• ベストアンサー

ブックシェルフスピーカーの地震対策について

ブックシェルフスピーカーの地震対策について 現在スピーカースタンド(高さ:52センチ)に設置しておりますが、地震時の落下が心配です。 市販されている耐震用ジェル(粘着性有)を検討しておりますが、音への影響(特に低音の締り)が心配です。 音への影響を最小限にし、実効が上がる方法を教えてください。

• 4331
  • お礼率58% (10/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chandos
回答No.2

「チューニングベルト」というのがTIGLONから発売されるようです。 http://www.phileweb.com/news/audio/201009/24/10275.html スタンドとスピーカーとをベルトで留めてしまおうというグッズですね。落下防止になるのはもちろん、音質も若干タイトになって音像がクリアになる。。。かもしれません。

4331
質問者

お礼

考え方を参考にさせていただきました。「ラップストラップ」という商品でやってみましたが、いまのところ良好のようです。

その他の回答 (2)

• takeatoz7
回答No.3

釣り糸でSPを縛り、 落下(転倒)しない程度に少し弛ませた状態で 壁に付けたフックに繋いでは? SPスタンドの上に画鋲の針を上向きに置いて そこにSPを載せるといいと思います。

4331
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトをご参照下さい。   http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/accessory/accessory5.html   貴方のスピーカーに使えるかどうかわかりませんが、固定金具が販売されています。   スピーカーとの固定はマジックテープですが、スタンドとの固定はネジ止めなので、これを改良することで使用可能かもしれません。 では。

4331
質問者

お礼

情報ありがとうございました。