下がり天井でのつっぱり棒の地震対策

このQ&Aのポイント
  • 下がり天井でのつっぱり棒の地震対策について考えています。タンスと天井を固定する方法を教えてください。
  • 賃貸マンションで下がり天井があるため、地震対策のためにつっぱり棒を使用したいです。タンスをどのように固定すればよいでしょうか?
  • 下がり天井につっぱり棒を取り付けることで、地震対策を行いたいと考えています。具体的な取り付け方や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

下がり天井でのつっぱり棒の地震対策

タンスと天井をつっぱり棒の固定具で固定することを考えています。 しないよりはマシだろう、地震対策の為です。 賃貸マンションなのですが、一般的な使用状況と異なると思うので、質問させてください。 ▼固定する天井部分ですが、梁というか、下がり天井になっています。 ユニットバスからベランダに向かっているので、中身は排気ダクト?かなぁと予測してます。 (他の天井部分から約45cm下がっていて、幅75cm程です) ▼タンスですが、上下が分かれるタイプの物を、金具で固定してます。 ただし、壁に“側面”を向けて置いています。 タンスは普通、“背面”を壁に向けて置くと思いますが、間仕切りのような用途で置いているので、タンスの背面側が日常的に見えます。 ▼下がり天井部分より、タンス幅が5cmくらい広い(約80cm)です。 タンスの奥行きは、50cm強です。 タンスは、壁から5cmくらい離してあります。 下がり天井とタンスの間は50cm弱。 高い方の天井とタンスの間は、90cmくらいになります。 この場合、つっぱり棒タイプの固定具を、つける意味があるのはどれでしょうか? (1)タンスの壁側の側面(タンス前側と後側二カ所、つっぱる長さは50cm)につっぱり棒をする。 (2)タンスの幅のそれぞれの端に、つっぱり棒をする。(つっぱる長さが50cmと90cmと一カ所ずつ) (3)下がり天井幅に合わせて、タンスの壁側端と、反対の端はタンス端より少し内側につっぱり棒をする。(つっぱる長さは50cmを二カ所) (4)その他。 天井の強度にムリがあるでしょうか……? お詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145063
noname#145063
回答No.1

北関東のマンション12階で震度6強を経験した者です。 (1)食器棚の両端に一本ずつ「つっぱり棒」をしていたが、何の役にも立ちませんでした。少なくとも四隅に一本ずつは必要だと感じました。 (2)タンスと天井の間には「ダンボール製の箱」を隙間なくピッタリと置いていたが、これは抜群に効果がありました。 ご質問の場合、(2)が適しているように思います。箱のデザインを工夫すれば見た目にもおかしくはありません(むしろ「つっぱり棒」よりも良いですね)。 蛇足ですが、棚の扉に付いている「マグネット」は何の役にも立ちません(扉が開き、棚の中の物が“噴出して”きた)。扉が開かないよう工夫してください。 また、机などの上に置いている物は、すべて“飛んで行く”と思っておいてください。私は、デスクトップ型パソコンなどは使わない時は床に置いています。 次の巨大地震も間もなくです。備えが必要ですね。

miyabi_goo
質問者

お礼

マンションの上層階の震度6はかなり揺れたのでしょうね。 大変な経験をされた方の実体験は、参考になります。 私の今の部屋の場合、基本的にローインテリア(低いだけでなく、その上にも何もない)で、扉が開いて硝子や重い物が飛び出すこともなく、唯一タンスが倒れるのが危険なくらいです。 つっぱり棒は、見た目でどうしても嫌だったのですが、回答いただいたことから考えて、キッパリとやめることができます。 段ボールはないので、衣類収納(布製)でピッタリにならないか、試してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

突っ張り棒は基本的に家具と天井でぴったりと入っていることで、転倒を防いでいます。 多くの家では天井の構造が、梁などの部分にあるのではなく、ベニヤのような天井板と、補強の為の木材が入っているだけですので、ちょっとの力で天井が動いてしまい、折角の突っ張りの力が消滅してしまいます。 また、突っ張り棒は点となるので、なかなか力を発揮できないことがあります。 防災教室などの説明でも、有効な手段ではあるけど、設置のしかたがちゃんとしていないと、危険であると言われます。 NO.1の方が書かれているように、ある程度しっかりした箱の方が、面で力を発揮するのでより強くなりますが、我が家では収納もかねて、下記のURLにあるような物を利用しています。 これだと、突っ張り面が移動できるので、家具の状況に合わせて使えるだけでなく、扉にもロックがついているので、中の物も安心ですね http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=SE&KAT_BTGO=792068_440_2011_A1

miyabi_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天井の構造が怪しい(笑)ので、面で支える方法を考えます。 既製品は頑丈でしょうが、自分なりに創意工夫してみますね。

関連するQ&A

  • 地震のための突っ張り棒 天井に跡が付く?

    賃貸なのですが、地震でも家具が動かないように、タンスなどの上から天井までの突っ張り棒を入れようと思うのですが つっぱり過ぎて、天井に跡が付きますか? その場合、天井の壁紙交換が必要になるのでしょうか?

  • 地震対策について

    いつくるか分からない地震対策の為に家具固定の突っ張り棒を探していたのですが、長さに適したものが見つかりません。 あっても最長で120センチでした。 (我が家のタンスと天井までの高さは121cmでした。) そこでなんですが、押し入れ用などのつっぱり棒は家具固定として使用していいのでしょうか?やはり地震が来たら倒れますか? よろしくお願いしいます。

  • 強力突っ張り棒の実力

    マンションのベランダですが、隣りとのボードには壁から10cmくらいの隙間があり、隣りから見えてしまうので、大きな段ボールを畳んで立て、100円ショップで買った500円の強力突っ張り棒で固定しました。 かなり、強力に固定したのですが、2か月ほど留守をして戻ると、段ボールが倒れていました。あれだけ固定して行ったのに… 強力な突っ張り棒であっても、 風などで支えきれなくなった、とるべきでしょうか? 隣人がベランダから手を伸ばしてわざと倒した可能性が捨てきれないのですが…… よろしくお願いいたします。

  • つっぱり棒の長さについて

    つっぱり棒で300cmまで使える幅の物は売ってないんでしょうか?色々探したのですが、見つかりませんでした。カーテンを下げたいだけなので、特にしっかりしているものでなくても構いません。 ネットで売っているものがあれば教えてください。 もしなければメーカーなど教えていただければ探します。宜しくお願います。

  • 耐震ツッパリ棒について

    お世話になります。 買ってからしばらくたってしまったので、ツッパリ棒の固定位置が分かりません。 後ろ(壁側)に沿って取り付けるのか、手前側に付けるのか、 どちらがいいのか教えて下さい。 なお、床面にも転倒防止のゴムを仕込んであります。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 天井突っ張り用の金具

    天井突っ張り型の本棚を自作しようと考え中です。 参考にしたのはe書棚の↓コレです。 http://www.e-syodana.com/1cm/yh-106/index.html 幅が自分の部屋にピッタリ来るものがなかったので 自作をしようと思ったのですが問題が一つ。 この様な天井突っ張りの為の金具は個別に販売されているのでしょうか? 地震対策用の器具もありますが天井スレスレまである棚を固定できそうな物を見つけられませんでした。

  • つっぱり棒の自作

    間口168cmの壁に特注のノレンを垂らしたいです。しかし市販のつっぱり棒ではノレンが入らないのです(詳細は省きます)。そこで直径20ミリのステンレスパイプなどをつっぱり棒のように加工したい。 棒の長さを固定してパイプ受け金具で取り付ける方法は知っていますがちょっと加工精度に自信がないので2-3cm程度フレキシブルにできたら・・という希望です。 具体的な方法を教えて下さい。

  • どっちの地震対策が良いでしょうか?

    壁と家具を固定するのが一番良い耐震対策だと思うんですが、事情によりそれができません そこで、 1、突っ張り棒で天井と固定 2、家具を壁よりに傾ける という方法しか考えられない それぞれ問題があります 1、天井まで110センチ以上あり、120タイプのものを使わざるおえず、その長さ故に効果が薄そう 2、そもそも傾けただけでは効果が薄そう という心配点があります どちらにしても「やらないよりはマシ」という程度でやるつもりなんですが、どちらが「マシ」でしょうか?

  • 地震で家具が倒れないようにするには

    タンスや食器棚を、地震で倒れないように固定したいのです。でも天井との間が10センチ位しかなく、突っ張り棒タイプの地震対策製品は使えません。 賃貸住宅なので壁や天井に傷を付けられないし・・・ どんな方法があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IKEAの突っ張り棒を固定したい

    先日IKEAで突っ張り棒を購入しました。 正式にはカーテンロッドというそうです。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50217163/ さっそく設置しようと思いましたが、調度良い長さに固定することができません。 百均の突っ張り棒の場合は左を回せば固定される仕組みになっています。 私はIKEAの突っ張り棒では固定することができず、 上から乗っけるタイプなのではないかと思っております。 単体で固定することができない場合、結束部分に固定する何かアイテムはありますか? ※突っ張り棒を使用する箇所は、穴をあけられないため、釘を打つ事ができません。 折角買ったのに残念です。。。