• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚前に仲が良かった友達とどう付き合ったらいいか、アドバイスお願いします)

結婚前に仲が良かった友達との付き合い方についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 30歳の主婦が結婚前から親しい友人との付き合い方に悩んでいます。結婚や出産により人間関係が変わってしまうことはよくあることですが、友人との関係を続けたいと思っています。しかし、子供が生まれると友人が我が家に長居するのではないかと心配しています。結婚や出産で関係が変化する経験をされた方からのアドバイスをお願いします。
  • 結婚前から親しい友人との付き合いを続けることに悩んでいる30歳の主婦です。結婚や出産によって人間関係が変わることは避けられませんが、友人とのつながりを大切にしたいと思っています。しかし、子供が生まれると友人が長居してしまうのではないかと心配しています。結婚や出産で人間関係が変化した方からの体験談やアドバイスをお待ちしています。
  • 結婚前から親しい友人との関係を続けたいと思う30歳の主婦です。しかし、結婚や出産によって人間関係が変わり、友人との付き合い方に悩んでいます。友人が子供が生まれると我が家に長居するのではないかと心配しています。結婚や出産で人間関係が変化する経験をされた方からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.1

>「ktちゃんの子供がもし悪いことをしたら殴ったりしてもいいの?」と、訳のわからない事を言ってきました。 彼女、あなたのものは自分のものっていう意識が出てきているんじゃない?ちょっと危険ですね。 あなたは彼女にはっきり言ってこなかったので、自分を受け入れられていると思っていますよ。 産後はかなり大変だし、キッパリ言わないと自分が大変なだけですよ。 このままでは赤ちゃんの扱いもよく知らないのに触りたい放題になりそう。 わたしだったら、そんなデリカシーのない友人は距離を置くし、嫌な事は嫌ってはっきり言います。 友達って嫌な思いして付き合うものじゃないと思うので。

kt0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり生活が変わってしまうと、少し距離ができるのはしょうがないのかな~と思いました。次に何かあったら、やんわりと言ってみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

<私は数少ない独身の友達だったらしく、ktちゃんが結婚すると寂しくなると何度も言っておりました。 友達が一人また一人と結婚していくと寂しく感じるでしょうね。 特に仲良い人であれば、あるほど寂しいと思います。 そして自分が会いたいと思った時に会えなくなってしまったので、思い通りにならない事にイライラしてるように思います。 <私は具合が悪いときに長いされるのがとても苦痛で、あれやこれやと理由をつけて、何回か会うのを断っておりました。 メールで断っていますか? 調子が悪い時こそ電話してしまうのも手です。 ボサボサの頭で部屋も汚れた状態で 「ごめんね、何もしたくないの。」と招いてみたらいかがですか? 本当に体調が悪いなら実家に帰ると、言うのもいいですよ。 自宅にいても、まさか留守を確かめに家に来るようなことまでしないでしょう? 自宅の電話を留守電にしておいて、携帯の電話も留守電にしておけばいいです。 あまり何度も電話してくるようなら、親から代わりに電話してもらうとか、ご主人に代わりに電話してもらうようにするといいです。 きっと質問者様は優しくて我慢強い方と思うのです。 言いたい事を遠まわしに言うのは、敏感な人には有効ですが、自分本位な人には効果ないです。 仲良しだから、こんな事を言ったら気を悪くしちゃうかな、独身で寂しいから可哀想で言えないわ、を繰り返しているとストレス溜まっちゃうでしょう? お母さんになるだから、図々しくていいですよ。 友達がいても疲れてきたら、 「ごめん寝てていい?」と勝手に布団を引いて寝る体制に入ればいいです。 つまらなさそうにしていたら、 「いいよね、独身の人は、自由で気侭で。結婚すると自由じゃなくなっちゃうんだよね。」 って言えばいい。 結婚はもちろん大好きな人といられて幸せだけど、独身も自由で好き勝手にできて楽なものです。 <「ktちゃんの子供がもし悪いことをしたら殴ったりしてもいいの?」 「何、言ってるの?あなたのお母さん、人の子供殴って回るような人だった?」 ヘンな事言うなと思ったら言っていいんですよ。 体調が悪くて、始めての妊娠は不安で女性ホルモンが放出され続けるので、疲れるし眠いし普段ならなんでもないことがうんざりしてしまうし、いつもの自分じゃないはずです。 もうあれこれ考えず、自分の体調だけ考えて連絡来なければ来ないでほっといてもいいですよ。 気分がよくなって、気が向いたら連絡してもいいし。 年賀状で「ごめんね~」って謝ったっていいし。 本当の友達なら許してくれるはずです。 離れていくなら…それはその程度の繋がりしか感じてなかった人だと思えばいいです。 子供が逸れ相応に大きくなると誰でも手が空くようになります。 みんなそんな通過点を越せば、また連絡取り合うようになります。 だって子供にとって母親って一人ですから。 誰か交代してって言って、簡単に代わってもらえないです。 お子さん産まれたら忙しくなりますよ。 どうぞ御身体、お大事になさってください。

