(職場)告訴するなら退職の覚悟で?

このQ&Aのポイント
  • 相手からのいわれなき攻撃を受けているように思え、職場の人間関係で悩んでいます。
  • 上司に告訴し、私を正しいと認め、相手の非を認定し、相手を指導してほしいと思っていますが、職場をお騒がせすることは傲慢なことだと気づきました。
  • 退職を申し出る形で告訴するか、別の訴え方を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(職場)告訴するなら退職の覚悟で?

先日、下記の質問をさせていただいた者です。 (うまくやっていけない人だとみなされますか http://okwave.jp/qa/q8932618.html) 職場の人間関係で悩んでいます。 私にとっては、相手からのいわれなき攻撃を受けているように思えます。 このままでは仕事に差し支える(連携が取れない)ので、上司に告訴しようと思います。 告訴したい内容は、「私を正しいと認め、相手の非を認定し、相手を指導してほしい」です。 しかしよく考えてみれば、職場は自分の家ではないし(当然ですが)、職場をお騒がせしてまで自分の希望のとおりにしてほしいと訴えることは、非常に傲慢なことに思えてきました。 (私のポジションは非正規雇用でただの事務職で、代わりなどいくらでもいます。 雇う側にしてみれば、誰が正しいかなどはどうでもよく、揉めずにやってほしい、と思うだけのような気がします。) とすれば、告訴するとしたら、どのような形をとればいいのでしょうか? 自分なりに考えた結果、「自分が退職を申し出る(詳細は自分からは申し出ず、聞かれたら答える)」形でしか告訴できないような気がしてきました。 でもできれば今はまだ退職したくありません。 何かよい訴え方はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お辛いですね。 本当に告訴をしたい場合についてですが、記録を残すようにしてください。 いつ、どこで、誰から、どのような言動を受け、そのために仕事にどのような支障が出ているのかです。 参考URLは、いじめ対策のものですが、基本は同じなので参考になると思います。 残念ながら、上司は、あなただけの味方になることはできません。 上司が、あなたに協力しやすいように、事実を集めて提出してください。 記録が事実であることを示す証拠もあればよいのですが、そこまですると上司が恐れてしまうと思います。 淡々と事実だけを伝えて、「自分にも非があるとは思いますが、私には対応しきれず、このままでは業務に支障が出ているのでお力を貸していただけないでしょうか」のように伝えれば、ある程度穏便に進むと思います。

参考URL:
http://www.ijimetotatakaou.com/html/taisaku/taisaku_kiroku.html#kiroku_tukekata
lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 >上司は、あなただけの味方になることはできません。 >上司が、あなたに協力しやすいように、事実を集めて提出してください。 >記録が事実であることを示す証拠もあればよいのですが、そこまですると上司が恐れてしまうと思います。 重要なことをご教示くださり、今後の方針もご教示くださり、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#249717
noname#249717
回答No.4

質問文を読む限り「私の理想とする正義を実現したい」ということが目的のようですが、今一度その行動をとる目的を明確にしたほうが良いと思います。言い出したはいいけど、すかされてしまい引っ込みがつかなくなるのが見えます。 会社でも世間でも人それぞれの価値観に基づいて行動していると思います。ある人は忠誠心、ある人は「長い物には巻かれろ」、ある人は事なかれ主義、ある人は…組織の目的は一つであっても個々人がそこで働いている目的はことなり、うまくやっていてもそれぞれが心に抱く気持ちはそれぞれ。 「私の価値観と違う!」と声高に叫んだところで、質問者さんに何か得るもの・学びとれるものはあるのでしょうか。 これまでのことはノートにでも記録しておき、次の場所であらたな人間関係を構築するということが良いように思います。また数年後にノートを見返した時に成長した自分がどのようにとらえるか保留しておいてもよいように思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ一つのアドバイスがとても勉強になりました。 また、違った見方もご教示くださり、とても勉強になりました。

