• ベストアンサー

選挙投票所について質問

企業や団体によっては絶対的に支持する党派があると思います 選挙の時は会社や団体からは「必ず○○党に票を入れろ!」や「必ず○○氏に票を入れろ!」と強要される事もあるかと思います そこで質問です 会社や団体から指定された党派や候補者に入れた「証拠」を見せろと言われた場合に投票用紙を携帯電話で撮影するのはNGなんでしょうか? ふと疑問に思いました

noname#163969
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.3

「必ず○○党に票を入れろ!」や「必ず○○氏に票を入れろ!」と強要される ↑この時点で選挙違反ニャ。有権者には投票の自由が保障されているニャ。投票依頼はできても強要は出来ないニャ。  投票所で携帯電話の持ち込みまでは咎められることはないと思うが、携帯電話は通話も含めて一切使用できないニャ。ましてや記名した投票用紙を撮影しているところを見つかれば、警察を呼ばれること必定ニャ。

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 強要した時点で違反だったんですね(^^; ワタシが働いてる店に買物に来た下品なババァが「今度の選挙は公○党に入れや!」と言ってきた事がありました(^^; 違反ですね(笑) 投票所で用紙を撮影するのは無謀ですね(^^;

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

それに無記名だし。 証拠とか言う事自体選挙を知らないとしか思えない。 投票に行ったかどうかは見張れば可能。でも事前に投票もできるからね。意味が無い。  

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 確かに票は誰が書いたのか?ってのは分かりませんよね(^^;

• koku46sou
回答No.1

選挙は立会人がずらっと並んでいます。 このような行為が見つかると、多分無効(票)になると思います。 実際に立ち合われた方の回答を参考にしてください。

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます やはりこれはダメなんですね(^^;