• ベストアンサー

賃貸物件で地震対策のために壁に釘を打っていいのでしょうか?

引越し先の賃貸マンションで、食器棚に地震対策の グッズを使いたいのですが、天井かヘリに釘をさして 穴を開けることになってしまいます。 ある雑誌には、地震対策のためなら賃貸でも傷をつけても大丈夫と書いてあったのですが、本当に大丈夫 なのでしょうか? 今日は管理会社がお休みなのでこちらで聞いてみることにしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66203
noname#66203
回答No.3

まずは契約書を読んでください。原状回復についての記載があると思います。 基本的には「傷」をつけることは止めたほうがいいですよ。もちろん、家主さんが同意すれば問題ありませんが、同意を取り付けるにしても書面にてきちんと確約を取ってやるべきです。 勝手にやったら原状回復時に思い切りお金取られますよ。

mumu1013
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。もう一度契約書を読んで見ます。穴は開けない方向で対策を取ります。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#11376
noname#11376
回答No.4

現在耐震グッズには多種多様なものがあり、天井から家具へ突っ張るものもありますのでそのような金物を用いて穴を開けない方法を考えられた方が良いでしょう。後は家具自体に取り付ける金物+ガラス面はフィルム等で施された方がいいです。 一般的にビス釘等の穴程度なら壁紙を変える時パテ処理等で直せますので敷金の範囲で修繕は可能だと思いますが。 壁の下地を見つけて金物を効かせないと意味もないので・・ただ漠然と壁に穴開けても金物は効果ないですからね・・・

mumu1013
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。穴を開けない方法で対策をとりたいと思います。

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

■基本的にはダメです。個別に管理会社に確認しなくてはなりませんので必ず聞いてください。地震対策だろうと許可無く壁に穴をあけることはできません。(何の雑誌か知りませんがいい加減なことを書く雑誌ですね。) ■そんなことがまかり通るならば、どんな穴も「地震対策にあけた」ということになってまいます。

mumu1013
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。もう一度契約書を読んで見ます。ちなみに雑誌は「SPA!」です。穴は開けない方向で対策を取ります。参考になりました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

管理会社に確認してもらってください。 釘とかは、退去時の現状修復が問題になるのですが 裁判などがおきているようにもめる元ですので 合意を取ってやりましょう。

mumu1013
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。もう一度契約書を読んで見ます。穴は開けない方向で対策を取ります。参考になりました。

関連するQ&A

  • 地震で家具が倒れないようにするには

    タンスや食器棚を、地震で倒れないように固定したいのです。でも天井との間が10センチ位しかなく、突っ張り棒タイプの地震対策製品は使えません。 賃貸住宅なので壁や天井に傷を付けられないし・・・ どんな方法があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸で地震に壁

    今周末、賃貸アパートから引越しするのですが、以前地震があったときにロフトでつっぱり棒をしていた部分の壁にこぶし大の穴があきました。 壁に傷をつけたくなくて、つっぱり棒をしてたのですが、 これも弁償の対象となるのでしょうか?弁償しなくてよいのなら、管理会社に言えるような、なにか法律的な根拠を教えてもらえると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 賃貸マンションの壁に「くぎ」を刺しても大丈夫なのでしょうか?

    今度初めて賃貸マンションを借ります。1Rマンションなので、キッチンと部屋が一体化している為、部屋とキッチンの境目をカーテンなどで区切ることを思いつきました。本当はつっかえ棒(つっぱり棒!?)などで両端を支えカーテンなどを引ければよかったのですが、壁が3m以上あったため、キッチンと部屋との境目の天井にカーテンレールを設置し、カーテンを引こうと今は考えています。ただ、そのためには必然的に壁に穴を開けなければなりません。ホームセンターでよさそうなカーテンレールを見たところ、4つの釘で固定する必要がありそうでした。このような場合、問題はないのでしょうか?引越し前のため、余計なことを不動産屋に確認することにより印象を悪くしたくないと思いました。)又、他にキッチンと部屋を綺麗に区切れる方法があれば、是非教えてください。お願いします。

  • 地震対策

    地震マグニチュード5以上の場合 洗濯物干し折り畳み式ですが、地震対策どうすれば良いのでしょうか。 台所の棚は地震対策グッズどのようなもの買えば良いのでしょうか。

  • 賃貸や社宅の場合の地震対策

    最近、地震が多いですよね。我が家も賃貸なのですが、家具の転倒が怖いです。小さい子どもがいるので特にです。しかし、持ち家でない場合、家具を造りつけにもできないし、たくさんは釘を打てないし(それでもあまりに怖い部分には打たせてもらっています)。しかしまだまだ不安が払拭できません。ネットで地震対策として家具の固定方法を見ると、たいていは釘を打つようになっています。突っ張り棒や突っ張り家具もあると思いますが。 賃貸の方、どのような地震対策をされていますか。それで十分と思いますか。ご意見をお聞かせください。

  • 食器棚 壁に背を接していない 転倒対策

    こんにちは。食器棚の転倒防止についてお教えください。 現在、我が家には添付画像のような状態で食器棚が家にあります。通常の食器棚は壁に背が面していますが、我が家ではわけあって食器棚は壁に接していないです。 地震があった時に、転倒の恐れがあるため、なんらかの対策をしたいと思っているのですが、何か良い対策方法はないでしょうか?地震グッズサイトを色々見ているのですが、転倒防止商品はあくまで壁に接しているのが条件のモノが多く、目当ての商品が見つかりません。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅の地震対策

    賃貸住宅に住んでいる人は壁に穴を開けられませんが、背の高い家具の地震対策はどのように行っていますか。

  • クギを1回抜いてしまうともうそこには打ち込めない?

    お世話になります。 引越し先の事で質問です。 引越し先のキッチンでキッチン上部に棚があるのですがその下に吊り棚(アルミ製かな?)があります。 吊り棚はキッチン上部の棚の底辺にクギで固定してあります。 シンクと一直線上に冷蔵庫と食器棚を並べて置きたいのですがその吊り棚が長すぎてジャマなんです。 なのでクギで固定してあるもののようだからクギをはずして吊り棚を取ってしまおうと考えています。 ですが公団のため退去時は原状回復が原則となっています。 私は退去時に再度クギで同じ穴に打ち込んで吊り棚をつければいいと思ったのですが母が1回クギを抜いてしまったらもう同じ場所には埋め込めないと言っていました。 それは本当なのでしょうか?? キッチン上部の棚(クギが埋めこめれている部分)は木っぽいカンジです。 クギはドライバーでクルクル回して打ち込めるようなクギです。 素人なのでまったくわからず困っています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • ネジ・釘を使わない包丁差し

    賃貸のマンションで、キッチン下の収納扉に包丁差しを付けたいのですが、賃貸なのでネジ・釘を使わずに設置できるものを探しています。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/yacom-tokyo/732603.html#ItemInfo こういうのは見つけたのですが、一人暮らしでせいぜい2~3本しか使わないのでこれはちょっと余りすぎる感じです。 流し周りがスペースがほとんど無いのでできるだけ扉に取り付けたいです。 (一応流しにはニトリで買った突っ張り棚を設置して最低限のものが置けるようにはしてますが包丁を置く場所は無いので…) http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8987242 お店やネットショップなどあちこち探しましたがネジや釘で刺し込むタイプばかりなので、扉にひっかけるようなものとか、扉に傷をつけずに設置できる包丁差しをご存知ないでしょうか。 予算は高くても3000円ぐらいで抑えたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅で部屋づくり

    賃貸アパート(ハイツ)に住んでいます。 よく雑誌で「私の部屋づくり」という感じで自分でアレンジした、凝った部屋が紹介されてますよね。 持ち家の方はわかるのですが、賃貸住宅の方・一人暮らしの方でも 壁や天井にいろんなものを付けたりぶら下げたりしていますが、大丈夫なんでしょうか? 私も壁に棚を取り付けたいのですが、参考にしようといろんな雑誌を見ても、 釘やネジで、はめたり留めたりしてあり、賃貸なのに良いのかな~?と思ってます・・・。 ちなみに私は、つっぱり棒で固定しようかと考えているのですが、なかなか良いものが見つかりません・・・。 画鋲くらいならまだ良いと思うのですが、賃貸だし、あまり大きな穴を開けたりはマズイと思うので、 突っ張り棒くらいしかないですよね・・?