• ベストアンサー

突っ張り棒を部屋に取り付けたいのですが…

よろしくお願いします。 タイトルの通り,突っ張り棒を取り付けたいです。 部屋は賃貸,軽量鉄骨で渡すのは2,6mの距離です。 服をしまう場所がない&室内で洗濯物を干す場所も無いということでこちらで調べて突っ張り棒です。 昨日,早速ホームセンターで長さの足りるものを選び,念のため賃貸なので補強用の板も… と思い,店員さんに相談したら, 「木造なら30cm四方の板」 「軽量鉄骨なら90cm四方の板はいるよ~」 と言われ,困惑しています。 30cmならともかく,さすがに90cmをあてられる面積が設置したい場所に無く, (エアコンの下で,ドア横で,部屋の隅という絶好の場所だったのですが…) そんな環境でも突っ張り棒をつけられる方法をもしご存知でしたら教えてください。 部屋の壁をノックしてみましたが,いまいち音が違う場所というのもわかりませんでした…。 日曜から初の一人暮らしで初の洗濯を明日する予定でしたが,既に暗雲です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

つっぱり式ステンレス物干し http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=500975593 これはどうでしょう?ベランダ用ですが、室内でも転用できると思います。ただし、天井の強度も問題でしょうね。 室内の突っ張りポールでその長さだと、かなりの力で突っ張っていますね。壁が凹むかもわかりません。最悪、壁にひびが入るかも。 当方は、浴室・クローゼット・洗面所に突っ張りポールを使用していますが・・・・クローゼット内の物はかなり強力なもので補強板セットの物ですが(約1m幅)・・・ポールごと落ちてきた事があります。 ブティックハンガーのなるべく伸ばせる物を探せれほうが無難かもね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009P5LMI/qid=1138329214/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1734718-8767439

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009P5LMI/qid=1138329214/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1734718-8767439

その他の回答 (4)

noname#19469
noname#19469
回答No.5

参考までに。 アパート等ではあまりクギなど等は使用は、 必要最小限にとどめておきましょう。 伸び縮みする、物干しさおがいいですよ。 カーテンレールの上に乗せたり。 ふすまやトビラなどの、さんの上などに 乗せられる場所を見つけて、そこに設置された方が いいのではないでしょうか。 突っ張り棒式は、灘しいはずです。

black_kiji
質問者

お礼

皆様、回答・アドバイス、ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありませんが、 皆様の回答を参考に、ホームセンターの方に相談して、 結局賃貸であること、用途にしては距離が長すぎる事などから 突っ張り棒はあきらめ、衣装たてにハンガーで吊るす方法をとることにしました。 この質問、回答をこれから一人暮らしを始める方に読んで参考にしていただけたら幸いです。 ありがとうございました。

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

拝見しました。私のところも先頃家内のクローゼット代わりに押入れの上段に取り付けたところです。=両端に棒の端が2センチ位入る丸い部分があり、裏には両面テープが付いた面が7センチ×12cmの補強具が付属の品でした。 衣類を沢山架けますので重くなりますから→補強具にドリルで穴を空け(土壁の上に板張り)ですのビス止めしました。ホームセンターの説明は壁がベニヤ張りなど最低の所の安全説明でしょう。 以下→発想の転換をしませんか。 ●先の補強具を取り付ける=2センチ厚×20センチ角位の板に此れを付けるとして、これが落ちないようにするため=天井際に「まわりぶち」とかの木の部分があれば、小さな真鋳くぎを打ち針金で、板に小さなビスを付けて吊るようにします。 此れでしたら両方にそんなに強力に突っ張らなくてもよいです。 賃貸では釘一本打ってもいけない事になっていても真鋳釘でしたら抜いた所に殆ど跡は残らないでしょう=私が大家だったら許容範囲と思いますよ。 ●先のように上に釘を打てなければ、下から2センチ角位の=桟に使うような木2本ずつで→補強具を付ける板を下から支えるようにしても良いでしょう。それと洗濯物を架けるくらいなら先の両面テープで持つと思いますが、外れたらその時はビス止めをされれば良いでしょう。 参考に成ると良いですがご健闘され=良い物が出来ますように。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

10cm幅,20cm位の少し厚めの板(1cm以上)で大丈夫と思います.尚,かた方はエアコンのどこかにひもなどで補強しておけば安全だと思います. 下地はドライバーの柄のほうで叩いてみて軽い音がする所は避け,固い音のする所ならばっちりです.

回答No.1

何も突っ張り棒に限定することもないと思います。 参考URLの商品のように、突っ張り棒何本分にも相当し、 必要の無い時には薄く折りたたむこともできる室内用物干しもあります。 参考URL アルミ製室内物干し http://www.hokuto-net.co.jp/goods/laundry/ia.html

参考URL:
http://www.hokuto-net.co.jp/goods/laundry/ia.html
black_kiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった物干しも考えたのですが,床を有効利用したいことと, 服の収納の機能から突っ張り棒を考えています。 あと,予算的な面からも…。(2千円くらいで室内物干しがありましたが機能が悪そうで,突っ張り棒は千円ですし…。) ただ,どうしようもなくなったら室内物干ししかないのかな,とも思います。

関連するQ&A

  • 突っ張り棒

    賃貸アパートに引っ越しをします。玄関と部屋の間に突っ張り棒でカーテンを着けて見えなくしようと思います。部屋の横の長さが3.6m以上あります。突っ張り棒で強力で横の長さが4m越えるのがありました、もしもの時の ために突っ張り棒支える棒を探しています。このような商品です。カーテンをつけるので高さが高いのを探しています。

  • つっぱり棒について

    賃貸物件の部屋でクローゼットが奥行きは結構あるのですが幅が43センチしかありません。洋服をかけるところも一つしかないのでつっぱり棒を使ってもう一つ洋服をかけるところを作ろうと思ったのですが100円均一で売っているつっぱり棒だと重量オーバーですか??普通のホームセンターなどで買った方がよいですか? だいたい制限が何キロまでのを買ったらよいでしょうか??またトイレやキッチンなどでつっぱり棒を使っての他の収納方法などありましたらよろしくお願いします。

  • 100円ショップの突っ張り棒の、強度は?

    洗濯物を部屋にかけておくのが、見っともないので お風呂場に突っ張り棒を取り付けて、 洗濯物をかけてみたいと思います。(換気扇と窓があります) そこで、お聞きしたいのですが。 100円ショップにある、突っ張り棒(300円くらいでした)って 衣類をたくさんかけても大丈夫なものですか? お風呂場の幅は、約110センチくらいです。 100円ショップで突っ張り棒を買った方、突っ張り棒を風呂場に取り付けた経験のある方、教えてください。 家の近くのお店は、○イソーです。

  • 賃貸住宅のクロスに、突っ張り棒を渡して棚にしたいのですが、取り外したと

    賃貸住宅のクロスに、突っ張り棒を渡して棚にしたいのですが、取り外したときに跡が残らないようにするには、何をはさんで突っ張り棒を付けるのが有効でしょうか。 コクヨのひっつき虫とか、ベニヤ板とかでしょうか。 以前すんでいたマンションで、天井とタンスの間にポリ袋を置いてあったのですが、それが長い間天井のクロスと密着していたらしく、焼けてしまってクロス前面張替えになってしまったことがありトラウマです。

  • つっぱり棒などを固定するクリップ

    みなさんこんにちは、初の投稿です。よろしくお願いいたします。 実は、今メタルラックに目隠しカーテンをかけるべく奮闘中なのですが、 6月28日にあるテレビ番組で 突っ張り棒みたいなのを固定できるクリップ みたいな商品を使用していました。 そのTV番組というのは「ベストタイム」の「神ワザルームメイク」なのですが、 棚板にそのクリップをはさんで棒を固定していたのです。 TBSに電話で問い合わせしたところ、「両端にクリップがついたタイプの突っ張り棒です」というお答えを頂いたのですが、東急ハンズなどの大手ホームセンターさん数件に問い合わせても「カタログですらそんな商品みたことがない」とのお答えばかりです。TV局ではメーカーや購入した店舗などは教えていただけませんでした。 どなたかそういう商品を見た、とかそれはここのメーカーの商品だよとかの情報をお持ちの方いらっしゃいませんか? ・・・なんだか直接DIYとはかけ離れた質問かもしれないのですが、何処にも相談する場所がなくこちらに投稿させていただきました。 とっても困ってます。  もしかしたらTV局の方の勘違いで、突っ張り棒の商品じゃないかもしれません。 私としてはのれん用のポールを両端クリップで固定できればなんでも良いです。 どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 下がり天井でのつっぱり棒の地震対策

