無党派層の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 無党派層とは、政治的無関心で現状に不満がない人々を指します。
  • 選挙で無党派層の取り込みが重要だと言われますが、現状の政権に不満のない人が多いため、与党支持者とも言えます。
  • ただし、国を変えたいという気持ちがないため、投票に行かない人も多く存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無党派層っていいますけど・・・

そういえば、お弁護士様が、一票の格差はどーたらこーたら~って、まぁ一種の業界のお祭りになってきてますけど、そんな愚行どうでもいいか・・・ よく選挙で無党派層の取り込み次第では・・・って劣勢の奴がよく言いますけど・・・ 無党派層の人って、現状の政権に特に不満は無いって人が大多数、つまり与党に特に文句なしの人ですよね・・・普通に考えれば・・・ 大げさに言えば、与党支持者 だって国を変えたいという気持ちがあるなら、投票に行きますよね まぁ一票くらいじゃ変わらんよという人もいますが、おそらく政治的無関心=特に現状に不満無し って思われても仕方ない人たちだと思いますがどうですか・・・ ちなみに自分の周りの18、19歳はほとんど選挙に行ってませんでした だって遊ぶか塾に行ってるんですもん・・・ 何なんでしょうね・・・日本って

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

無党派層と無関心層は違うと思います。 無党派層というのは、特定の政党は支持していないけれども、その時々の政治情勢や政策を見て投票行動をしている人たちのことを指します。私も無党派ですが、投票は行っていますよ。

19690318
質問者

お礼

なるほど 常時無関心はもしかしたら少数派なのかもしれませんね やはりいろいろ聞いてみないと判りませんね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

無党派層の人って、現状の政権に特に不満は無いって人が大多数、 つまり与党に特に文句なしの人ですよね・    ↑ 違います。 無党派層てのは、固定派層と対立する概念で、 固定派層が何があっても、特定の政党に投票する のに対し、 その時々で、投票する政党が変わる人の層です。 大げさに言えば、与党支持者    ↑ それは無関心層だったり、関心があっても 投票しないで棄権する人たちのことです。 消極的与党支持者層とでもいいますか。 何なんでしょうね・・・日本って   ↑ 米国の大統領選。 あれだけバカ騒ぎしているのに、投票率は50% 前後です。 日本だけの問題ではありません。 それに、皆が皆、政治に関心をもって投票などしたら、 民主制は上手く機能しないと言われています。 意見がバラバラになって、決められない政治に なるからです。 無関心層、関心層が適度なバランスを採っていないと 民主制は上手く行かないのです。 投票率にしても60~70%ぐらいが最も健全なのです。

19690318
質問者

お礼

なるほど~ そういえば国政選挙で65%超えって聞いたことありませんよね 勉強になりました

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

無党派層は日和菌みたいなもので、政情によって与党や野党に投票している方々なので、 意思(意志)が無くただ漂う無関心なゾンビさんたちよりはマシです。 しかし、ニュース番組で選挙よりパンケーキ食べるのが関心と回答した人は... 今後ちゃんと生活できるか心配です。

19690318
質問者

お礼

悲しい人もいるのですね なんだかフランス革命を思い出しました お菓子をたべればいいじゃない・・・なんて ありがとうございまいした

関連するQ&A

  • 無党派層って

    無党派層って主に 「誰がやっても同じ」「政治家なんてみんな悪い」「わかんない」「自分1人の投票じゃ何も変わらない」等の考え方で投票しないと思います。 逆に、団体に依存している方、周囲に流されて、とりあえず野党に、おもしろ半分に、国民として当たり前?等で投票は必ずする人が居ます。 投票しない人は兎角批判されがちですが、私はそう思いません。 私は正直、「やって欲しい党や政治家が居ない」ってだけでそれ以外に投票するのが無責任ってな感情を持ってます。 投票しない無責任よりも無責任な投票が嫌いなだけです。 「この人にだけはやって欲しくない」って感情があるなら対抗馬に投票しますが、「みんな同じだろ・・・」って感情がありました。 だから選挙に参加しない、投票に行かないのは国民として・・・と言われる方をたまに見ますが、義務と権利をはき違えており、その当人はちゃんと確信持って投票しているのかが疑問です。 参加する事に意義がある的な祭り感覚の方がよっぽど無責任だと思うのですが・・・ 正直、今までは、放っておけば自民党だろ? 民主党に政権握って欲しいなんて思った事無いです。 ですが現状のままなら、自民党が何してくれる? 無駄な箱物事業?無駄遣い?バラマキ?特定の人間しかメリット無い施策? 将来の不安?って事から民主党でも良いんじゃないか? 民主党にやらせたらもっと駄目になるとか、愚かな考えだと思われる方も居ると思いますが、最近はこんな事を思い始めました。 民主党が政権握ったら外国人参政権で日本じゃなくなるって意見も目に付き、じゃあ変わらなくてもこのまま我慢して自民党政権なのかな・・・って思ったりもしてます。 先日、爆笑問題太田総理の番組で「ぜいたく税」って法案について語ってました。 贅沢な物には多く課税し、日常品は無税にして国民の負担を減らす法案を議論してました。 贅沢は頑張ったご褒美とお金持ちが多く反対する中、自民党の政治家もその中に居ました。 「外国では品物によって税率は変わる」一律税率アップする必要ないから「ぜいたく税」に賛成って民主党議員の存在は上辺だけの嘘でも否定の自民党議員よりかは好感持てました。 一度変わってみろって民主党を支持するべきか、「誰がやっても同じ」の無党派で行くべきかどうなんでしょうか? 民主党が政権握ったら駄目な理由とその末路をどう思ってますか? 民主党が政権握ったら外国人参政権が成立する可能性はどれ位だと思います? 街を歩けば、大声で人の迷惑顧みすしゃべって歩道を塞いだり、店内で大声で電話してる外人といえば韓国語、中国語です。コレじゃ日本はおかしくなっちゃうって心配もありますので民主党=完全に外国人参政権成立なら消去法で自民党しか無いと思いますがチェンジの時なのかな?と思います。 外国人に滅茶苦茶にして欲しくないのと同時に、温度差のある自民党にはもううんざりって感情が頭の中で戦ってます。 このままだと結局はどっちでも駄目か・・・って成りそうなのですが、皆さんはどう考えてます? あえて政治のカテゴリーにしなかったのは。 幅広い人からの政治、選挙、政権交代、支持政党など意見をアンケートとして聞きたいと思いました。 興味を持った方のご意見お待ちしております。

  • 「誰に投票しても変わらぬ」という意見は正しい?

    選挙近くなって、テレビの該当インタビューなどでよく見受けられる Q「あなたは投票に行きますか? いかない場合、その理由は?」 という問いに対して、よくある回答として A「今の政治は誰に投票しても変わりませんからねぇ~。投票はしません。」 という回答があります。 これは正しい意見でしょうか? 毎回必ず投票に行く人は熱心な政治活動家とか、特定政党、特定支持母体の熱狂的な支持者で、ちょっとアブナイ人なのでしょうか? 「今の政治は誰に投票しても変わりませんからねぇ~。投票はしません。」 という該当インタビューを流すテレビ局は、結局、暗に、 「選挙結果は既得権益者と規制政党と、基礎票、組織票で作られるものだから、無党派層が投票行動に動くと当選予測がやりにくくなる。無党派層は選挙に参加しないでください。 誰に投票しても変わらない、という意見を真に受けて、どうぞ遊びに行って下さい。」 とでも言いたいのでしょうか?

  • 投票率

    統一地方選挙第一段が終わりました。 投票率は散々たるものでしたね。この傾向がますます進むと某政令指定都市の知事選のように再選挙という事態が乱発しかねませんね。 そこで思うんですが、政治家は投票率アップや有権所の政治への関心を引くような運動(政策)はとらないんでしょうか?与党をはじめとして組織票便りの選挙では投票率が低いほうが有利なのはわかります。でも野党や無派閥、いろんなしがらみや支持基盤の無いような政治家にとっては、無党派層といわれるような有権者が大切だと思います。この人たちが政治にもっと関心を寄せるような政策は、誰もしないんですか?

  • 無党派層の政党支持率

    前回の衆議院議員選挙にて無党派層と呼ばれる人たちがどの政党を応援したのかを明確(%表示)にしたグラフを探しているのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 政治に関心のある無党派ているの?

    政党支持率のグラフを見ると無党派層というのがいますが、 昔は政治的無関心とかノンポリとか言ってたはずで、この人達は一体なんなのでしょう。 ここの掲示板でも自分から「無党派です」ていう人達がいますが、 政治に関心を持つならば無党派なんてありえないはずだと思うんですがどうでしょう。 サッカーのカテに行って、「サッカーに関心があるけど好きな選手とかチームはいません」とか 「サッカーに関心があるけどどのチーム応援したらいいのかわかりません」なんて書いたら相手にされません。 普通の人はそんなこと書かないと思いますが、政治のカテはよく見ます。 それでいて、当人は人より政治に関心があると思っている。 相撲の三賞とか直木賞・芥川賞で「該当なし」ていうのがあるけど、政治の世界ではそんなことは絶対にありえず、 現状ならば自民党か民主党かのどちらかが政権をとるのだから、政治に関心のあるというのならば どちら(もしかしたら公明・共産かもしれないけど)を支持するのかが真っ先に決まるはずでしょう。 「自分は無党派です」ていうのは「自分は政治に関心がありませんよ~」「政治なんてぜんぜんワカリマセン」て 言ってるように聞こえ、恥ずかしいことだと思うんですが。

