• ベストアンサー

結婚してから無神経になった友達

数十年来の女友達が2年前に結婚したのですが、そのあたりから無神経な発言・行動が止まらなくなりました。 ・私は5月生まれ、彼女は10月生まれ。不妊で悩んでるという話をしたら、「私は若いから余裕あって良かった」 ・1年前に彼女の結婚式があったのですが、臨月なので欠席すると伝えたら、「なんで来れないの?お腹出てても着れるドレスはあると思う!」 ・産後1ヶ月で彼女から遊びに行きたいとの連絡。家に来て出産祝いと言って渡してきたのは、新婚旅行先のお土産のTシャツ一枚inビニール袋 ・↑その後、結婚式のアルバムを取り出し、このドレスにして良かった〜と語り出す。息子は最後に1回抱っこして帰宅。 ・半年後に彼女が妊娠。私は妊娠中、悪阻で入院するほどでしたが、彼女は悪阻が軽かったようで、「親孝行な子授かったし、妊婦生活楽しい〜!あなたは楽しめなかったんだよね?可哀想だね」 ・彼女は4月出産予定でしたが、息子を指差しながら、「3月生まれの子の前で言うのはアレだけど、4月生まれのが何かといいに決まってるよね」 ・予定通り4月に出産。出産してすぐに、「母乳なかなか出なかったって言ってたよね?私は出てるよ!」 ・息子が夜通し寝るようになったのは3ヶ月ごろだった、と話した直後、「うちのボーイはもうまとめて寝るから助かってる〜」 学生時代から付き合いがあるのですが、昔はこんな人じゃありませんでした。 結婚を境に何かが変わってしまったと思うのですが、こういう人は他にもいるのでしょうか? これから先、元に戻るというか、落ち着きを取り戻す日は来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.7

No.3です。 お礼をありがとうございました。 >彼女のご両親は数年前に亡くなっているのですが… むしろ思うところがあったのは彼女の方だったんですかね? ここがきっかけかもしれませんね。 友人に兄弟がいるかどうかはわかりませんが、いないのならば強く孤独を募らせたでしょうし、自分が上の立場なら「しっかりしなきゃ」と精神的に追いこんでいたとかあったかもしれません。 もとから甘えん坊なら、余計に現実を受け入れるのに時間を要することでしよう。 そんな中で、他人の幸せを喜ぶことなどできず、質問者さんだけが幸せになっていくことが、辛かったのかなとは思いました。 だから今、わたしのほうが幸せなのよとやり返しているのかなと。 (彼女視点での話です) ですから、質問者さんに非があったとは思いません。 わたし自身それなりの年齢ですし、人の死にいくつも関わってきましたから、何年も心が痛む経験をしています。 だからといって、友人のようなやり方をしていいとは考えていません。 これは、友人が自分で乗り越える問題だと思います。 質問者さんと関係が近いからこそ、無意識に出る甘えの可能性もありますので、距離を置けるのであれば少し離れてみていいと思いますよ。 マウント取りは相手に余裕のない証拠。 余裕のない相手に、無理してまで付き合わなくても大丈夫ですよ。 年を取ればとるほど、自分に使える時間は減っていきます。 だからこそ、時間は大切な人のために使うことを意識してください。

toka2865
質問者

お礼

確かに…友人は長女なので、ご両親の件でも辛い思いをしていたのだと思います。 逆の立場だったら、そりゃ元同級生が抜け駆けで幸せ(というほどでも無いですが表面的には)になってたら堪えますよね。 随分昔ですが、今もご健在の祖父母に、私と比べられる、と言ってきた事もありましたし。 彼女から投げつけられた言葉には怒りしか感じなかったのですが、改めて彼女の置かれた状況を踏まえると、同じ言葉でも何だか切ない気持ちが沸くようになりました。 新しい見方をご提示いただきありがとうございます。 今は流石に彼女からは離れようと思いますが、子育て等々が少し落ち着いたら、また連絡を取ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

元々そういう人だったけど、たまたまそう思うような発言が少なかった。またはあなたがあまり気にならなかった。だけど、あなたが結婚して妊娠して、生活環境やらが変わって、彼女の言動が気になるようになった、もしくは彼女が結婚して、言動が少し変わって、あなたが気になるようになった、です。 元に戻るというか、元からそういう人だったと思います。

toka2865
質問者

お礼

元からそういう性格だったんですね… 独身時代は、むしろ謙遜する事が多い子だったと思うのですが、それも今思うと自慢癖の裏返しだったのかもしれません。 お互いに変わってしまったんですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

私も結婚してから縁を切った人います。一定数いるのかもしれませんね。

toka2865
質問者

お礼

少なからずいるのですね… 子供の年も近いし性別も同じだし、色々話が出来ると思っていたので、本当に残念です。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

