• ベストアンサー

地震対策。観音ガラストビラの場合おすすめグッズありますか?

地震対策として、 食器棚の上にはストッパーをつけました。 ハンズやホームセンターにも 観音トビラの食器棚に つけるチェーンなどは売っていますが 全て木製用でねじで留めるものしかありません。 我が家はトビラがガラスなので、 どうやって開かないようにしたらいいか考え中です。 ガラスの扉用のグッズって売っていますか? ネットでもいいのでいい商品あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shohta
回答No.3

ちょっとダサいかもしれませんが、幼児がいたずらしないように左右の扉を簡易的にロックするものがあります。 ベビー用品売り場などにあります。

yukatantan
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、ベビー用品にいってみますね!! 掲示板に感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.2

扉のロックも大事ですが、棚の食器が崩れてガラスに 当たると、やはり割れてしまいそうな気がします。 念には念をで…車のウインドウガラスに貼るような シートをガラスに貼ってみてはいかがでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/499996/

yukatantan
質問者

お礼

そうですね! 考えてもいませんでした。 ぜひぜひ購入してみますね! 私は今は関東に住んでいますが、 実家が関西で阪神大震災にあいました。 実家では食器棚が 倒れてしまって、食器はほとんど 割れてしまいました。 だからストッパーは買ったのですが、 シートまで考えつきませんでした! ありがとうございます。

• mayuton
回答No.1

こんばんは。 質問者さん宅の食器棚に合うか分かりませんが 「感知式NEWひらかんゾー」 http://www.rakuten.co.jp/bif-shop/155052/169720/#191936 このような商品がありました。震度4の揺れを感知すると 扉がロックすると説明したサイトがありました。 この名で検索すると沢山出てきますが、サイトによって 価格の上下があるようです。 あ~我が家も扉ストッパーを付けなければ^^;

yukatantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はこのあいだ、ハンズで「ひらかんぞー」を 買って帰ったんでが、 うちの家の食器棚は棚の一番上の部分に 厚みがなく全てがトビラだったので、 無理だったんです・・・ 悲しい。 返品してきました。 ネットで調べてもなかなか商品が みつからず残念です・・・ ご丁寧に 教えていただいてありがとうございます。