• 締切済み

忙しいと友達が減ってしまう?

29歳OLです。 平日は仕事が忙しく、毎日22時~24時くらいまで会社にいます。 休日出勤も月に1~2回はあります。 私と仲のいい友人が3人いるのですが、彼女たちは専業主婦(子供なし)か、残業のほとんどないOLです。 彼女たちは、平日の夜によく集まってごはんを食べたりしているようです(月に2~3回は集まっているようです)。 私が忙しいのを知っているので、平日は彼女たちからほとんど誘われなくなりました。 でも、たまに私から誘うと、みんな断らずに集まってくれますし、楽しくお話しすることができます。 私から時々メールしたり、彼女たちのブログにコメントを書いたりもしています。 先日、彼女のうちの一人のブログで、「週末に3人で新年会をやった」ということが書いてあり、週末なのに自分が声すらかけてもらえなかったことにショックを受けました。 また、ブログには「こんな気の合う3人組でいられて幸せ」ということも書いてあり、私のことは何一つ書かれていなかったこともショックでした。 私は「仲良し4人組」だと思っていたのに、彼女たちの中では「仲良し3人組」だったのかもしれません・・・。 確かに仕事のせいで平日夜に会うことは難しいのですが、会う頻度が少ないせいで、友達と疎遠になってしまうものなのでしょうか。 過去にも、自分が忙しくて疎遠になってしまった友人が何人かいます。 私も時間を見つけて友達に連絡をしているのですが、やはり次第に「頻繁に集まれる人だけ集合」で、私は誘われなくなってしまいます・・・。 とてもさみしいです。

みんなの回答

noname#117545
noname#117545
回答No.7

女性の友情は男性同士の友情より薄っぺらいものだとつくづく思います。 男同士って何年も会わなくてもすんでる場所が遠くても ずっと友達でいられるじゃないですか。 女性の場合はちょっと彼氏が出来ると疎遠になったり 会わないと疎遠になったり・・・ 私なんて有給は自由に取れて定時に終わり、土日祝休みのOLですけど いつも3人組なのに私以外の2人で旅行に行ったりしていて結構ショックを受けた記憶があります。 忙しいから誘いずらいっていうのあるかもですね。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.6

やはり途切れないように調整する必要があると思います。どんなに仲の良い関係でも。 会わないでいるとだんだん相手との価値観などがずれてきてしまい、たまに会っても合わないな?などと思ってしまうことも多々です。やはり少しだけでも機会を設けたほうがいいと思います。 もしくは、同じ境遇の人と仲良くなるというのも手です。昔の人と切れとは、いいませんが、そればかりに囚われるのもどうかと思います。不満ばかり溜まっていては相手にも嫌われてしまいますし。 気にせず、機会を設けるのが一番いいのでは?

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.5

こんにちは。 忙しい職場でのお仕事お疲れ様です。 そんな時こそ仲のいい友人たちと気の許せる相手と話し、 ストレス解消したいのに、今回の「3人組発言」は悲しいですね。。 やっぱり忙しいのがわかっている人にはなかなか声かけにくいですよね・・。 疎遠になるかならないか、その忙しい人の動きにかかってくると私は思います。 最初はその友人たちも質問者さんに声をかけていたんだと思いますよ。 それが仕事なりなんなりで何度か断っているうちに誘いづらくなったんでしょうね。 毎回毎回断られるのは自分が避けられていると思うものです。 そうすると「あの子は忙しいから、他の子で集まろう」ってなりますね。 時間が合う人と集まるのは仕方がないことでしょう。 ここは、質問者さんが声かけ役になっていくしかないと思いますよ。 私はたまに会っても、昨日会ったような会話ができる関係がとっても好きです。 そう言う関係は会う会わないではそう変わらないですね。 でも、この場合は2人とか3人ぐらいですかね。 それ以上の集まりになってしまうと、やはり会える人たちに限られますね。 4人組を継続していくためには質問者さんがマメに連絡を 取っていくしか私はないと思いますよ。 忙しい人は誘われるのを待っていてはダメですよー。

回答No.4

 仕事が忙しいと友達が減る…わけではないと思います。友達の間では「aiko_go_goさんは仕事で忙しい人」となってしまい、「仕事が忙しいから誘っても断られる」とか「仕事で疲れているでしょうから、誘ったら悪いかも」とか連絡しづらくなってしまったのだと思います。    aiko_go_goさんが誘ったら集まってくれる事から嫌われているわけではないと思います。ただ皆の中では「忙しい人」というイメージがあり、連絡しづらいために疎遠っぽくなったのかと思います。  でも「3人組」はキツイですね^^; 誰でもブルーになりますよ~。aiko_go_goさんは嫌われていないと思いますので、それを書いた人も悪気があって書いたわけではないと思います。  確かに会う回数が少ないと…忘れられやすいかも。私はしょっちゅう会っている人連絡を取っている人とたまにしか会えない人達と飲み会をやる時などは、すごく気を遣いますし、何度も人数数えなおします。それでも不安な時は誰かに「○人で合ってる?」と確認しますよ。  それだけ人間の記憶はあいまいなものなのかもしれませんよ…。  う~ん、私だったら「3人組」というのを見たら(確かにショックは受けるけど)、「おいお~い、私抜けてるって~!」とツッコミを入れるとか「あ!3人で新年会したの~?じゃあ春は私主催で花見大会するわよ!」とか冗談で返すかな~?  20代後半30代になると、結婚して子供を持つ人と仕事バリバリの人、仕事をしている独身の人とでは時間にズレは出てきます。それはしょうがない事です(私の周りは実際そうです)。  aiko_go_goさんは「仕事だから行けない」と断った事はありませんか?aiko_go_goさんのように仕事が忙しいと誘いにくいし、仕事で断られちゃうと「aiko_go_goさんは仕事忙しいから無理よ~」とか言われちゃって誘う回数は減ってしまいます。  じゃあどうしたらいいか?  友達に「極力時間作って行けるようにする」とか「時間より遅れるかもしれないけど、誘ってよ」とか『忙しいけど、誘ってよ~♪』みたいなアプローチをどんどんしてみては?  仕事が落ち着きそうな頃「今度暇になるから会いましょう」と前もってメールをするとか…aiko_go_goさんに時間がある!という印象を持たせてみましょう。  私の友達でもaiko_go_goさんのような仕事(休日出勤したり遅くまで残業があったり)をしている人がいます。その人は忙しい感じだし、メールを送っても返ってこないこともあり、相当忙しい&疲れている…と思っていました。  実際に会っていろいろ話をしていると、習い事をしていたり海外旅行をした話を聞いたりすると「この人は仕事忙しいけど、時間もあるんだ~。」と思い、その人のイメージが変わりました。  aiko_go_goさんも友達と実際に会った時「仕事が忙しくって。」という話よりも「この間○○に行ったんだけど、楽しかった~。」とか「休みの日にショッピング行って春物買ったんだ~。」とか時間に余裕がある話をすると、周りの印象も変わるかもしれませんよ。  あまり落ち込まないで下さい。待っていても何も起きませんよ、時間がある限り積極的に動いてみましょう。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

同じような経験しました。 あんまり忙しいと休みの日は寝ていたり、友達と待ち合わせしてお買い物なんて余裕もなく、どうしても必要だから買ったらすぐ帰るような状態でした。 そんな時以前の友達同士平日や休日に会っている、楽しいなどの話を聞いて同じように寂しい気持ちで一杯になりました。 ただ、学生の時の友達とは疎遠になりましたが仕事で知り合った人達といろんな刺激をもらって楽しんでいる自分に気づきました。 その場にいるみんなが結局同じような立場だったのもあると思います。 仕事を離れた今はそんな楽しい時期を過ごした人達とも、もう会うことはないです。 なので、また新たな出会いをするべくいろんな所に出かけます。 それが楽しい出会いばかりでもないんですよね…。 だから気の会う人と会えると嬉しいのですけどね。

回答No.2

簡単に言ってしまえば、「共有する時間が人との関係を作る」といえるでしょう。 もちろん彼女らは、あなたをないがしろにしているわけではありません。 ただ一緒にいる時間が少なくなり、また彼女らの時間が濃くなったことで「3人で」という認識に代わって言ったのだと思います。 これは仕事で忙しいあなたと、専業主婦でゆっくりしている彼女らとの生活の差異であり、仕方のないことでもあります。お互いにイキナリ生活を変えろ!というわけにも行きませんしね^^; 悲しいことと感じるかもしれませんが、そう悲観することでもないと思いますよ? なんといってもあなたからの誘いは、彼女らにとって嬉しいコトのようですし、「たまにだからもっと楽しもう!」という気持ちもわくことでしょう。 要は気の持ちよう次第ですから。 またあなたに彼氏がいるかわかりませんが、男女間や結婚の話では彼女らの方が先輩です。 そのあたりの相談にも乗ってくれると思いますよ。 「のけ者にされたみたいで寂しい」と思わず、「お互いの関係が変わってきた」と思ってみてください。 以前仲が良かったのであれば、その関係やあなたへの気持ちは、ずっと残るものですから。 今までどおり、仲良く付き合っていってくださいね^-^

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.1

こんばんは お仕事男性並みに忙しいようですね ご苦労様です。 そうですね 疎遠にはなりますね 私も 忙しい職場だったり、不規則な勤務だったりしてるのと友達が結婚・出産して・・・で めっきり・・・疎遠になってしまいましたね。 これって確かに寂しいなぁ・・・とは思うけど、 仕方ないな・・・と割り切ってますよ。 結構 貴方のように休日出勤もあって・・・とか私のようにシフト勤務してて・・・って人って 同じこと思ってるのは確かです。 ただ 貴方の場合 疎遠になったこと以外で、とても寂しいですね>_< 貴方も見てると判ってるblogで『3人組で・・・』って事を書かなくても・・・ お友達としては悪気ないのでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 友達からの誘い

     電車で一時間の場所に住んでいる友達が、『平日の夜に遊ぼう』と誘ってきます。  今まではお互い働いていたし、たまに週末に会っていたのですが、ここ最近は土日は同棲中の彼と過ごすため平日の夜しかダメとのことです(ちなみに私は既婚です)。また、彼女は他の友人と会うときは私の住む町まで来て遊んでいるようですが、私と会うときは必ず彼女の住む町でしか会いたくないようです。  先日彼女にハッキリと「平日の夜は次の日の仕事のこともあるし都合が悪い。仕事の後に往復2時間もかかるあたなの町には行けない」と伝えたのですが、またメールで誘われました。嫌いな人ではないのですが、いいように利用されているような感じが否めません。  こんなことで長年の友達と距離を取りたいと思う私は心が狭いのでしょうか?

  • 彼女から友だちに戻りませんか?と・・・

    はじめまして。26歳男性です。 先週、付き合っていた彼女(25歳)から『友だちに戻りませんか?』と言われました。 友人期間3年くらいで交際期間は7か月(カラダの関係なし)です。 彼女は仕事が忙しく、休みは週1回あるかないかです。 サービス業のため朝から夜遅くまで、もちろん週末・祝日・盆・正月など休みなし。 そのため、月に1回くらいしか会えていませんでした。 交際期間は7か月ですが、実際に会った回数は5回ほどでした。 忙しいこと、会えないことは承知の上、交際を申し込みました。 会うのも彼女の休日(平日)なのですが、 わたしが仕事終わってからなので、 20時くらいから一緒に食事をするくらいでした。 友人期間は、一緒にお酒を飲んだりお泊りもしていました。 もちろん、この際もカラダの関係なしです。 月に1回会えるその間だけで本当に嬉しかった、 というか一緒にいるだけで落ち着く存在でした。 本当は毎日でも会いたいくらい好きだったのですが、 上記のように多忙な日々を送っている彼女でしたので、 気を遣ってあまり連絡はしないようにしていました。 帰宅が22時頃(昼間は休憩も取れないくらいなので、返信できない)なので、 連絡すると日が変わってしまい、 負荷をかけるのかな。。と思っていました。 この行為が、彼女にとって友人以上には見えなかったようです。 『友だちに戻る』は社交辞令(本当は縁を切る)と思っていますが、 もう一度、やり直すことは可能なのでしょうか? 忘れよう(時間が解決してくれる)と思っていますが、 考えれば考えるほど辛くて夜も寝れません。 同じような境遇(経験者)の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 友達化現象!?

    私25歳。彼27歳。付き合って9ヶ月の彼がいます。 お互い仕事しているので、夜2.3時間会ったり、 週末しか会えないのですが、その週末もなかなか予定が合わず、 1ヶ月以上会えなかったり、2.3週間ぶりだったり・・・ そんなペースが7月から続き、デートらしいデートもなしです。 彼は仕事が忙しく、 もともと電話も週に1回あればいいし、最近メールも2、3日に1回。 なんか最近普通の友達と同じのような気がしてきました。 友達のほうがよく連絡を取っているような気もせず・・・ (友達に話したら、「友達化現象」といわれました。) こんな不安をぶつけたら、きっと別れになりそうな不安もあるし、 このままズルズル付き合っててもいけないような気もします。 彼は、私が寂しく感じてるとは思っていますが、 私が何も不満を言わないため、こんなこと考えてるなんて 思わないとは思いますが、、 なんか漠然としすぎて、ぐちゃぐちゃになってすみません。 なにか良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 友だちの枕

    友達で困っています。。 小5です。 親同士昔から仲よくて、そいつともずっと幼稚園の時から仲良しなんですが、最近ある決まりというか、約束みたいなのがいやなんです。。 それは、お互いに枕を交換し合うということなんです。 交換し合うのは、週末泊まりに来た時に、「仲良しのしるしね」 と言って交換しあって夜寝るんですが、友だちの枕がよだれの白いシミがたくさんついてて、正直いやなんです。 でも自分もかならずよだれ垂らして寝てしまうんで、友だちの枕にも垂らしてしまいます。 自分のは3日に1回くらいカバーを変えてるのですが、友だちのは1ヶ月に1回くらいなので、変えてません。 しかも、その友だちにもよだれだらけだよ、って教えてあげても、 「どうせ毎晩垂らしちゃうからいいの、○○くんのも白い跡ついてるからよだれ垂らすよね、同じだね笑」 とも言われてなんにも言えません。。 友だちは気にしないどころか、枕によだれ垂らしても自分と仲良しのしるしと言ってるので。。 親に相談しても「あんたも垂らすんだからお互い様でしょ?仲良しだね~笑」と言われました。 仲悪くなるのもいやなので、我慢すべきですかね?

  • OLさんに質問!OLの現実って?

    現在大学生なのですが、OLにすごい憧れを抱いています☆ 平日は残業に追われて忙しい、という現実ももちろんあると思うのですが、仕事後にジムに通ってシェイプアップに気を使ったり、月に2回くらいは仲良しメンバーでちょっとオシャレなレストランに出かけたり、安くておいしいランチを食べ歩いているうちにお店に詳しくなったり… 考えているとOLって楽しそう♪と思っています。 まだ学生なのでこんなことばっかり考えてしまいます(笑) でも、実際、OLの現実ってどんなものなのでしょうか? いいこと・わるいこと含めて教えてください!!

  • 私の友達の夫33歳が4年間私の友達と結婚後に夜なし

    私の友達の夫33歳が4年間私の友達と結婚後に夜なし 仲良しで良く相談しあいます。結婚前には、その友人は、今の夫と夜があったそうです。 結婚式の日でさえも、夜がなく、彼女は悩んできました、もう4年間も。 彼女の夫は、静かな人で、夜は遅くまで働いています。事務職。 でも、あるとき、夜の店(そういうプロ?の店)に通っていることを 彼女は知り、ショックを受けています。 自分自身でなくて、家の外の不特定多数?の人と夜が有るということで。 そういう男の気持ちがわかりません。 彼女は家の中のことも、きちんとし、そして事務仕事もしています。 彼女側の非が見当たりません。 スリリングな関係をもとめている弱い心の男なのでしょうか また、この先、彼女に戻ってきたとしても、病気が心配です。

  • 友達と彼女とどっち?

    タイトルのように友達と彼女どちらと遊ぶのが楽しいでしょうか? 友達と彼女と週末遊ぶならどちらと遊びに行きたいですか? 私の彼氏は友達と遊ぶ予定ばかりたてていてなかなか遊んでくれません。明日暇か聞いてもいつも予定を入れています。私が誘うのが遅いかもしれませんが、なぜ彼氏は私との予定を作ってくれないのでしょうか?こないだも友達と旅行にいったりしていて楽しそうです。私とは旅行行ったことないです。誘っても行きたいね~だけで終わりになってしまうし、具体的に日にちを決めようとすると仕事でわからないとか言われます。 女の影とか好きな人がいるとかではなく、本当に浮気とかはしていないし、男だけで旅行に行っています。 私に対しての愛が少なくなったかもしれないですが・・・ お互い20代前半です。彼氏の友達が彼女がいない人が多いせいもあるので遊びに誘われることが多いらしいです。もうかれこれ月1回会えるか会えないかになっています。もう限界です。別れたほうがいいのかなとも思うし、こんなに友達と遊ぶのがすきな彼氏に対して遊ぶなともいえません。どうしたらいいでしょうか?

  • 友達にイライラ・・・

    暇な時に、ご回答おねがいします☆ とても仲良しだった友達に、彼氏ができて 私がショッピングやゴハンに誘っても全部断られてます。 彼女はバツイチ子持ちの40代で、8年ぶりに彼氏ができたそうです。 しかも彼は10歳年下との事。 2人は同じ職場らしく、ランチや会社の帰りも、週末も一緒に過ごしているらしいです。 もう半年ぐらいそんな生活って言ってました。 先月は、珍しく彼女からお誘いがあったので、夕食にいこくとになったのですが、 前日にキャンセルされてしまいました。 今月は、先月のお詫びを兼ねて、また食事のお誘いがあったのですが 平日、月~木までの夜限定とのこと・・・ 週末は彼と過ごすのだと思います。なんか、感じ悪いです。 彼女は都合のいい時だけ、電話してきて彼氏の愚痴や不満を言ってきたり 親友は私しかいないから、悩み打ち明けられるのは私しかいない。 はやく会いたいね。とか言ってきます。 ちょっと、うざくなってきました。 私にも彼氏がいるので、彼に夢中になる気持ち分からなくもないですが ちょっと、度が過ぎるような・・・ 食事の返事は、まだしていませんし、、 今後、どのように接していこうか悩んでます。

  • 長年の友だちが・・・こんなものでしょうか? 

    友だちNの披露宴で余興を頼まれました。高校の同級生2人、Nの同僚1人と私の計4人で、クラリネットとサックスとピアノのアンサンブルをしてほしいとのことでした。高校の友だちとは卒業してから1回も逢ってないしNの同僚は勿論知りません。なので、Nを交えて顔合わせなどをやってくれるものと思っていたけどありませんでした。余興って、仲良しグループの友だちとか、職場の仲間などがやるものではないのでしょうか?しかも、内容を指定されるなんて・・・ 式は3月の頭で、私は年明けから仕事が忙しくなるから年末には楽譜がほしいというと、Nの同僚が選んで編曲してくれてるから、というのです。私も弾くのに曲を選ばせてもらえないの?と思ったけどこらえ、では早めにお願いねと言いました。 Nは楽器を演奏しないから、仕事をしながら練習時間を作ることの大変さ、1ヶ月で曲を仕上げることの大変さ、アンサンブルの大変さが分からないのでしょうか。実際私は、残業続きで平日の夜は練習できなかったため、朝早く起きて出勤前に朝錬をして、週末も練習漬けでした。 Nは、準備が大変とか、お金がかかるとか、ドレスをオーダーしたとか、式の話をいろいろしてきました。私は8月に社内恋愛の彼氏と別れ、仕事も忙しく、何で私がこんな思いをして練習しなくてはいけないのだ!と思いましたが、1回引き受けたし、友だちのために一生懸命練習しました。 演奏後、歓談の時間があったのに余興について何も触れず、式から約1ヶ月経ちますが1言も連絡がありません。Nのお母さんからうちの母に「satieちゃんと話したいから今度行くね」と伝言があったそうですが私は話す気になれません。新婚旅行の話、新婚生活ののろけどを聞かなくてはいけないのでしょうか? Nとは疎遠にはなりたくないのですが今回の件ではちょっとがっかりです。本心を言ったほうがいいか、何も言わないのがよいのか分からなくなってきました。

  • 友達とあまり遊ばない私はやばい?

    私は友達とあまり遊びません。 一番最後に友達同士で集まったのは二ヶ月くらい前でしょうか。 週末は読書したりDVDを見たりジムで運動したりその他趣味をしたり。 人見知りしないので知り合いや友達はすぐ出来ますが、(←ほんのちょっとの時間立ち話するような)日にちを決めて会って話すような友達は3~4人くらいです。それぞれの友達と年に二回くらいしか会わないので、計算では年に八回~十回くらいしか友達に会っていないことになります。(下手するともっと少ない気が…) なんだか、深く話せる信頼出来る友達とでないと、会ってもあまり楽しくないと感じてしまったりもするのです。 それ以外に飲み会などにたま~に出る程度。 実は長年うつ病を患っていて、それが最近ようやくよくなってきたところで、飲み会に誘ってもらっても急に体調が悪くなって結局キャンセルなんてことが多く、約束をあまりしないようにもしています。ジムは運動が好きなのとうつを少しでもよくするために通っています☆ そんなこんなでこんな調子の私ですが、周りの友達の話を聞いていると、平日の仕事をこなした上で週末は必ず予定が入っていたり、海外旅行に行っていたり、バイトやら仕事やらサークルやら、私とは全然違う生活です。 華やかな友達の生活に比べ、自分の人生ってやばいのでは…とすごく不安になることがあります。 同時に、これしか友達と遊ばない私は、人として魅力がないのかな、欠陥があるのかな、と自分について考えてしまうことがあります。 もしよければ、アドバイスをいただけないでしょうか。