kt0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。優しいお言葉に胸が熱くなりました。<仲良しだから、こんな事を言ったら気を悪くしちゃうかな、独身で寂しいから可哀想で言えないわ、を繰り返しているとストレス溜まっちゃうでしょう?> おっしゃる通りです。今はこのことばかり考えて何も言えなくなってしまっています。<結婚したからって偉そうに>と思われるんじゃないかと思って、気を遣ってしまっています。以前その子が「小さい頃は、結婚て誰でもできるのかと思っていた」と言っていて、自分が独身でいることをマイナスのこととして捉えているみたいでした。でもきっと、友人にも幸せが訪れますよね。あまり考えすぎず、もう少し良い関係が築けるようにしていきたいと思います。どうもありがとうございました。私もご回答者さまのような優しさが身につけられるようにがんばります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.3

これからも付き合いを続けたいのなら、普通にきちんとご質問者様が悩んでる事を言わないといけないと思いますよ。 >>>人は、家に来ると夜中の2時3時まで帰りません。私は具合が悪いときに長いされるのがとても苦痛で<<<< これは実際そうだったんですか? 途中で具合が悪くなる事は誰だってあるし、そう言えばいいのでは? 具合が良くないと言われても、長いするような方ならよほど「はっきり」妊娠前とは状況が違うこと等を言わないとダメだと思います。 (そんな心配もしてくれないお友達さんなんでしょうか・・・) それから、来る(呼ぶ)前に何時までと時間を区切っておくといいかもしれません。 例えばですが、「○○時には用事があるから○○時までね」 「具合が良くない事があるから○○時まででいい?」 ご質問者様も分かっているように、お友達さんは経験のない事なんですよね。 経験のない事だけど言わなくても分るだろうくらい思っていらっしゃるのかもしれませんが、これからもお付き合いを・・・というならきちんと伝えてあげる方がいいと思いますよ。 お友達さんも妊婦さんがどういう状況なのか分かれば、それなりに気遣いもすると思いますよ。 (普通は、分からなくても分からないなりに気を使うもんですが・・・仕方がないと思います) 「ktちゃんの子供がもし悪いことをしたら殴ったりしてもいいの?」 こっこれはどういう事なのか・・・・。 ちょっと不気味な言葉ですね。 どういうつもりなのかは分かりませんが、 「しつけは私「親」がする事」 「悪い事をしたら私が「親」が叱るもの」等と宣言しておくとかはどうでしょうか。(もちろん、叱る事が「殴る」事じゃない事も・・・)

kt0406
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。少し勇気が要りますが、少しずつ自分の気持ちを話してみようかと思います。それでもし友人が離れていくようなら、仕方ないのかなとも思い始めました。どうもありがとうございました。

kt0406
質問者

補足

妊娠前にも、風邪のときなどに見舞い(お菓子など)を持ってきてくれて、そのまま夜中まで帰らないことは何度もありました。私もはっきり言えればいいとは思うのですが、なかなか「帰って」とわかってもらうようなことは、気が引けて言えませんでした。家に来られるのがどうしても嫌で、うちではなく外でご飯を食べたこともあるのですが、結局私の家に来たがって、また夜中まで居座ります。 結婚前、妊娠前とは状況が違うと言えない理由の一つに、結婚して変わったと言われたくないという思いがあります。彼氏ができたり、結婚したりしたら、友人関係はどうしても蔑ろになってしまうものだと思うのですが、何せその友人は恋愛経験が全くないものですから、理解してもらえないんじゃないかと思ってしまって言えません。多分これって逆に失礼ですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

