子宮頸がん要精密検査「コルポ診」について

このQ&Aのポイント
  • 子宮頸がん検診で要精密検査となり、痛みや不安があります
  • コルポ診は子宮頸部からの病理組織検査で、痛みを伴う可能性があります
  • 経験者の感覚的な例えでは苦痛を感じる場合もあるようです
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮頸がん要精密検査「コルポ診」について

先日、子宮頸がん検診を受け、要精密検査となりました。 全く予想だにしていなかったもので、不安でいっぱいです。 検査内容は、【子宮頸部よりコルポ下で病理組織検査を要します】とあります。 今週この検査を受けるのですが、やはりかなりの痛みを伴うものなのでしょうか? 場所が場所なので気持ちの問題かもしれませんが、最初の検査ですら苦痛だったので怖いです。 検査内容を調べたのですが、どう考えても痛いですよね、これ・・・ 冒頭の説明文だけで萎えてしまいました。 最初の検査でのちょっとしたものを入れられるだけで身体がこわばってしまうので、力を抜けと言われても無理なような気がします。 感覚の覚書として、この検査の痛みを例えるならどういった感じなのでしょうか? 経験された方、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友人で多分同じ検査した人がいます。 結果は何でもなかったです。 要検査の人がみんな異常ではないと思うので安心してください。 話によるとどうやら子宮頸部をつまんでから少しだけ組織をつまみ取る感じだと思います。 だから少しチクっとするというかつねられる感じの痛さというかそんな感じみたいです。 でも程度は注射ぐらいのようですよ。 とにかく力を入れると抵抗ができて痛く感じてしまうと思うので力を抜くことだと思います。 がんばってください。

doremifa072
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速検査してきました。 組織採取もしましたが、思いのほか痛みはあまり感じませんでした。 器具(クスコ?)を入れているのでその異物感のほうが強かったです。 痛みよりショックだったのが、コルポ診の結果、病状があまり良くないようで、3か所がっつり採取されたため、出血がけっこうありました。 痛みの感じ方は人それぞれかと思いますが、婦人科系の診察は抵抗があるので余計に力が入ってしまいますね・・・