• ベストアンサー

旦那さんの友達は家に来ますか?

30歳の子なし主婦です。 結婚して1年半経ちますが、主人の友人がうちに遊びに来たことがないのです。友達がいないというわけではなく、主人は平日週末に関わらず友達と飲みに行ったりはしてるのですが、うちに友達を連れてくるというのは皆無です。 なので結婚式以来主人の友達とはほぼ会っていません。(うちではなくて外で会うことはありました) こんなこと気にしてる自分はなんとなくいやで主人には言えないのですが、男性はあまりうちに呼びたがらないとかあるのでしょうか? うちもあまり来ないよ、という方、そのことをどう思っているのか教えてください。

• veta
  • お礼率15% (21/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

旦那の友達はめったに家には来ませんよ。 ごくまれに一人だけくるけど旦那と2人でゲームをやったりしてるぐらいです。 わたしがご飯を作ってあげたりとかはしないです。 1回だけお腹すいたって言うので晩御飯の余り物を出しましたが、、、。友達もご飯時は避けてきます。 皆さん結婚してる友人宅には行きにくいのでは?

その他の回答 (13)

• banpy
回答No.14

私も結婚して一年ちょっとなのですが、引越し以来主人の友達は一回しかきてないです。 来るときは大人数になってしまうので(10人とか)皆さん気を使ってかおつまみやビールなど持参でした。 いきなり来たので何も用意できなかったため、その時は結構困りましたね、正直。 何回か家で飲んでもいいよ~と主人に言ってはいたのですが、主人も気を使ってるのか外で飲んでいます。 私の友達も旦那さんの友達が毎月何回か来て、食事とか用意しているみたいです。 飲むので泊まりも結構あるみたいですよ。 友人は楽しんでいるようでいいのですが、私個人としてはその立場になったら嫌だな~面倒だな~なんて思ってしまうので・・・そんな気配を察知してるのですかね、うちの主人は。 お友達がきたらこういう料理食べてもらえるかな~?なんてそれとなくご主人に聞いてみてはどうでしょう? お友達と楽しめるならとっても楽しいでしょうね。

noname#40529
noname#40529
回答No.13

すみません、求めていらっしゃる回答とは異なりますが、 うちの主人はよく友達を家に呼びます。 私も同様に呼びますし、私の実家もそうでしたし、主人の実家もそんな感じです。 遊びにくるだけではなく、よくお泊まりなんて事もあります。(海が近いので、夏は毎週のように) まあ、泊まりとなると、多少気を使うので回数が増えるとちょっと面倒になる事もありますが、自分の友人も呼ぶので、私たち夫婦は来る客は拒まず、という姿勢です。 ただし、主人の趣味の関係上、めっちゃ早朝からうちに人がきたりすると、ちょっと不機嫌になる事もありますし、私が留守中だと、なんとなく部屋が散らかってはいなかっただろうか、など心配になったりします。 一度、嫌だなと思ったのは、私の実家から祖母と両親が遊びにくる事になってた日の前夜、主人の先輩が突然泊まる事になり、朝早く出ると言ったので、まあ、それ自体は良いのですが、実際は朝早くでなくて、私の家族と一緒に過ごす事になった事です。というか、実際は一緒に過ごす事も別に良いのですが、一番かちんときたのは、その先輩が自分が突然の客で、うちの家族が元々のメインゲストであるという認識がなかったことです。 その先輩は、他のときも、私の友達もきていたときに、自分の友達は優先するという感じで、それでカチンときた事があります。 しょっちゅう来るのは良いけど、ならばたま~にしか来ないゲストに対してはそっちを優先するくらいの気を使って欲しいと思ったりはします。 という感じで、よく遊びにくる場合、それはそれなりに問題点も出てきますから、どっちもどっちですね。 ただし、うちの価値観では、「人が集まる家」にしたいという感じなので、多少面倒でもやはり人が来ると嬉しいです。 あと、よく思うのが、育った実家がどうであったか、が関係してるように思います。 私や主人のように、実家にもしょっちゅう客が泊まっていたような家の場合、それが当たり前と思ってるので、当然そうなりますが、家によっては、滅多に人が来ない、なんて場合もありますよね。そういう家庭出身ならば、意外と悪い意味でもなく、当たり前のように家に呼ばないのかもしれません。 特に日本ではno.2さんの >社会人になって、所帯を持つとそういった機会が激減することが普通 という考え方の方が多いのかもしれませんね。 呼ぶ方も来る方も、それぞれがどういう家庭出身かが関係してるように思います。 気を使うから嫌だ、という考え方はわかるような気もしますが、その程度の気を使う事をやめてしまっては、なんだか人間関係を築く上で根本的な支障はないものかと、「家で」派の私は感じてしまうんですけどね・・・。 片付け云々とありますが、それもうちではもちろん私が一人でこなす訳ではなく、主人もやります。 どちらかというと、主人の友達がきていれば私が率先してやりますし、逆のときは主人が率先してやります。 助け合いです。私としては、これも当たり前の感覚なんでけどね。 何が当たり前かは、本当にそれぞれなんですね。 他の回答を読んで、つくづくそう思いました。 なので、 >男性はあまりうちに呼びたがらないとかあるのでしょうか? そういう訳ではないと思います。男女関係なく、そういう考えの人はいると思います。 参考にならなくてすみません。

