• ベストアンサー

旦那さんの友達は家に来ますか?

30歳の子なし主婦です。 結婚して1年半経ちますが、主人の友人がうちに遊びに来たことがないのです。友達がいないというわけではなく、主人は平日週末に関わらず友達と飲みに行ったりはしてるのですが、うちに友達を連れてくるというのは皆無です。 なので結婚式以来主人の友達とはほぼ会っていません。(うちではなくて外で会うことはありました) こんなこと気にしてる自分はなんとなくいやで主人には言えないのですが、男性はあまりうちに呼びたがらないとかあるのでしょうか? うちもあまり来ないよ、という方、そのことをどう思っているのか教えてください。

  • veta
  • お礼率15% (21/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

旦那の友達はめったに家には来ませんよ。 ごくまれに一人だけくるけど旦那と2人でゲームをやったりしてるぐらいです。 わたしがご飯を作ってあげたりとかはしないです。 1回だけお腹すいたって言うので晩御飯の余り物を出しましたが、、、。友達もご飯時は避けてきます。 皆さん結婚してる友人宅には行きにくいのでは?

その他の回答 (13)

  • banpy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.14

私も結婚して一年ちょっとなのですが、引越し以来主人の友達は一回しかきてないです。 来るときは大人数になってしまうので(10人とか)皆さん気を使ってかおつまみやビールなど持参でした。 いきなり来たので何も用意できなかったため、その時は結構困りましたね、正直。 何回か家で飲んでもいいよ~と主人に言ってはいたのですが、主人も気を使ってるのか外で飲んでいます。 私の友達も旦那さんの友達が毎月何回か来て、食事とか用意しているみたいです。 飲むので泊まりも結構あるみたいですよ。 友人は楽しんでいるようでいいのですが、私個人としてはその立場になったら嫌だな~面倒だな~なんて思ってしまうので・・・そんな気配を察知してるのですかね、うちの主人は。 お友達がきたらこういう料理食べてもらえるかな~?なんてそれとなくご主人に聞いてみてはどうでしょう? お友達と楽しめるならとっても楽しいでしょうね。

noname#40529
noname#40529
回答No.13

すみません、求めていらっしゃる回答とは異なりますが、 うちの主人はよく友達を家に呼びます。 私も同様に呼びますし、私の実家もそうでしたし、主人の実家もそんな感じです。 遊びにくるだけではなく、よくお泊まりなんて事もあります。(海が近いので、夏は毎週のように) まあ、泊まりとなると、多少気を使うので回数が増えるとちょっと面倒になる事もありますが、自分の友人も呼ぶので、私たち夫婦は来る客は拒まず、という姿勢です。 ただし、主人の趣味の関係上、めっちゃ早朝からうちに人がきたりすると、ちょっと不機嫌になる事もありますし、私が留守中だと、なんとなく部屋が散らかってはいなかっただろうか、など心配になったりします。 一度、嫌だなと思ったのは、私の実家から祖母と両親が遊びにくる事になってた日の前夜、主人の先輩が突然泊まる事になり、朝早く出ると言ったので、まあ、それ自体は良いのですが、実際は朝早くでなくて、私の家族と一緒に過ごす事になった事です。というか、実際は一緒に過ごす事も別に良いのですが、一番かちんときたのは、その先輩が自分が突然の客で、うちの家族が元々のメインゲストであるという認識がなかったことです。 その先輩は、他のときも、私の友達もきていたときに、自分の友達は優先するという感じで、それでカチンときた事があります。 しょっちゅう来るのは良いけど、ならばたま~にしか来ないゲストに対してはそっちを優先するくらいの気を使って欲しいと思ったりはします。 という感じで、よく遊びにくる場合、それはそれなりに問題点も出てきますから、どっちもどっちですね。 ただし、うちの価値観では、「人が集まる家」にしたいという感じなので、多少面倒でもやはり人が来ると嬉しいです。 あと、よく思うのが、育った実家がどうであったか、が関係してるように思います。 私や主人のように、実家にもしょっちゅう客が泊まっていたような家の場合、それが当たり前と思ってるので、当然そうなりますが、家によっては、滅多に人が来ない、なんて場合もありますよね。そういう家庭出身ならば、意外と悪い意味でもなく、当たり前のように家に呼ばないのかもしれません。 特に日本ではno.2さんの >社会人になって、所帯を持つとそういった機会が激減することが普通 という考え方の方が多いのかもしれませんね。 呼ぶ方も来る方も、それぞれがどういう家庭出身かが関係してるように思います。 気を使うから嫌だ、という考え方はわかるような気もしますが、その程度の気を使う事をやめてしまっては、なんだか人間関係を築く上で根本的な支障はないものかと、「家で」派の私は感じてしまうんですけどね・・・。 片付け云々とありますが、それもうちではもちろん私が一人でこなす訳ではなく、主人もやります。 どちらかというと、主人の友達がきていれば私が率先してやりますし、逆のときは主人が率先してやります。 助け合いです。私としては、これも当たり前の感覚なんでけどね。 何が当たり前かは、本当にそれぞれなんですね。 他の回答を読んで、つくづくそう思いました。 なので、 >男性はあまりうちに呼びたがらないとかあるのでしょうか? そういう訳ではないと思います。男女関係なく、そういう考えの人はいると思います。 参考にならなくてすみません。

