• ベストアンサー

特定政党の支持団体に属す人は、絶対にその党に投票するのか?

特定の政党を支持する各種団体があります。 公明党に対する創価学会のような有名どころから、 私が知らないマニアックな(?)団体も数多く存在すると思われます。 そのような団体に属している人達は、 その団体が支持する党(やその党の候補)に 必ず投票するものなのでしょうか? 日本の投票は無記名投票だから、 仮に約束を破ったとしても、 支持団体の他のメンバーにばれることもないだろうし、 そこまで厳密に守っているのでしょうか? 私自身はいわゆる無党派層の人間なので そこのところがちょっと理解できません。 出来ればご想像の回答ではなく、 回答者さま自身が団体に属していたり、 知人友人にそういう方がいらっしゃるという 皆様の回答がいただければ幸いです。

noname#12688
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

忠誠心に依存する団体もあるでしょうが、投票が具体的なメリットを生むケースも多いですから、その場合は競って投票するでしょうね。 公明党は、現金をばらまきますよね。 地域振興券(笑)や、児童手当など。 これを献金として再び回収するという噂もありますが。 自分だけでなく、友人知人をかき集めれば宗教団体でのポジションが上がりますので皆必死です。 労働組合ならば、企業や役所の新規採用を減らすことで、中高年の雇用が維持されますよね。 歯医者は橋本派に現金を持っていくことで医療費を値上げし、直接収益が増加しましたね。 高齢者の投票率が高いのは、投票に行くと高齢者に得な政策が実行されることがわかっているからです。 政治家のイベントには非常にまめに参加し、自分の都合がいいような議員活動をしているのかチェックしています。 支持政党別の支持率を出していますよね。 これを見れば、政党と支持者のマッチ/ミスマッチがわかります。

質問者

お礼

様々な事例を提供してくださいましてありがとうございます。 ○○候補が好き、○○党が好きという忠誠心のみで 投票しているのかと思い込んでいましたが、 そう言われてみると、 私達にもメリットが発生することもありますね。 地域振興券とはまた懐かしくて爆笑してしまいました。 私自身は当面は無党派層だと思いますが せっかくの投票のチャンスなので そういう観点から選んでみようと思います。

その他の回答 (2)

• M0FUM0FU
回答No.3

書類上某学会員です。 ゲームなどで言うところの忠誠の値が0なので確実に入れません。 本物の信徒(学会じゃないですよ、あんなの)はそれが正しいと盲目的に信じていますからいれるでしょうね。友人などは他の有権者の家まで回っています。 結局のところ染まってる奴は入れますし、染まってない奴は部外者より嫌悪感を感じています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの団体というと熱狂的ファン(?)ばかりだと 外部の私は想像していました。 しかし、No.3さんのようなペーパー会員もいるとは意外でした。

• aotarou
回答No.2

>その団体が支持する党(やその党の候補)に 必ず投票するものなのでしょうか? 投票しないでしょうね。 かなり以前の調査のはなしですが労働組合は当時の社会党や民社党でも支持政党を調査すると一番多いのは自民党だったと言うことも聞いています。 ご指摘のように無記名投票ですからいくら締め付けてもわからないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会党とはまたなつかしい響きですね。 労働組合員に対するきちんとした調査もなされているとは初耳でした。 今は労組というと民主党系統ですから、 調べてみたら面白いかも知れませんね。