• ベストアンサー

卒業生を送り出した先生への慰労の言葉

卒業生(中学3年)を送りだした先生へ 慰労の言葉を送ろうと考えています。 何か温かい言葉、遣り甲斐をあらためて感じてくださったり また頑張ろうと思える言葉などあれば教えてください。 私が考えると「おつかれさまでした。大変な中、生徒さんたちのために一生懸命尽力され・・」みたいな表現しかできず、続きの言葉が出て来ません(ノД`)・゜・。 お力かしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

先生にしてもらって嬉しかったこと、先生でよかったと思えるエピソードを交えてみたらいいのではないでしょうか。 おつかれさまでした。よりも「ありがとうございました」と感謝の言葉でまとめたほうがよいと思います。

nishikiobi
質問者

お礼

じーんとくるでしょうね ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• satouenn
回答No.3

その先生がよくしてくださったこととか、こういう大変なことがあったけどこうやって解決したことに感謝します、とか、その先生ならではの良い点を述べていけばいいのではないでしょうか。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます! 感謝の気持ち大事ですね。

noname#206980
noname#206980
回答No.2

生徒の立場ではないよね? 同僚さんか、お友達への言葉ですよね? なら「お疲れ様、大変だったろうけどよくやりきったねえ、偉い」 でいいと思います。 もっと目上の方からの言葉だとするなら 「お疲れ様、一年よくやってくれたと思います。」でいいです。 んー。でも、慰労の言葉を送るという立場がよくわからないので そこを明かしてもらわないとダメかも。

nishikiobi
質問者

お礼

ねぎらいの言葉 いいですね。 ありがとうございます!

• miasansan
回答No.1

卒業生を送り出した先生への慰労の言葉でお悩みなのですね。 どのような立場から贈るのかにも夜と思いますが、 何か具体的なエピソードを絡めて、「そんな先生の厳しいなかのやさしさ」に焦点を当ててみてはいかがでしょうか

nishikiobi
質問者

お礼

そうですね エピソードつきで考えてみます。 ありがとうございます!