• 締切済み
  • 困ってます

彼女と女友達を割り切る?

男性の方に質問します。 私の会社に彼女は彼女、女友達は女友達と割り切って付き合う20代前半の後輩がいます。 最近その後輩に彼女ができその事は良い事なのですが、女友達も多く、彼女の了解済みで女友達とも遊びに行ったり食事に行ったりしているとの事。男性って人それぞれと思うのですが、割り切って付き合いを出来るのでしょうか?? 私も彼とは友達ですが、彼は今度の彼女はしっかりしているから大丈夫というけど、友達としてちょっと心配が・・・ 付き合いはじめた彼女さんは年下らしくやきもちとか不安ってないのかな?って。。。 逆に彼女が男友達と遊んだりしてもOKなの?って、考えてしまうんです。私は先輩であり、友達で年上でお姉さん状態だから弟を心配に思うような気持ちです。 回答をお願いします。(^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数995
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.8

40代男性です 彼女は彼女、友達は友達でいいんじゃないですか? 質問者様は男は女性を性の対象としか見てないと考えているのですか? 普通の男性は彼女とそうでない女性への接し方の違いを心得ています 彼女がいる間は一切他の女性と食事もしないような社交性の無い男性ばかりの世の中に魅力を感じますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どうして?女友達が遊んでくれなくなりました

    20才の男です。彼女ができた途端に女友達が遊んでくれなくなりました。 この女友達は1つ年上で私のお姉さん的存在です。特にここ2,3ヶ月は毎日のようにメールしていたし、月2回は買い物したり、食事したりで共通の友達がいないためですが二人で遊びに行っていました。お互いに恋愛話で盛り上がったり、過去の恋愛について慰めあったりですごく仲がよかったと思います。 ところがつい最近彼女ができたことを報告してから態度が変わってしまいました。今でもメールはもちろん電話もOKなのですが、前のように遊んではくれないようです。ちなみに仲良くなってから私に彼女ができるまではお互いフリーでした。(女友達のほうは今もフリーです)あとお互いに男女の友情はアリ派です。 付き合っている彼女も男女の友情はアリ派なので、私が女友達と遊ぶことについて理解してくれています。 私としてはまた遊びに行きたいのですが、拒否される理由の見当がつかないのでなんと言っていいかわかりません。 どうして遊んでくれなくなったんでしょうか?どうすれば元に戻れますか?

  • 男の人の女友達って本当に女友達ですか?

    彼に職場の女友達(年上)ができて、 最近たまに一緒に外でご飯を食べているみたいです。 「みたい」というか、そういう予定が入れば必ず私に了解をとってきます。 私が「隠さないなら食べにいってもいい」と言ったから(強がりです。ホントは絶対イヤ)です。 (正直に全てを話してくれているかわかりませんが…) 彼は、昔から年上の女性に人気でしたが彼女ができたのは私がはじめてで、 女遊びにはなれていません。 仕事にはまじめで、彼曰く「職場の恋愛は絶対いいことないからしない」だそうです。 だから、その女友達も、「恋愛感情は全くない」し、「相手にも彼氏がいてその人と近々結婚する予定」 なので「問題ないよ、心配すんな」…と言うんですが、 私はかなり嫉妬してしまいます。 彼とは高校時代からつきあっているので、私は他の男性と2人きりで食事なんて したことがありません。 だから恋人同士ではない男女二人が食事するのって、どんな感じなのか全くつかめません…。 私だって男友達ぐらいいますが、彼に悪いから…と2人きりで会うことはさけてきました。 彼はどういうつもりでその女友達と食事してるんでしょう? 私たちも結婚する予定ですし、冷めた雰囲気もありません。 仕事でいろいろごたごたあるみたいで、女性が多い職場なので仕事の愚痴なんかを言うのが どうしても女の人になってしまうのもわかっているのですが…。 不安で不安でたまりません。 ちょっとはそのこと言えるんですが、行くなとまでは言えません。重いですよね。 できれば男の人に意見を聞きたいです。

  • 気になる、女友達への彼の行動

    年下の彼がいます。 昨年の事になりますが、今でも腑に落ちない、彼の行動と言動なんですが。 その日、彼と会う約束が連絡不十分で、間が空いた時に、彼が女友達にメールしました。 女友達の彼の仕事の件と、後で聞きましたが。 私が、連絡遅いと心配してると、メールで女友達がギックリ腰で動けないんで、食べ物と薬を届けてきたと伝えてきましたが、私はビックリと、ショックで愕然としました。 彼いわく、女友達の彼氏は仕事で留守で、たまたまメールしたオレを頼ったんだと、言ったんですが‥ 食べてから薬飲んだから、すぐに出てきたよ、とは言いましたが‥彼氏も留守なのに、1人暮らしの女性宅にましてや、動けない状態で、男性を家に上げる人って考えられないよと、言ってしまいました。 それが、気に入らなくて彼女は、そんな女じゃないし、ましてや君(私)が友達に対して冷たいとは、思わなかったと‥ 私は、そうじゃなくて、異性なら他の手段は、なかったのかな、と思った訳ですが。 家も近くと聞いており、具合が悪くなくても、初めて家に上がったとは、とれないですよね。 ちなみに、私には異性の友達は、おりません。 彼のメールしたり、たま~に、ご飯や買い物する何人かの女友達の存在は聞いてますが、この件から殆ど、話しなくなりました。 いつも、優しいし私しか見てないよって、言ってくれるので‥気にはなりますが、私は年上だし辛抱かなと。 彼は34歳ですが、異性の友達への価値観の違いに、まだ正直不安な部分が拭いきれない状態です。 女友達って、どんな人って、さりげなくでも聞いてみた方がいいのでしょうか。

  • 回答No.7

私(女)は、仕事関係の違う会社の男性とよく飲む機会があるし、 男友達もいてるので、彼氏の女友達にも理解する方がだと思います。 一番、大事なのはお互い我慢せずリラックスできる関係って 事じゃないでしょうか? 例えば、仕事の愚痴を聞いてもらうんだったら、彼女より同じ会社 で自分の立場を理解している人に聞いてもらった方が、スッキリ すると思います。逆に、仕事の愚痴を彼女に言いたくないって 男性も多いと思いますし。 人と合うといろんな情報をもらうことができると思います。 だから、自分にとってプラスになる人には男女問わず、友達に なりたいと思うし、食事に誘われれば食事に行きます。 もちろん、こういう私を理解してくれて信頼してくれている彼には 感謝しているし、彼の事も信頼しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ リラックスできる関係は良い事ですね。 でも、詳しいことは二人しか分からないので、私は先輩と友人として見守ろうと思います。

  • 回答No.6

彼女が嫉妬してるのに何も変えないならそれはどうかと思いますが、 彼女が納得してるなら2人の問題ですから気にしなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!

  • 回答No.5
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)

出来る・出来ないよりも、する・しないという方が的確でしょうか。自分はスパッと割り切るタイプなんですが、比率的にはマイノリィティ~だと思ってます。2対8の2割位でしょうかね。8割は「あわよくば」という精神を持ちあわせているもんだと思います。 彼に思うのは、彼女が「気にしない」のか、しっかりしていて「我慢できる」なのか?という事を認識出来てないと危険だなと思います。あるとき急に不満が爆発と言うこともあるでしょうね。自分も声をかけられたら女友達と2人で飲んだりもしますが、なるたけ彼氏の了承を得て貰うのと「彼氏が嫌でないなら誘ってみて」とは女友達に声を掛けてます。 異性にたいして、恋愛感情と友情をわけて考える人は、自分のパ~トナ~が「気にしてない」のか、「我慢をしているのか」という判断が甘い傾向があるように自分は思います。質問者様と同じ様な心配な気持ちを抱く事が、自分もたまにありますので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうござます♪ >>>彼に思うのは、彼女が「きにしない」のか、しっかりしていて「我慢できる」なのか?という事を認識出来てないと危険だなと思います。 そうなんです。「俺は正直に彼女に言うから大丈夫」って言うんです。 我慢するって時には、不満が爆発!って事もなりかねないし・・・ それに彼は女性から言い寄られる事が多く、しばらく友人だったのが恋愛に発展みたいな・・・ちょっと書けないのが残念ですが、今は良いけど今後が心配・・・となるのです。 私は彼を友人としては好きですが恋愛としてはあまり見てないから、あんまり言うと嫌がれると思ってソッと見守ろうと思います。

  • 回答No.4

もちろん人それぞれですが…私にも3年ほど仲良くしている女性の友だちがいます。(一緒に旅行に行ったりもしている) ですが、彼女に対してこの3年間で一度も性的な欲求を抱いたことがありません。 物凄い正直に言うと…顔がタイプでは無いから…だと思います。 なので、数人でしたらこのように気持ちの上でも割り切った友人関係は可能だと思います。 ですが、たくさんの友人に対して気持ちまで割り切って!と言うならば、不可能でしょうね。相手の女性を一度でも可愛いと思っていたらアウトでしょうし。 酔った勢いで…というのも有り得ます。 まぁ、人間なんて絶対に過ちを犯さないということは無いですし、後輩さんが信頼に足る人物ならばきっと一線は越えないはずです。 それに人間は「男と女」のどっかしかいないのだから女性と遊んじゃダメと制限してしまうと彼の世界観を狭めてしまいます。 彼が信頼に足る人物ならば、一線は越えないから大丈夫と信じてあげても良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ そうですね・・・彼は私を先輩として友人として、尊敬もしているとの事で友人として大切にしているみたいですね。友人にも枠があるとか・・・たまに不思議に思います。 彼は後輩として信頼に足る人ですが、時には私を見る時緊張した顔を時折見せますね。まぁ~、彼女さんも出来たし大丈夫と思います。 私は友人として好意はありますけど、それ以上はないですね。

