(職場)告訴するなら退職の覚悟で?

このQ&Aのポイント
  • 相手からのいわれなき攻撃を受けているように思え、職場の人間関係で悩んでいます。
  • 上司に告訴し、私を正しいと認め、相手の非を認定し、相手を指導してほしいと思っていますが、職場をお騒がせすることは傲慢なことだと気づきました。
  • 退職を申し出る形で告訴するか、別の訴え方を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

(職場)告訴するなら退職の覚悟で?

先日、下記の質問をさせていただいた者です。 (うまくやっていけない人だとみなされますか http://okwave.jp/qa/q8932618.html) 職場の人間関係で悩んでいます。 私にとっては、相手からのいわれなき攻撃を受けているように思えます。 このままでは仕事に差し支える(連携が取れない)ので、上司に告訴しようと思います。 告訴したい内容は、「私を正しいと認め、相手の非を認定し、相手を指導してほしい」です。 しかしよく考えてみれば、職場は自分の家ではないし(当然ですが)、職場をお騒がせしてまで自分の希望のとおりにしてほしいと訴えることは、非常に傲慢なことに思えてきました。 (私のポジションは非正規雇用でただの事務職で、代わりなどいくらでもいます。 雇う側にしてみれば、誰が正しいかなどはどうでもよく、揉めずにやってほしい、と思うだけのような気がします。) とすれば、告訴するとしたら、どのような形をとればいいのでしょうか? 自分なりに考えた結果、「自分が退職を申し出る(詳細は自分からは申し出ず、聞かれたら答える)」形でしか告訴できないような気がしてきました。 でもできれば今はまだ退職したくありません。 何かよい訴え方はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お辛いですね。 本当に告訴をしたい場合についてですが、記録を残すようにしてください。 いつ、どこで、誰から、どのような言動を受け、そのために仕事にどのような支障が出ているのかです。 参考URLは、いじめ対策のものですが、基本は同じなので参考になると思います。 残念ながら、上司は、あなただけの味方になることはできません。 上司が、あなたに協力しやすいように、事実を集めて提出してください。 記録が事実であることを示す証拠もあればよいのですが、そこまですると上司が恐れてしまうと思います。 淡々と事実だけを伝えて、「自分にも非があるとは思いますが、私には対応しきれず、このままでは業務に支障が出ているのでお力を貸していただけないでしょうか」のように伝えれば、ある程度穏便に進むと思います。

参考URL:
http://www.ijimetotatakaou.com/html/taisaku/taisaku_kiroku.html#kiroku_tukekata
lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 ご回答ありがとうございます。 >上司は、あなただけの味方になることはできません。 >上司が、あなたに協力しやすいように、事実を集めて提出してください。 >記録が事実であることを示す証拠もあればよいのですが、そこまですると上司が恐れてしまうと思います。 重要なことをご教示くださり、今後の方針もご教示くださり、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#249717
noname#249717
回答No.4

質問文を読む限り「私の理想とする正義を実現したい」ということが目的のようですが、今一度その行動をとる目的を明確にしたほうが良いと思います。言い出したはいいけど、すかされてしまい引っ込みがつかなくなるのが見えます。 会社でも世間でも人それぞれの価値観に基づいて行動していると思います。ある人は忠誠心、ある人は「長い物には巻かれろ」、ある人は事なかれ主義、ある人は…組織の目的は一つであっても個々人がそこで働いている目的はことなり、うまくやっていてもそれぞれが心に抱く気持ちはそれぞれ。 「私の価値観と違う!」と声高に叫んだところで、質問者さんに何か得るもの・学びとれるものはあるのでしょうか。 これまでのことはノートにでも記録しておき、次の場所であらたな人間関係を構築するということが良いように思います。また数年後にノートを見返した時に成長した自分がどのようにとらえるか保留しておいてもよいように思います。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 一つ一つのアドバイスがとても勉強になりました。 また、違った見方もご教示くださり、とても勉強になりました。

  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.3

このご質問文では具体的にどのような事をされているのかわからないので、何ともいえないのですが・・・ 暴言をはいたり、あなたの仕事を邪魔するような事をワザとしていたり、誰が見ても明らかに相手の方に非があるとわかるような言動をされているのであれば、上司や人事に具体的にどういう事を言われ・されているのかを説明したうえで、相手に注意をしてもらったり配置換えをしてもらうなどの改善を求めることはできると思います。 ですが、「相手からのいわれなき攻撃を受けているように思えます。」のような、感情的な事を訴えたとしても、その現場を見ていない人にとっては「性格的にただあわないだけでは?女性同士ならよくあることでしょ」程度の反応だと思います。なんとなく語尾がきつい。自分にだけ厳しい態度で接しているような気がする。くらいでは、上司としても判断しかねるでしょう。 誰に、何を、いつ、どういう状況でされたか、それによってどういう不利益を被っているのか(例えば仕事の納期が遅れるなど、具体的な被害)を、きちんと説明できるようであれば、上司や人事担当者に話してみるのがよいのではないでしょうか。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的にここに状況をかけておらずすみません。 具体的に挙げられる事実はいくつかあります(それがどの程度有効な具体的事実と受け取ってもらえるものかはわからないです)。 >誰に、何を、いつ、どういう状況でされたか、それによってどういう不利益を被っているのか(例えば仕事の納期が遅れるなど、具体的な被害)を、きちんと説明できるようであれば、上司や人事担当者に話してみるのがよいのではないでしょうか。 そのようなやり方が、一つの手段としてみなしてもらえるのですね。 もうどうしようもなくなったら、そのやりかたで行かせていただこうと思います。 私も言いがかりをつけられたままは不本意です。 ありがとうございました。

noname#208884
noname#208884
回答No.2

>退職の覚悟で とありますが、覚悟だけですから。 そのくらい、職場の輪を乱すということをしようとするなら覚悟は必要。 貴女の意見しか聞けないですが、相手には相手の思惑があります。 > 告訴したい内容は、「私を正しいと認め、相手の非を認定し、相手を指導してほしい」 それで、上司がlovemomongaさんを正しいと認めなければ? 上司の気持ちを考えたことがありますか? >雇う側にしてみれば、誰が正しいかなどはどうでもよく、揉めずにやってほしい、と思うだけのような気がします。) そう、その通りです。 正しいとか正しくないとか関係なく、みんなと楽しくやっていける人が大好き。 みんなと一緒に働ける人が大好き。 私が正しいと認めなさい。 私が正しいのだから、相手の非を認めさせない、そして指導しなさい。 こういってるわけでしょう? 鬱陶しい人だと思われるのがオチです。 おとなしいから苛めのターゲットになると書いているようですが、能力はどうですか? 職場とは変わればまたルールも違うし常識が違う。 慣れるまでは、みなさんのルールで働くことをお勧めします。 >とすれば、告訴するとしたら、どのような形をとればいいのでしょうか? 自分なりに考えた結果、「自分が退職を申し出る(詳細は自分からは申し出ず、聞かれたら答える)」形でしか告訴できないような気がしてきました。 そうですね、日本人は立つ鳥跡を濁さずが大好きですから、黙っていく方がいいでしょう。 今の貴女は直訴をするよりも、相談という形で言うぐらいがベストでしょう。 ただし、それが周りから、相談という名の告げ口に見られるとそれこそ、会社に居られないくらい居心地の悪い思いをすると思います。 どうせあと半年で相手がいなくなるならほっとけばいいのにと。 私自身はそういう思いをしてきたけど、いつもなにもしない。 自分は自分の仕事をしていく、それだけでやっていけていますよ。 入ったばかりなら、周りから見て、使えないと思われている可能性だってあるのですから、見た目がどうのこうのより、ご自分の仕事、ご自分の足元を見直されることをお勧めします。 それでも、我慢できなくなるならさっさと辞めることです。 幸い、主婦で路頭に迷う事はないのです。 我慢できないくらい嫌な仕事を相手を告発?してまでやろうと、続けようとするほうが愚行でしょう。

