• ベストアンサー

地震で家具が倒れないようにするには

タンスや食器棚を、地震で倒れないように固定したいのです。でも天井との間が10センチ位しかなく、突っ張り棒タイプの地震対策製品は使えません。 賃貸住宅なので壁や天井に傷を付けられないし・・・ どんな方法があるでしょうか? よろしくお願い致します。

• nambo
  • お礼率84% (37/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.2

10cmの隙間に合うようにダンボールを加工して、中身に新聞紙を入れて強度を確保して隙間に入れましょう。 ようするに家具が前後に動くのを防止すればいいのですから、棒でなくてもいいのです。しかし棒の場合もダンボールの場合も、実際の地震で天上が抜けたら同じ結果です。 せめて扉が勝手に開かないようなストッパーを付けたり、木製品を上段に、ガラス製品は下段に入れるとか、最悪の飛散を防止する手立てはあると思います。

nambo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、倒れなければOKってわけじゃないですね!気をつけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

家具の水平を測って.前側に詰め物をして壁側に少し倒れかけるようにします。 すると.すこし.ひっくり返りにくくなります。 ただ.倒れなくしても.中身が産卵することには変わりありません。観音開き型の家具は.地震で.大体中身が産卵します。引き戸型の家具にする必要があります。 これができないのであれば.家具の入り口側に中身の重心よりも高い位置に横棒を取りつけるしか方法がありません。 これは.面倒なのでしていません。 ただ.家具を組み合わせて置くことで.お互いにぶつかって.ひっくり返らないように配置する方法もあります。

nambo
質問者

お礼

ありがとうございます。 chikachuさんが書いてくださったURLにも、前側に挟むグッズがありました。シンプルで効果大、という気がします。 食器棚は観音開きのガラス扉なので、やっかいです。とにかく、いくつかの対策を組み合わせれば、何もしないよりはずっとよいのだな、とつくづく思いました。

• o24hi
回答No.4

こんばんわ。  とりあえずは,天井とタンスの隙間を無くせばいいと思います。ですから,少し見栄えは悪くなりますが,タンスの上に箱あるいはもっと丈夫なものを置いて,天井との隙間を全くなくされてはどうでしょうか。(箱の場合は,つぶれないように新聞紙などをぎっしりと詰めて置かれる方が良いかもしれません。ただ,相当な地震が来れば,その箱が落ちてくる危険性はありますが……)

nambo
質問者

お礼

さきほどの回答を補足していただいたのですね。 ありがとうございます。

• chikachu
回答No.3

我が家では、こういうのを使ってます! まだ大きな地震の経験がないので、使ってみてどうなのかは わからないのですが・・・(^^;

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/bousaikan/375384/451711/
nambo
質問者

お礼

いろんなグッズがあるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。 特に、振動を検知して扉をロックする道具は、スグレモノですね。

• o24hi
回答No.1

こんばんわ。  とりあえずは,天井とタンスの隙間を無くせばいいと思います。ですから,少し見栄えは悪くなりますが,タンスの上に箱等を置いてに天井との隙間をなくされてはどうでしょうか。(地震時に箱がつぶれないように新聞紙などをぎっしりと詰めて置かれる方が良いかもしれません。)

nambo
質問者

お礼

ありがとうございます。 振動で箱がずれないように、天井とタンスに箱をかなり強く密着させる必要があるのですが、それがなかなか・・・