• ベストアンサー

食器棚 壁に背を接していない 転倒対策

こんにちは。食器棚の転倒防止についてお教えください。 現在、我が家には添付画像のような状態で食器棚が家にあります。通常の食器棚は壁に背が面していますが、我が家ではわけあって食器棚は壁に接していないです。 地震があった時に、転倒の恐れがあるため、なんらかの対策をしたいと思っているのですが、何か良い対策方法はないでしょうか?地震グッズサイトを色々見ているのですが、転倒防止商品はあくまで壁に接しているのが条件のモノが多く、目当ての商品が見つかりません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.4

市販品では適切なものが無いと思いますので、日曜大工にて転倒防止 用支え(木材製)を2個または3個作ります。 家具の両側に取り付け、壁面に固定します。 中央にも取り付けますと、さらに安全性が高くなるでしょう。 側面図を貼り付けましたので、参考にして下さい。 なお、木材は幅広で、厚みのあるものを使用します。 また、木材のサイズに合った、大きな金属製L形アングルを使用して 補強します。

fflashing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

背の高い、しかも本体重量が重い物体は 一旦揺れだすと止まらなく、やがて倒壊します。 従って本体の足下部分に転倒防止系のグッズを 設置してもこんな重たい物体には何の効果もありません。 耐震突っ張り棒なるものも市販されてはいますが、 あれはあくまで「気休め」程度のもので、 背面に壁などがあり、その壁で(一方向だけでも)揺れを 殺すことが出来てこそ、それなりの効果があるものです。 阪神・淡路大震災時でも、その耐震突っ張り棒では まったく役に立っていません。 揺れても上部が前後左右に揺れない対策、 つまり頑丈なワイヤーや針金等で本体と天井を 結束するしかありません。

fflashing
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

脚or底面に転倒防止マットを使う。ダイソーでもありますが、全く役立たずなので、 http://item.rakuten.co.jp/atomonlineshop/165045/ をお薦めします。  更に天井と食器棚の天板の空間に転倒防止用突っ張り棒を入れます。 http://item.rakuten.co.jp/jmart-eshop/5656660/  最後に扉開放防止をすれば完璧だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/heartdrop/snk978/  ※楽天は良く使いますが楽天の回し者ではございません。

fflashing
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

戸棚の上部角4箇所にフックなどを取付け、4方向の天井からワイヤーなどで固定するしか方法はないでしょう。

fflashing
質問者

お礼