• ベストアンサー

棚の倒れ防止

背の高いCDラックを使っており、地震対策をしようと思っています。 壁に穴を開けたくないので天井とラックの間に伸縮棒を挟もうと 思い色々探したのですが最短でも23cmの隙間用しかない...。 現状隙間が16cmしかないのです。 なにか代用できるものはないでしょうか? 粘着物を下に挟むタイプのものがありますが、ラックの背丈が230cmで CD600枚収納するので強度的にも少し心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

16CM以下、15CM以上の何かを置いておけば、倒れません。 固い箱などを上に載せ、ラックと固定しておけば大丈夫

smc11
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速詰められそうなものを探してみようと思います。 効果はありそうですね!

その他の回答 (1)

• p-tenshi
回答No.2

暑さ16cm分の漫画の本を天井との間にぴったりと挟み込めば伸縮棒よりも強度は増します。とにかくラックと天井との隙間に何かをはさんで固定することです。

smc11
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、と思いました^^; 助かりました。