• 締切済み

30日の総選挙について

30日の総選挙にいくつもりです。 しかし,まだ具体的に,誰にどの党に投票するかは思案しています。 当日まで,じっくりと考えるつもりです。 そこで,私の選挙区の候補者は, 自民党1名 社民党(民主党推薦)1名 幸福党1名 の計3名の立候補となっています。 自民党支持なら簡単なのですが, たとえば,民主党支持を決めた場合には,やはり社民党候補者に投票するのが意見を反映させることになるのでしょうか? 民主党支持でも社民党はイヤという場合は,白紙投票しか方法はないのでしょうか? せっかくの1票を捨てることになりますよね? 民主党の単独候補がいないために,選択肢がちょっと少ないように思うのですが。。。 参考になるご意見をお願いします。

• 政治

みんなの回答

• honde
回答No.6

私の選挙区も似たような状況だけど、直前まで状況を見て、最も落ちてほしい人と接戦なら支持してないけど相手を落とすために対立候補に、大差で勝敗が決してるなら白票か泡沫候補へ入れるつもりです。

• kinuaki
回答No.5

反自民の立場だったら、 「社民党」に入れて、比例は「民主党」でしょうね。

回答No.4

この場合社民がベターじゃない? 自民候補が実績あるなら妥協して選挙区候補は自民にするか 泡沫候補に入れるよしまし

• yoshi170
回答No.3

難しいところですね。こればかりは選挙民ではどうすることもできませんから。 こういう場合は「受かってほしくないほうに入れない」というスタンスを取るのが一番かと思います。 民主党支持の理由が自民党には任せられないであれば、自民党に入れない。社民党の政策が支持できないのであれば、他の政党候補。社民党はいやだけれど、それ以上に自民党政権がいやであれば社民党。などとなるでしょう。 先の回答に白票は不信任の意思表示とありますが、そんなことはありません。現行法ではあくまで無効との判断しかされません。各種報道でも白票が何票とか言いませんよね。 開票では有効票と無効票に分けられ、白票は無効票に入ります。 白票だけに限らず、他事記載や候補者の名前を複数人書いたなど無効票はカテゴリ分けされ、細かく集計されます。

• QES
回答No.2

幸福党にすればどうですか。 もちろん何者かもわからない党が当選するわけはありませんし、望んでもいないでしょう。 しかし、 (1)自民党(候補者)には入れたくない。 (2)社民党(候補者)にも入れたくない。 (3)政権交代を唱えながら候補者を擁立しない民主党にも不満がある この3つの主張を反映させることにはなるでしょう。 質問者さんは何処の選挙区か知りませんが、群馬5区で自民党の小渕優子の反対票を入れたいのに、民主党の候補者を立てず高齢の社民党候補しか対抗馬がいないことに不満です。

• oshinabe
回答No.1

民主推薦の候補ならそれでいいんじゃないですか 参議院の情勢を見る限り、勝ったら連立は組むでしょうし ちなみに白票は誤記入などと違い、別にきちんと集計されますので「この地区の立候補者は信任できない」という意思表示にはなります(事実上の棄権なのは確かですが)