• ベストアンサー

コンパネ・MDF・合板の強度について

こんにちは。 現在、ドラムの防音用に自転車チューブの上に910x1800の板を乗せて振動対策を仕様かと思っています。 今日、ホームセンターに行ってみましたが、MDF、ラワン合板、コンパネ等の板がありました。 厚さが同じ12mmとして、強度はこの3つでどのような順番なのでしょうか? 特に強度に差がなければ、安いコンパネか処理の少ないMDFにしたいと思っています。 以上、宜しくお願いします。

noname#92327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusin
回答No.2

コンパネT1 F☆☆☆ ラワン合板T2F☆☆☆☆とすると まず材質的にはほぼ同等でラワン系の材を使用しています。純粋のラワンは伐採しすぎて無い為あくまでもラワン系の材です。違いは1.接着剤T1=フェノール樹脂系メラミン樹脂系の接着剤を使い耐水性が高い。T2=ユリヤ樹脂接着剤を使い、多少の耐水性は期待できますが屋外の使用には向きません。2.ホルマリン放散量第三種ホルムアルデヒド発散材料=F☆☆☆これは住宅で使用の場合見える部分で使用できません。使用できるのは屋根裏や見えない部分と家具の芯材など。規制対象外となる建築材料F☆☆☆☆=住宅の見えるところでも使用可能。 ただし余程過敏ではない限りF☆☆☆でも問題ないと思います。振動対策に使用されるだけなら。壁全面使用するとかなら問題ありますが。 ホームセンターで売っているコンパネは恐らく下地用でF☆☆☆で見た目もあまりよくないと思います恐らく2等品です(板面の欠点他で1等品2等品に分類されます)見た目はラワン合板が綺麗に見えると思います。 強度は変わらないので後は見た目、ホルマリン放散量、価格で判断されればいいと思います。私ならコンパネ買います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両面にタイルカーペットを張って縁はテープで処理しますので、 外部露出は殆ど無いのですが、秋頃に子供が産まれますので少し気になっています。 非常に参考になるご回答でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yusin
回答No.1

MDFは木を繊維状にして接着剤で固めたもので防音には一番いいでしょうが強度はあまりありません。ラワン合板、とコンパネの違いは接着剤が違いますが強度は同等です。強度は1.ラワン合板、コンパネ2.MDF 防音性能は1.MDF2.ラワン合板、コンパネです。

質問者

補足

どうもご回答ありがとうございます。 追加で質問なのですが、コンパネとラワン合板の違いを教えて下さい。 見た目は殆ど同じなのですが、使用している材質が違うのでしょうか? また、コンパネはホルムアルデヒド等の観点から屋内仕様に向かないとも聞きますが、そうなのでしょうか?