  • ozuwarudo
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.11

家にはきませんよ。 家で皆が集まって飲み食いなどをするとなると、その準備などはやっぱり妻の仕事になりますから、そういうことをご主人は気にしていたりするんじゃないでしょうか? 家に呼んで欲しい、みんなで一緒に楽しい時間を持ちたいというのであればご主人に相談してもよいのでは?

回答No.10

結婚してからほとんど毎週末誰かが来てます。 先週久しぶりに二人だったんですが寂しかったです・・・。 うちに来た主人の友人は「すごく落ち着くわー。ゆっくりできるし」と喜んでくれます。 特に何をしているわけではないんですけどね。 ご主人に一度「行くばかりじゃ悪いから来てもらったらどう?」と言ってみてはいかがですか? そこでトピ主さんが気持ちよくおもてなしするとご主人の友人も来るようになるのでは?

noname#63726
noname#63726
回答No.9

一度も来た事がありません。 一度来たら、気に入って何度も来られても困ります。 それに、夫も含め男性達は、奥さんが居たら都合が悪い話もあるのじゃないでしょうかね? 例えば飲むなら、友人仲間と飲む時ぐらいは、かみさん抜きで生き抜きしたいでしょう。

回答No.8

うちの旦那も連れてきませんよ。 うちの旦那の考えは 「呼んだら片付けとか掃除とかせなあかんし、 俺も手伝える所は手伝うけどやっぱり気を使って疲れるのはmomokoやろ? それやったら居酒屋とかで飲んだ方が片付けしてくれるし割り勘に出来るから経済的やで」 という感じです。 といっても飲みに行く事なんて一ヶ月に一回もないんですけど(^^;) 私も外で飲んできてもらった方が楽でいいんですけど 正直外で飲んでる時は変なお店に行ってないかあらぬ想像ばっかりしてますね(笑)

回答No.7

うちはどちらかと言えば「連れてくる」方でしょうか。 周りは独身ばかりなので、ものすごく大変です。 ハッキリ言ってやめてもらいたいというのが本音です。 ビール代やおつまみ代はバカにならないし、後片付けも大変だし。 主人は実家でも「溜まり場」という感じで、今でも帰省するたびに地元の友人たちが集まって来ます。 実家では、義母もいるのでなんとかなりますが、自宅に大勢来られても、私が疲れるだけです。 みんなで集まりたいなら、居酒屋にでも行ってもらった方がずっと楽です。

回答No.6

家の旦那の友達も来ませんよ。 多分、気使うのが嫌なのだと思います。

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.5

旦那側の独身友人立場として・・・ いやぁ、あまり家庭にはお邪魔したくないですねぇ。 やっぱり、家だと奥さんに気を使うし(勝手にうろちょろできないし、 旦那の独身時代と違って冷蔵庫とか勝手にみれないし・・・)。 後日にこっちのいたらなさや酔った勢いでの粗相などで奥さんが 怒って夫婦間で喧嘩したりするかもと思うと外で飲みたいです。 外でなら、奥さんと一緒でも気になりませんからね(^^ なんでもっぱら、外に飲みに誘います。 割り勘なんでお金の面でも貸し借りないですしね。 こっちも結婚して子供もできて家族ぐるみでのってことになれば また別でしょうけどね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

家に来なくて不満なんでしょうか。 私は絶対に家には来て欲しくないです。 とはいっても同じ職場にいるので、 職場の人を招いてのホームパーティ みたいなものはありますが、私は あまり乗り気ではありません。 職場には女性が多いので、部下におごる となると莫大な支出になるので、家で まかなうほうがいいかなと思うくらいです。

関連するQ&A

  • 旦那の友達がうちに遊びに来ないのは普通?

    結婚して1年ほど経ちます。 旦那は平日、休日に関わらず友達と飲みに行ったり旅行に行ったりと結婚前と変わらず友人との関係も良好のようです。 が、まだ結婚して一度もうちに友達を連れてきていません。(結婚前旦那が今のマンションで一人暮らしをしてるときは来ています) 旦那の友達とは一緒に外食したりしたことはあるので、私に会わせたくないということではないと思いますがなぜ家には連れてこないのだろうと考えると寂しくなります。 今日は初めて旦那の友達が来る予定になっていたのに、家でごはんを食べるというのは遠慮からかかたくなに拒否され(昨日)昼にはやっぱりいけなくなったとどたきゃんされてしまいました。 男性はあまり奥さんのいる家でごはんを食べたくないのでしょうか? みなさんの旦那様は友達を連れてきますか?私は田舎育ちで昔から家の行き来は普通でしたが結婚して東京に来て、家よりも外という感じはありますが、そういう土地柄もあるのでしょうか? 旦那さんがあまり友達を連れてこないという方いらっしゃたら気にしてないのでしょうか?教えてください。

  • 忙しいと友達が減ってしまう?

    29歳OLです。 平日は仕事が忙しく、毎日22時~24時くらいまで会社にいます。 休日出勤も月に1~2回はあります。 私と仲のいい友人が3人いるのですが、彼女たちは専業主婦(子供なし)か、残業のほとんどないOLです。 彼女たちは、平日の夜によく集まってごはんを食べたりしているようです(月に2~3回は集まっているようです)。 私が忙しいのを知っているので、平日は彼女たちからほとんど誘われなくなりました。 でも、たまに私から誘うと、みんな断らずに集まってくれますし、楽しくお話しすることができます。 私から時々メールしたり、彼女たちのブログにコメントを書いたりもしています。 先日、彼女のうちの一人のブログで、「週末に3人で新年会をやった」ということが書いてあり、週末なのに自分が声すらかけてもらえなかったことにショックを受けました。 また、ブログには「こんな気の合う3人組でいられて幸せ」ということも書いてあり、私のことは何一つ書かれていなかったこともショックでした。 私は「仲良し4人組」だと思っていたのに、彼女たちの中では「仲良し3人組」だったのかもしれません・・・。 確かに仕事のせいで平日夜に会うことは難しいのですが、会う頻度が少ないせいで、友達と疎遠になってしまうものなのでしょうか。 過去にも、自分が忙しくて疎遠になってしまった友人が何人かいます。 私も時間を見つけて友達に連絡をしているのですが、やはり次第に「頻繁に集まれる人だけ集合」で、私は誘われなくなってしまいます・・・。 とてもさみしいです。

  • 好きになれない旦那の友達家族とも仲良くすべき?

    旦那の友達の引っ越し祝いに夫婦で自宅に招待されましたが、私は苦手な家族なので断ったら旦那の機嫌が悪くなりました。 私はどうするのがベストだったのでしょうか? 旦那の友達は御主人のほうですが、私はこの御主人も奥様もあまり好きではありません。また、まだ小さい息子さんがいますが、こちらも苦手です。 理由としては前に一緒にドライブに出かけた際に、お子さんは車の中で(私の隣のチャイルドシートで)わめき通しなのに、奥さんは無関心で注意もせず、運転中の旦那さんが何か食べさせたら、と促すとやっと食べ物を与えるくらいで、「普段働いていて子供とずっと一緒にいなくていいからせいせいする」などの発言があり、「えっ?」と思いました。 また、お昼にお寿司屋さんに入ったところお座敷席で他にもう1家族がいたにもかかわらず、子供は部屋中を走り回る、壁を灰皿でたたきまくる、物を倒しそうになる、私の食べ物に指を突っ込む等やりたい放題で、それをみても無反応で謝罪するわけでも、子供を軽くしかる程度で、自分たちの食べ物を黙々と食べていてびっくりしました。 私もうるさいし不快でしたが、何より同室にいらっしゃった関係のないもうひと家族に大変申し訳なく、こんな人達と連れということがとても恥ずかしかったです。 人の子供、しかも自分の友達ではない人の子供で注意できなかったのですが、このことを機にこの人たちとは一緒にでかけたくないと思い、そのことは旦那にもはっきり言ってそれ以降の外出の誘いは全て断っています。(旦那一人が御主人とお子さん連れででかけることはたまにあります) また、この御主人は近い友達が私の旦那しかいないようなのですが、とにかくさびしがり屋らしく平日の夜や週末など、とても頻繁に電話がかかってきて、今どこで子供と遊んでいるとか報告してきます。私としては旦那と一緒に食事中だったりDVDなどを見ているのがたびたび中断されるはめになりイラっとくることがしょっちゅうです。 また、夜の23時過ぎに電話がかかってきたりと非常識な時間帯の電話も多く、旦那も何度か遅い時間の電話は困るといったようですが止める気配がありません。 今回の引っ越し祝いの件も、向こうからお祝いはこれが欲しいと指定され、正直愕然としました。少し前に引っ越した私たちには何もくれなかったのに、なんてずうずうしい人達なんだと。。。 その他もろもろの出来事から、私としてはこの御主人初めご家族に対する印象が悪くなるばかりで、今では全く付き合いたくないと思っている次第です。 旦那の方はその御主人のことが大好きというわけではないようですが、優しいので自分以外に友達がいないらしくかわいそうと思っていることと、仕事の同僚ということもあり、付き合いを断つという気持ちはないようです。私としても旦那の交友関係なので旦那にまで付き合いを絶てというつもりはありませんが、家族ぐるみの付き合いは正直したくありません。 旦那の夫婦で誘われたから一緒に行ってほしいという気持ちはわかりますが、一度行ったことでまた誘われるのではないかと警戒してしまいますし、あえて関わりあいになりたくないです。 旦那は夫婦なんだから交友関係も共有した方がいいという考えで、自分の友達にも積極的に紹介してきます。私としても気の合う人たちであれば一緒に出かけますし、夫婦ぐるみ、家族ぐるみのお付き合いをさせていただいている人たちもいます。 ただ、基本的には自分の友人は自分の友人、旦那の友人は旦那の友人、と思っているので、私が一緒に出掛けたくない相手と無理してまで出かける必要はないと思ってしまいます。この点については私の考えは旦那に説明してあり、ある程度は理解してくれています。 それでも、今回のように夫婦で招待された場合に旦那の友人だから旦那だけで行ってくれというのはいけないことでしょうか?断りづらいというのもわかりますが、私には私なりに断るに足る理由が十分あると思うのですが。 この御主人のせいで我が家に余計な波風が立つので、嫌いになる一方です。。。

  • 友達を家に上がらせますか?

    小学生の子供がいます。 団地に住んでますので、近所に友達がたくさんいます。 公園もあります。 ほとんどの子供達が外で遊んでるのですが、時々「家の中で遊ばせて」と来ます。 うちの子も自分の家で遊びたいようなのですが、私は反対なんです。 主人は家に人が集まるのを好みますので、全然OKなのですが…。 私自身、子供の頃は母親に「外で遊びなさい」と言われてきました。 そのせいなのか、どうしても我が家で遊ぶのが許せないんです。 何度かうちの子に根負けして遊ばせた事はあるのですが、それがいけなかったのかな~とも考えてます。 家に上がると色んな物を触ったりしますし、片付けをしない子供も多くいます。 足が汚れてる子もいます。 ほかの友達の家には、みんな上がらないそうです。 なぜか、我が家が好きみたいで「今日、夜ご飯までいていい?」とか聞く子もいます。 皆さんは、どうされてますか? 遠慮なく家で遊ばせて「ちゃんと片付けてね!」とか言ってらっしゃいますか?(私は言えません><) うちの子の気持ちを考えて、広い心で許したい気もあるのですが…こうやって中学生になったりして、うちが溜まり場になってしまったら…なんて思うと、やはり無理になります。 近所のママ友達に聞くと「うちには上がってこないよ」と言われました。 どうすれば良いのでしょうか。 仕方ない事なのでしょうか。 ずっとこのポリシー(?)でいっても良いのでしょうか。 うちの子が苛められてるとか、気が弱いから断れないって事はありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚前に仲が良かった友達とどう付き合ったらいいか、アドバイスお願いします

    私は30歳の主婦です。子供を授かり、今年の8月に結婚をしました。現在夫は単身赴任中で、週末しか会えない状態です。私は現在つわりがひどく、家からあまり出られません。 実は結婚前からとても親しくしている友達がいるのですが、同い年で、以前同じ職場で働いていたこともあり、私の家に遊びに来たり、外食に出かけたりと、週に1回ぐらいのペースで遊んでいました。私は数少ない独身の友達だったらしく、ktちゃんが結婚すると寂しくなると何度も言っておりました。友人は、家に来ると夜中の2時3時まで帰りません。私は具合が悪いときに長いされるのがとても苦痛で、あれやこれやと理由をつけて、何回か会うのを断っておりました。  ところが先日「頂き物があるから持って行きたい」というメールが週末に送られてきました。つわりで具合が悪い上に、主人との貴重な時間を大切にしたいという思いから「体調がよくなったら遊んでね」という旨のメールを返してお断りしたんです。その日以来連絡を取らなくなってしまいました。 彼女は今まで誰とも恋愛をしたことがなく、恋愛関係や恋人に対する愛情がよくわからないようです。先日は「ktちゃんの子供がもし悪いことをしたら殴ったりしてもいいの?」と、訳のわからない事を言ってきました。どういうつもりで言ったのかはわかりませんが、なんだか子供に会わせるのすら不安になってしまいました。やはり結婚や出産で状況が変わるにつれて、友人も変わっていくものでしょうか。私はその子のことがとても好きだし、付き合いは続けていきたいと思っておりますが、子供が生まれてからも今まで通り我が家に長居されるのではないかと思うと、今後どう付き合っていったらいいのか正直わかりません。  結婚や出産で人間関係が変わってしまった方がいらしたら、体験談やアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達を家に呼ぶのですが・・・

    久々に学生時代の友人2人が我が家に来てくれることになり、とても楽しみにしているところです。 日にちの相談をしていたところ、友人の1人に「もう一人連れて行ってもいいか?」と尋ねられ、少し困ってしまいました。でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。 というのも、うちは狭いので、お友達を3人+子供達も呼ぶとギュウギュウになってしまいます。以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって、子連れのお友達を呼ぶのは2人までにしようと決めていました。 今回、その友人が呼んでもいいかと言ってきた人は私は知らない人で、家に来る友人2人にとっては久しぶりに会う人のようです。その方にはうちの子より1つ年上の男の子がいるそうで、私の友人の子供達はとてもおとなしい子達なので、狭いリビングに置いてあるどうしても片付けられない大切なもの(PCなど)に手を出さないことは知っているのですが、友人の知り合いのお子さんの事がわからないのも悩んでいる事の一つです。(お母さんが気を付けて下さるといいのですが) うちに来てくれることになっていたのに、急に外で会う事にしてもいいものか、それともこのままうちで集まるのがいいのか、迷っています。 みなさんならどうされますか? お暇なときにお返事いただけますと、うれしいです。

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

  • 友達にこの恋をあきらめさせるには

    私の結婚式で、私の女友達の一人が、 私の主人の男友達をみて「かっこいい!!」と。。 彼女のタイプだったようです。 その後も彼女と会う度に、紹介してくれとせがまれます。正直、私は彼女にその彼を紹介したくはありません。 その主人の友人とは、私も日頃から仲良くさせてもらっているグループの一人です。私は主人と結婚が決まってから、その友人グループとは急速に仲良くなりました。そして今となっては、私にとっても、とても居心地が良く、楽しく一緒にいられるかけがえのない仲間です。 紹介したくない理由はいくつかあります。 まず、紹介してくれとせがむ私の友人は、男性がからまなければ、楽しくいられる仲です。その子は自分のことがかわいいと思っているのが会話の端々から分かり、異性にかわいいって言われるとか、よく自分で言う子です。そしてブリッコです。そういう子に、自分が大切にしている友人(主人の友人ですが)を顔が好きだからとかいう理由で紹介したくありません。 もう一つの理由に、彼女とその彼が付き合えば、嫌でもそのグループに彼女も参加することになります。それもあまりいい気がしません。そのブリッコを毎回見ているのかと思うと気が重いですし、自分の友人関係に他の友人が入ってくるのがあまり好きではないというか、色々な友人関係がどんどん連結されるのがあまり好きじゃないです。 私の自己中な考えだと思います。 でもどうしてもそのテリトリーに彼女を入れたくありません。 もう一つ。 その彼は、彼女の友人の元彼なのです。 長年付き合っていた彼の方から「結婚結婚」としつこい元彼女とうまくいかなくなり別れたそうで、彼女の友人が振られた形です。 私はそれを、彼女の口から聞きました。 結婚式の二次会で出会ってから、色々なとこから彼のことをリサーチしているみたいです。 自分の友人の元彼を紹介してと言う友人にも納得できません。彼女にはそういう人であって欲しくないのです。 どうにかしてあきらめてもらう方法はないでしょうか。 ちなみにその主人の友人には、彼女がいないことは私の友人も知っています。 そして、あまり下手な嘘をついても、私を通さないと全く接点がないわけではないですので、難しいところです。 彼女とはこれからも友人として一緒にご飯を食べたりはしたいです。 どうか皆様のアドバイス宜しくお願い致します

  • 結婚したら独身の友人と友情関係を築くのは難しいですか?

    結婚してもうすぐ1年の兼業主婦です。(子供なし) 最近、友達からのメールもこちらから送らない限りまったくないと言って等しいほどこなくなりました。以前はそうでもなかったのにな~と思うと寂しくなってきます。 しかし、主人の仕事の都合でわりと暇をしている日もあります。ただ、時間はあるけど正直お小遣いの範囲では、昔のように遊べなくなっています。 そして、結婚している友人は子育てに忙しかったり、遠方にいるためなかなか会えません。(周りにまだ2人) そんな悩みを抱えている中、小学校以来の親友にまで素っ気無い態度をとられてしまいました。遠方にいる結婚した友人に会いに行かない?と提案したら、予定がたたないからと言われたのです。今まで理由もなしに断る子ではなかったのでビックリし、何かした?と返信しましたが音沙汰なしです。 結婚してから、やっぱり話題の半分は主人のことです。それがツマンナイのかな~なんて思ったりもしますが・・・。 結婚をされている方、独身の友人とは疎遠になりましたか? 独身の方、結婚をした友人とは付き合いづらいですか?

  • 婚活中の女友達からの相談

    32歳既婚女専業主婦です。婚活中の女友達から年収450万の男性とは結婚できないと相談されたので、年収に拘らないほうがいいよ、と意見したら、自分こそ働いたら?と言われました。 私達夫婦は18歳から付き合い、25歳で結婚、30歳までは正社員で働き、専業主婦になって2年です。 専業主婦になったのは、親の病気、子作り、主人の転職の応援、色々理由があります。 30代主人の働きながらの転職は、本当に大変で、経済状況を見て転職時期を決めるのも、受ける会社選び、面接予約、履歴書作成までも、私がやりました。 結果主人の年収は、400万→700万になりました。 その女友達は、『あなたの旦那さんは充分な年収があり、あなたは専業主婦なのに、私が相手男性に年収500万望んではいけないのか』みたいなことを言うのですが、現実として、私が結婚したのは25歳、彼女は今34歳、状況が違う。しかも、主人の年収はもともと400万で、夫婦で協力して700万になったわけで、私もずっと専業主婦だったわけではなく、、。きちんと現実を見て、幸せになってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう