• ベストアンサー

卒業生を送り出した先生への慰労の言葉

卒業生(中学3年)を送りだした先生へ 慰労の言葉を送ろうと考えています。 何か温かい言葉、遣り甲斐をあらためて感じてくださったり また頑張ろうと思える言葉などあれば教えてください。 私が考えると「おつかれさまでした。大変な中、生徒さんたちのために一生懸命尽力され・・」みたいな表現しかできず、続きの言葉が出て来ません(ノД`)・゜・。 お力かしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

先生にしてもらって嬉しかったこと、先生でよかったと思えるエピソードを交えてみたらいいのではないでしょうか。 おつかれさまでした。よりも「ありがとうございました」と感謝の言葉でまとめたほうがよいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

じーんとくるでしょうね ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.3

その先生がよくしてくださったこととか、こういう大変なことがあったけどこうやって解決したことに感謝します、とか、その先生ならではの良い点を述べていけばいいのではないでしょうか。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます! 感謝の気持ち大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.2

生徒の立場ではないよね? 同僚さんか、お友達への言葉ですよね? なら「お疲れ様、大変だったろうけどよくやりきったねえ、偉い」 でいいと思います。 もっと目上の方からの言葉だとするなら 「お疲れ様、一年よくやってくれたと思います。」でいいです。 んー。でも、慰労の言葉を送るという立場がよくわからないので そこを明かしてもらわないとダメかも。

nishikiobi
質問者

お礼

ねぎらいの言葉 いいですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.1

卒業生を送り出した先生への慰労の言葉でお悩みなのですね。 どのような立場から贈るのかにも夜と思いますが、 何か具体的なエピソードを絡めて、「そんな先生の厳しいなかのやさしさ」に焦点を当ててみてはいかがでしょうか

nishikiobi
質問者

お礼

そうですね エピソードつきで考えてみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生に謝りたい(卒業後)

    先日、中学を卒業した3年生女子です。 先生に会って、謝りたいです。 と言うのも、私は結構な問題児でした。 私立中学に入ってすぐいじめを受け、そのあとから不登校になり、同年、地元の中学(今の学校)に転校し、席を置いていました。 2年生になり、別の担任になっても、最初の3週間しか学校に行けず… 3年生では、1年と同じ時の担任になり、たまに行くようにしてました。 卒業前の1ヶ月はほぼ毎日行ってたんですが… でも、その1ヶ月の間、卒業式練習を友達とサボったりしてました。 その時は体育館の2階から見てる、って話だったのに、勝手に抜け出したりしました。卒業式前日にはピアスを開けたことがバレて、叱られて… 心では謝りたいのに、反省してるのに、分かってるのに素直になれなくて反抗して終わり。卒業式の日の朝は家出を少しの間してたり… 修学旅行の時も、ご飯や水を飲み食いしなかったせいで、熱中症になって寝込んだり、1人で行動してたり… この時は何度も生きるのが嫌になって、生死を迷っていたくらいです。 たまに自分が自分じゃなくなって、コントロール不可能になる時があるんです。 こんな私なんかにちゃんと対応してくれて、嬉しかった反面、申し訳なさでいっぱいです。私が先生だったら、こんな生徒ほっときたい、って思うから… だからこそ謝りたいし、お礼がしたいです。 まだ1.2年生の学校は終わってないし、 会ったとしても言えないのかなって。 先生の携帯番号は学校用のかもしれないですが、一応知ってます。 (今年度で先生の転勤はほぼ100%なので今のうちしかないですよね…) どうしたらいいでしょうか。

  • 卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ること

    卒業してから先生と仲良くなるというのは有り得ることですか? 私には、1年だけお世話になって離任してしまった"恩師"がいます。 その先生は私たちの学校(1年間勤務)ではクールであまり生徒と関わらろうとしないタイプに見えました。特に女子とは… でも前任の学校(3年間勤務)では気さくで女子でも下の名前で呼ばれてる子もいたようです。 離任してしまってからも一応インスタで繋がっているので、卒業したら連絡をしようかなと思っているのですが、たった1年しか教えていなかった異性の生徒でも仲良くなれる可能性はあると思いますか…?(後々は飲みに行けたりするくらい) ※恋愛感情はありません。

  • 先生と生徒の恋ってあるんですか?

    私の学校では、卒業した生徒が数年して先生と結婚…という話がちょこちょこあります。 中には少し歳の離れたカップルもいます。 そこで、高校教師の方、または中学教師の方に質問です。 卒業した生徒と結婚された方はいらっしゃいますか? 少し歳が離れていても、生徒に魅力を感じたりするんですか? また、それはどんな時ですか? できれば体験などのお話を聞きたいです。 生徒が先生に恋、というのはよくありますが。 先生が生徒に恋、というのはあるんでしょうか? でも事実、生徒の卒業数年後に結婚されてるってことは、あるということですよね? しつこいようでスミマセン><;; 自分の学校で実際にある話なので、「ロマンチックだなぁ」と興味があって…。 回答よろしくお願いします><

  • 卒業しても先生のことが忘れられません...

    こんにちは。こちらでもう何度も質問させていただいています。 今春高校一年生になった女です。 約一年前(当時中3)から私は数学科の先生のことを好きになり、 中学の間片思いをし続け、今年の三月に思いを伝えないまま卒業をし、 今に至ります。 告白して想いを伝えてしまえば関係が崩れてしまうんじゃないかと不安で、卒業式に告白はしませんでしたが、卒業式前日に、あくまでも相手が先生だという立場を守りながら手紙を書きました。 簡単な内容を言いますと、先生に初めて会ったときの印象・先生の授業が大好きだったということ・ 先生は本当に生徒思いで素敵です・卒業しても数学もっと頑張るので先生も頑張って下さい・ 素敵な先生に出会えてよかったです・など...便箋4枚ほど、人生で一番長い手紙を書きました。 恋愛対象として好きということは伝えませんでしたと言っても、ここまですれば先生側も なにか感じているかもしれません。 卒業式にはノリで友達が試しに、先生にアドレスを聞いてくれましたが、 先生は「俺、携帯持ってないから。」なんてわかりやすい嘘をついて、教えてくれませんでした。 その時はすごく残念だったけど、もうこの恋はかなわないものなんだし、 生徒に安易にアドレスを教えない、しっかりとした先生でよかった...と思い、 自然と忘れられる日を待つことにしました。 高校入学後、私は全くクラスになじめず、友達ができず、お弁当や朝ご飯を全く食べれないほど、 学校に行くのがつらくなってしまい、そんな時誰かに相談に乗ってほしい...と思い、 真っ先に頭に浮かんだのが、その先生の顔でした。 アドレスを教えてくれなかったと言っても、実は電話番号を知っていたので登録さえすれば、 すぐにLINEができる状態でした。 アドレスを教えない先生に勝手にLINEなんてしていまうのは本当に失礼かなと、とても悩みましたが、 生徒思いの先生だし、生徒が悩んでいる時くらいはいいだろうと考え、思い切ってLINEをしました。 やっぱり先生は忙しいようで、返事をくれるのに時間はかかりましたが、文面的には本当に私のことを考えてくれているようだったし、うわべだけでなく、先生の経験なども交えながらアドバイスをくれたので 本当にうれしかったです。 本当に返事が遅い時では、水曜日に送って土曜日に返事。なんてことがありましたが、 いくら遅くても必ず返事をくれる先生です。 また何かあったらいつでも相談乗るし、辛かったらつらいって言っていいんだよって言ってくれて、 LINEをして以降、先生を忘れるどころかもっと好きになってしまいました。 何日か前にはクラスで気になる子ができましたが、LINEなどをしてみても手ごたえなし。 考えた末、やっぱり先生が好きなんだ、と思いました。 高校生活はまだ始まったばかりですが、これから過ごす高校三年間の間で、 いくら好きな人ができても、私はなんとなく先生のことを思い続ける自信があります.. まだ気持ちを伝える気はありません。。 最後にLINEをしてから、もう三週間くらい経つと思います。 とりあえず、来週の中間テストが終わり、数学の結果報告もかねて、 久しぶりに連絡しようと思っています。 様子をみながらこれからも連絡を取り続けたいと思っています... 会える距離にいても会えないのがとてもつらくて、考えると涙が出てきます.... 今、私がするべきことはなんですか??どうすればいいんでしょうか? 回答、アドバイスぜひお願いします!!!

