解決済み

家具、ピアノ等の固定法(地震対策)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7372155
  • 閲覧数209
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (68/153)

こんばんは。地震に備えて家具を固定しようと考えているのですが以下の点で、いくつでもいいのでお教えいただければと思います。


(1)コンクリート壁との固定に使用すべきネジ
マンションなので、壁に固定する場合、コンクリート(おそらく)の柱の入っている部分にしなければいけないのですが、どのようなネジ(おすすめの同系統のものでもよいです)を使えばよいのでしょうか。


(2)家具の固定法
壁に固定する際、壁と30センチほど離れていて、天井とも70センチほどある家具の良い固定法があればお教えください。
既製品でなく、自分で作る(ワイヤーで。。。や、幅広綿テープで。。。など)ものを特に知りたいです。


(3)アップライトピアノの良い固定法
布団の真横にあり、とても怖いです。ピアノの後ろは障子です。


(4)扉のない棚に入っているものの飛び出し防止法



よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

(1)  アンカーボルトと言う物があります、一度DIYセンターで相談してください、
(2)  突っ張り棒等いかがでしょうか、壁や天井に傷を付けないで出来ます≪ボルト止めよりは弱いですが、ある程度は止めますので有効でしょう
(3)  ピアノは困りましたね、壁があればL字金具で固定するのが一番良いのですが≪家具もできるならボルトで固定したいですね≫
(4)  飛び出し防止には、飛び出さない様には無理ですが、ゴムを前面に張る事によって、ある程度落ちても飛び出す事はないと思います
お礼コメント
yuppopurin

お礼率 44% (68/153)

ご回答ありがとうございます!!!

ボルト、探してみます!!

ゴムというのは、どのようなものがよいのでしょうか。
お教えくださるとうれしいです!
投稿日時 - 2012-03-27 10:28:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

No2です
ゴムと書きまいたが
強い幅広のビモでも大丈夫ですが
入れる時に伸びた方が入れやすいと思いゴムとしました
出来るだけ幅の広い、ゴムをタナの半分当たりに外からはってください
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (344/1529)

1. ホールインアンカー:  コンクリート壁に穴をあけて,ねじのメス側を埋め込む
2. ホールインアンカーを複数使い,ワイヤーを帯のように,家具に回して固定する。
3. ピアノに傷をつけていいのなら,床に金具で固定する。
4. 棚を傷つけていいなら,立ち入り禁止のロープみたいに棚ごとに、ワイヤーを張る。
お礼コメント
yuppopurin

お礼率 44% (68/153)

ご回答ありがとうございます。

ホールインアンカーは、使用するのに特別な道具が必要でしょうか?
使い方をご存知でしたら、お教えくださると助かります!!

壁側、家具側にどのくらいの穴を何で開けるのか、調べてもあまり出てこなかったので、よろしくお願いします!
投稿日時 - 2012-03-20 11:30:51