収納棚の臭いに困っています?消臭方法や対策をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 中古のマンションに引っ越してきたときに、備え付けの収納棚からアンモニア臭のような少しツンとする臭いがして困っています。この臭いは洋室の釣り戸棚とキッチン近くのローチェスにも広がっています。ミョウバン水などで拭いても一時的に臭いが弱まるものの、すぐにまた臭いが戻ってしまいます。取り外すわけにもいかないので、どうにか消臭できる方法を探しています。
  • 中古のマンションに引っ越したのですが、備え付けの収納棚からアンモニア臭のような臭いがして困っています。特に洋室の釣り戸棚とキッチン近くのローチェスには強い臭いが広がっています。ミョウバン水を使って拭いても一時的に臭いを抑えることはできますが、すぐにまた臭いが戻ってしまいます。棚を取り外すわけにもいかないので、効果的な消臭方法を探しています。
  • 新しく引っ越した中古のマンションで、備え付けの収納棚からアンモニア臭のような少しツンとする臭いがして困っています。特に洋室の釣り戸棚とキッチン近くのローチェスには強い臭いが広がっています。ミョウバン水で拭いても臭いが一時的に弱まるものの、すぐに臭いが戻ってしまいます。棚を取り外すわけにもいかないので、効果的な消臭対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

備え付けの収納棚の臭いに困っています

中古のマンションに引っ越してきました。 気温が高くなってきてから、備え付けの収納棚(2箇所)からアンモニア臭のような 少しツンとするような臭いがして困っています。 1つは洋室についている釣り戸棚、もう1つはキッチン近くにあるローチェスとのような 電話などをちょっと置けるような棚です。 どちらも恐らく新築時から設置されているもので取り外すと壁紙の張替えが必要になります。 ミョウバン水などで拭いてみても一瞬臭いが弱くなりますが間もなくまた臭くなります。 ちなみにトイレについている棚はまったく臭くありません。 棚を取り外すわけにもいかず、どうにか消臭できないかネットなども見ましたが これだ!というものが見つかりませんでした。 扉を開けるたびに気持ちが落ち込んでしまいます。 どなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1です。 >>湿気が原因でも臭ったりするのですか? 細菌の繁殖しやすい状態の他に、湿度が高いと臭気を感じ取りやすくなるようです。(http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CCUQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.arch.eng.osaka-u.ac.jp%2F~labo4%2Fresearch%2Fnioi%2Fnioi2.pdf&ei=l71WUKqmMuPEmAXCpYDoDA&usg=AFQjCNHYgC97Ca4X7Pvdo34ur5morAfzMw) 接着剤などを除けば。。 虫やネズミの排泄物のにおい 材質がざらざらした感じの手触りなら 内部に目に見えないカビがいる場合も(視認できない場合は可能性として低い) >>築15年くらいなので、化学物質は考えていませんでした 外気に触れるような場所であればとっくに臭わなくなるはずですが、外気に触れにくい場所 (この場合棚の内部)であればまだ残っている可能性も十分あります。 接着剤などに含まれるホルムアルデヒド、トルエン、ベンゼンなどの揮発性有機化合物が原因としても、匂いが気にならなくなる程度まで換気に注意しながら揮発させれば(勝手に揮発していきます)問題ありません。

mskrint
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 手で触ったり見たりする分には綺麗で新品とあまり変わりない感じです。 みなさまからのコメントでホルムアルデヒドの可能性に気づけたので 簡単に調べられる検査キッドで検査してみると、キッチン近くの棚から0.08以上という数字がでました。 (もうひとつの棚は0.08未満でした) 業者に問い合わせたところ、年数から言ってホルムアルデヒドよりも以前の住人の方が 何かニオイの強いものを入れていた可能性のほうが高いとも言われました。 (おしっこのようなニオイだけどネコのオシッコほどはツンとしないと説明しました) いろいろな方の話を聞いていて、もしかして両方とも原因なのでは・・・と思い、 どちらも(ホルムアルデヒドとアンモニア)分解してくれるスプレーを購入することを検討中です。 ほんとにアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ikuchan250
回答No.3

古いマンション、と言っておられるのでアセトアルデヒドかも しれませんね。色々な建材に使用されていたはずですから、 残っていても不思議ではありません。 ちなみに現在では室内濃度の基準が設けられています。 http://repository.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/dspace/bitstream/2261/20344/1/K-01324-a.pdf いわゆる、シックハウス症候群の原因物質ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89 体には毒性がありますので、至急、棚の取り替えをされた方が よいです。壁紙の張り替えも余分な出費となってバカにならないかも しれませんが、シックハウス症候群原因物質ですから、そのうち あなた方も体の変調を来すかもしれませんよ。 いま、臭いがツンときている、といのはその警告と思った方が良いです。

mskrint
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 古いマンションなのでまさかと思いましたが、 ホルムアルデヒドはかなり長い年月出続けることを今回知りました。 これを機に一度分解スプレーで家中分解し、それでもダメなら交換も考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

匂いが取れないなら、他の匂いで誤魔化すしかないですね。 私もタバコをやめてから、却って他の匂いが鼻につくようになってきて、いろんなところに芳香剤を置いてあります。 なくなりかけの芳香剤も、タンスの違い棚の中とか、押入れの中に忍ばせてあります。

mskrint
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 主人が芳香剤などのニオイが苦手で(私は好きなのですが)なかなか使えずにおります。 やっぱりニオイでごまかすしかないかしら。。。(泣)

回答No.1

つんとした匂いであれば原因は接着剤かと思います。(ホルムアルデヒド) 普通は風通しを良くし、ガンガン換気をしているうちに弱まるものですが、それも効果がないのであれば扉を閉め。目張りをして脱臭剤を中に入れる。 目張りは簡単にはがせる粘着性の弱いテープ(ホームセンターにあります)。 脱臭剤はニッカペレット(有害物質を吸着させるタイプのシートがあります)がお勧めです。 身近に手に入るもので代用できそうなものは無香空間が効きそうですが、ホルムアルデヒドを吸着できるかは確認してみないとわからないです。 台所の棚で酸っぱいようなにおいなら湿気が原因だったりもするのですが、この場合は刺激臭のようなのでおそらくは接着剤が犯人だと思います。

mskrint
質問者

補足

コメントありがとうございます。 築15年くらいなので、化学物質は考えていませんでした! というか、接着剤などで臭うことがあるのも知りませんでした(汗) 湿気が原因でも臭ったりするのですか? ニッカペレットも初めて聞いたので、探してみたいと思います。 もし接着剤等が犯人でない場合、ほかになにか思い当たることがもしあれば教えていただきたいです。