子供を殴っていいのかと聞くくだり、ちょっと怖いですね… 私は来年結婚するものですが、やはり環境が変わればお友達も変わってくると思いますよ。自分が興味があることが独身時代とは変わってきますから多少はしょうがないでしょう。 基本が自分の生活だったのが、自分と夫と子供と周りの家族と…と色々出てきますからね。 その友達と今後も付き合っていきたいのであれば、私だったら家には呼ばないかな、せめて子供が小さいうちは。 確かにそうなってくると会う機会もぐんと少なくなりますよね。でもそれはしょうがないかな。「子供を殴って~」を聞いてしまったらどうしようもないような気がします。 彼女には「結婚したから友情を軽視している、というわけではない」こと、「私(質問者さん)はいつまでもあなたを友人だと思っている」ことを伝えたらいかがでしょうか? 会うときは“自分が独身時代に戻れる貴重な友人”として付き合っていかれたらどうでしょうか?

kt0406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、いつまでも友達だと思っているということを伝えないと、誤解させてしまいますよね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産後、今までのように友達と付き合えません

    こんにちは。 先日子供が生まれ、今3ヶ月でやっと少し落ち着いてきましたが、育児奮闘中で余裕がなく、今までのように友達と付き合えません。 今までは頻繁に会ったりしていましたが、私が妊娠してからつわりが酷く、産むまでつわりが続いたので遊ぶどころではなくなり、何度も「今日家に遊びに行ってもいい?」などとメールが来たのですが、「つわりが終わらなくて会える状態じゃないから、良くなったら連絡するからゴメンネ」と断っていましたが、1週間もするとまた「もう良くなった?遊べる?」とメールが来て、それを妊娠中何度も繰り返し、結局あまりにも断ってばかりで悪いので気持ち悪いのを我慢して、何度か家に呼びましたが、さすがに子供が生まれてからは本当に余裕がなく、「もう少し育児が落ち着くまで待ってほしい」と何度も言っているのですが、頻繁に「すぐ帰るから、遊びに行ってもいい?」などと言われ、断ってもどうしてもと言って家まで来てしまうこともあり、せっかく来てもらっても子供から手が離せなくてゆっくり話を聞いてあげることもできなく、結婚や出産で疎遠になる友達は結構多いので、できるだけそうならないようにと思っていましたが、想像以上に育児が大変なので、今までのように友達と付き合えません。 ずっと仲良くしていきたい友達だったので、どう言えば「会いたくないわけではないけど、そういう余裕がなくて今は無理」ということをわかってもらえるか考えています。 どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚後、友達付合いが少なくなりますか?

    去年、結婚した28歳の女です。 結婚してから、もうすぐで1年が経つのですが、友達と会う回数が 減ったなぁー何だか寂しくなったなぁーと最近感じてきました。 旅行も友達と1年に2回~3回は行っていたのに日帰り旅行すら この1年で1回もなくなりました。 結婚するとこんな感じになっちゃうのでしょうか? 子供はまだいなく、家も地方に引っ越したとかな訳ではありませんが・・・ 周りも未婚の友人もたくさんいますが仕事をしているので誘いずらく 私は週に3日程度のアルバイトです。 結婚すると、友達付き合いは減ってしまうのでしょうか?

  • 単なる仲のいい友達?

    20代後半の社会人の女性です。 同い年の昔からの男友達がいます。 最近頻繁に電話が来るようになって、他愛もない話をしています。 話をしていると気が合うのでとても楽しくて、いつしか彼に好意をよせるようになりました。 でも、彼の方は私のことを本当に仲の良い気の合う友人としか思っていないのかな?と思います。 つい先日、ひょんなことから彼が家に泊まりに来て、一緒のベッドで過ごしました。 でもキスをすることもなく、それどころか彼はそっぽを向いて寝てしまいました・・・。 「本当に何もないんだね~」って冗談ぽく言ったら、彼に「え~だって○○(私の名前)とそんな関係になるなんて想像できない~」って笑いながら言われました・・・。 結局何もなかったのですが、彼はどういうつもりで私の家に来たんでしょうか? (彼の方から家に来たいと言ってきたのです) その後も普通にメールや電話をしています。 私としては「女性としての魅力がない、彼に本当の友達としてしか見られていない」と悲しくなってしまうのですが 男性はそういう女友達の家に泊まりに行くってどんな心境なんでしょうか? 本当に気の合う友達としか思っていなくても家に泊まりに来たりするものですか? 私の方からアプローチをかけて拒絶されるのが怖くて、「私もあなたに異性としての興味はないし」という風にふるまってしまいました。 彼と一歩踏み込んだ関係(恋愛関係)になることは不可能でしょうか? また、振り向いてもらうためにはどうすればいいんでしょうか?

