• ベストアンサー

地震でもCDが落ちてこないCD収納棚

新築する自宅に、CD収納棚を置く予定です。棚自体は天井近くまでの高さがあり、壁や天井に固定してもらうので、多少の地震でも倒れる心配はありませんが、棚の前面には扉がないため、棚が家とともに揺れると、高いところにあるCDが棚から落ちてくるおそれがあります。各棚の前の方に分厚いテープを貼り付けてCDを収納したときにCDを棚の後方に少し傾けて置くようにするくらいしか、案が浮かばないのですが、この点でよくできた収納棚を知っている方や何かいい方法を知っている方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

収納棚の棚板の間隔は、155ミリとした時、 指が入る間隙が3センチ前後有るかと思います。(CDケースの高さ125ミリなので) CDを棚に収めた時、手前にストッパーとなるブロック (アクリルの棒など。長さは棚幅に合わせる。色は透明が無難かな) を両面テープなどで固定。 棒の断面サイズは、大きい方がCDケースが引っかかるので飛び出しにくいのですが 逆に、取り出し時、上の方に持ち上げてから引き出す形となるので、高すぎると使い勝手が悪くなるでしょう。 この事を踏まえて、棒のサイズは10~15ミリくらいでしょうか。 出来るだけ、手間がかからない、費用もかからない、見栄えが悪くならない という事を考えると・・・ この方法でどうでしょう。 ━━━━━━ ←棚板 ┏━━━┓ ┃CD ┃ ┃   ┃ ┗━━━┛■←ブロック(ストッパー:断面が四角や三角) ━━━━━━ ←棚板 実際に確かめていないので自信無しです。 模擬的に、棚にCDを納めた状態で人工的に振動(横揺れ:前後左右に)させ このストッパーの働きが有効かどうか確かめる必要が有るでしょう。

moo943
質問者

お礼

即座に(質問を出して30分も経っていないのでは?)、丁寧な回答を、しかも図入りで、いただきありがとうございます。この「教えてgoo」についても本当に助かるサイトだと思います。 御提案の方法は、私もイメージとしては一応あったのですが、「アクリルの棒」というようなものをどこで買えばよいのか、うまく切れるのか、両面テープでしっかりと留められるのかなど、小学校の工作もひどいものだったので、自分にはできないだろうなと考えてきました。前向きに考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#56760
noname#56760
回答No.3

上のほうのCDはよく揺れますから、シャッターで閉めてしまう方法もあります。ほこりも付きません。ガイドレールを接着剤で固定し、後はシャッターを入れるだけです。ガイドレールが見えるのが気になるなら、角材を前に貼れば目立たなくなります。 http://www.njy.co.jp/hafele-rollershutter/rollershttr.htm ↑画像では角材を張らずにすむようにレールが隠れるように掘っています。 簡単で綺麗に見える方法はホームセンターで *ヒートン(閉じているタイプ)http://neji.web.infoseek.co.jp/hiton1.html *水槽などのチューブ(透明) *チューブと同じくらいの太さのクサリ(カラーのものなら綺麗) を買ってきます。クサリはCD棚の横幅より若干長めに斬ります。 そしてヒートンをCD棚内側側面両側につけます。 クサリをチューブの中へ通して、クサリの片方をヒートンに引っ掛けます。そしてもうクサリのもう片方をもう片方のヒートンに掛ければ終りです。チューブとクサリの太さが同じくらいなのは、ヒートンからクサリの片方を外してもチューブが脱げないようにするためです。

moo943
質問者

お礼

二つの方法を教えていただき、ありがとうございます。「シャッター」の方は、上記のサイトを見ましたが、私にはできそうにありません。すみません。 しかし、「チューブと鎖」の方はできそうです。(最初「ヒートン」という言葉があったので、これも駄目かと思ったのですが、サイトを見て安心しました。) もうしばらく、他の回答を待ってみて、No.1の方の「アクリル棒」かこちらの「チューブと鎖」のどちらかをやってみようと思っています。 丁寧に教えていただき、深く感謝いたします。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

#1です。 アクリル棒の入手に関し、東急ハンズであるとか 通販、www.hazaiya.co.jp/shop1/category/akuriru_bou.htmlなど で購入可能です。(長さも指定出来ます。自分で切断するなら 100円ショップの安価な金切りのこぎりで可能です) 棚板への貼付けに関し、 棚板に、透明テープ(セロハンテープ)を横一直線に貼り、 さらにその上に、両面テープ(やや厚みのある、粘着力のあるもの) を貼ってから、アクリル棒を張り合わせる。 何かの理由で、アクリル棒を取り外さなければならないとき、 両面テープが棚板に直接くっ付いていると剥がしにくいので、 それを防ぐため、セロハンテープを下地にしておくと奇麗に剥がせるはずです。

moo943
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 私のような者からすると、セロテープを先に貼り付けることも含めて、凄いとしか言いようがありません。ここまで教えていただければ、多分私でもできると思います。 深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オープン棚で隠す収納

     部屋の一角のデッドスペースに屋上までの作りつけのオープン棚があり、ここの上部の収納に悩んでいます。  下の1/3は市販のチェストを置いて下着等収納しています。  部屋は白い壁とフローリング濃いブラウンの扉で、シンプルな部屋にしています。  小さいウオークインクローゼットがあり、服などはここに収納していますが、入りきらないのでバッグ等このオープン棚に収納したいのですが、さすが見えるのはみっともないと思っていて、何かいい方法はないでしょうか?  紹介しているブログなども教えていただけるとうれしいです。

  • ベビーベッドの収納棚について

    9月に出産予定です。 そろそろベビー用品を揃えようと色々調べてる最中です。 ベビーベッドの購入は必須なのですが、ベッド下の収納棚について気になったので質問させてください。 収納棚の扉があるもの、無いもの。前面に開くもの、スライド式のもの。 色々あって悩んでしまいます。 ベッドの性能はもちろんなんですが、収納が使いやすい物を購入したいと考えています。 実際ベビーベッドをお使いの方のご意見聞かせてください。 今、気になっているのはサワベビーのベビーベッドです。 http://www.sawababy.com/catalog/catalog-06.html 前扉無しの方が使いやすいかな?と思ってるのですが。

  • 家具、ピアノ等の固定法(地震対策)

    こんばんは。地震に備えて家具を固定しようと考えているのですが以下の点で、いくつでもいいのでお教えいただければと思います。 (1)コンクリート壁との固定に使用すべきネジ マンションなので、壁に固定する場合、コンクリート(おそらく)の柱の入っている部分にしなければいけないのですが、どのようなネジ(おすすめの同系統のものでもよいです)を使えばよいのでしょうか。 (2)家具の固定法 壁に固定する際、壁と30センチほど離れていて、天井とも70センチほどある家具の良い固定法があればお教えください。 既製品でなく、自分で作る(ワイヤーで。。。や、幅広綿テープで。。。など)ものを特に知りたいです。 (3)アップライトピアノの良い固定法 布団の真横にあり、とても怖いです。ピアノの後ろは障子です。 (4)扉のない棚に入っているものの飛び出し防止法 よろしくお願いいたします。

  • 食器棚の地震対策

    地震対策として食器棚を壁に固定しようと思い、ホームセンターに行ったものの、どんな金具を使ったらよいのか分からず帰ってきてしまいました。 よく、HPなどでは壁と家具の固定には、L型金具を使用とありますが、大きさとかネジの長さは適当で良いのでしょうか? あと、うちの食器棚は上下積み重ねタイプなのですが、上のほうが4ミリくらい横幅が狭いのです。 この場合上下を固定するにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです、どうかよろしくお願いいたします。

  • 本棚の上に収納棚を作りたいのです

    今使っている本棚は奥行き37cm、幅80、高さ140.5cmのものです。 添付した写真の机の横にすこしだけ写っています。 その本棚の上の部分は窪みがあります。深さが3.2cm、奥行き30cm、幅70.5cmです。 窪みの周りの左右は4.7cm、前の部分は5cm~8cmの部分もあります。 本棚を置いているところの上には22cmの梁があります。本棚から梁までは77cm、 天井までは103cmです。 子供の絵本や図鑑を入れています。地震で倒れてくると危ないのでどうにかしたいのですが、 今後、模様替えなどで動かすこともあるので金具で固定する以外の方法を考えています。 本棚の上に天井までの棚を作れば倒れにくくなるのかなと思うのですが、余計に危なくなってしまうのでしょうか。 下の子が上の子のものを触るので、高いところに扉のある収納があれば便利だなぁと思って。 吊り戸棚も考えましたが、予算的に無理でした。 どのようなものをどのように置いたら良いのか分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 地震で家具が倒れないようにするには

    タンスや食器棚を、地震で倒れないように固定したいのです。でも天井との間が10センチ位しかなく、突っ張り棒タイプの地震対策製品は使えません。 賃貸住宅なので壁や天井に傷を付けられないし・・・ どんな方法があるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • モルタルの壁に収納棚を取り付けたいのですが

    モルタルの壁に取り付けれる収納棚などはありますでしょうか? アパレルの事務所として商品などを展示する棚を設置したいのですが、購入したガチャレールを取り付けた所強度がまったくなくすぐに取れてしまいます。 モルタルの壁に最適な収納棚や設置方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともご教授下さいませ。

  • 備え付けの収納棚の臭いに困っています

    中古のマンションに引っ越してきました。 気温が高くなってきてから、備え付けの収納棚(2箇所)からアンモニア臭のような 少しツンとするような臭いがして困っています。 1つは洋室についている釣り戸棚、もう1つはキッチン近くにあるローチェスとのような 電話などをちょっと置けるような棚です。 どちらも恐らく新築時から設置されているもので取り外すと壁紙の張替えが必要になります。 ミョウバン水などで拭いてみても一瞬臭いが弱くなりますが間もなくまた臭くなります。 ちなみにトイレについている棚はまったく臭くありません。 棚を取り外すわけにもいかず、どうにか消臭できないかネットなども見ましたが これだ!というものが見つかりませんでした。 扉を開けるたびに気持ちが落ち込んでしまいます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。。

  • 本・CDの収納場所

    たいしたことない質問なのですが、 本やCDの収納場所について思案中です。 A.部屋に棚付きのクローゼットがあるのでそこに収納する  →来客中に出すときにクローゼットの扉を開けるので  下段の服の引き出し(半透明)も見えてしまってちょっとなぁ・・・ B.本棚とかCDラックを購入する  →せっかくクローゼットがあるのにさらに収納家具を買うと  無駄に部屋が狭くなるかなぁ・・・ みなさんはどういう風に収納していますか?

  • キッチンの造作食器棚のサイズについて

    新築なんですが、キッチンにオーブンレンジなども収納出来て、扉をしめると隠せるという造作食器棚をつくる予定です。 ですが、奥行や、棚の高さで迷っています。 棚も固定されるので、後から高さ変更ができません。 こういった家具を造作してもらった方がいましたら奥行きや、棚の高さなどを教えてください。 使ってみて、どの下から最初の棚の高さや、食器を入れる部分はどれくらいの高さがあれば食器を 置きやすいか、奥行きはどれぐらいで造ったかなど、教えてください。 参考にさせてください。

専門家に質問してみよう