• 締切済み

忙しいと友達が減ってしまう?

29歳OLです。 平日は仕事が忙しく、毎日22時~24時くらいまで会社にいます。 休日出勤も月に1~2回はあります。 私と仲のいい友人が3人いるのですが、彼女たちは専業主婦(子供なし)か、残業のほとんどないOLです。 彼女たちは、平日の夜によく集まってごはんを食べたりしているようです(月に2~3回は集まっているようです)。 私が忙しいのを知っているので、平日は彼女たちからほとんど誘われなくなりました。 でも、たまに私から誘うと、みんな断らずに集まってくれますし、楽しくお話しすることができます。 私から時々メールしたり、彼女たちのブログにコメントを書いたりもしています。 先日、彼女のうちの一人のブログで、「週末に3人で新年会をやった」ということが書いてあり、週末なのに自分が声すらかけてもらえなかったことにショックを受けました。 また、ブログには「こんな気の合う3人組でいられて幸せ」ということも書いてあり、私のことは何一つ書かれていなかったこともショックでした。 私は「仲良し4人組」だと思っていたのに、彼女たちの中では「仲良し3人組」だったのかもしれません・・・。 確かに仕事のせいで平日夜に会うことは難しいのですが、会う頻度が少ないせいで、友達と疎遠になってしまうものなのでしょうか。 過去にも、自分が忙しくて疎遠になってしまった友人が何人かいます。 私も時間を見つけて友達に連絡をしているのですが、やはり次第に「頻繁に集まれる人だけ集合」で、私は誘われなくなってしまいます・・・。 とてもさみしいです。

みんなの回答

noname#117545
noname#117545
回答No.7

女性の友情は男性同士の友情より薄っぺらいものだとつくづく思います。 男同士って何年も会わなくてもすんでる場所が遠くても ずっと友達でいられるじゃないですか。 女性の場合はちょっと彼氏が出来ると疎遠になったり 会わないと疎遠になったり・・・ 私なんて有給は自由に取れて定時に終わり、土日祝休みのOLですけど いつも3人組なのに私以外の2人で旅行に行ったりしていて結構ショックを受けた記憶があります。 忙しいから誘いずらいっていうのあるかもですね。

• bibi_1985
回答No.6

やはり途切れないように調整する必要があると思います。どんなに仲の良い関係でも。 会わないでいるとだんだん相手との価値観などがずれてきてしまい、たまに会っても合わないな?などと思ってしまうことも多々です。やはり少しだけでも機会を設けたほうがいいと思います。 もしくは、同じ境遇の人と仲良くなるというのも手です。昔の人と切れとは、いいませんが、そればかりに囚われるのもどうかと思います。不満ばかり溜まっていては相手にも嫌われてしまいますし。 気にせず、機会を設けるのが一番いいのでは?

• yo-zo-ra
回答No.5

こんにちは。 忙しい職場でのお仕事お疲れ様です。 そんな時こそ仲のいい友人たちと気の許せる相手と話し、 ストレス解消したいのに、今回の「3人組発言」は悲しいですね。。 やっぱり忙しいのがわかっている人にはなかなか声かけにくいですよね・・。 疎遠になるかならないか、その忙しい人の動きにかかってくると私は思います。 最初はその友人たちも質問者さんに声をかけていたんだと思いますよ。 それが仕事なりなんなりで何度か断っているうちに誘いづらくなったんでしょうね。 毎回毎回断られるのは自分が避けられていると思うものです。 そうすると「あの子は忙しいから、他の子で集まろう」ってなりますね。 時間が合う人と集まるのは仕方がないことでしょう。 ここは、質問者さんが声かけ役になっていくしかないと思いますよ。 私はたまに会っても、昨日会ったような会話ができる関係がとっても好きです。 そう言う関係は会う会わないではそう変わらないですね。 でも、この場合は2人とか3人ぐらいですかね。 それ以上の集まりになってしまうと、やはり会える人たちに限られますね。 4人組を継続していくためには質問者さんがマメに連絡を 取っていくしか私はないと思いますよ。 忙しい人は誘われるのを待っていてはダメですよー。