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 結婚してから無神経になった友達

    数十年来の女友達が2年前に結婚したのですが、そのあたりから無神経な発言・行動が止まらなくなりました。 ・私は5月生まれ、彼女は10月生まれ。不妊で悩んでるという話をしたら、「私は若いから余裕あって良かった」 ・1年前に彼女の結婚式があったのですが、臨月なので欠席すると伝えたら、「なんで来れないの?お腹出てても着れるドレスはあると思う!」 ・産後1ヶ月で彼女から遊びに行きたいとの連絡。家に来て出産祝いと言って渡してきたのは、新婚旅行先のお土産のTシャツ一枚inビニール袋 ・↑その後、結婚式のアルバムを取り出し、このドレスにして良かった〜と語り出す。息子は最後に1回抱っこして帰宅。 ・半年後に彼女が妊娠。私は妊娠中、悪阻で入院するほどでしたが、彼女は悪阻が軽かったようで、「親孝行な子授かったし、妊婦生活楽しい〜!あなたは楽しめなかったんだよね?可哀想だね」 ・彼女は4月出産予定でしたが、息子を指差しながら、「3月生まれの子の前で言うのはアレだけど、4月生まれのが何かといいに決まってるよね」 ・予定通り4月に出産。出産してすぐに、「母乳なかなか出なかったって言ってたよね?私は出てるよ!」 ・息子が夜通し寝るようになったのは3ヶ月ごろだった、と話した直後、「うちのボーイはもうまとめて寝るから助かってる〜」 学生時代から付き合いがあるのですが、昔はこんな人じゃありませんでした。 結婚を境に何かが変わってしまったと思うのですが、こういう人は他にもいるのでしょうか? これから先、元に戻るというか、落ち着きを取り戻す日は来るのでしょうか?

  • 友達の結婚が祝福出来ません

    高校の時からの友人の結婚が祝福出来ません。 友人Aはバツイチで子供(小学2年)が1人居ます。 6月になり新しい旦那と結婚しました。 何が祝福出来ないか?と言いますと・・・。 (1)子供はAの母親に預け、本人達とは別に暮らしてる。 新しい旦那が、その子の事は自分に関係ないし愛せないが 理由らしい。 (2)友人Aも日ごろから子供に「ママは幸せになりたいから 自立して」と子供に言い聞かせてたらしい。 (3)子供は結婚式にも出たくないと言いました。 推測ですが、子供は結婚して欲しくなかったのでは?? それなのに、最近になり、新しい旦那との間に子供が 出来ました。(妊娠4ケ月) 友人として結婚式には参列しました。 正直、私を含め事情を知ってる友達は 良くは思ってません。 生まれてくる子供には罪はありませんが この先、Aに対する出産祝いや、 何かしらの祝い事には 参加したくありません。 私の考えは、おかしいでしようか? 皆さんの、ご意見を、お聞かせ下さい。 Aの事は友達として好きです。 ただ母親としては、どう思いますか?

  • 友達なら当たり前?(結婚式前の気持ち)