• ozuwarudo
回答No.11

家にはきませんよ。 家で皆が集まって飲み食いなどをするとなると、その準備などはやっぱり妻の仕事になりますから、そういうことをご主人は気にしていたりするんじゃないでしょうか? 家に呼んで欲しい、みんなで一緒に楽しい時間を持ちたいというのであればご主人に相談してもよいのでは?

回答No.10

結婚してからほとんど毎週末誰かが来てます。 先週久しぶりに二人だったんですが寂しかったです・・・。 うちに来た主人の友人は「すごく落ち着くわー。ゆっくりできるし」と喜んでくれます。 特に何をしているわけではないんですけどね。 ご主人に一度「行くばかりじゃ悪いから来てもらったらどう?」と言ってみてはいかがですか? そこでトピ主さんが気持ちよくおもてなしするとご主人の友人も来るようになるのでは?

noname#63726
noname#63726
回答No.9

一度も来た事がありません。 一度来たら、気に入って何度も来られても困ります。 それに、夫も含め男性達は、奥さんが居たら都合が悪い話もあるのじゃないでしょうかね? 例えば飲むなら、友人仲間と飲む時ぐらいは、かみさん抜きで生き抜きしたいでしょう。

回答No.8

うちの旦那も連れてきませんよ。 うちの旦那の考えは 「呼んだら片付けとか掃除とかせなあかんし、 俺も手伝える所は手伝うけどやっぱり気を使って疲れるのはmomokoやろ? それやったら居酒屋とかで飲んだ方が片付けしてくれるし割り勘に出来るから経済的やで」 という感じです。 といっても飲みに行く事なんて一ヶ月に一回もないんですけど(^^;) 私も外で飲んできてもらった方が楽でいいんですけど 正直外で飲んでる時は変なお店に行ってないかあらぬ想像ばっかりしてますね(笑)

回答No.7

うちはどちらかと言えば「連れてくる」方でしょうか。 周りは独身ばかりなので、ものすごく大変です。 ハッキリ言ってやめてもらいたいというのが本音です。 ビール代やおつまみ代はバカにならないし、後片付けも大変だし。 主人は実家でも「溜まり場」という感じで、今でも帰省するたびに地元の友人たちが集まって来ます。 実家では、義母もいるのでなんとかなりますが、自宅に大勢来られても、私が疲れるだけです。 みんなで集まりたいなら、居酒屋にでも行ってもらった方がずっと楽です。

回答No.6

家の旦那の友達も来ませんよ。 多分、気使うのが嫌なのだと思います。

• process9
回答No.5

旦那側の独身友人立場として・・・ いやぁ、あまり家庭にはお邪魔したくないですねぇ。 やっぱり、家だと奥さんに気を使うし(勝手にうろちょろできないし、 旦那の独身時代と違って冷蔵庫とか勝手にみれないし・・・)。 後日にこっちのいたらなさや酔った勢いでの粗相などで奥さんが 怒って夫婦間で喧嘩したりするかもと思うと外で飲みたいです。 外でなら、奥さんと一緒でも気になりませんからね(^^ なんでもっぱら、外に飲みに誘います。 割り勘なんでお金の面でも貸し借りないですしね。 こっちも結婚して子供もできて家族ぐるみでのってことになれば また別でしょうけどね。

• sachi218
回答No.4

家に来なくて不満なんでしょうか。 私は絶対に家には来て欲しくないです。 とはいっても同じ職場にいるので、 職場の人を招いてのホームパーティ みたいなものはありますが、私は あまり乗り気ではありません。 職場には女性が多いので、部下におごる となると莫大な支出になるので、家で まかなうほうがいいかなと思うくらいです。