  • 回答No.3
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

逆になんで割り切れないカップルが続くのか不思議です。 結婚してもずっと二人共に不満を持ち続けている夫婦も多いし。 社会生活を行う上で、50%が異性であり、恋人によって交際の制約が出るってことは、自分が相手を不幸にしているのですが。 >逆に彼女が男友達と遊んだりしてもOKなの? 当然です。自分以外の30億人超の男性達全員と同じだけ彼女を満足させる甲斐性はありません。自分には週末や夜しか満足させられないのですから。 自分に不満がない以上の束縛を相手に求めません。自分の元へ帰ってくればいい。 恋人として、一緒にいる時間を彼女から借りているだけですから。彼女の時間は彼女のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 冷静な回答ですね。勉強になりました(^^)

  • 回答No.2
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)

そもそもの考え方が違うので、ご質問者様の心配は無用だと思いますよ。 割り切るも何も、友達なんでしょう。 でも、男女関わらず、恋人の異性の友達を持つ事が嫌な人はいますから、大丈夫なのかしら?と心配に思う気持ちもとても分かります。 (自分はOKで、相手はNGな人もいますよね) ちなみに、私(女)は彼氏が居ても男友達とも遊んでましたし、相手がどうだろうと気にもしていませんでした。 性別関係なく単なる「友達」です。 「男友達」「女友達」という区別もしていないくらいな感覚、と言った方が伝わるでしょうか。 心配とかそういう気持ちは全くありませんでした。(彼氏もです) まあぁ何にしてもそれは本人達の問題ですから、何かあったら相談にのってあげるくらいの気持ちで、温かい目で見守っていくしかないかと思います。(余計な事言って、こじれてもいけませんしね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 男女とも彼氏・彼女がいても遊べるんですね! 彼は前の彼女と別れて1ヶ月も経たないうちに、3人の女性から言い寄られて、ドタバタの末、今の彼女と付き合うことになったと教えてくれました。。(^^; 聞いたときは驚きです。 でも、二人の事なので、温かく見守っていこうと思います。

  • 回答No.1
  • omobe
  • ベストアンサー率34% (45/131)

人それぞれだけど・・・基本、男の頭の中は、エロでいっぱいです。 頭のどこか隅っこの方で「あわよくば」ってな感じですね~割り切るとは、男女の友情の事ですかね? まぁ~割り切るかは?・・モラルの問題ですかね? xnfjdiriik さんは優しいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます♪ 男性って頭の中は・・・なんですね(笑) 後輩と遊びに行ったりしますが、そんな雰囲気にならないような・・・?先輩だからか(?) 彼は超ドライというか、友達の枠内にも区切っているみたいですね。

関連するQ&A

  • 昔好きだったけど今は女友達?

    男性の気持ちが分からないので教えてください。 彼が女友達と言ってる人は全て彼が昔好きだったけど付き合うことはなかった人達なんです。(振られた人も含む) 好意がない女性とは友達にならないタイプなんだと思います。 でも昔好きだったという気持ちがあるのに、友達??と思ってしまいます。 いつまで未練タラタラやねんとケンカしてしまいました。 昔好きだった人とずっと連絡を取り続ける彼は本当に女友達だと思っているのでしょうか?

  • 彼女と女友達の違い

    彼女と女友達の違い 男性にぜひお聞きしたいのですが、彼女と女友達の違い・線引きはどういったモノでしょうか?個人的に考えてみても、肉体的な接触の有無位しか思い付かないのですが… 私自身も最近、お付き合いしていた年上の彼の方から別れを切り出され、恋人関係は解消しました。 ただ、私自身、彼の事は異性に対する好意を抜きにみても人間的に好きなのと、尊敬している面も沢山あるのとで、これからはお互い気が置けない・気楽な良き友人として付き合って欲しいとお願いしました。 また、彼の方も、気持ち的な問題なのかも知れないけども、彼氏彼女という関係より、友人としての付き合いの形をしたいと望んでいるようでした。(詳しい理由は省略しますが、彼の方がかなり激務で、ろくに会うに会えず連絡の返事もろくに出来たり出来なかったり…という状況を申し訳なく思っていたようで、けじめをつけたいから…というのが主な別れを切り出した理由です) 元々、正式にお付き合いをする前からよくサシ飲みに行ったり等もしていましたし、付き合う前と後とで大きく変わった部分もなかったので、これからもいいお付き合いを出来ると思います。 ところが、ふと、彼女と女友達との線引き・違いってどんなモノだろ?と気になってしまいました。 お付き合いしている時は、よく終電がなくなる迄一緒に飲み明かして、彼の家に行って(一人暮らしです)飲み直してそのままお泊まりしたり、ホテルに泊まって始発で帰ったり…等をしてたんですが、女友達ともなると、そういった事も自粛?した方がいい…というか、しなくなるモノでしょうか?(ちなみに彼とは肉体関係は特にもってなかったです。軽いキスを何度かされたり、一緒にくっついて寝てる時にちょっと身体を触られたりした位です) でも、オール位なら恋人・友人関係なく、したりしますよね?お泊まりも、友人として割りきってる人は特に気にしないって方もいらっしゃると思いますし… ご回答お待ちしています!

  • どうしても女友達の立ち位置になってしまいます。

    私は男性と付き合って半年くらい立つと どうしても女友達の立ち位置になってしまいます。 自分でもなんでそうなのかよくわかりません。 今まで使いう人ともお互い好きとか言い合わないし 手をつなぐのも歩きにくいので好きじゃないです。 それが原因でしょうか? 好き好きーって言って手を繋いで歩けば 女友達にならずにずっと彼女でいれますか?

  • 女友達について

    男ですが、10歳以上年下の女友達がいるのですが、いつもちょっかいを出してきたり、まるで自分の先輩や上司のような感じで話してきます。 女友達は他の人には優しくて気を使っているような感じなので、もしかして向 こうは友達と思っていないのかなとか、馬鹿にしているのかなと思うことがあります。 でもその女友達から、自分といる時はほとんど素でいられると言われたことがあるので、他の人には本当の自分を出していないのかなと思います。 一度本心を聞いてみたいというか、馬鹿にしていたり下に見ているなら、自分はちょっと距離を置こうのと思いますが、どのように言えば確かめられると思いますか?

  • いつも彼女がいたり女っ気がある男性、まったく彼女も女友達も皆無完全ゼロ

    いつも彼女がいたり女っ気がある男性、まったく彼女も女友達も皆無完全ゼロになってしまう男性、両者の違い。教えてください。

  • 男友達といると冷やかしてくる女友達

    男友達といると冷やかしてくる女友達 大学で、男友達とか、男性の知り合いとちょっとしゃべってたり歩いているだけで 「付き合ってんの?」とその場で聞いてきたり「ヒューヒュー」と 大きい声でいってきたりして冷やかしてくる女友達がいます。 (私は女です) 本当にただの友達もしくはちょっと授業のことについて 話をしただけの男性とかなので、 こうやって冷やかされると相手に迷惑がかかる上に雰囲気が 気まずくなるのでどうしたらいいのか困ってます。 ちなみにその女友達と輪つぃの男友達たちは知り合いではありません。

  • 彼氏がいる女友達を遊びに誘うのは

    その女友達は、大学生の時から気になっていた女性です。 今年新卒で採用された職場にいる先輩に、4月に告白されたらしいのですが、その時は断り、さらにもう1度告白され、逃げられないかなと思い、オッケーしたらしいです。 本人曰く、お兄ちゃん的な存在で、先輩としては頼りになり、好きらしいのですが、恋愛感情はないようです。 その女友達は、僕から見ると、かわいく性格も良く、控えめというか、自己主張しないような感じなので、男に好かれるだろうなと思いました。 しかし、彼女には自分に対する自信が限りなくないため、今まで好きな人に告白したことがなく、好きになってくれた人としか付き合ったことがないようです。 そのため、彼女にはその先輩とも僕とも全く異なる第三者の、好きな男性がいるのですが、その人と付き合うことを諦めて、職場の先輩と付き合ったらしいです。 その女友達と遊びに行きたいのですが、2人で遊ぼうと誘っても、私は行きたいけど彼氏が心配するからと言われ、断られてしまいます。 本人も言っていますが、押しが弱いため、お願いしたら2人で遊んでもらえるかもしれません。 しかし、それを利用するようなやり方はなんとなく気が引けます。 こちらは付き合いたいと思っていますが、向こうがこちらのことを好きでもない状態で強引に付き合おうとまで思いません。 とは言っても、やはり付き合いたい気持ちはあります。遊びたい気持ちもあります。 この女友達の彼氏のように、遊びに断られたとしても押せ押せでやる方がいいのでしょうか? それとも、彼女を困らせるだけだと身を引くべきでしょうか?