• 3z-star
回答No.3

このご質問文では具体的にどのような事をされているのかわからないので、何ともいえないのですが・・・ 暴言をはいたり、あなたの仕事を邪魔するような事をワザとしていたり、誰が見ても明らかに相手の方に非があるとわかるような言動をされているのであれば、上司や人事に具体的にどういう事を言われ・されているのかを説明したうえで、相手に注意をしてもらったり配置換えをしてもらうなどの改善を求めることはできると思います。 ですが、「相手からのいわれなき攻撃を受けているように思えます。」のような、感情的な事を訴えたとしても、その現場を見ていない人にとっては「性格的にただあわないだけでは?女性同士ならよくあることでしょ」程度の反応だと思います。なんとなく語尾がきつい。自分にだけ厳しい態度で接しているような気がする。くらいでは、上司としても判断しかねるでしょう。 誰に、何を、いつ、どういう状況でされたか、それによってどういう不利益を被っているのか(例えば仕事の納期が遅れるなど、具体的な被害)を、きちんと説明できるようであれば、上司や人事担当者に話してみるのがよいのではないでしょうか。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にここに状況をかけておらずすみません。 具体的に挙げられる事実はいくつかあります(それがどの程度有効な具体的事実と受け取ってもらえるものかはわからないです)。 >誰に、何を、いつ、どういう状況でされたか、それによってどういう不利益を被っているのか(例えば仕事の納期が遅れるなど、具体的な被害)を、きちんと説明できるようであれば、上司や人事担当者に話してみるのがよいのではないでしょうか。 そのようなやり方が、一つの手段としてみなしてもらえるのですね。 もうどうしようもなくなったら、そのやりかたで行かせていただこうと思います。 私も言いがかりをつけられたままは不本意です。 ありがとうございました。

noname#208884
noname#208884
回答No.2

>退職の覚悟で とありますが、覚悟だけですから。 そのくらい、職場の輪を乱すということをしようとするなら覚悟は必要。 貴女の意見しか聞けないですが、相手には相手の思惑があります。 > 告訴したい内容は、「私を正しいと認め、相手の非を認定し、相手を指導してほしい」 それで、上司がlovemomongaさんを正しいと認めなければ? 上司の気持ちを考えたことがありますか? >雇う側にしてみれば、誰が正しいかなどはどうでもよく、揉めずにやってほしい、と思うだけのような気がします。) そう、その通りです。 正しいとか正しくないとか関係なく、みんなと楽しくやっていける人が大好き。 みんなと一緒に働ける人が大好き。 私が正しいと認めなさい。 私が正しいのだから、相手の非を認めさせない、そして指導しなさい。 こういってるわけでしょう? 鬱陶しい人だと思われるのがオチです。 おとなしいから苛めのターゲットになると書いているようですが、能力はどうですか? 職場とは変わればまたルールも違うし常識が違う。 慣れるまでは、みなさんのルールで働くことをお勧めします。 >とすれば、告訴するとしたら、どのような形をとればいいのでしょうか? 自分なりに考えた結果、「自分が退職を申し出る(詳細は自分からは申し出ず、聞かれたら答える)」形でしか告訴できないような気がしてきました。 そうですね、日本人は立つ鳥跡を濁さずが大好きですから、黙っていく方がいいでしょう。 今の貴女は直訴をするよりも、相談という形で言うぐらいがベストでしょう。 ただし、それが周りから、相談という名の告げ口に見られるとそれこそ、会社に居られないくらい居心地の悪い思いをすると思います。 どうせあと半年で相手がいなくなるならほっとけばいいのにと。 私自身はそういう思いをしてきたけど、いつもなにもしない。 自分は自分の仕事をしていく、それだけでやっていけていますよ。 入ったばかりなら、周りから見て、使えないと思われている可能性だってあるのですから、見た目がどうのこうのより、ご自分の仕事、ご自分の足元を見直されることをお勧めします。 それでも、我慢できなくなるならさっさと辞めることです。 幸い、主婦で路頭に迷う事はないのです。 我慢できないくらい嫌な仕事を相手を告発?してまでやろうと、続けようとするほうが愚行でしょう。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細にお書きくださり、とても勉強になりました。 相手にしたくないのですが、相手が言いがかりをつけてくるのです。 それを防止したいのです。 でも、もし今度相手が絡んで来たら、「言いがかりが多くてお話にならないので、部長にでも訴えてください」と追い返そうかなと思っています。 このまま放っておいても、相手が私のことを悪く部長にいいそうな気もしますが。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

上司は貴方の言い分を理解はしないでしょう 「私を正しいと認め」・・・・会社はそんな事をするところではない 議論をしても正しいか正しくないかは関係ありません、同意を得るだけです 相手の敵意は無視する・・・これが社会人の行動です  

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 敵意は無視・・とても勉強になりました。 しかし、今後も言いがかりをつけられるのを防ぎたいのですが、どうしたらいいですか?

lovemomonga
質問者

補足

同意を得るだけでもいいのですが・・