    タンスと天井をつっぱり棒の固定具で固定することを考えています。 しないよりはマシだろう、地震対策の為です。 賃貸マンションなのですが、一般的な使用状況と異なると思うので、質問させてください。 ▼固定する天井部分ですが、梁というか、下がり天井になっています。 ユニットバスからベランダに向かっているので、中身は排気ダクト?かなぁと予測してます。 (他の天井部分から約45cm下がっていて、幅75cm程です) ▼タンスですが、上下が分かれるタイプの物を、金具で固定してます。 ただし、壁に“側面”を向けて置いています。 タンスは普通、“背面”を壁に向けて置くと思いますが、間仕切りのような用途で置いているので、タンスの背面側が日常的に見えます。 ▼下がり天井部分より、タンス幅が5cmくらい広い(約80cm)です。 タンスの奥行きは、50cm強です。 タンスは、壁から5cmくらい離してあります。 下がり天井とタンスの間は50cm弱。 高い方の天井とタンスの間は、90cmくらいになります。 この場合、つっぱり棒タイプの固定具を、つける意味があるのはどれでしょうか? (1)タンスの壁側の側面(タンス前側と後側二カ所、つっぱる長さは50cm)につっぱり棒をする。 (2)タンスの幅のそれぞれの端に、つっぱり棒をする。(つっぱる長さが50cmと90cmと一カ所ずつ) (3)下がり天井幅に合わせて、タンスの壁側端と、反対の端はタンス端より少し内側につっぱり棒をする。(つっぱる長さは50cmを二カ所) (4)その他。 天井の強度にムリがあるでしょうか……? お詳しい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸住宅で部屋づくり

    賃貸アパート(ハイツ)に住んでいます。 よく雑誌で「私の部屋づくり」という感じで自分でアレンジした、凝った部屋が紹介されてますよね。 持ち家の方はわかるのですが、賃貸住宅の方・一人暮らしの方でも 壁や天井にいろんなものを付けたりぶら下げたりしていますが、大丈夫なんでしょうか? 私も壁に棚を取り付けたいのですが、参考にしようといろんな雑誌を見ても、 釘やネジで、はめたり留めたりしてあり、賃貸なのに良いのかな~?と思ってます・・・。 ちなみに私は、つっぱり棒で固定しようかと考えているのですが、なかなか良いものが見つかりません・・・。 画鋲くらいならまだ良いと思うのですが、賃貸だし、あまり大きな穴を開けたりはマズイと思うので、 突っ張り棒くらいしかないですよね・・?

  • 賃貸マンション・ミニキッチンに目かくし

    狭いワンルームの賃貸に住んでいます。キッチンが目につくところにあり気になってしまいます。物件によってはドアがついて隠せるようになっているデザインのものもありますがこの家にはそれは着いていません。 ロールスクリーンを着けて、使用していないときには閉めておきたいと考えたのですが、賃貸のため穴をあけるわけにはいきません。 幅120cmほど、高さ100cmほどの空間を不必要なときは見えないようにしたいのですが、お知恵を拝借させていただきたいと思いまして投稿しました。 使えそうな器具は、吸着盤か、突っ張り棒くらいです。 あまりキッチンの周りの板は強くはなさそうなので軽量の布などが良いように思いますが、何かよいものはありますでしょうか。

  • 部屋の明かり

    こんにちは。 六畳のリビングダイニングの隣の六畳の部屋で子供が寝ています。 部屋の境が引き戸なのですが、引き戸は半分以上ガラスなのでリビングの明かりがかなり隣の部屋に漏れます。 子供を寝かしつけるときはいったん電気を消すのですが、寝た後に(9時前には寝るので)電気をつけて過ごしています。それで子供が起きるわけではないのですが、寝る環境として明るいのは成長ホルモンの分泌などを阻害すると聞き部屋を暗くしてやりたいと思っています。 賃貸なので大掛かりなことはできません。突っ張り棒にカーテンをつけようかと思ったのですが、そんなに大きな突っ張り棒はないしあってもカーテンの重さでとれそうです。 遮光のガラスシートを貼ろうかと思ったのですが、真っ暗にはなりそうにありません。 何かいいアイデアはありませんでしょうか?(寝る部屋もそこが一番いいのです)

  • 砂壁に突っ張り棒はできますか?

    押入れは布団とシーズンオフの洋服でいっぱいのため、壁と壁の間が170cmの場所に突っ張り棒をして、洋服の収納をしようかと考えています。 壁は砂壁なのですが、突っ張り棒はできますか? 下から突っ張り棒を支えるポールもあるようなので、それも購入しようかと思っているのですが・・・。買ってみてダメだったとなると困るので、実際、砂壁に突っ張り棒をしているという方がいたら教えてください。 ちなみに、シャツやスカートをかける予定です。

専門家に質問してみよう