• ベストアンサー

ブックシェルフスピーカーの地震対策について

ブックシェルフスピーカーの地震対策について 現在スピーカースタンド(高さ:52センチ)に設置しておりますが、地震時の落下が心配です。 市販されている耐震用ジェル(粘着性有)を検討しておりますが、音への影響(特に低音の締り)が心配です。 音への影響を最小限にし、実効が上がる方法を教えてください。

  • 4331
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.2

「チューニングベルト」というのがTIGLONから発売されるようです。 http://www.phileweb.com/news/audio/201009/24/10275.html スタンドとスピーカーとをベルトで留めてしまおうというグッズですね。落下防止になるのはもちろん、音質も若干タイトになって音像がクリアになる。。。かもしれません。

4331
質問者

お礼

考え方を参考にさせていただきました。「ラップストラップ」という商品でやってみましたが、いまのところ良好のようです。

その他の回答 (2)

  • takeatoz7
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

釣り糸でSPを縛り、 落下(転倒)しない程度に少し弛ませた状態で 壁に付けたフックに繋いでは? SPスタンドの上に画鋲の針を上向きに置いて そこにSPを載せるといいと思います。

4331
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトをご参照下さい。   http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory5.html   貴方のスピーカーに使えるかどうかわかりませんが、固定金具が販売されています。   スピーカーとの固定はマジックテープですが、スタンドとの固定はネジ止めなので、これを改良することで使用可能かもしれません。 では。

4331
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブックシェルフ型とトールボーイ型の違い

    お世話になってます。 スピーカーを購入するにあたってブックシェルフ型とトールボーイ型の特徴をメリットとデメリットに分けて、自分なりにまとめてみました。 「ここは違う」とか「それでいいよ」とか、まとめた特徴について意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 [ブックシェルフ] メリット ・低音のキレが良い ・定位が定まる ・音場感、音がホール全体に広がる表現が得意 ・設置の自由度が高い ・中高音の聴こえ方がクリアで、ボーカル系の音楽を好まれる人には向いている ・クリアな音が出やすい ・環境を選ばない ・狭い部屋でも鳴らせる ・点音源である ・スタンドを変えることで音のチューニングができる ・バッフル面積が小さくなることによる音の不要な 反射による音場感の乱れを抑えられる デメリット ・低音の量感が弱い ・スピーカーの能率が悪い ・スタンドが必要 ・スタンドがないと低音の質が悪くなる [トールボーイ] メリット ・低音の量感が豊富 ・スケール感を出すのが得意 ・スタンドを買わなくて良い デメリット ・定位が悪い ・大きく、設置の自由度が低い ・広い部屋が必要となり、視聴した環境では上手く鳴っても家に入れると鳴らない場合がある ・セッティングが難しい ・高さなどが決まっておりチューニングの自由度が低い ・細長い筒状であるので、中低域にクセが出易いく、 反響の無い測定室ではごく僅かであるが、実際の家庭内では室内寸法や置き方等でクセが非常に強く出てしまう場面がある 個人的にはトールボーイの購入を目指していますが、ブックシェルフ型に比べて特徴を知ることができませんでした。トールボーイ型のことを重点的に教えて頂きたいと思います。

  • ブックシェルフ+ウーファー VS トールボーイ

    こんにちは。 スピーカーについてです。 私はトールボーイとブックシェルフを試聴してみて、トールボーイ型のほうが迫力あるなーと感じていますので、トールボーイ型のほうがすきです。 しかしネットではよく、トールボーイ型の低音は締りがない、と書いてあります。 ウーファーでは閉まった低音が出てくるようなのですが、ウーファーの試聴はしたことがありません。 タイトルのようにブックシェルフにウーファーを加えたほうがトールボーイよりも音質的に有利なのでしょうか? もちろん洗濯機のようなスピーカーがベストかもしれませんが、いまのところスペース的に考えていません。 ちなみに自宅の部屋は狭いです。 よろしくお願いします。

  • ブックシェルフ型スピーカー+サブウーファーVS大型

    ブックシェルフ型スピーカー+サブウーファーはスピーカー本体、スタンド、サブウーファーとバラバラなので一人でも配置、位置変更ができる。大型に比べて安価。 大型スピーカーは70kgとかそれ以上あったりして一人では動かせない。かなり高価。大きさに合った部屋の広さも要求される。 アクティブサブウーファーだとアンプ内臓でそこそこのプリメインアンプでOKだが大型スピーカーは 低域~超低域を出すためにかなり駆動力のある高価なアンプが必要になる。 金額的に大型の方が資金が必要になるわけですが、大型の良さはどういった所にあるのでしょうか? ブックシェルフ型スピーカー+サブウーファーの音と大型スピーカーの音では何が違うのでしょうか? 低域の音の出かたが主に違うのでしょうが、どなたか詳しく教えていただけませんか?

  • キレのいいスピーカー

    音が弾むような、キレの良い音を出すブックシェルフ型のスピーカーを検討しております。 サイズに応じた低音を含めてスピード感ある、輪郭の見えるスピーカーを紹介してください。 個人的な感想で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 薄型テレビの地震対策(転倒防止)について。

    液晶テレビを購入しました。 まだ配送されてきませんので、とても楽しみにしているのですが、 なんといっても転倒が怖いです。 なんだかバランスが悪いように見えるし、ただ置くだけなんてことは絶対できない… みなさんはどのような地震対策をしていらっしゃいますか? 今のところ、耐震マット(粘着ゲル)のようなものや、ガムロックなるものなどを検討しています。 おすすめのグッズや対策などありましたら、是非ご教授下さい! よろしくお願いします。

  • 低音がよく出るブックシェルフ型SP探してます

    ブックシェルフ型で低音がよくでるスピーカーを探しています。 映画鑑賞で、フロントに使うつもりです。(視聴位置が低いのでトールボーイは使いたくないのです。また、壁いっぱいに広がるプロジェクタスクリーンを導入予定なので、トールボーイの高さが邪魔になってしまうので、) 何かおすすめないでしょうか? 予算は2本で10万円です。 今のところ候補にダリのIKON2 とZENSOR3が上がっているのですが。 この二つならどちらが低音出ますか? 現在のシステムは アンプ:オンキョーTX-SA805、 フロント:D-508E センター、バック:D-508シリーズ サブウーファー:SL-A250 D-508Eは、映画鑑賞時、ほとんど低音でてなくて不満です。音楽鑑賞時は結構でていて不満はないのですが。 求める低音の質は、サブウーファーほど重くなくていいので、締まりがあってそれなりにズシンと来る感じがあれば満足なんですが。

  • スピーカーの音が歪みます

    こんにちは。 当方所持しているスピーカー(DIATONE DS-66EX)なのですが、R側のスピーカーの、低域と中域スピーカーの音が歪み、困っています。 アンプが原因かなとも思い、ヘッドホンを繋いで聴いてみましたが歪みは無く、どうやら原因はスピーカーの様です。 内部のネットワークがダメなのでしょうか。 それともユニット自体?? 歪みは、低音のバスドラムの音で歪み、それに合わせるかのように中域も歪みます。 高音域は問題なく再生しております。 結構締りのある低音が出ていただけにショックです。 どうすれば良いでしょうか。詳しい方宜しくお願いします。

  • 低音のしまりが悪くなりました。

    現在、洋間8畳でAU-α907NRA,VRDX-25X,DS-1000ZX,スピーカースタンドは DS-1000ZX専用スタンド、スピーカーケーブルはオルトフォンのSPK-300を 使用しております。 先日、部屋の本棚等のレイアウト変更に伴い、オーディオ関係の位置も変更したのですが、 その結果低音のしまりが悪くなりボンつき気味になってしまいました。 床とスタンドの間に18ミリ厚の板を2枚重ねにしてひいてみたり、 コインを挟んだりしてみましたが、いまいちしまりが良くなりません。 そこで質問なのですが、タオックのインシュレーターはどうでしょうか? お勧めのインシュレーターがありましたらアドバイス願います。 好みの音は、しまりがある低音とクリアーな中高域です。 また、セッティングやスピーカーケーブルでお奨めがありましたら そちらもよろしくお願いします。

  • オーディオスピーカーの音質について教えて下さい。

    昨年オーディオをDENON製「Fシリーズ」のコンポーネントで購入しました。 音に多少のこだわりがあったためスピーカーだけは「Fシリーズ」ではなくワンランク上級のDENON製2WAYスピーカー「SC-CX101(2本で約48000円」を購入したのですが、 音が気に入りません。高音・中音は悪くないのですが低音が酷いもので音量を少し大きくして聞くと、 ドンドンと響いて音にシマリが全くありません。 これではまるで「スパーウハーをつけた族車」や「CDラジカセ」と変わりません。 あまりに聞き苦しいので、買い替えを考えています。 高音も大事ですが低音重視のスピーカーを購入したいと考えています。 価格は少し高めでもおすすめのスピーカーがあれば教えてください。

  • スピーカーの高さ。

    私は、38cmウーハーをバックロードホーンの箱に入れております。 台車に載せていますので、その分の高さが10cmほどあり、 床から80cmほどのところにウーハーユニットの中心があります。 ツィーターの耳の高さに。っという人がいる一方で、 一番上がウーハーで、一番下がツィーターっという トールボーイスピーカーもあります。 そして、「天井に近いと音響的に不利だ」っと雑誌で読んだことがありますが、 ジャズ喫茶とかでたまにみかけますが、デカイスピーカーを 天井近くに設置しているお店もあります。 普通に床からスタンドで30cmほどの高さで設置しているスピーカーと 上下が逆になっただけで、さほど条件は変わらないように思います。 天井に近いなら、高音ユニットを下側にして、 床に近いなら、高音ユニットを上側にするのと同じではないでしょうか? 床に近いと床の影響をうけ、天井に近いと天井の影響をうけるなら、j 天井と床の丁度真ん中あたりのかなり高い位置にスピーカーのユニットが くるように設置するのが一番いいっということなのでしょうか。 ボーズの3DシステムのウーハーBOXを天井にとりつけているお店がありましたが、 すごい弾力と伸びがあり、うなるような低音でした。 そしてサテライトスピーカーは壁に置いてあり、素晴らしい音でした。 私もそのスピーカーを使用したことがありますが、低音の音が小さくて、 高音ばかり目立っていたので、驚きました。 スピーカーの位置はよく聴きますが、「高さ」っというのはなかなか調整が できないので質問してみました。 理想の高さなんてあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう