• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Twitterの利用者が増えた理由を教えてください)

Twitterの爆発的な広がりの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Twitterの爆発的な広がりの理由について調査しています。
  • Twitterが他のソーシャルネットワークと異なる点や初期の広まり方について知りたいです。
  • 日本発の第2のTwitterのサービス開発に興味を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178554
noname#178554
回答No.2

・有名人と会話(ツイート)が出来るかもしれない・・・期待感 ・イベントがあった際、見知らぬ人とも盛り上がれる・・・瞬時に意見交換可能 ・既存メディア(テレビ・ラジオ・雑誌等)以外の発信源・・・情報発信の多様化 ・既存のSNSやブログより情報発信が簡素でつかい易い・・・参加のし易さ でも、そろそろ皆飽きてきたかもね(笑) なんかLINEがあれば十分なレベルのツイート内容になってきてる。 次ぎの新メディア期待してます。

orekuma
質問者

補足

すごくよくまとまっていて、頭の中が整理できました。twitter社が日本で展開したときは、期待感のところをかなり煽っていた気がします。流行ってくるとユーザーの煽り方はいろいろとあると思うのですが、難しいのは初めの第一歩。ccdanceさんが書かれているようにmtwitterはとてもシンプルなものなので、黎明期にどうやって広がったのか気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#178554
noname#178554
回答No.3

No2です。 <補足> 関わっているのだが関わらずに済むという点でユーザ視点を活用した 企業の販促ツールとして使われたりもしましたね。 -例- ・不動産業界で新物件情報 ・飲食業界で格安クーポン情報  ※いずれも気になる物件・案件が出たときだけURLクリック。煩わしいDM等は来ません。 <その他> 無料で利用出来る点、海外企業のサービスなども普及した点かなと思います。 ・無料・・・コンシューマが気軽に利用できる→レコメンドされ易い。 ・海外・・・集客数に対してVC(海外)が投資してくれるので事業がローンチできる。       日本のVCだとマネタイズまで出来ないとお金は出ません。 ポイントは、簡単・安い(無料)・便利・楽しいあたりでしょうか。 面白いアイデアは色々考え付くのですが、資金と開発スピードが追いつかなくてなにかと苦労しますよね。(笑) 頑張ってください。

orekuma
質問者

お礼

新メディアがんばってつくってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ccdance
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

僕が思うに余計なものがないからだと思います。 GREE等はゲームがあり人との関わりだけをするのに邪魔なものがあり、他人からの景品目当ての招待があって煩わしさを感じますが、twitterは人との関わりのみに特化しているからだと思います。 また、ひとりごとのようにつぶやくので他人と無理に関わらなくてよいからだと思います。

orekuma
質問者

お礼

人との関わりのみに特化しているのに、他人と無理に関わらなくてよいという一見相反する部分が受け入れらたのかもしれませんね。twitterが出来た当時にアカウントを持っていた人のつぶやきが見れるサイトがあるのですが、まったく意味のないことを呟いていたのが印象的でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Twitterって一般人が楽しめるんでしょうか?

    知り合いが音楽活動してるので応援して欲しいとかでTwitterのアカウント作ってフォローしたんですが、僕のフォロワーはもちろん0です。 これ、自分のフォロワーってどうやって増やすんでしょうか? そもそもTwitterってTwitter以外で何か活動してる人がブログや名刺とかにアカウントとか書くことで、それを見た客とかがフォローしていくというような感じですよね? これって何も活動してない一般人なんて面白くも何ともないんじゃ無いでしょうか? 有名人のつぶやきを観たいという人もいるでしょうが、観るだけならアカウント必要ないし、自分がつぶやかないならTwitterのアカウント持っていても仕方ないですよね? その知り合いも活動してる割には大してつぶやいてなくて、人にフォローしてくれとか言っておいて、こっちのフォローはしやがらないのでつまらなくて結局フォロー外しました。 よって、フォローもフォロワーも0です。 何が面白いのこれ? Twitter以外で活動してないけどフォロワーたくさんいるよって人はいるんでしょうか? もしいるなら、どうやって増やしたんですか? そもそも一般人のつぶやきなんて観ても面白くも何ともないと思いますけど。 その割にはTwitterやってるって人は多いし、メディアもやたらとTwitterを絡ませてきたがりますけど。

  • ツイッターの検索方法

    ツイッターで、自分の仕事に関係している会社や個人のアカウントをフォローしようと思っています。具体的には、全国のホテルやレストラン、およびそこに勤務する人々のアカウントを抽出し、フォローしていきたいのです。 ツイートの内容よりもプロフィールに書かれた業種や趣味、関心を検索したいのですが、どのようにすれば効率的にリストアップできるでしょうか。

  • 今流行りのWEBサービスって…

    明日に身内で「流行りのWEBサービスとは一体どんなものか」の討論を行うことになりました。 僕がパッと思いつくものはtwitterやfacebookなどのソーシャルメディア、amazonなどのレコメンドを利用したサービスなどです。 そこで、皆さんのアイデアをお借りしたいです!! (1)既存の流行っているWEBサービスはどんなものがありますでしょうか? (2)これから流行るWEBサービスの特徴はどんなところでしょうか? オラに力を。お早目に回答頂けたら嬉しいですッ!

  • iPhone5、twitterの通知について

    twitter公式アプリで、特定の人がツイートした時に通知を受け取るように設定していますが、少し前から通知センターへの表示だけでなくメールでもお知らせが来るようになってしまいました。 画面ロック中にいちいち通知されるのが鬱陶しかったので、通知センターで「ロック画面に表示」をオフにしたり、設定を少しいじった記憶はあるのですが、それが関係しているかどうかわかりません。 今の状況では、誰かがツイートするとその内容がメールで送られてきて、通知センターにはそのメールとツイッターでのツイート(つまり同じ内容)が表示されます。 メールに送信されるのをやめたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 同じアカウントでPCでもたまに見るのですが、そちらの設定も関係してくるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (用語とかよくわかっていないので、説明がわかりにくかったらごめんなさい。補足しますのでご指摘ください。)

  • TV生放送で紹介されるツイートのアカウントの正体

    テレビの生放送、生中継で、画面下にTwitterのツイートが視聴者の声としてよく紹介されると思います。 ただ、一部のツイートのアカウントのIDを見てみると、初期設定のような、ランダムの英数字のアカウントであることが少なくないです。 実際にそのアカウントを検索してみると、全然ツイートしていないような、かなり変なアカウントばかりです。 これはテレビ局側が、そういうツイートをするようどこかに発注して、受注したところが、使い捨てアカウントのようなものを活用しているということでしょうか。 業界の仕組みを知りたいです。よろしくお願いします。

  • ソーシャルネットワークサービス

    今、とてもトレンディなソーシャルネットワークサービスですが、 あなたは何かやっていますか? 私はmixi、Google+、Facebookをやっていますが、 あまり使い分けが出来ていません。 というか、招待されて始めたら、いつのまにか増えてしまいました。 ひとつに絞りたいのですが、どれもそこでしかつながりの無い友人知人がいるので止められません。 (ネットで知り合ったという意味ではなく、昔の知り合い、普段は会えない遠方の知り合いという意味) そういう意味では役に立っているのですが、共通している知人もいれば、どちらか一方だけの人もいるので、 どちらにも同じ内容を書き込んだりと、手間です。 ツイッターはmixiと連動できて便利なのに。 ツイッターはSNSに入るのですかね? 上手い利用法、使い分けがあったら教えてください。

  • ツイートせずにフォロワーを増やす

    タイトルからしておかしな事を質問していると思われるかもしれません・・・・。 中小企業のマーケティングを担当することになり、ツイッターなるものを使ってソーシャルメディアマーケティングをやってくれとこういったことにあまり精通していない社長に頼まれました。 そこで質問させてください。 うちの会社のツイッターアカウントはアメブロが投稿されると自動的にアップされるシステムになっていて社長としてはアメブロの投稿だけで十分だから自らがツイートする必要はないと言っています。 ・・・・・ですのでお恥ずかしいのですが、このツイッターアカウントで実際にツイートしたことが一度もないのです。しかし、「フォロワーを増やせ!」と毎日言われる私。 一体全体ツイートなくしてフォロワーをどう増やしたらよいのでしょう? 実際に私からフォローしてみることで、その方たちからのフォローバックで4000人ほどフォロワーが増えたのですが、、、現在フォローしようとするとエラーが出るという「フォロー制限数」に辿り着いてしまったのではないかと心配しています。。 ツイートなしでは無理!それが限度だろう!というご意見もいただけると嬉しいです。 どなたかお詳しい方助言をお願い致します。

  • 最近、老若男女問わず馬鹿な人が増えてませんか?

    例えば、メディアで言われていることをやたら鵜呑みにする人。 むしろメディアで言われていること以外のことに没頭する人間を蔑む人。 思考が短絡的で与えられた情報でしか判断できない人。 会話を振っても、事務的にしか答えられない人。(コミュニケーションが取れない) 自分が何をやりたいのか明白でない人々。(目標を定めることができない) 与えられた餌(情報)以外には無関心な人々が多すぎるような気がしてなりません。 その反面、異常なくらいの才能をアピールする人も若年層を中心に増えています。 今、世の中は完全な2極化が進んでいるように思えます。 (少なくとも私のビジネスシーンやプライベートで感じたことです) 私は少なくともこのような女性達とはお付き合いしたことはありません。 今までお付き合いした何人かは素敵な女性たちでした。お世辞抜きで。 価値観の違いといったらそれまでですが、 今後の人間関係を築くうえでの指針になっていると思います。 (もちろんそれなりに流行の話はしますよ笑 当方それが商売ですので。) この意見についてどう思われますか??

  • 高校生のスマホとSNS依存は何を意味する???

    驚愕の事実だと思います。 http://souken.shingakunet.com/research/2012_smartphonesns.pdf 「高校生のスマートフォンの利用が4割も超えている」 「SNSサービスの利用率が8割を超えている」 これは何を意味しているのでしょうか? 100人いれば40人にはスマートフォンを使っている、80%の人がツイッターやLINE等を使っている。 これはメディアリテラシーの崩壊(モラルの低下にある)と思います。つまりなんでも書けばと言う事でスマートフォンを悪用したり、馬鹿な高校生(通称バカッター)が線路に寝そべってツイッターで投稿する等ある意味 最近ソーシャルメディアの高校生が散々利用している事には危惧している事があると思います。パソコンのメール等ではともかく、携帯メール等もともかく、コミュニケーション力の低下やモラルの崩壊になると思います。人とあって会話をすればいいのに、携帯メールならともかくSNS依存はどうかなと思います。これが絶対に携帯依存やソーシャルネットワークの依存はふえると思います。なんでソーシャルメディアサービスや携帯メールよりも「携帯で話さない」のかと思います。 学校に情報の科目がありパソコンを使えばいいじゃんと思います。 私が思うに。私の考えでは「思考力の低下」「文章作成能力の低下」「モラルの低下」があると思います。 逆に御「携帯電話でメールを作成しない学生でパソコンでやり取りする学生(高校生)の方が知的なる」と思います。彼らの報がコミュニケーション力や文章作成能力を高める事が出来ると思います。 但し、私を含めてですが、パソコンで文章を作成すると漢字の度忘れ等につながりますけどね・・・ これもある意味社会問題ですけどね・・・・

  • ウォークマンの発売について…

    こんにちは。 大学の課題なのですが、話を聞ける人がいなくて困っています。 課題の内容は以下の通りです。 「1979年にソニーからウォークマンが発売されて、爆発的なヒット商品になった。この発売され広まっていく時期に、一般の人々の目にはこの機器がどのように映ったのだろうか。ウォークマン発売時や流行時の記憶、あるいは、すぐに飛びついた人のその時の気持ちを思い出してもらい、それを書き留める。」 ウォークマン発売当時のことを覚えている方っていますか?もし良かったらその当時のことを教えてください。 ※回答に際して、「大まかな年齢、性別、当時状況など」、もし差し支えなければ記入していただけるとありがたいです。