    こんにちは。20代後半(女)です。 来週末、とても仲の良かった幼なじみの結婚式があります。 私はデザイン関係の仕事をしている事もあって、友人の結婚式となると色々と頼まれたりします。 今回も、その子に結婚式のビデオをたのまれました。 住んでいる場所がかなり離れているので、1年に2回くらいしか会えませんが 去年の夏頃から、会えた時はもちろん電話などで打ち合わせをして、 今年に入ってから本格的に制作にとりかかったのですが 私は平日は朝から晩まで仕事をしている事もあって、作るのは週末に限られます。 ここ、何ヶ月かの週末は友達の誘いも断って、ずっと作業をしていました。 元々、作るのが好きな事と、 今ではほとんど連絡もとらなくなった友人の結婚式ですが 幼なじみで本当に仲良しだった事もあって、喜んでくれる顔を想像しながら楽しんで作りました。 映像用ソフトを使用して、写真や文字や音楽や動画を入れた7分半くらいのビデオです。 不明な部分は本人に聞きながら作った事もあって 出来上がりに私は満足していました。もちろんお金はもらっていません。 やっと先週できあがり、昨日届いたと連絡がありました。 そして、彼女から 「私が悪いんだけど、コメントやニュアンスが違うって 彼と大げんかになってしまいました。 写真や文字とか何カ所か作り直してもらえないかな?」 とメールがありました。 喜んでもらえるとばっかり思っていたせいもあって 作り直しはかなりショックでした。 それに、今までの週末を制作に使っていた事もあって 今日は久しぶりに友達と遊ぶ予定をいれていました。 でも、今日しかする日はありません。 2人の結婚式なので、納得いくものがいいし 作り直す気はもちろんありますが、 簡単に「作りなおして」と言われた事が 簡単に出来るもんでもないのにな~と悲しいです。 普段だったら 「今まで週末ずっと使って作ってて 私も他にも色々とやる事もあるんだから、 話し合いの時点で2人でもっと話してから言ってほしかった もう時間もないから、 今回は間違いない、っていう内容でコメントとかちょうだいね」 などと、いいますが、 今回は彼女は来週結婚式という事もあって あまりきつい事は言わない方がいいのではないか? と迷っています。 私は結婚した事も、予定もないので 結婚式1週間前の花嫁さんの気持ちはわかりません。 私の作ったビデオで彼と大げんかしたというのも気になります。 でも、言わない事には今の気持ちが収まらない気もします。 1週間前の花嫁さんはやっぱりナーバスになっているものなのでしょうか? どうせ同じ作り直すなら、きつい事を言わずに優しく接した方がいいのでしょうか? 友達に結婚式のモノを作ってもらう事って、 当たり前に思ってしまうものなのでしょうか? ※長文読んでいただいてありがとうございます。

  • 友達の結婚祝

    昨年の6月に友人が海外で挙式をあげました。突然に決まった結婚という事もあり 連絡を受けたのは、1週間前でした。挙式後日程は未定だけれど、パーティーを開くからその時はきてねといわれました。 が、しかし、その後友人は妊娠。つわりがひどくパーティーは延期。延期しているうちに出産となりました。パーティを開くつもりもあるのかないのか・・本人に聞いてもはっきりしません。今度出産祝いをもって新居におじゃまする予定ですが、結婚祝いはどうしたものかと悩んでいます。私の結婚式の時にはお祝いを頂いているので・・・。よきアドバイスお願い致します。

  • 結婚して家族が出来ると友達と疎遠になりませんか

    結婚して子どもができると、週末は家族団らんを楽しむ事を優先するので、友達付き合い減りませんか? ふと寂しくなるのは私だけでしょうか?

  • 結婚した女友達との付き合い方。

    恋愛とは違うと思いますが、ここで質問します。 知り合ってから5年弱の女性の友達がいます。職場で知り合い、不思議に気が合って彼女が転職してからも月に1~2回会って、食事・ショッピング・ブラブラ町歩き等をしていました。メールはほぼ毎日。 私は彼女には全然恋愛感情はなく、本当に良い友達としか思っていません。彼女も同じです。結婚を前提として付き合っている彼もいました。先週、その彼と入籍し新しいアパートに移りました。 私は、「君も人妻になったから、少しメールや遊びの誘いを控えた方がいいかな?旦那に悪いからね」と言ったのですが、彼女は今まで通りメールもしても良いし食事等にも行く、と言います。事実、早朝・深夜など旦那が一緒にいると思われる時間にもメールが来るし、結婚して初めての週末の夜も私と深夜まで(終電まで)飲んでいました(私は、結婚祝いを渡すだけのつもりでいたのですが、、、)。私は、新婚の時くらい早く帰った方がいいよ、と帰宅を勧めたのですが、「友達と飲んだり話したりするのも大事」と言って飲んでいました。 私の質問は; 1, 彼女のような女性=結婚してからも独身の時代の男性の友人と二人だけで出かける人=は、多いのですか? 2, 旦那が、嫌な思いをするとは思わないのでしょうか? 私が彼女の立場にあるとすれば、自分の旦那の気持ちを考えます。 3, それから、彼女と会うのは控えた方が良いとおもいますか? 皆さんの意見を聞かせてください。