回答No.4

仕事が忙しいと友達が減る…わけではないと思います。友達の間では「aiko_go_goさんは仕事で忙しい人」となってしまい、「仕事が忙しいから誘っても断られる」とか「仕事で疲れているでしょうから、誘ったら悪いかも」とか連絡しづらくなってしまったのだと思います。    aiko_go_goさんが誘ったら集まってくれる事から嫌われているわけではないと思います。ただ皆の中では「忙しい人」というイメージがあり、連絡しづらいために疎遠っぽくなったのかと思います。  でも「3人組」はキツイですね^^; 誰でもブルーになりますよ~。aiko_go_goさんは嫌われていないと思いますので、それを書いた人も悪気があって書いたわけではないと思います。  確かに会う回数が少ないと…忘れられやすいかも。私はしょっちゅう会っている人連絡を取っている人とたまにしか会えない人達と飲み会をやる時などは、すごく気を遣いますし、何度も人数数えなおします。それでも不安な時は誰かに「○人で合ってる?」と確認しますよ。  それだけ人間の記憶はあいまいなものなのかもしれませんよ…。  う~ん、私だったら「3人組」というのを見たら(確かにショックは受けるけど)、「おいお~い、私抜けてるって~!」とツッコミを入れるとか「あ!3人で新年会したの~?じゃあ春は私主催で花見大会するわよ!」とか冗談で返すかな~?  20代後半30代になると、結婚して子供を持つ人と仕事バリバリの人、仕事をしている独身の人とでは時間にズレは出てきます。それはしょうがない事です(私の周りは実際そうです)。  aiko_go_goさんは「仕事だから行けない」と断った事はありませんか?aiko_go_goさんのように仕事が忙しいと誘いにくいし、仕事で断られちゃうと「aiko_go_goさんは仕事忙しいから無理よ~」とか言われちゃって誘う回数は減ってしまいます。  じゃあどうしたらいいか?  友達に「極力時間作って行けるようにする」とか「時間より遅れるかもしれないけど、誘ってよ」とか『忙しいけど、誘ってよ~♪』みたいなアプローチをどんどんしてみては?  仕事が落ち着きそうな頃「今度暇になるから会いましょう」と前もってメールをするとか…aiko_go_goさんに時間がある!という印象を持たせてみましょう。  私の友達でもaiko_go_goさんのような仕事(休日出勤したり遅くまで残業があったり)をしている人がいます。その人は忙しい感じだし、メールを送っても返ってこないこともあり、相当忙しい&疲れている…と思っていました。  実際に会っていろいろ話をしていると、習い事をしていたり海外旅行をした話を聞いたりすると「この人は仕事忙しいけど、時間もあるんだ~。」と思い、その人のイメージが変わりました。  aiko_go_goさんも友達と実際に会った時「仕事が忙しくって。」という話よりも「この間○○に行ったんだけど、楽しかった~。」とか「休みの日にショッピング行って春物買ったんだ~。」とか時間に余裕がある話をすると、周りの印象も変わるかもしれませんよ。  あまり落ち込まないで下さい。待っていても何も起きませんよ、時間がある限り積極的に動いてみましょう。

• toturenzu
回答No.3

同じような経験しました。 あんまり忙しいと休みの日は寝ていたり、友達と待ち合わせしてお買い物なんて余裕もなく、どうしても必要だから買ったらすぐ帰るような状態でした。 そんな時以前の友達同士平日や休日に会っている、楽しいなどの話を聞いて同じように寂しい気持ちで一杯になりました。 ただ、学生の時の友達とは疎遠になりましたが仕事で知り合った人達といろんな刺激をもらって楽しんでいる自分に気づきました。 その場にいるみんなが結局同じような立場だったのもあると思います。 仕事を離れた今はそんな楽しい時期を過ごした人達とも、もう会うことはないです。 なので、また新たな出会いをするべくいろんな所に出かけます。 それが楽しい出会いばかりでもないんですよね…。 だから気の会う人と会えると嬉しいのですけどね。

回答No.2

簡単に言ってしまえば、「共有する時間が人との関係を作る」といえるでしょう。 もちろん彼女らは、あなたをないがしろにしているわけではありません。 ただ一緒にいる時間が少なくなり、また彼女らの時間が濃くなったことで「3人で」という認識に代わって言ったのだと思います。 これは仕事で忙しいあなたと、専業主婦でゆっくりしている彼女らとの生活の差異であり、仕方のないことでもあります。お互いにイキナリ生活を変えろ!というわけにも行きませんしね^^; 悲しいことと感じるかもしれませんが、そう悲観することでもないと思いますよ? なんといってもあなたからの誘いは、彼女らにとって嬉しいコトのようですし、「たまにだからもっと楽しもう!」という気持ちもわくことでしょう。 要は気の持ちよう次第ですから。 またあなたに彼氏がいるかわかりませんが、男女間や結婚の話では彼女らの方が先輩です。 そのあたりの相談にも乗ってくれると思いますよ。 「のけ者にされたみたいで寂しい」と思わず、「お互いの関係が変わってきた」と思ってみてください。 以前仲が良かったのであれば、その関係やあなたへの気持ちは、ずっと残るものですから。 今までどおり、仲良く付き合っていってくださいね^-^

• kirinmino
回答No.1

こんばんは お仕事男性並みに忙しいようですね ご苦労様です。 そうですね 疎遠にはなりますね 私も 忙しい職場だったり、不規則な勤務だったりしてるのと友達が結婚・出産して・・・で めっきり・・・疎遠になってしまいましたね。 これって確かに寂しいなぁ・・・とは思うけど、 仕方ないな・・・と割り切ってますよ。 結構 貴方のように休日出勤もあって・・・とか私のようにシフト勤務してて・・・って人って 同じこと思ってるのは確かです。 ただ 貴方の場合 疎遠になったこと以外で、とても寂しいですね>_< 貴方も見てると判ってるblogで『3人組で・・・』って事を書かなくても・・・ お友達としては悪気ないのでしょうが・・・