• ベストアンサー

地震対策の棚の転倒防止を家にあるものでできないでしょうか?

地震対策の棚の転倒防止を家にあるものでできないでしょうか? 地震対策の棚の転倒防止は、くるくる回すと伸びるつっかい棒のようなものを、 棚の上面と天井の間に置きますが、買うお金がもったいないです。 これを家にあるもので代用できないでしょうか? 例えば段ボールでつっかい棒ができないかと思うのですが、うまく置けません。 何かうまい加工方法がないでしょうか? 天井との間は20cmぐらいです。 いいアイデアがありましたら、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

つっかい棒は強い地震時には役に立ちません。吹き飛びます。(弱い地震なら固定器具はいらないですしね) TVの実験で実際にやっていました。(下にはさむくさび形も駄目です) 一番良いのは柱などに固定することです。(天井は弱すぎます) 壁に固定する場合は間柱の位置を探して固定金具を取り付けてください。 L型の金物で家具と柱を固定するのですが、家具は補強材が入っているところを探して取り付けてください。 又、L型金物は肉厚の物を使用してください。薄い物は引きちぎれます。(家の場合引きちぎれました)

oshiete000001
質問者

お礼

強い地震ではつっかい棒も足に板も吹っ飛ぶんですね。 体験談、とてもありがたいです。 理想的にはしっかりした固定金具ですね。 とりあえず弱い地震対策として つっかい棒などをしてから、 そのほかを探そうと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#155097
回答No.4

済みません。画像が添付できません。 再度挑戦してみます。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 この構造では緩んでしまって危険ではないでしょうか? つっかい棒にならない気がします。

回答No.3

>何かうまい加工方法がないでしょうか? 木を三角に切って楔(くさび)を作ります。 間に棒を入れてもいいし、 20センチくらいなら大きな楔同士を組み合わせてもいい。 矢印の方向に叩くと強くはまります。 うまくやれば市販の突っ張り棒より 強度は強くなります。

質問者

お礼

画像拝見しました。 どうもありがとうございます。 この構造では緩んできてしまうので、危険ではないでしょうか? つっかい棒にならない気がします。

• ymt3
回答No.2

雑誌を詰めてください、

質問者

お礼

雑誌も可能性として考えられるのですが、 20cmも積み上げると、かなりの重さになり、 地震で揺れ、緩んだ瞬間に、途中部分が飛び出して来て 落下する可能性がありそうで怖いです。 あまり重くなく、棚上面においても大丈夫なもので、 しっかりとつっかい棒になるものが欲しいのですが、 なかなかいいものがありません。 やはり購入するしかないのでしょうか? 1つの棚につき2つぐらいつっかい棒を置けば大丈夫でしょうか? 100円で買えても家中に設置すると… それでも2~3千円ぐらいで地震対策できるなら 購入すべきでしょうか? 迷います。

• ka28mi
回答No.1

「つっかい棒式を段ボールで」と言うのは無理があると思います。 十分な長さのものがあって、1mm未満の誤差で真横から叩き込めれば、気休めにはなるかもしれませんが、強度は弱いと思いますよ。 どうしても自宅にあるものだけで、ということなら、 据え置き式で壁に付けて置いている棚であれば、1、2mm厚程度の細長い紙を、前面から床に沿って差し込む方が効果的だと思います。 極端に言えば、斜めに壁に立てかけるような、後ろに重心をずらす工夫です。あまり厚い紙だとかえって安定が悪くなりますから、少しだけです。結構安定しますよ。 間仕切りを兼ねた棚には、残念ですがこの方法は採れません。

質問者

お礼

壁を背にした棚は紙よりも板か板状のものを くさびのように差し込む方がいいかもしれません。 紙では効果がない気がします。 回答いただきありがとうございました。