• ベストアンサー

賃貸や社宅の場合の地震対策

最近、地震が多いですよね。我が家も賃貸なのですが、家具の転倒が怖いです。小さい子どもがいるので特にです。しかし、持ち家でない場合、家具を造りつけにもできないし、たくさんは釘を打てないし(それでもあまりに怖い部分には打たせてもらっています)。しかしまだまだ不安が払拭できません。ネットで地震対策として家具の固定方法を見ると、たいていは釘を打つようになっています。突っ張り棒や突っ張り家具もあると思いますが。 賃貸の方、どのような地震対策をされていますか。それで十分と思いますか。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gator
回答No.1

やはり突っ張り棒ですね。勿論地震対策用のものを、ホームセンター で購入しました。家具と天井の間隔によって商品が変わりますので 注意してください。あとは、「ふんばる君」という品名だったと 思いますが、家具の下に入れて倒れにくくするもの。それから、 TVやミニコンポは取り敢えずそれらを乗せている台に、OA用固定ベルト で止めています。ただ、それらの台自体を固定する方法に苦慮して いまして、場所によってはアルミサッシのねじをはずして鎖を固定し、 それと台をねじ止めしたり、他にもなんとか目立たないでねじ止め できるところはやってます。 以上

jamey
質問者

お礼

gotorさん、回答ありがとうございます。うちは突っ張り家具は使っていますが、「ふんばる君」タイプのものはまだ使っておりません。使おうかな~とは思ってはいるのですが(発展途上です)。うちの天井は古くて砂利のようなものが塗ってあり、触るとボロボロ落ちてくるので、こんな天井でも突っ張りが効くのかそれも不安なのです。OA用固定ベルト。。。そんなのもあるんですか。調べてみます。アルミサッシのねじに鎖を固定。。。そんな方法があるのですか。工夫されてますね。参考になりました。地震は怖いですものね。