結婚後、女友達との関係について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、女友達との関係に悩んでいます。同じような境遇の友達がいないため、友達付き合いがうまくいかないと感じています。自慢にならないように言葉を選んだり、近況報告で嫌な思いをさせてしまったりすることもあり、何を話してよいか迷ってしまいます。友達との接し方に悩んでいます。
  • 結婚後、女友達との関係が上手くいかない悩みです。同じような境遇の友達がいないため、共通の話題が少なくなってしまいました。自分から誘うことも少なくなり、友達と会うのが億劫に感じています。人付き合いが苦手なため、友達との関係を改善したいです。
  • 結婚後、女友達との関係に悩んでいます。同じような境遇の友達がいないため、話題に困ることが多くなりました。自慢にならないように気を付けたり、相手の気持ちを考えて発言することが難しいです。友達との関係を良好に保ちながら、自分の性格を変えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、女友達との関係

下世話な質問ですが、似たような環境の方がいたら体験談など伺いたいです。 30代女です。結婚し子供が未就学児。同じように子育て中の友達が多いです。 主人が一般的に見て高収入なのですが、同じような境遇(収入)の友達がおらず、友達付き合いがうまく行ってないように感じています。 友達と会うと疲れてしまって近頃は自分から誘うことが皆無です。 気にしすぎかもしれないですが、自慢にならないように言葉を選んだり、近況報告で話したことがあなたは良いねと言われてしまうようなことだったり、不用意な発言で相手に嫌な思いをさせてしまったこともきっとあると思います。 そう思うと何を話して良いかわからなくて、一生懸命考えて接したつもりでも帰り道いろいろ反省したり心配になります。 心配性で弱い反面、ここの化粧品良いよ、とかここの旅館良かったよって共有したかったり、せっかくたまに会うんだからファミレスじゃなくて美味しくて雰囲気の良い所に行こうよと思ったりしてしまいます。 これって性格の問題なのでしょうか。 先日主人に友達と会ったりしないよねと言われ、なんだか考えてしまいます。 同じような境遇の方は以前と同じようにお付き合い出来ていますか? もともと人付き合いが苦手なので上手くお付き合いが出来る方が羨ましいです。 何が聞きたいのかわかりにくくて申し訳ありません。 友達付き合いが億劫と感じながら、でも今までの友人関係も大切にしたいと思うのです。 もっと楽に人付き合いがしたいのです。

noname#210713
noname#210713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの気持ちも分かりますけどね。 『郷に入れば郷に従え』ですよ。 友人と同じ庶民派感覚を身に付けなければ、その友人たちとはいずれ上手くいかなくなるでしょう。 普段美味しいものを食べたければ、そうすることは可能でしょうから友人と会う時は「つつましく」。 服装や身に付けるアクセサリーも友人に合わせればいいでしょ。ジーンズとかだったりね。ひとりだけ浮かないようにしましょう。 友人たちは将来の家購入、子供の学費のことがありますからお金が使えないのです。節約しなければいけません。ちょっと美味しいものでも食べようものならあとで旦那に『君は美味しいもの食べられていいね!』なんて皮肉を言われかねません。ファミレスより上はせいぜい年に1~2回がいいとこ。 保育園のママ友にしても同じです。 庶民派でなく、中流階層の家庭が子供を入れる私立保育園に子供を入れれば、あなたと同じ生活感覚のママ友に出会え、子供を通して仲良くなれる友人も出来ると思います。一考してみるのもありです。 どちらをとるかはあなたの自由ですから、今の友人たちと付き合っていきたいなら、その場ではお金を節約するような付き合い方をしなければいけません。高価な品物や洋服などの話も出してはいけません。

noname#210713
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 郷に入れば郷に従え。参考になりました。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 今の友達とのお付き合いも続けたいのでやはりそのように気をつけたいと思います。 保育園では同じ感覚のお友達が出来たら良いなと思っているのでそのようにする予定でおりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

「何かを手に入れれば、それに見合う何かを失わなければならない」という考えを持っています。例えば結婚したり出産をすれば家族が手に入りますが、自由だとかお金とかは失い、責任も負わなければならなくなります。 「階層」というのはあると思います、正直。貧乏人には貧乏人のしがらみがあり、金持ちには金持ちのしがらみがあります。昔は「家柄が合わない」なんてのは結婚ができない当然の理由とされたわけですよ。美智子妃も武田家(由緒正しき清和源氏)の末裔なのに卑しき庶民の女とイジメられました。しかし今上天皇(当時は皇太子)においては腕を組んで歩ける女というのは非常に新鮮だったわけです。 ご主人がいわゆる高額所得者の中に入るというのであれば、交友相手もそれ相応の階級の人じゃないと話が合わなくなるのはやむを得ないことだと思います。お金を得る身代わりとして失うものがあったということです。 私の年下の友人で浮世離れしたお坊ちゃまがいます。彼は根っからお坊ちゃん気質なので平気で「エミレーツ航空のファーストクラスもなかなか良かったですよ」と口にします。私はそれが「面白い」と感じるタイプですが、嫌味ったらしい(本人にそのつもりはまったくないのですが)と嫌う人も少なくありません。だからやっぱり彼の交友関係の中心は同じようなお金持ちの人たちで、私はたまに彼のポルシェに乗せてもらうくらいで大満足ですが、四六時中彼や彼の普段の友人と一緒だと気疲れしますよ。だって私のマイカーは1.5Lのファミリーカーなんですから。 質問者さんがファミレスが落ち着かなくなったならば、もうその階層の人になったということです。「たまに気の置けない友達とファミレスに来ることにある種のノスタルジーを感じる」ならそれでいいのでしょうが、「庶民的すぎて落ち着かない」となったら、そっちの人になったということです。 だからその場合は、同じ階層の人と新しい友達を作らないといけないということにもなりますよね。同じ階層の人たちが相手なら、いちいちそういう気遣いも要らなくなります。もしかしたらもっと上流の人たちから「成り上がり」と蔑まれるかもしれませんが、それはそれである程度は仕方がないことです。

noname#210713
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 何かを手に入れれば何かを失わなければならない。なるほどです。 同じ階層の方々と出会い交友できたら、たまに気のおけない友人とファミレスも懐かしくて良いなぁと思えるのかなとも感じました。 ありがとうございました。

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.3

友達付き合いがうまくいかないのは旦那さまの収入に要因があるとお考えですね。 以前とおなじように接しているから同じような関係を保てるわけではないと思います。 環境が変われば関わり方も変わるますから。 なぜ、億劫に感じるのに友人関係を大切にしようと思っているかだと思いますよ。 今までの関係性が変化することはとても怖いことだと思います。 自分がどうしたいか向き合うことではないでしょうか。

noname#210713
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アドバイス頂いたようになぜ億劫なのに友人関係を大切にしたいのか考えてみました。 それは私が彼女たちのことを好きだからです。 子供が同級ということで浅い友達も1度出来ましたが疎遠になりました。 今思うに私の発言が不快にさせたのかな、と考えています。 だから大切な友達とはそうなりたくないのです。 そう思えば思うほど話すことが怖くなったりします。 幸い友人たちは今までと変わらず接してくれていますし、友人たちの誘いで定期的に会ってはいます。 疎遠になったと書きましたが、自分が会いたいなと思っても気軽に誘えなくなったとういのが正しいです。 こう考えてみると自分の心の問題なのだと感じました。 引き続き考えてみます。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

>主人が一般的に見て高収入なのですが、同じような境遇(収入)の友達がおらず、 >友達付き合いがうまく行ってないように感じています。 この言葉の意味合いを貴女が理解していなければ友達付き合いがこれからも上手く いかないと思いますね。 貴女のご主人が高収入であるということは友達付き合いに必要なんでしょうか!? 友達付き合いって旦那の年収に合わせてするものなのでしょうか!? 同じ境遇の友達が居れば、今のお友達は貴女には不要だということですよね。 収入に見合ったお友達付き合いをして、収入に見合ったお店に入って収入に見合った レベルの話をしたいというのが貴女の希望なんですよね。 >今までの友人関係も大切にしたいと思うのです。もっと楽に人付き合いがしたいのです。 貴女自身が友達を上から目線で蔑んでいることが分かっていなければ大切にしたいなんて 言ったところで意味ないでしょうし、楽に人付き合いもできないでしょう。 結婚するまでのお付き合いができないのであれば友達づきあいは辞めることですね。

noname#210713
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 友達付き合いに旦那の収入が必要だったり、年収に合わせてするものだとは思ってはおりません。 上から目線で蔑んでいるつもりもないのです。 新しい友達が出来れば今の友達が必要ないとは考えたこともありません。 ただ、子育て中のママ同士でお金の話って意外と多くて、そういう時にどう答えたら嫌味にならないか本当にわからず困ってしまいますし、同じ話題に乗って自分の話がしにくいので、とても疲れてしまうのです。 そう思うことが既に上から目線なのでしょうか。 どう考えることが上から目線でないのかわかりません。

関連するQ&A

  • 結婚後、男友達との付き合い

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚後に以前からの付き合いのある男友達(お互い異性ということを意識したことがない、親友と呼べる存在)と二人きりで飲みに行ったりすることは非常識だと思いますか? 結婚前はたまに二人でのみに行っては近況報告や相談事やばか話などして同性の友達と遊ぶような感覚で付き合っていました。 主人にもその男友達の話は何度かしていて知っているのですがやはり二人で会うのはあまりいい気がしないようです。 やっぱり、やましいことがなくてもこの先、会わないほうがよいのでしょうか?

  • 女同士の友達とのつきあい

    女性に質問!私は50歳の主婦です。 もちろん、若い人から見ればオバサンです。 近頃、色んなことを考えていて、女同士の友達とのつきあいについて、若い頃のこと、近頃のこと、色々思い出しました。 私は、友達に、ちょっと合わせていたら、お調子にのられまくり、とことん利用されたり、ワガママを通り越して、無茶苦茶に振り回されまくったりしたなぁ…なども。   世の中には色んな人がいるとは思うんですが、 女同士の友達に、とことん調子にのられまくったり、利用されたりして頭にきた!とか、あまりにもそれが酷すぎて、ついに絶縁した! などの体験ある方、いますか? いたら、お聞かせください!ただ色んなお話を聞きたいだけなので、何か思い出すことのある方。 私と似たようなお話があれば、お聞かせ願いたいです。 ちなみに、私の場合… 若い頃、いつも自分の車で行動していたのですが、だからって、友達と会う時には、どんなに遠くても、「あんたが私の家へ車で送り迎えするのが当たり前でしょ」という出方をされ、 会う時に送迎するばかりか、買い物に使われまくった!行こうよという言い方をしてくるけど、つまり完全な無料タクシーにされて。何軒もまわらせられ、また家の前まで送らせられたり… などなど、書きだしたら、キリがないのですが、 女同士、そんなことを話せる方いたら、よろしくお願いします♪

  • 幼稚園で友達ができません

    こんばんは。私は今年の4月に幼稚園に入園しました。ところが、入園直後から 友達も出来ず、いつも一人ぼっちです。元来、コミュニケーション能力は あるほうではないのですが、半年たった今でもあまり友達もできずに悩んでます。 連休明けに幼稚園に行くのがおっくうで仕方ありません。 同じような境遇の方、いらっしゃったらアドバイスいただきたいです。

  • 彼女と女友達を割り切る?

    男性の方に質問します。 私の会社に彼女は彼女、女友達は女友達と割り切って付き合う20代前半の後輩がいます。 最近その後輩に彼女ができその事は良い事なのですが、女友達も多く、彼女の了解済みで女友達とも遊びに行ったり食事に行ったりしているとの事。男性って人それぞれと思うのですが、割り切って付き合いを出来るのでしょうか?? 私も彼とは友達ですが、彼は今度の彼女はしっかりしているから大丈夫というけど、友達としてちょっと心配が・・・ 付き合いはじめた彼女さんは年下らしくやきもちとか不安ってないのかな?って。。。 逆に彼女が男友達と遊んだりしてもOKなの?って、考えてしまうんです。私は先輩であり、友達で年上でお姉さん状態だから弟を心配に思うような気持ちです。 回答をお願いします。(^^)

  • 主人と女友達の関係性

    60代主婦で結婚36年になります、 主人は定年後2年くらい前から同級生女性と 実家に帰る度、週一くらいで 会っています。最初はここまで 頻繁に会っていなかったのです、 相手の方にはご主人様もいらっしゃいます。 主人がひと月ぐらい行かなかった時には 心配したようで電話あったり その時何と言われたかはわかりませんが それ以降しばらく行けない時は わざわざ電話で連絡するようになりました。 それが私には、理解できなくて、 主人はその女性のいいなりで それがまた、不愉快で仕方ありません。 その女性の事で、 主人とも話し合いもしましたが 友達で異性としての感情はないと言われ 今に至っています。 私自身が我慢していれば良い事なのですが なんだか気分が悪くて 2年間くらいずっとイヤな感じなのです どうしてこの女性はここまで主人に 会いたいのかと 70歳近くになって 自身の事で私たちがギクシャクなった事も 知っているのに無神経すぎます。 女性とは学生時代昔から話しは合うようで 私も存在は知っていました。 同じようなご年齢の方に ご意見いただきたく 主人も女性も無神経すぎると 思いませんか。

  • 彼と彼の女友達の関係について

    彼と彼の女友達の関係について 付き合って7ヶ月程度の彼がいます。 12月の下旬から彼は事故ってしまい入院しておりました。 それからすぐ退院したのですが入院期間中連絡が少なくなってしまったので 不安になって彼の携帯電話を見てしまいました。 携帯には彼と彼の女友達のメールのやり取りがありました。 女友達に事故った報告程度だったらいいのですが 彼のほうからお見舞い来てよ?とか 今日は電話くれないの? とか差し入れでエロ本持ってきてよ~!とかメールをしていました。 私には電話くれないの?とかエロ本持ってきてとかエロいような メールは私にはしてくれないのに…と思い我慢できず 直接メールのことを聞きました。 その女友達は彼と10年程の付き合いで過去3回告白されて 3回とも断ったみたいなんですが私と付き合い始めてからも 何回か長時間電話で話をしていたと言う… 私が束縛、独占欲が強すぎるのはわかってますが そんな告白された女の子とまだ連絡を取り合っているっているのは 凄く不安で不安でしょうがないです 彼は今後その子に借りた物を返したらきっぱり会わないし メールも返さないと言っていますが 本当に信用していいのかわかりません 今現在彼宛てに女友達からまだメールや連絡は来ている でも返事は返していないって状態です。 この事件以来彼のことが心配と不安で仕方がありません どうしたらいいでしょうか?

  • 女友達について

    こんにちは。 同性の友人について悩んでいます。(同級生で27歳。) 付き合いはあまり長くないですが学生の頃、仲がよかった時期もあればそうじゃない時期も。 成人してから数えるぐらい遊びに行ったり。 連絡を取り合ったりしていました。 彼女の事を全て知っているわけではないのです。 言える事は昔から変わらず男遊びがひどい(とっかえひっかえ) 見ていてもっと自分を大事にしなよ。と思います。 生活面に関してもだらしないです、仕事も続かずといった所でしょうか? ひとつのものに執着せずにその場の気分やノリで言葉にする。行動にうつす。 恋愛主義の女の子。って感じです。 そんな彼女に対して「もうすこしちゃんと考えたほうがいいよ」などと おせっかいかもしれませんが何回か言いました。それを聞いた彼女は怒ります。 文句をいっているととらえるようです。 数日後には機嫌は直り普通に戻るのですが、、、 心配でお金を貸した事もあります。職も安定してないので返せる時でいいよなどと話はしましたが。 返す気がないのか連絡すら一切きませんでした。 付き合いがある数名でSNSでトークをしているのですが(そこに彼女は参加しています) あまりの彼女の身勝手な発言や行動に腹が立ち「そんなことしている暇があったらお金を返してくれた方がこっちは嬉しいんだけど」って言ってしましました。 彼女は機嫌を悪くして退会。 その後個人的に「返さなかったのは忘れてたからだけどみんなの前で言う必要はないでしょ。」と目っっセージがきました。 彼女は明るくてノリがよく皆から人気者です。きっとその汚点みないな部分を知られたくなかったんだ。って思ったので謝りました。でも「お金を借りといて忘れてた事は理解ができない。」などと伝え。 その後は月々分割で、払えない時は連絡をくれ返してくれています。 その後も機嫌は直り普通に友達付き合いをしていたのですが、 (今現在又、数名でSNSのやりとりをしています。) 今回、私の発言で又気に入らない事があったのでしょう(確定ではありませんが) その数名のやり取りの中で私に対する無視がはじまったのです。 あからさまに分かります。他の友達は普通に接してくれているからいいのですが。 近況投稿にも「まじあの女むかつく」などど投稿し始め。 「なにがあったの?」と聞いてみましたが案の定それに対しても無視。 他の友達にはきちんと返信してありました。 それで私が嫌われているのは確信に変わりました。 トークでも私が何か一言発言すると彼女は一切入ってこなくなります。 そして今では誰も私の発言に対応する人はいなくなりました。 なので参加はしていません。 別に嫌いなら嫌いでもいいのですが理由が気になります。 今までの彼女を見ていて分かる事は確実に私を周りの友達にも悪く言っている事。 根も葉もない事言われてたらと考えるとちょっとむかつきます。 それにあの態度、明らかに小学生がとるような態度をしてなにが楽しいのでしょうか? 人の意見を文句としかとらえず一意見として吸収する事はできないのでしょうか? 私のいい方にも悪い部分があったら言ってほしいのですがそれを彼女はしたくないようです。 この際、貸したお金の残金を一括で支払ってほしいと言おうかとも考えたのですが 彼女の生活を考えると踏み出せません。 返してもらえば彼女との付き合いは辞めるつもりです。 人脈は大事だと思いますが、ちょっと彼女との付き合いは成長ではなく負担になるかなと思いました。 皆さまなら一括で払ってもらいますか? 他の友人は完済するまで機嫌よく友達付き合いしといたら?彼女あんな性格だから友達付き合いの範囲って限られてくるよ。って言ってくれたりしますが、なんかひっかかります、、、

  • 結婚した友達が結婚をすすめてきます

    私は21才の大学3年の女です。 現在つきあっている方はいません。 今は結婚より就職して一人で生きていけるようになりたいと考えています。 ということを踏まえて… 19才でできちゃった婚をした友達(女性・現在21才)に 「結婚いいよー」「(男性を)紹介してあげる!」 といわれ実際にご主人の友達を紹介されました。 (勝手に私のアドレスを教え、相手の男性からメールがきました) 私は「出会いがない」「紹介して」とは一言も言ってません。 勝手にアドレスを教えるのもどうかと思います。 彼女のご主人はフリーターで収入が不安定なことや、現在ご主人の実家でお世話になっているなど、私にはわからない苦労もあるようです。 正直彼女を見ていると「結婚はまだいいな」と思ってしまいます。 彼女はなぜ私に結婚を勧めるのでしょうか? 主婦仲間がほしいのでしょうか? どうも真意がわかりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 友達主人との関係

    私は20代既婚女性で、友達のご主人との関係について悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 一月程前に友人夫婦と初めて食事をする機会があり、その後 ご主人から友人には内緒でメールや電話が来るようになりました。 私の情報はお家のアドレス帳から入手したようです。 初期のメール内容は、私が友達にそっけないと妻が悩んでいる という内容でした。私と友達もお付き合い歴はまだ一月程だったので とても気になり、ご主人と何度かメールのやりとりをしたり、電話を受け話をするようになりました。 そして先日友達主人から『あなたと老いるまで真実の友達でいたい。 これからも電話とメールを許して欲しい。』と言われました。 彼いわく私は『魂の友人かもしれない』と感じるそうです。 ・・・それはとても嬉しいことなのですが、 『妻には誤解されたくないから僕の話はしないで』とも言われました。 その一方で『どうして夢でも会えないの』とか『きみを切望している』とか、 忙しくたまたま電話に出ないだけで『心配でおかしくなりそうだった』と言われるので困惑する時もあります。 最初は聞き流していたのですが、どう反応して良いのかわからず、 混乱してとても苦しくなる時があります。 友達と私は一月に一度は遊んでいます。友人主人もそれをしっています。 友達に内緒でいることは後ろめたいので知って欲しいのですが、 友人夫婦は私と一回り年齢が違うこともあり、 私がご主人に意見することもできず悩んでいます。 私も友達主人には恋愛感情はありませんが、人として好きで、 大切にしたい人ではあります。 お互いにやましいことさえなければ友人には内緒でも このまま連絡を続けていても良いのでしょうか。 (私は自分の主人に最初から全て話しています。) それとも『ソウルメイト』は体の良い言い訳なのか?と疑ってしまう自分もいて悩んでいます。 人生の先輩が方からアドバイス頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 女友達の胸元を見てしまう

    はじめまして、質問させてください。 3年くらい遊んでいる女友達がいるのですが、その子の胸元をつい見てしまうときがあって、見てしまった後自己嫌悪に陥ってしまいます。 「友人なのに胸元を見てしまって、向こうに嫌な気持ちにさせてしまっているんじゃないか?」という感じです。 彼女とは、週に1回くらいファミレスとかで彼女の彼氏愚痴を聞いてあげたり、自分の恋愛相談を受けてもらったりしています。 向こうは気にしていない感じではあるんですが、、、「ちらっと見るほうが女性は気づいている」と回答があったりしたので、心配になりました。 女性の方に質問です。男友達から胸元を見られたことに気がついたら、嫌な気持ちになっていますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう