• ベストアンサー

トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。

トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。 自宅の一室にパワーラックというトレーニング器具を置こうと思っています。 太いパイプが四角に組まれていて、その中でベンチプレスやスクワットをします。 ですので、パワーラックが70kgほどで、パワーラックには200kgほどのバーベルが、 上下し衝撃を受けることになります。 当方はマンション住まいですので、階下への騒音も考え、 防振防音対策をしようと考えています。 そこで、まずフローリングの床に2cm厚のトレーニングマットを敷いて、 さらにその上に、厚さ12mmの木の板を敷き、その上に3mmほどの滑り止めマットを敷こうと考えています。 問題は木の板なのですが、 今日ホームセンターでいろいろと見てきました。 そこで厚さ12mmで良さそうなのが、 ブラスターボード、ラワン構造用合板、OSB合板というものがありました。 私は素人でして、どういった種類の板が強度が高いなどの知識が全くなく、 迷っても迷走するだけの状態です...。 もしお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.1

12ミリの合板では強度が不足すると思います。 21ミリ厚のラワン合板がいいのではないでしょうか。 サイズは大体、910ミリ×1820ミリ前後です 取り寄せになるでしょう。価格は多分8000円ほどすると思います ベトナム戦争のときに米軍が戦車や軍用車両を 通すためにジャングルの泥道に敷くために作られたそうです。 24ミリ厚 30ミリ厚もあったと思います。 価格的に安く上げたいなら12ミリのコンパネ2枚を木工接着剤で しっかり接着してから使うといいかもしれません。 防音対策として、ホームセンターには防音マットというものも 売っていたと思います。450×600 厚さ15ミリくらいで1000円くらいだったと思います。

f2f2b22f2
質問者

お礼

先の質問でブラスターボードは強度がないとのことで、却下しました。 12mmの合板では強度が不足しますか。 21ミリ厚のラワン合板なのですが、一応パワーラックのサイズから考えて、 910ミリ×1820ミリを2枚横並びに敷く予定ですので、 1枚8000円となると予算的に厳しそうです....。 戦争の話、大変興味深かったです。 価格を安くしたいので、考えたのは模様が綺麗なので、OSBの合板を 2枚敷いてその上にさらに格子状に2枚敷いて二重にしようかと思います。 防音マットですが、1m×1mの厚さ2cmで、1枚1500円のを4枚敷く予定です。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

プラスターボードは強度がないと思います。 ラワンのコンパネで厚いのがあれば構造用より耐候性があります。 特に耐候性は必要なさそうですが、 コンパネは通常9mmですから2枚敷くというのでもいいです。 絶対にバーベルを落とさないという条件じゃないと音は止まりません。

関連するQ&A

  • トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。

    トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。 自宅の一室にパワーラックというトレーニング器具を置こうと思っています。 太いパイプが四角に組まれていて、その中でベンチプレスやスクワットをします。 ですので、パワーラックが70kgほどで、パワーラックには200kgほどのバーベルが、上下し衝撃を受けることになります。 私の体重とパワーラックとウエイトプレートを合計すれば、最大340kgになります。 当方はマンション住まいですので、階下への騒音も考え、 防振防音対策をしようと考えています。 そこで、まずフローリングの床に2cm厚のトレーニングマットを敷いて、 さらにその上に、厚さ12mmの木の板を敷き、その上に3mmほどの滑り止めマットを敷こうと考えています。 問題は木の板なのですが、 今日ホームセンターでいろいろと見てきました。 と、ここまでは前回の質問でお聞きいたしまして、 結局OSB合板厚さ12×910×1820mmを2枚敷くことにしたのですが、 今日また同じホームセンターに見に行ってみたら、 もっと厚くて丈夫そうなものを見つけました。 バーチクルボードというやつで、厚さ20×910×1820mmです。 値段は少し高いのですが、200kgのバーベルを持ち上げても、 足元がしんあらずいいかなと思っています。 お聞きしたいのはこのバーチクルボードというものは、 床材に使用するもののようですが、20mmの厚さのもので、 強度的にはいかがなものでしょうか? 当方は素人レベルでして、もしお詳しい方おられましたら、 教えていただけますと幸いです。

  • パワーラック床 ラワン合板 12mm4枚を格子状

    パワーラックの床にラワン合板を置くのですが、 ・12mmを4枚使用して格子状に置くだけ ・12mmを4枚使用して格子状に置いて木工用ボンドで接着 ・24mmを2枚使用する 上記のうちどれが一番強度が高いのでしょうか よろしくお願いします。

  • ウエイトトレーニングでどの器具を買っていいかわかりません。

    ウエイトトレーニングでどの器具を買っていいかわかりません。 29歳男です。 今までダンベルでがんばってきましたが、自重や手持ちのダンベルにはトレーニングにならなくなってきたので、そろそろマシンウェイティングかフリーウェイティングのどちらにしようか迷っています。色々掲示板の書込みをみて、FR(ファイティングロード)、BM(ボディメーカー)はひどく書かれているので買うの辞めようと思いました。MW、WF、PB、イサミ、モリヤが評判良かったので、このいずれかにしようと思いますが、イサミ・モリヤは高いという欠点があると書かれていました。 ホームマシンを買ったほうがいいのですか?それとも、フリーでフラットベンチ・セーフティラック・ダンベル・バーベル・シャフト・スクワットラック・チンニングディップスタンド買ったほうがいいのでしょうか?フリーウェイトは怪我しやすいので、腰やら色々なところに巻くベルトが必要だとも聴きます。また、マシンに比べて出来るトレーニングの種類が少なそうでそこが欠点なのかなぁと思います。でも、やっぱりムキムキやせマッチョになりたいです!モテモテになりたい! 何かお勧めの器具・器材のセットメニューがあればすすめてください。マシンならどこの何ていうマシンがいいのか、フリーウェイトならどこの会社のどれがいいのか等。宜しくお願いします。

  • 木の丸板(小さいもの)の購入先

    クラフトの製作のため木製の丸板の購入先を探しています。 サイズは厚さ5mmぐらい 径は50mmおよび15mmぐらい。(おおまかでかまいません。) 木の種類はある程度 固いものでしたら問いません。 個数は各30個ぐらい。通販サイト あるいは作ってもらえる場所など 心当たりのある方に回答をお願いいたします。

  • 合板について詳しい方・・・

    水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。 ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。 コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。 シナ合板も高いのでパス。 ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。 あまりにも安かったので質問させてください。 ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか? 構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか? 他の違いを教えてください。 カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。 ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。 まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか? 他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。 関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

  • 荷重分散等について

    いくつか教えて頂きたいのですが。 2枚の3×6合板12mm(横並びの2畳)の下に18個の支持脚をつけ、520kg程の防音室を作るのですが (1)1つの脚にかかる荷重は520÷18=29kg であってるのでしょうか? またそのような分散は床の積載荷重の計算に関係しますか? (2)さらにその下に、10mmラバーマットを2畳敷くのですが、そのような重量でも防振効果はありますか? (3)2畳の耐荷重580kgというのは、580kg以下ならば特に問題なく、床は大丈夫という事ですか? 長々とすみませんが、どうかご教授下さい。

  • 丈夫な板は?

    先日まではMDF材でAVラック的なものを作ろうと思っていて、ここでいくつか質問したのですが、どうもMDF材は湿気を帯びると自重で変形するようなので、材料選定からやり直すことにしました。 今まではAVラック=MDFという考えしかなく、MDFだけを考えていました。 また長いと作業しにくいのでもっと短いものにしようと検討中です。 そこで教えて欲しいのですが ・背中にも板を入れて重さ対策をしますが、完成後ある程度変形しにくい板 ・厚さは18mmくらいの板(それ以上でもいいですが、重さで作業が大変そうなので) ・できればMDF材のように表面がある程度ツルツル(または240番→600番→1000番くらいでそこそこ綺麗に仕上がる) ・振動で揺れにくい ・重いものを載せられる(1枚当たり20kg) ・小さめのホームセンターでも入手しやすい などを満たす木材というものは何があるのでしょうか? 例えばパイン材はMDF材と比べてどうなのでしょうか?

  • ラワン合板とポリカプラダンでは面強度はどちらが上?

    2×4で壁面を作ろうと思っているのですが F6の2×4を上下に1本づつ、縦方向にF6を4本で面を組上げた上で、壁面強度を上げるために板を打ちつけようと思ったのですが ラワン合板(2.5mm) を打ちつけようと思ったのですが、耐候性がよくないので、結局アスファルトルーフィングを貼ってから表面に何かを貼ると結構費用もかかるのでどうしようかとホームセンターをめぐっていたら ポリカプラダン(4.0mm) なる製品を見つけました。 この製品はどうやら耐候性がよさそうな感じなのですが 結局 ・ラワン合板(2.5mm) ・ポリカプラダン(4.0mm) では2×4の壁面強度を上げるにはどちらが上なのでしょうか?

  • 板の取り付け方

    厚さ12mm、長さ1800mm、幅300mmの赤松の集成材の板を取り付けようと思いますが(木に取り付けます)、DIY初心者なのでいろいろわからないことがあります。 詳しい方アドバイスお願いします。 1.ネジと釘ではどちらがよいのか。 2.ネジの場合どのぐらいの長さと太さのネジ(木ネジ?)を用意すればよいのか。 3.何cm間隔でネジを取り付けるのか。 4.下穴用の錐はどういう種類のものを用意すればよいのか。 よろしくお願いします。

  • 耐震粘着マットがはがれない

    パソコンラックの上にプリンターを乗せて使用しています。 防振のためと地震で落ちるのが怖いので、 5cm四方の耐震粘着マット(厚さ5mmの青いゲル状みたいなもの)を 敷いて使っていたのですが、プリンターが外せなってしまいました。 粘着マットがプリンターにもパソコンラックにも密着して、 びくともしません。プリンターを修理に出したいのですが、 動かせなくて困っています。

専門家に質問してみよう