  • 卒業生です。先生が好きになりました。

    こんにちは。 入試を無事に終え、来月から高校生になる中学生の女です。 タイトル通り、中学校でお世話になった先生の事が好きです。 私は中学校を卒業し、先生はおそらく来月異動されるので、 もうなかなか会うことが出来なくなります。 どうしようもない寂しさに襲われて、今こうして質問を投稿しています。 先生とは中学校の入学式から卒業式まで、 ずっと一緒でした。 入学式で私が先生に一目惚れし、目立ったアピールをすることはなかったのですが、いつもなんとなく先生の近くにいました。 例えば先生の担当する生徒会に入ったり、先生の担当科目のノートを人一倍綺麗に書いたり、テストで良い点数をとったり、先生と話す機会が増えるからと級長になったり... 先生に誉められたり話しかけられてもいつも素っ気なくして、 家では必死に明日は何を先生と話そうとか、テスト勉強したりとか、先生に好かれたくてそんなことばかり考えていました。 すると先生がだんだん私のことを好いてくれるようになりました。 その頃にはもう中学二年生になっていて、 私はもう先生にベタぼれでした。 先生が担任だったので、朝の会や授業中、給食など毎日顔を合わせるのですが、 あえてその時には二人とも気がないようにせっし、掃除の時間や放課後、毎日二人で話すようになりました。 本を貸し借りしたり、質問をしあったり、好きなものについて語り合ったり、黙って座っているだけの日もありました。 三年生になり、また先生が担任になりました。 私の通っていた学校は人数が少なく、各学年一クラスずつしかなかったからでしょう。 中学三年生は受験生で、先生は一二年生の時よりもだいぶ多忙になり、放課後に話せることが少なくなりました。 また私も受験勉強に追われるようになりました。 それでも夏休みには合唱コンクールの伴奏練習に行くという名目で、先生に言われて二人で会っていましたし、話せる時間が少なくなったぶんを先生はメールで補おうとしてくれました。 先生の言葉や笑顔やメールが勉強の励みになって、無事彼の母校であり、私の第一希望の高校に入学することができました。 そして卒業式を終え、昨日、先生と二人、学校でお別れ会をしました。 お別れ会といってもただ二人でいつものように話すだけだと思い、最後に挨拶をしました。 名残惜しくて振り帰って、ハグをしました。 思わず、私はあなたの事が好きだと言ってしまいました。 先生は泣いていました。 何か言っていましたが恥ずかしすぎて聞こえませんでした。 家に帰ると先生からメールで、渡す書類があるからまた○日に学校に来てくれと言われました。 その時にまた話そう、とも書かれていました。 おそらくその日、先生はけじめをつける気だと思います。 先生は真面目な人なので、おそらく正直な気持ちとこれからどうするべきかを慎重に私に話してくれると思います。 ただ、付き合うことはありません。 先生は以前私のことを職員室で、娘だとか舎弟だとかおっしゃっていたようですし、子供としか見ていないので... 私はどうすべきでしょうか。 先生には卒業しても会えることは会える、と言われています。 大人になったら会いに行くから、それまでは一切会わないほうがいいのか、 時折先生と校外で会ってもいいのか、 メールだけの関係を続けて、成人式まで待つのか、 それとも私の気がかわるか... 先生と次に会う日までに心臓が持ちそうにありません...心の持ち方がわからず困っています。 質問が抽象的ですみません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 先生に恋

    私は今中学3年生です。 今担任の先生に恋をしてしまいました。 私が卒業したら先生と生徒では なくなるので付き合ったりしてもよいのですか?

  • 学校の先生のやりがいとは。

    私は、現在大学一年生(理工学部)のものです。 いま教師(中学、高校)について少し考えています。学校の先生のやりがいは何なのかと考えています。 そこで自分が考えたのは、 ・生徒が将来の夢を持つことの手助けができる ・野球の監督など何かに熱中できる(生徒と熱中することができる) かなと思っています。あまり勉強を教えることにはやりがいはないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが思っている学校の先生のやりがいはなんでしょうか?(またどうして学校の先生になりたいと思ったかなどでも大歓迎です。)ありのままの意見を聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • フィットネスの先生に掛ける言葉

    フィットネスクラブでダンス系のスタジオプログラムに参加しています。 レッスンが終わった後、スタジオの出口付近で先生がひとりひとり見送ってくれるのですが、先生にどういう言葉を掛けるとうれしいと思いますか? 私(男)は、「ありがとうございます」「お疲れさまです」くらいしか言えてないのですが、内心は楽しませて頂いた感謝の気持ちでいっぱいです。 ただ、他にも生徒さんがいるので話し込むわけにもいけません。 どんな言葉掛けをすれば、先生はうれしいでしょう? アイディアがあれば教えて下さい。

  • 先生のことが好き

    女子高生3年です 私は20歳年上の独身体育教師に恋しています… 一年くらい前から好きでしたが先生と生徒の関係というのもあり他の人と付き合いましたが、やっぱり先生のことが好きみたいです… 先生も私の気持ちに気づいているみたいでメールで卒業したら遊びにおいでなどと言われました 私は卒業するまで待つ気でしたが、最近寂しくて… 直接ちゃんと告白してはっきりした答え(卒業するまで待て)などの言葉が欲しいです そうすることで卒業したらと思って今は寂しくてもその言葉で頑張れるかなあと…… みなさんどう思われますか? 回答よろしくお願いします☆

  • 先生がすきです!

    中学3年の受験生です。最近来られた理科の先生が好きになりました。 授業中もしっかり授業も聞いて、放課後は質問に行ったりもします。 たぶん先生は私を特別な目で見てくれているとは思いませんが、 卒業して、私みたいな子が生徒でいたら「そういえば、いたなあ。」 って思いだしてくれるように思い出を作りたいのです。 受験生でもあるので、近づけるチャンスは結構あります。 卒業まで、どんなことをしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします! 仕草でもなんでもかまいません。

専門家に質問してみよう