  • 男性の方、女友達にどこまで優しくしますか?

    会社に気になっている先輩が居ます。 歳がひとつ違いということもあり仲良くなり、今は同僚という関係を超えて、友達といえるくらい仲良くなりました。 その人はとても優しい人で、皆に優しいと思います。 優しい人オーラが出ています。 だから、普通だったら「脈ありかも?」と思えるようなことでも、先輩が相手となると、「これは彼の優しい性格からの行動であって、私に好意があるわけではないんだろうな」と思わざるを得ません。 自分はただの同僚・友達としか思われていないのか、少しでも異性として好意を持ってもらえているのか、判断ができません。 男性は、女友達への優しさと、異性として行為ある女性への優しさ、どのように分けているのでしょうか。 ご意見いただけると幸いです。

  • 男性にとって女友達とは?

    2年ほど定期的にデートをしている8つ年上の男性がいます。幼馴染でもなければ、職場も違う、共通の趣味があるわけでもない、一緒にお酒を飲んだり遊びに行ったりして楽しく一緒に過ごす間柄です。 私はお付き合いしたいと思っているんですが、答えをあいまいにされました。彼の少ない言葉から、「今は恋人が欲しい気分じゃないから、 もうしばらく今の関係のままがいい」ということみたいですが、もともとはっきりものをいうタイプの人ではないので、やんわりと 「君のことは友達としか見れない」と言われているのかもとも感じています。 少なくとも、私にとっては、こういう付き合い方をする異性は特別な存在です。もし「いいお友達だけど、つきあうにはちょっと、、、、」という時には、複数で会ったり、必要がなければ二人きりになることはありません。仕事が忙しい社会人になってからは、プライベートの時間が限られるのでなおさら、そんな感じです。 でも、いろんな考えやスタンスがあるんでしょうね。自分の物差しだけで彼とこれまで接してきたので、彼の態度に「あれれ?」と肩透かしを食らったような気分です。 仕事が忙しくプライベートの時間が少ない働き盛りの30代後半以上の社会人の男性(未婚、彼女なし)は、年下の女友達とはどんな付き合いをしますか?どんな存在ですか? 例えば、私と彼のようなケースは「恋愛感情抜きの友達づきあい」としてアリですか?ちなみに彼は友達は多いですが職場は体育会系で女っ気はゼロに等しいです。過去の恋愛話やほかの女友達の話はまったく聞いたことがありません。恋愛には奥手なタイプだと思います。 いろんな意見を聞きたいです。

  • (彼の)女友達について

    彼と付き合い始めて、まだ1ヶ月半。数人で旅行に行きました。 お土産を送るからと友達のリストを彼が持っていました。宅急便の宛名に書く前に、彼が「誤解しないように言っておくけど、女の子の名前もあるけど友達だからね、全部ね。」と言われました。女友達がいることも一緒に映画を見たり、グループで会ったり、相談したりすることも聞いていました。優しくて気がきくからそうするのだろうと理解していました。「うん」と言って見ていたら、友達リストの一番上でもない、一番下でもない下から2番目の欄に、私の名前と住所が書いてありました。 私が黙っていて、彼が「やっぱりだめか」と言いました。そのまま帰り、メールで「友達も(私と)同じくらい大切なので理解して欲しい。誤解されないように配慮をするから。」と書かれていました。配慮という言葉は嬉しかったけれど、私と友達と同じくらい大切とは、理解できないのです。(私にとっては一番だから) 価値観の違いだと思うんです。私は私のことを少しは特別に考えて欲しいと思っています。私だけをいつも考えていて欲しいなんて言わないけれど、友達とは違う配慮をして欲しい。私にも異性の友達がいるから大切なのはよく分かるし、逆に友達もいないような人では魅力がないって心配です。 でも、私は彼にとって友達と同じなんでしょうか? 彼女として思われていないか、本当に好かれていないか? 彼自身、片思いの期間が長く、ちゃんとした付き合いをあまりしたことがないと言っていますが、付き合うってことを分かってないんじゃないか?と思ってしまいます。私は自分のことをヤキモチヤキだと思ったことはあまりありません。どう思いますか?  ※ちなみに彼は自分はモテナイから心配ない、と言っています。 ※お土産を送った女友達の数は3人。見えないところで渡すなり、注文するなりしてくれればいいのに・・・