• 締切済み
  • すぐに回答を!

アルミA6061のドリル切り屑処理

アルミA6061の穴あけ加工をbrother製対話形タッピングセンタにて行っていますが、切り屑がドリルに巻きつき、毎回手作業での除去作業が発生し困っています。使用している工具は、三菱マテリアルの汎用ドリルであります。 径はそれぞれ Φ2.4 L=13mm 通し Φ4.8 L=13mm 通し Φ3.2 L=6mm 通し Φ5.4 L=8mm 止り であります。 巻きつきをなくす・抑える方法をご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359
noname#230359

こんにちは ステップフィード加工が、ステップの間隔が穴底まで一定の切り込み量で加工する事が出来ないのはツライですね。もし、機械のパラメータ設定が無理であれば、自分でマクロを作るしかないと思います。 それと、刃物に対する加工条件がピタっと合えば、切子り屑はほとんど絡まなくなりますよ。見つけるのは結構大変ですけど。 ドリルは、ナチのDLCコートされたハイスドリルがいいと思います。送りもかなり速いし、切り込みも径の3倍はいけます。そして安い!! このドリルを使って、1度に2000ヶ所くらい穴加工しますが、ほとんど切り屑は絡みません。どの刃物を使うにしても、やはり良い条件を探すことだと思います。 参考になれば幸いです。