• ベストアンサー

家の柱にねじ止め

地震による家具転倒防止のため、 W180 x H196 x D40.5/cmの食器棚を、10.5cmほどの柱にL字型金具を取り付けたいのですが、 Q1:5x50mmのねじをインパクトドライバーで取り付けて柱にダメージは無いでしょうか、 Q2:その場合下穴の太さと長さはどのくらいが最適でしょうか? DIYはほとんど未経験です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

「柱にダメージ」とはどのようなことですか? ネジもみして柱が割れる、とかですか? 柱のど真ん中あたりに打ち込めば割れることはまずないと思います。 インパクトもクラッチ付きなら大丈夫でしょう。 下穴は3mmΦ程度で、25mmも入れればいいでしょう。 ちなみにそこまでの重量級食器棚が転倒するであろう 巨大地震時の転倒防止のためにL字金具付けても ほとんど効果ないですよ。 L字金具って一見、強度有りそうに見えますが 一瞬の大きな荷重が掛かれば一発でもげます。 安物家具の海外生産を昔やっていましたけど、 L字金具って「簡単に」もげるものだとそこで知りました。 柱側の木ネジは残っても、食器棚の天板部分で抜けると思います。

turuhachi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすいませんでした。

その他の回答 (2)

• narikinV
回答No.2

「メートル並目ねじ」用のドリルで、ねじの長さ(50mm)の下穴をあけて、取り付ければ大丈夫じゃないでしょうか。 http://jitukawa.net/kikaku2.html

turuhachi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「メートル並目ねじ」用のドリルというのが調べてもわかりませんでした。

• trytobe
回答No.1

(2)作業の基本-ネジはどこに打ち込むのか- 家具を固定・連結するには - 日本防災士会 http://www.bousaisikai.jp/tisiki/neji.pdf あとは、棚は固定できても、中身が扉から飛び出すのを防ぐストッパーも。 食器棚 ストッパー 地震 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A3%9F%E5%99%A8%E6%A3%9A+%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC+%E5%9C%B0%E9%9C%87 棚の転倒防止は、L字金具だけではなく、鉄筋コンクリートなら突っ張り棒も使えますし、あえて棚の手前を浮かせることで手前に倒れてこないようにする、くさびのようなゴム板もあります。 家具転倒防止マット - Google 画像検索 https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E5%AE%B6%E5%85%B7%E8%BB%A2%E5%80%92%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88

turuhachi3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家具転倒防止についてはネットで色々調べこの方法にしました。