• ベストアンサー

コンパネ・MDF・合板の強度について

こんにちは。 現在、ドラムの防音用に自転車チューブの上に910x1800の板を乗せて振動対策を仕様かと思っています。 今日、ホームセンターに行ってみましたが、MDF、ラワン合板、コンパネ等の板がありました。 厚さが同じ12mmとして、強度はこの3つでどのような順番なのでしょうか? 特に強度に差がなければ、安いコンパネか処理の少ないMDFにしたいと思っています。 以上、宜しくお願いします。

noname#92327
noname#92327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

コンパネT1 F☆☆☆ ラワン合板T2F☆☆☆☆とすると まず材質的にはほぼ同等でラワン系の材を使用しています。純粋のラワンは伐採しすぎて無い為あくまでもラワン系の材です。違いは1.接着剤T1=フェノール樹脂系メラミン樹脂系の接着剤を使い耐水性が高い。T2=ユリヤ樹脂接着剤を使い、多少の耐水性は期待できますが屋外の使用には向きません。2.ホルマリン放散量第三種ホルムアルデヒド発散材料=F☆☆☆これは住宅で使用の場合見える部分で使用できません。使用できるのは屋根裏や見えない部分と家具の芯材など。規制対象外となる建築材料F☆☆☆☆=住宅の見えるところでも使用可能。 ただし余程過敏ではない限りF☆☆☆でも問題ないと思います。振動対策に使用されるだけなら。壁全面使用するとかなら問題ありますが。 ホームセンターで売っているコンパネは恐らく下地用でF☆☆☆で見た目もあまりよくないと思います恐らく2等品です(板面の欠点他で1等品2等品に分類されます)見た目はラワン合板が綺麗に見えると思います。 強度は変わらないので後は見た目、ホルマリン放散量、価格で判断されればいいと思います。私ならコンパネ買います。

noname#92327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両面にタイルカーペットを張って縁はテープで処理しますので、 外部露出は殆ど無いのですが、秋頃に子供が産まれますので少し気になっています。 非常に参考になるご回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yusin
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

MDFは木を繊維状にして接着剤で固めたもので防音には一番いいでしょうが強度はあまりありません。ラワン合板、とコンパネの違いは接着剤が違いますが強度は同等です。強度は1.ラワン合板、コンパネ2.MDF 防音性能は1.MDF2.ラワン合板、コンパネです。

noname#92327
質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。 追加で質問なのですが、コンパネとラワン合板の違いを教えて下さい。 見た目は殆ど同じなのですが、使用している材質が違うのでしょうか? また、コンパネはホルムアルデヒド等の観点から屋内仕様に向かないとも聞きますが、そうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ラワン合板とコンパネで差異はでますか??

    工場に部屋を作りたいのですが、壁の部分はラワン合板とコンパネで差異はでますか??(防音等)

  • 合板について詳しい方・・・

    水槽台の一部に12mm合板を使いたいと思います。 ホームセンターにカットして売っているベニヤ板(ラワン合板)やシナ合板がありますが、取り合いが悪く、むしろ、サブロクといわれるサイズを買ったほうが安くつくことが分かりました。 コンパネは、コンクリート枠として使われるそうなのでパス。 シナ合板も高いのでパス。 ラワン合板が2600円くらいで決めていたのですが、他の店も見に行ったとき、ノンJAS普通合板やラワン構造用合板が1200円で売っていました。 あまりにも安かったので質問させてください。 ラワン合板とラワン構造用合板はそれほどに違うものでしょうか? 構造用のほうが強度も強そうですが、同じ値段なら、それにしといたほうがいいでしょうか? 他の違いを教えてください。 カットされているベニヤ板やシナ合板は、普通合板ですよね。 ベニヤ板はラワン合板が多いと思いますが、普通合板として売られている場合、ラワン材よりも安い木材を使用していると思ったほうがいいですか?だから安いのかな。 まとめると、2600円のラワン合板、1200円のノンJAS普通合板、1200円のラワン構造用合板で悩んでいますが、値段相応と思ったほうがいいでしょうか? 他の店と比較して安いと思ったとき、必ず、綺麗でなかったりしますが、その2つは見た目も綺麗でした。 関係ない質問ですが、家に使う木材って虫がたまりやすいと思いますが、そんなんで家は100年も持たないですよね?

  • ラワン合板とポリカプラダンでは面強度はどちらが上?

    2×4で壁面を作ろうと思っているのですが F6の2×4を上下に1本づつ、縦方向にF6を4本で面を組上げた上で、壁面強度を上げるために板を打ちつけようと思ったのですが ラワン合板(2.5mm) を打ちつけようと思ったのですが、耐候性がよくないので、結局アスファルトルーフィングを貼ってから表面に何かを貼ると結構費用もかかるのでどうしようかとホームセンターをめぐっていたら ポリカプラダン(4.0mm) なる製品を見つけました。 この製品はどうやら耐候性がよさそうな感じなのですが 結局 ・ラワン合板(2.5mm) ・ポリカプラダン(4.0mm) では2×4の壁面強度を上げるにはどちらが上なのでしょうか?

  • パーティクルボードとラワン合板ではどちらが強度あり

    パーティクルボードとラワン合板ではどちらが強度ありますか? 大きめの二人掛けソファーの座面部分を切断し、くりぬいて布団収納スペースにしたいです。 問題は強度と反りですが、合板よりもパーティクルボードのほうが反りにくいですよね。 なのでパーティクルでいこうと思うのですが、二人が座ってたわまないようにするため12mmを二枚重ねようと思います。 下はぽっかり収納スペースになりますので、柱や添え木はやりません。 反りはパーティクルのほうが抑えられますが、強度としては合板より弱いのでしょうか?

  • 木材の強度について教えてください

    厚さ20mmのラワン材の板は衝撃に対する強度はどれくらいありますか? またそれを壊すのに必要なエネルギーは何Jですか?

  • フローリングの厚み

    マンション用の防音フローリングについて メーカーによって厚みが微妙に違うのですが、 同じLL45等級で、厚さ11.5mm~14mmまであり、 クッション材の厚みも、4mm~4.5mmまであります。 素材も合板とMDFがあり、どの商品がどう違いがあるのか、よくわからなくなってきているのですが、 今勧められているのがノダのネクシオウォークフィットで、 厚み11.5mm(内、クッション材の厚みが4mm)しかなく、LL45等級となっていますが、 防音の面で心配です。 ノダのフローリングは他社に比べて薄いのですが、粗悪品なのでしょうか? フローリングの厚みはやはり厚い方がいいですよね? あと、MDFと合板とでは、強度が違うのでしょうか?

  • パワーラック床 ラワン合板 12mm4枚を格子状

    パワーラックの床にラワン合板を置くのですが、 ・12mmを4枚使用して格子状に置くだけ ・12mmを4枚使用して格子状に置いて木工用ボンドで接着 ・24mmを2枚使用する 上記のうちどれが一番強度が高いのでしょうか よろしくお願いします。

  • 木材の強度について教えてください

    以前の質問では情報が足りなかったので改めて質問します。 厚さ20mm縦205mm横200mmのラワン材の板は衝撃に対する強度はどれくらいありますか? またそれを壊すのに必要なエネルギーは何Jですか? 質量約150kg、衝突する面は直径約30mmの物で壊す場合です。

  • MDF製の鏡台の油染みを隠したい

    本体と引き出しの表板がMDF、中板はラワンっぽい、ささくれ立った白っぽいむき出しの板、底板は中板よりなめらかで薄い物を使用した小さなドレッサーを持っています。 本体の天板とインセットタイプの引き出しの表板に、サーモンピンクの紙っぽい素材のものが貼られています。あとはむき出しのMDFで、引き出しはプラスチックの板状のパーツで引っ掛ける仕様です。 化粧水や乳液の瓶を倒した時の染みや手垢が露骨に目立ち、サーモンピンクの部分はところどころ剥がれ、むき出しの部分も汚れています。 今まで地元のホームセンターで売っている安いカラーシートでごまかしていたのですが、引き出しの開閉ですれた部分から剥がれ、同じように油染みが出て斑になってしまったので、全部剥がして元の状態に戻しました。 「こうなったら塗装にチャレンジ!」と思い立ち、この掲示板の回答を元にあれこれ検索し、手順をシミュレートしたところ、塗装経験ゼロの素人が1人で作業するのは難しいという結論に達しました。 MDFむき出しの部分をダークブラウンに、引き出しをアイスピンクにしてイメージを一新したいのですが、水や油汚れに強く、剥がれにくい素材があったら教えてください。

  • トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。

    トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。 自宅の一室にパワーラックというトレーニング器具を置こうと思っています。 太いパイプが四角に組まれていて、その中でベンチプレスやスクワットをします。 ですので、パワーラックが70kgほどで、パワーラックには200kgほどのバーベルが、 上下し衝撃を受けることになります。 当方はマンション住まいですので、階下への騒音も考え、 防振防音対策をしようと考えています。 そこで、まずフローリングの床に2cm厚のトレーニングマットを敷いて、 さらにその上に、厚さ12mmの木の板を敷き、その上に3mmほどの滑り止めマットを敷こうと考えています。 問題は木の板なのですが、 今日ホームセンターでいろいろと見てきました。 そこで厚さ12mmで良さそうなのが、 ブラスターボード、ラワン構造用合板、OSB合板というものがありました。 私は素人でして、どういった種類の板が強度が高いなどの知識が全くなく、 迷っても迷走するだけの状態です...。 もしお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう