• ベストアンサー

現代社会の問題です

近年の選挙に関する現象として適当でないもの1つはどれですか? (1)無党派層が年々減少している (2)投票率が低下している (3)政治状況の変化にともない支持基盤の流動化が起こっている (4)投票率の低下は地方公共団体の選挙で顕著である。 どなたかわかる方お願いします。

noname#219096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>近年の選挙に関する現象として適当でないもの1つはどれですか? ⇒与党の横暴、野党の不甲斐なさ・頼りなさ…ということで、 「適当でない」のは、 (1)無党派層が年々減少している これでしょう。 この「(1)の否定形」と、 (2)投票率が低下している、(3)政治状況の変化にともない支持基盤の流動化が起こっている、(4)投票率の低下は地方公共団体の選挙で顕著である。 とが呼応して起こっているようにも思われますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

eri00429 さん、こんばんは。 多分(1)ですね。無党派層は年々増加していると思います。何故なら、年々政治に無関心な人が多くなり、政党支持率自体が低下していると思うからです。これから18歳の人が選挙権を持つと益々その傾向が顕著になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^