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳細にお書きくださり、とても勉強になりました。 相手にしたくないのですが、相手が言いがかりをつけてくるのです。 それを防止したいのです。 でも、もし今度相手が絡んで来たら、「言いがかりが多くてお話にならないので、部長にでも訴えてください」と追い返そうかなと思っています。 このまま放っておいても、相手が私のことを悪く部長にいいそうな気もしますが。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

  上司は貴方の言い分を理解はしないでしょう 「私を正しいと認め」・・・・会社はそんな事をするところではない 議論をしても正しいか正しくないかは関係ありません、同意を得るだけです 相手の敵意は無視する・・・これが社会人の行動です  

lovemomonga
質問者

お礼

ありがとうございます。 敵意は無視・・とても勉強になりました。 しかし、今後も言いがかりをつけられるのを防ぎたいのですが、どうしたらいいですか?

lovemomonga
質問者

補足

同意を得るだけでもいいのですが・・

関連するQ&A

  • 暴行罪で告訴?

    先日職場で日頃から気にいらないし腹立つ人間と口論となり挑発的な態度でけんか売ってきた気がしたためついカットなり相手させての頭にまいてるタオルを触ってしまって相手は喜んだように手をだしたなと言ってきて警察には殴られたから言ったといわれましたがこちらは絶対に殴ってないし相手は何もケガしてないです。一応しゃくにさわるけど相手に謝罪し告訴しないといいましたが今後同じ職場でこれをもとに法にふれない嫌がらせや告訴するとかの脅しで挑発されて手を出してしまわないか不安で眠れなく食事もとれません。私も警察にこの事に対し殴ってない等の反論しに行ったほうがよろしいでしょうか?相手の事は絶対に仲良くなれないですが

  • 暴行罪で告訴?

    先日職場で日頃から気にいらないし腹立つ人間と口論となり挑発的な態度でけんか売ってきた気がしたためついカットなり相手させての頭にまいてるタオルを触ってしまって相手は喜んだように手をだしたなと言ってきて警察には殴られたから言ったといわれましたがこちらは絶対に殴ってないし相手は何もケガしてないです。一応しゃくにさわるけど相手に謝罪し告訴しないといいましたが今後同じ職場でこれをもとに法にふれない嫌がらせや告訴するとかの脅しで挑発されて手を出してしまわないか不安で眠れなく食事もとれません。私も警察にこの事に対し殴ってない等の反論しに行ったほうがよろしいでしょうか?相手の事は絶対に仲良くなれないですが一応上の人に

  • 職場崩壊による連鎖退職

    ご意見をください。 職場でベテランのマネージャーが相次いで退職しており、今後も連鎖退職が発生しそうです。 自分も心が折れてしまったので転職しようと思っているのですが、転職の面接で転職理由をいう際、「現職で連鎖退職が発生しているため」だと、相手の心証としてどうでしょうか。連載退職を起こしているならば、そこで踏みとどまらず自分も逃げていくと無責任かと思われる気もします。 嘘をつかず、印象が悪くならないよう、うまく説明する方法がないでしょうか。

  • 名誉毀損で告訴は可能ですか?

    私は昨年9月に前職を退職し、現在小さな会社を経営しております。 最近になって、私の交際相手の女性が勤務する職場の同僚にこのように言われたそうです。 交際相手の「アンタまだあの男と付き合ってるの?」 「あんたの彼氏、なんで会社辞めたか知ってる?」 「セクハラしたんだよ!」 「セクハラの責任を取らされて辞めさせられたんだよ!」 勿論、そのような事は事実無根であり、私が開業する為の希望による退職です。 私の退職をなかなか受理してもらえずに、少々強引に辞めた経緯はありますが、トラブルなどは無かったと記憶しています。 この同僚は交際相手の他にも数人にこのような事を言いふらしてまわっており、非常に迷惑しております。 噂話などの日時の特定はできています。 また、その同僚から直接聞き取った証人2名とその噂話を聞いたという人物数名は証人として証言してくれるそうです。 たったこれだけの事で訴えるのか? と思われるかもしれませんが、取引先や私を信頼してくれる部下などにまで伝わったら・・・・ その会社には私のいとこや親戚もおり、そのような噂が伝わったらと思うと恐ろしいです。 また、私はごく軽度の不眠症でしたが、この事件以来まともに睡眠できていません。 告訴できるものならできる限り早く、この件については終わらせてしまいたいと思います。 近いうちに告訴状を作成して警察に行こうと思いますが、告訴は受理されるでしょうか?

  • 職場の苦手な人が退職します

    職場の苦手な人が退職します。 彼女の性格は ・人の陰口ばかりを言う ・気に入った人には親切、気に入らない人には攻撃する ・自分のやったことは棚に上げ人の失敗を責める ・人のせいにする(しかも作り話) ・ファッション、言葉遣いなど真似をする ・わざと仕事を残して平気な顔をする ・仕切りやな性格なので人に指図ばかりするが自分は動かない ・職場の飲み会など特定の人を仲間外れにする 私の主観もかなり入っているかもしれません。ですが同じことを思っている人が わずかですがいます。 で、その彼女が今年いっぱいで退職することになったのですが 職場の同僚から送別の品や色紙、送別会などの計画があります。 こんな人間(失礼!)でも辞めるとなればそれなりに送り出すものなのでしょうか。 実際私は彼女の一番の被害者なので内心複雑です。 気に入った人には親切…な彼女なので皆本来の姿を知らないだけなのでしょうか。 彼女とうまくやっていけなかった自分にも落ち度はあると思いますが これまでいろいろなことをやられたので正直送別会をやろうとか話があるのが不思議でなりません。 彼女はいい人?悪い人?よくわからなくなっています。 今までのことは水に流し、気持ちよく送り出すべきでしょうか。助言をお願いしたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 職場をスムーズに退職するための理由

    40代、独身男です。職場の将来性や仕事内容にほぼ絶望し、早々に退職を考えています。転職するわけではなく、退職後はフリーな立場で、何とか複数の収入源を確保し、細々暮らしていけそうです。 いい年して何ですが、いま、悩んでいるのは退職理由についてです。 現在の仕事は、完全に一人でやっており(負担が大きく誰もやりたがらない業務)、退職を申し出れば、相手もしたたかなので、引き継ぎや人員不足などを理由にしつこく引き止めてきそうな気がします。退職の決意は固いので、今さら話し合いたくもありません。嘘をつくことになりますが、職場側が「これならしょうがないな」ときっぱり諦めざるを得ないような退職理由はないものでしょうか。 ちなみに「家業を継ぐ」、すでに親が亡く使えません。ならば、「兄弟など身内で共同事業を始める」などがいいかなと思ったり、経験者の方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。

  • 告訴して1円でも取れるのかな?

    私はある人とケンカになり、防御したつもりが相手に怪我をさせてしまい、 結果加害者となってしまいました。 そもそも相手から仕掛けてきたのですが、一人の大人として、相手の怪我に対し て、誠意を持って対応したいと思って努力してまいりましたが、どれだけの月 日を重ねても相手は私に一方的にやられた!やケンカの原因・発端は全て私に あるとばかりで、自分の過失や落ち度に一切感じておらず、私が受けた暴行 (もちろん怪我しました)及び、今回のケンカに全然関係のない母親への誹謗・ 中傷等の暴言+法外な慰謝料を請求した上、「払わないならこれ以上要求する!」 と言った恐喝まがいの数々・・・・もう私も我慢が出来ません。 相手は本気で自分は悪くないと思っています。 私自身、払えそうもない法外な慰謝料を要求され、精神的にも参っており、精神 的苦痛に対する慰謝料も請求したいと思っています。 だから、恐喝2件・名誉毀損1件・精神的苦痛に対する件(名称がわかりません) の計4件を別々で告訴(小額裁判)しようかと思っています。 名誉毀損に関しては母親に対する暴言は、私自身が聞いていますし、電話でのや り取りをノートにつけております。 恐喝に関しては、その時(電話)は恐喝と感じず、私の頭の記憶以外の証拠はな いです。後精神的苦痛に関しては、一度精神科に通いました。 こんな風ですが、告訴して例え1円でも相手より慰謝料をぶん取る事は可能で しょうか?告訴を却下されては困るんです。相手にも自分の非を認めさせ、自 分が受けた心の傷を相手にもわからせてやりたいんです。 上記の告訴は却下されずいけるでしょうか? 更に取れる額として、いくら設定しておけばよいでしょうか?別にお金を取る事 が目的ではないですが、相場より低い金額はなんかシャクですので・・・

  • 名誉毀損での告訴受理について

    告訴が受理されるか心配で、もう一度質問させて頂きます。 私は昨年9月に前職を退職し、現在小さな会社を経営しております。 最近になって、私の交際相手の女性が勤務する職場の同僚にこのように言われたそうです。 交際相手の「アンタまだあの男と付き合ってるの?」 「あんたの彼氏、なんで会社辞めたか知ってる?」 「セクハラしたんだよ!」 「セクハラの責任を取らされて辞めさせられたんだよ!」 勿論、そのような事は事実無根であり、私が開業する為の希望による退職です。 私の退職をなかなか受理してもらえずに、少々強引に辞めた経緯はありますが、トラブルなどは無かったと記憶しています。 この同僚は交際相手の他にも数人にこのような事を言いふらしてまわっており、非常に迷惑しております。 噂話などの日時の特定はできています。 また、その同僚から直接聞き取った証人2名とその噂話を聞いたという人物数名は証人として証言してくれるそうです。 たったこれだけの事で訴えるのか? と思われるかもしれませんが、取引先や私を信頼してくれる部下などにまで伝わったら・・・・ その会社には私のいとこや親戚もおり、そのような噂が伝わったらと思うと恐ろしいです。 また、私はごく軽度の不眠症でしたが、この事件以来まともに睡眠できていません。 告訴できるものならできる限り早く、この件については終わらせてしまいたいと思います。 近いうちに告訴状を作成して警察に行こうと思いますが、告訴は受理されるでしょうか? 投稿日時 - 2011-03-04 23:02:13 本日警察関係の人に相談し、内容についてお話いたしました。 結果は (1)掲示板に書き込んだ等の証拠が無いと厳しいだろう。 (2)証人は言った言わないの話になるのでアテにならず、証拠とはならない。 (3)具体的に被害が無ければ、そのような噂で気分を害しただけでは告訴は受理できない。 というものでした。 不眠は酷くなり、3日に数時間しか寝れていないのですが・・・ やはり告訴を受理してもらうのは難しいでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 退職の切り出し方について

    今の仕事に就いてから4年目になります。24歳です。この仕事は好きですし、人間関係も良好でこれ以上の職場はないのではないかと思えるくらい恵まれています。 私は役職はついてませんが、サブのポジションをそろそろ任されそうな気がするのと、ただいま新人教育をしております。 ただ、以前よりもともと持っている資格を生かした職業に転職を考えていて、その勉強をしています。その仕事に転職するのには今のタイミングしかないと思いました。仕事が5年目に入ると更に辞めずらくなるだろうし、実は去年にも退職を切り出そうとした所、職場の人員が足りず結局言い出せずにいました。 今は新人さんも入り人数は潤ってると思います。 自分の中では3月いっぱいでの退職を考えており、今切り出しても引きつぎなどでも結構ギリギリかなと思うのですが、、職場がサービス業で年末から年始にかけてかなり激務です。 この忙しい時期に切り出すのもすごく心苦しいのですが、いきなり退職します!だと過激なのでどのようにお伝えするのがよいでしょうか? だいたいの話し方の流れを教えていただけると大変助かります。 また、3月いっぱいでの退職も考えていることもお伝えしたほうがよいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。