  • 地方議会議員(県議、市区町村議)のことで質問です

    (1)地方選挙での党派別に分けると、与党、野党はどのように分かれるのですか?  報道機関では、与野党逆転、政権交代、になり (2)無所属党派は、野党ですか与党ですか? (3)地方選挙(議員)での与党、野党と、国会で言う「与党、野党」とは意味が違う気がします。  国会では、与野党逆転、政権交代、を使いますが、  地方選挙(議員)では使わないとでしょう。 (4)地方選挙(市区町村の首長議員)では、与野党逆転とは言わず、「野党に盗られた」とかの  表現をしますが、投票率はあまり変らないのに入替わることがありますが、  政策の違いではなく、党派の分裂が原因による場合があります。  なぜ、分裂は起きるのですか?  分裂しなければ入替わることがないとおもいます。

  • 無党派層の皆さんへ/自民党のネガティブキャンペーンをどう思います・

    選挙がいよいよ明日になりました。 今回の選挙において、当初から自民党のネガティブキャンペーンが 話題になっていましたが、実際にあれをみていわゆる無党派層の 人が(自分もそうですが)どう思っているのか聞いてみたく、 質問させていただきました。(政策そのものについてではなく、 ああいった広報活動?のやり方についてです) 自宅にはここ数日、民主党を非難する自民党のカラーの小冊子が ポスティングされていますし、新聞広告などでもよく見かけます。 個人的には正直言って「浅ましい」という言葉しか浮かんできません。 民主党の政策を鵜呑みにせず、考えるきっかけを与える、という意味では 評価しますが、中身については言いがかりに等しいと思います。 特に例の国旗の話については「切り刻む」という表現を使い、いかにも 悪意を持って行った行為であるかの様な印象を植え付けようとしている 様に見えますが、どこをどう見れば「切り刻まれている」のでしょう? また、民主党の政策は具体性がないと言いますが、自民党の政策が 具体的だとは思えないし、本当に具体的に考えられているのなら、 なんでいままでやってこなかったんだ? と思いませんか? 政策そのものには触れないといいつつちょっとだけ触れると・・・ 食糧自給率の話で、「自民党の具体策」として自給率50%を目標、と 書かれています。 いままで数年かかって改善できていなかったモノを、数値目標を 掲げるだけで「具体策」と言われても・・・ 半分持論を述べる形になって申し訳ありませんが、無党派層の方々、 今回のネガティブキャンペーンをみて、どう思いますか? 1.民主党の評価が下がったor上がった 2.自民党の評価が上がったor下がった 3.民主党に投票するのはやめようor投票しようと思った 4.自民党に投票しようor投票するのはやめようと思った

  • 自民党に対抗可能な政党は?

    私は無党派層なのですが、別に今の自民党に不満があるわけでもありません むしろ良くやっていると思うくらいです。 政権与党の支持率は上がり超円高は是正されつつあり、経済も少しだけ明るい兆しが出てきました。 しかし、このままですとさすがに一党独裁にもなりかねないので危ない面もあると思うのです。 今後自民党が大失敗(特に経済政策)をしそうになった時に、与党公明党以外でそれを修正し対抗できる政党はどこだと思いますか?そしてその理由は何でしょうか?

  • マニフェストっていつ公開されるのですか?

    基本的な質問で申し訳ありません。7月中旬予定の参院選の各党マニフェストはいつ頃見ることができるのでしょうか? 私は今度の参院選の大きな争点として「年金問題」を重視しています。この問題に真剣に取り組む団体に一票を入れるつもりでいます。現政権は年金問題を起こした当事者だから今のところ支持しにくいし、といって最大野党も社保庁を支持母体としている噂もあるので、現時点では投票しにくいし… 結局支持できる団体が無く困っていますーいわゆる無党派層です そこで噂やイメージで票を投じるのでは無く、文字として表現された各党のマニフェストを根拠にして投票しようと思います。今までの選挙ではあまり気にしたことが無かったー良いことでは有りませんがイメージで投票していましたーのですが、マニフェストっていつ頃公開されるのですか?  あまりに基本的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 投票率が上がると…自民党が惨敗?

    選挙で投票率が上がる(高い)と自民党が負けるというような意見を、よく見聞きします。 投票にいかれない方は 『無党派層』『政治的無関心層』 に多いというのは理解できます。 ですが、その 『無党派層』『政治的無関心層』 が自民党以外の党を選択するという事が理解できません。 何故 『無党派層』『政治的無関心層』 の多くが、自民党以外に票を投ずるという事が分かるのでしょうか? その根拠、もしくは分析を教えて下さい。 実際、現野党が議席数で自民党を上回るには、どの程度の投票率が必要なのでしょうか?