• ベストアンサー

板の取り付け方

厚さ12mm、長さ1800mm、幅300mmの赤松の集成材の板を取り付けようと思いますが(木に取り付けます)、DIY初心者なのでいろいろわからないことがあります。 詳しい方アドバイスお願いします。 1.ネジと釘ではどちらがよいのか。 2.ネジの場合どのぐらいの長さと太さのネジ(木ネジ?)を用意すればよいのか。 3.何cm間隔でネジを取り付けるのか。 4.下穴用の錐はどういう種類のものを用意すればよいのか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diyhobbu
回答No.2

強度的にはネジが強いです。ツルツルの釘より接触面積が大きい分、強くなります。最近は電動工具用のコースレッドを使用する場合が多いですね。板厚の2-3倍の長さのネジを選びます。下穴はネジの大きさ(径)の0.6-0.7を開けておきますがコースレッドを使用する場合は、いきなりが多いですね。ただし、無理すると割れますので下穴を開けてたほうが無難です。幅300mmだったら5箇所ぐらい止めるのが良いでしょう。

NANAKA_90
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

出来上がりをイメージしてください。 ネジ・釘の頭が見えていいのか? 5cm間隔で見えていいのか? 道具は何があるのか? 金槌・キリ・電動ドリル・木工用ボンド 下地の木はどの位の厚さが有るのか? により色々な方法があります。