家族経営の経費とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族経営されている方にお聞きします。経費についてどのような考え方をされていますか?
  • 個人事業主として家族経営を継承した場合、経費に関してはどのように処理されていますか?
  • 家族との関係に影響を与えず、適切な経費処理方法を教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家族経営の経費

家族経営されていらっしゃる方お願い致します。 今年に入り、祖父から続く事業を父から継承致しました。 クリニックの個人事業主です。 私は今まで食事代など経費で落としたりしておりませんでした。 個人事業主なので父の取り分が少なくなってしまいますし、実の親でありながら気を遣い自分たちの給料の範囲内でやっておりました。 事業継承し、父は現在ほとんど仕事をしておりませんが、会う度に領収書を渡されその分の現金を渡しています。今の事業があるのも父のおかげですし、何も言わず渡されるがままお金を渡しておりますが、やはり皆様のところも同じような感じでしょうか?姉夫婦や甥、姪と食事に行ったものなども請求されるのですが、やはりそんなものでしょうか。 今まで気を遣っていたことをちょっとバカバカしく思っています。 皆様のご家族はどうでしょうか。友人にも聞きにくいので教えていただけたらと思います。

noname#210713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linesman
回答No.1

少し違う部分もありますが、似たような状況にある者です。 お父様は、節税のために行っておられると察します。 そのために、使途関係なく領収書を集めておられる方も たまに見かけます。 ただ、事業運営に関係の無い飲み食い代金は厳密に言えば いかがなものかと思い、私も質問者様と同じく極力、経費として 計上しません。 私は、先代にはっきりと「これは経費で落とさない、これは 経費であげる」と言える立場なので、そうしています。 ただ、質問者様の環境はそれができないのでご苦労されていると 察します。あと、私は万が一の税務調査の場合に不都合な立ち居地 に居たくないので、厳密に対応していますが、周りの友人・個人 事業主たちは使えるものはグレーな部分でも経費であげている人も います。額の多少にもよると思いますが。 私自身も先代から零細企業を引継いでいるだけですので、税務、会計 に関しては素人にて、上記に関しての内容の正確性はありません。 個人的な思いですのでご了解を。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 先代にはっきりおっしゃるということで羨ましいです。 うちの先代はこれまでやってきたという自負が強く今までこういったものも経費であげてきたからといった感じです。なかなか親であっても言いにくいなぁと感じております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1、いろいろ大変な立場のようですが、これが一番問題がある経理です、解決策はお父さんに   定額で給与を支払うことで、わけの分からない領収書は不要だと伝えることが大切だと思います   まだ支払出来る業種だから出来るだけで、早く伝えるべきだと思いますが。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 確かにそうなんです。 そう言えたら。。と本心では思うのですがなかなか言いづらいです。 ちなみに現在給与は支払っておりますが母からは足りないと言われるので落とせるものは経費でと考えているかもしれません。 また、今までこうやってきたという自負が強くやはり世代交代したといっても難しいところがあります。 しかし本当にその通りだと思います。 ありがとうございます。