• ベストアンサー

賃貸で地震に壁

今周末、賃貸アパートから引越しするのですが、以前地震があったときにロフトでつっぱり棒をしていた部分の壁にこぶし大の穴があきました。 壁に傷をつけたくなくて、つっぱり棒をしてたのですが、 これも弁償の対象となるのでしょうか?弁償しなくてよいのなら、管理会社に言えるような、なにか法律的な根拠を教えてもらえると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

地震で壊れた際に何故大家に連絡しなかったのか、という他回答者の 指摘はその通りだと思います。しかしそうであれば以下のような議論も 成り立ちます。 (ここでは、明らかにつっぱり棒が原因の穴と仮定します) 地震で壊れたのでないと仮定すれば、通常状態で突っ張り棒の加重に 耐えられない程度に安普請された壁であった。 従って、本来突っ張り棒を使用してはいけない部屋であったにも拘わ らず、賃借人に対して契約時は元よりその後もその旨の通告はなされな かった。 従って、賃借人が当該借家の安普請を知らずに突っ張り棒を使用し、 それが原因で穴を空けたとしても、その原因過失は専ら大家に帰する ものである。 地震で壊れたら地震の所為、そうでなければ大家(または大工)の所為 理屈なんていかようにも立つものです。 厳密にいえばどの程度の加重をかけていたかということも争点になりま すが、裁判になったとしてもあなたが一方的に責任を負わされたり その時点で通報しないことで過失割合が増えたりすることはないと思い ます。 まあ、すんなりとはいかず揉めるとは思いますが、「安普請の尻拭い をするのはお断りします。」と突っぱねてみたらどうですか? 敷金(人質)の問題もありますから、絶対大丈夫とはいえませんが、 自分に非がないと考えているのであれば、頑張ってみてください。

rika_buu
質問者

お礼

スダレを3枚かけてました。 軽くはないですが、そんなに重くも無いと思ってます。。 でも証明できないですね(~_~;) いくら取られるかが、不安です。 いろいろご丁寧なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mappy0213
回答No.2

地震で穴が開いたときに地震で空いたと管理会社もしくは大家に連絡をしているのでしょうか? そのときに管理会社等が確認していればそのときにどうするのか 話が合ったはずです もししていないとなると 地震で開いた穴なのか故意であけた穴なのか 分かりません あくまであなたが地震であいたと言っているだけですからね もし空いた時点で確認していれば 賃貸入居時地震保険等に入っていればそれから支払われた可能性もありますが 何もしていないのなら 自腹となる可能性の方が高いですね。 もし裁判になった場合 地震で空いたのか故意であけたのかってのが 争点になるでしょうが 穴が開いた時点でなんらかのアクションを 起こしていれば地震で空いたと証明できたかも知れませんけど していないのならば誰も証明できませんからね

rika_buu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに地震か任意かわかりませんよね。。 めんどくさがってしまったのもありますし、長年すんでてなあなあになってた、というのもあるのですが、、あまりにも簡単に穴があいたので、こっちが責められるとはおもわかなった、、というのもあります。でも引越しすることになって不安になって、こちらに相談させてもらいました。 自腹が高い、ということで、覚悟します。 ご丁寧にありがとうございました。

• URD
回答No.1

地震の直後に連絡していないなら 地震が原因と主張できません。 たとえ地震が原因であっても あなた突っ張り棒を設置していなければ何もなかったはずですし、直ちに連絡していれば「では補修は退去後に行い大家の(あるいは敷引きで)負担で」といった流れになったはずです 問題の先送りは 送った人間にも責任があります。ね、鳩山さん。

rika_buu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面倒で先おくりしてました。。 既に7年後済んでたのでなあなあになってたのかも。 次も賃貸なので、今回は仕方ないとして、次は気をつけたいと思います。