• ベストアンサー

子宮頸がんの再検査ってどこでなにをすることですか?

会社で行われる健康診断で、オプション検査の子宮頸がんの検査を受けました。 結果は「D」で、再検査をうけよ、とのことなのですが、 どこになんていっていったらよいんでしょうか。 診断をうけた検診センターのサイトを見てみても、 検査の内容は書いてあっても、その結果が「D」であることを受けて、 なにをすべきかズバリなことは書いてなく、困っています。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

子宮には大まかで言うと、「頚部」と「体部」「膣」があります。検診で判定に異常があったので、近所の婦人科で精密検査を受けてくださいということだと思います。検査には細胞診と組織診とがあります。細胞がたくさん集まったのを組織といいますが、細胞診は子宮頚部に落ちている細胞を集めてガラスの板に乗せて顕微鏡で見る検査です。組織診は怪しい部分を切り取り検査します(数ミリ単位で数箇所切り取りします)。子宮体部に異常があれば子宮の奥に棒状の検査器具を入れて、内膜(生理が起こるところ)をかきとる検査をして組織を採取します。頚部の異常なので、切り取り検査をすると思いますので、出血と痛みが少し伴います。個人差もあるので何とも言えませんが、基本的には検査には苦痛が伴うことが多いので、頑張って受けてください。 子宮頚癌は早期発見できる病気で細胞の種類にもよりますが、他の臓器の癌に比べると治癒率が高いので、是非検査を受けに行ってくださいね。 近所の産婦人科か大きな総合病院で「検診で異常があったので再検査してください」と言って、その検査結果も持参した上で病院へ行ってください。お大事に。

chaco089
質問者

お礼

詳しく全体も把握できるように説明いただき ほんとにありがとうございます。 あらら。けっこうしんどいんですか。それはそれは・・・ 30代子なし女子はいろいろあるから検査しといたほうがいいよお、 といわれ検査してみたら最初からことがおこって、あまり実感が ありません。 本人実にとぼけたものなんですが、彼や家族の心配が高まっているので、がんばってきます。 近所の産婦人科か大きな総合病院ですね。 表をもっていってきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。

    子宮頸がんと子宮ガンの検査の違いについて教えていただきたいのです。 去年の春に、会社の健診で子宮頸がんの検診を受けました。そして、先日、市より子宮頸がんの検査案内が来ましたので、前回から半年ほどしか経ってないですが、健診を受けました。 会社の健診では、子宮ガンの検査をうけたと思っていたのですが、病院の方に確認してみると、検診では普通、子宮頸がんの検査しかないですよということでした。子宮頸がんと子宮ガンの健診とは全く異なったものになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 子宮頸がんの検診内容

    こんにちは。 今度、子宮頸がんの検診を初めて受けることになったのですが、検診内容がよくわかりません。 藤沢市保健医療センターの子宮頸がんの検査はどういったことをするのでしょうか? 子宮頸がんの検査内容を調べてみたのですが、みなさん言っていることが少し違っていてよくわかりませんでした。。。 綿棒みたいなものでちょちょっと細胞?を取るだけなのか、クスコは普通使われるものなのか。。。 このクスコが怖くて嫌なのですが。。。 指を入れられたりするのか? 藤沢市保健医療センターで検診を受けた方いらっしゃいましたら回答をお願いいたします。。

  • 子宮頸がんの再検査通知

    去年の9月にかかりつけの婦人科で 子宮頸がんの検査を受けた際、異常はありませんでした。 通常、子宮頸がんの検査は1年に1度でよいと聞いていますが、 先日、7月の初めに会社の健康診断で受けた(自己採取) 子宮頸がんの検査で「要再精検」と通知が来ました。 とても心配なので来週、病院に言って検査をしようと思いますが、 子宮頸がんはたった10ヶ月の間に再検査が必要なほどの 状態になってしまうほど進行の早いものなのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 子宮頸ガンについて

    私は妊娠7ヶ月の妊婦です。 2月はじめに妊婦検診で子宮頸ガン検診を行った結果ひっかかってしまいました。先生も助産婦さんも「初期でみつかってよかったね。心配しないで」といはいうもののとても心配です。次回の検査を5月末に行うので様子をみるというのですが、子宮頸ガンってそんなものなんですか?教えてください。

  • 子宮頸がん

    子宮頸がん検診のときに 行われる超音波検査は、 医者はその場で結果(筋腫、がんなど)は わかるものなのでしょうか?

  • 子宮頸がんについて

    20歳の女です。 一ヶ月ほど前に健康診断を受け、先日その結果が返ってきました。 健康診断結果票で、子宮頸がんのところがC(要経過観察)で、スメアクラスがIIでした。 しかし、私は今まで性交渉した事がなく、処女です。 自分なりに子宮頸がんについてサイトを見て調べたのですが、 「HPVというウイルスがセックスすることによって感染しおこる」 と書いてありました。 ですので、私には当てはまらないのです。 でも、HPVというウイルスが性交渉以外でも感染する事はあるのかわかりません…。 どうか教えてください。

  • 子宮頸がん検査について[20歳女]

    はじめまして こんにちは! 去年の12月に、私は成人しました。 成人直後くらいに子宮頸がん検査のハガキが家に送られてきたので 検査してもらいました。 結果は 異常なし。 とかかれて一週間後に送られてきて、ホッとしてましたが 最近、友達が子宮頸がん検診は若くても1、2年に1度くらい受けたほうがいいと 話してるのを聞いて、そんな何度も受けにいかないといけないのかな と少し疑問に思っています。 でも、色々ネットなどで調べたところ 性経験がない人は大丈夫とかかれていたので 自分は性経験がないのでそんな頻繁にうけなくていいのかな? とか色々考えていて なかなか人にきくこともできなくて ここで質問させていただきました。 検査のときとても痛かったのであまり頻繁にいきたくないです。。笑 子宮頸がん検査はどのくらいのペースで検査しにいったらいいのでしょうか? 目安などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします(>_<)

  • 子宮頸がんについて

    ここ数年毎年子宮頸がんの検診をしていて、昨年初めてLSILとの結果が出て再検査したらなんともないとのことでした。そして今年また検診したところ、今度はASC-USとの結果でした。また何ともないのかな?とは思っているのですが、結果が出て再検査したらなんともない・・・それが続くと本当は異常があるのではないか?など思ってしまったりします。それに、検査にも再検査にもお金もかかり・・・なんだかスッキリしなかったりします・・・。 その時の体調などで結果が変わったりしますか? 詳しい方がいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 子宮頸がんの、検査は、した方が、良いのでしょうか?

    私は、25才です。私は、保健センターから、子宮頸がんの、お知らせが、来ました。市内だと、無料クーポンが、ついていました。私は、今月は、精神科の、診察日に、なっています。6月は、整形外科の、予約が、はいているので、子宮頸がんの、検査には、いけません。子宮頸がんの、検査は、予約なんでしょうか?私の、生理が、6月の、最初か、分かりません。毎月の、生理日が、ずれるので、子宮頸がんの、検査には、行けません。子宮頸がんの、検査の、期限が、来年の、2月末が、期限なので、早い目に、行かないと、11月には、込み合いますて、書いていたので、それまでには、子宮頸がんの、検査には、行きたいです。私は、子宮頸がんの、検査は、初めてなので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん検査の結果について

    子宮頸がん検査の結果について 毎年、子宮頸がん検査を受けている20代女性です。 先月の会社の健診に合わせて、子宮頸がん検査(細胞診)と、今回初めてHPV検査を受けました。 結果は、子宮頸がん検査はクラスII、HPV検査は陰性(ウイルス感染なし) 検査結果表には、 「自覚症状がなければ3年後に受診してください(3年間は子宮頸がんになる可能性はありません)」 と書いてありました。 今回初めて利用した病院ですが、今まではそういう事を言われた事がありませんでした。 そこで疑問なのですが、本当に3年間受診しなくても問題はないのでしょうか? というのも、私はピル服用中で、さらに彼氏がいますので、今後も性交渉はあります。 また、現段階でHPVに感染していなければ、子宮頸がんワクチンは有効でしょうか? 自費で受けたいと思っています。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう