• 締切済み

耐震粘着マットがはがれない

パソコンラックの上にプリンターを乗せて使用しています。 防振のためと地震で落ちるのが怖いので、 5cm四方の耐震粘着マット(厚さ5mmの青いゲル状みたいなもの)を 敷いて使っていたのですが、プリンターが外せなってしまいました。 粘着マットがプリンターにもパソコンラックにも密着して、 びくともしません。プリンターを修理に出したいのですが、 動かせなくて困っています。

みんなの回答

noname#29595
noname#29595
回答No.1

定規やヘラのような薄くて頑丈なものにたっぷりと水をつけ、 根気よく剥がしていってください。 粘着マットを力づくでスライスつもりでやっても、マット自体は意外に丈夫なので、滅多なことでは裂けません。 すき間がてできたところは下敷きや紙を挟んでいきます。 成人男性でもヘトヘトになるくらい疲れるはずです。 5cm四方だと大きいですね。 力を込めれば速く外れる、という訳でもないので、あまり無理をしないでください。 次に使う時は半分に切って使ったほうがいいと思います。 接着面積が同じでも、多少は剥がしやすくなるはずです。

sonatune
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 プリンター修理のための引取り宅配業者が来る時間が迫ったので、 一隅を二人がかりで持ち上げたら(火事場の馬鹿力?)、 はがれました! 「何回貼り替えても性能を維持!」と書いてあるので、 もっとお気楽に使えるものかと思っていました。 粘着マットは、密着しているし、伸びるように変形するし…。 これでなければ地震で役にたたないというわけですね。 アドバイスどおり、次回設置のときは考えて使用するようにします。 ありがとうございました。