こんな人ではなかった、と思っていたのだけど、 そういう面もあった、ということかもしれません。 もしかしたらご質問者さまは気が付かなかっただけで、 ご友人はご質問者さまにライバル心のようなものを感じていたのかもしれません。 なので、先に結婚、出産されたので、内心複雑で嫌な気持ちだったのかもしれません。 嫉妬もしていたのかもしれません。 であれば、ご質問者さまと比較して、ささいなことでも自分の方が上だということを知らせたいのでしょう。 今後ご友人がどうなるのかはわかりませんし、長年のお付き合いだということなので気がかりとは思いますが、 どんなに長い付き合いでも、付き合いの形が変わることもあります。 今は精神衛生上、距離を置いたお付き合いをした方がいいかと思います。 お子様、ご家族と良い時間をお過ごしくださいませ。 (5月、今月はご質問者さまのお誕生月ですネ☆おめでとうございます。素敵な日々になりますように...♪)

toka2865
質問者

お礼

これまでは、どちらかというと自信が無いタイプの子だったので尚更戸惑っています。 私も結婚が早い方ではなかったのですが、もし立場が逆だったら抜け駆けされた!と感じていた気もしますね… それでも妊娠〜産後は苦労したので、ライバル心からだったとしても私は苦労してないアピールされると、結構辛いものがあります。 お互いに子育てが一段落つくまでは距離を取ろうと思います… (ありがとうございます…!この年になると祝ってもらう機会がなくて…嬉しいです!)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.3

結婚を機になのかどうか。 数十年来ということなので、お互いのご両親もそれぞれの存在を把握しているとしたらどうでしょうか。 幼なじみの子どものことを、なにかと比べる親もいるんですよ。 質問者ちゃんは、どこそこに勤めたのにあなたは。 質問者ちゃんは、結婚したのにあなたは。 質問者ちゃんは、質問者ちゃんは、質問者ちゃんは――。 なにかにつけ言われ続けると、質問者さんが悪くなくても不満てたまっていきます。 たとえ不妊で悩んでいたとしても「結婚して、親にうるさく言われないだけましでしょ」そんな気持ちになることもあると思います。 (親にとって「結婚」が大きければ大きいほど、悪気なく口にしますから) 友人は、結婚出来て、出産もできた。 やっと質問者さんと並び立てたんです。 でもね、質問者さんは結婚生活でも、子育てでも先輩です。 ですから、もしかしたら、まだ親にあれこれ言われているなんてこともあるかもしれません。 友人は無意識かもしれませんが、質問者さんに対して対抗意識が芽生えてしまったのではないのかなと、質問文を読んで思いました。 質問者さんは、結婚生活でも、子育てでも先輩です。 この先、ワクチン接種や、子育てあるある、保育園や幼稚園、就学などで、友人が悩んでいたり、困ったことがあれば質問者さんはすかさず助けようとするでしょう。 でもそれが、友人のコンプレックスを刺激してしまう可能性があるかもしれせん。 一度、そこら辺を気にしてお話してみてもいいのかなと思いました。 もし、友人からなにかしらの対抗意識を感じることがあるのなら。 質問者さんの方から、友人を頼ってみてもいいかもしれません。 お互いに本当に「対等」になれたと感じられたら、ご友人の気持ちも少しずつ落ちついていくかもしれません。

toka2865
質問者

お礼

対抗意識…彼女の様子から連想できるワードではないのに、何故か腑に落ちました。 彼女とはお互いの親も含めて交流がありました。確かに何か言われていたのかもしれません。 とはいえ、彼女のご両親は数年前に亡くなっているのですが… むしろ思うところがあったのは彼女の方だったんですかね? これまでの発言は正直、だいぶ突き刺さっているので、もし対抗意識のようなものが続くのであればかなりキツいのですが…距離を保ちつつ様子を伺ってみようと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.2

>臨月なので欠席する これがきっかけだったと思います。 臨月だから欠席ではなく、ドクターストップがかかったが正解でした。 彼女は元気な貴方に何が何でも出席してほしかったのに、断られた!としか受け取れなかったのでしょう。 貴方が不快に思っている時点で「昔の友人」としか感じないので、彼女とは疎遠にできませんか?

toka2865
質問者

お礼

後出しになってしまい申し訳ないのですが… 実は切迫早産の為、家で安静にするよう病院からも言われていました。 彼女にもその事は伝えていて、臨月なので絶対安静では無いけど式場でもしもの事があるといけないから、とお断りした次第です。 祝電とご祝儀は送ったのですが、確かに結婚式を断られたらショックは受けますよね… 今後の付き合い方は見直そうと思っています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

あなたは妊活、出産、子育てに苦労しすぎたんだと思います 苦労なく産んで育てた人にはそれがわからないのです なのでお友達は悪い人ではないのです ただ苦労をした人を知らないだけなの このあなたの投稿を見て、子供が産めない人は「子供を産めたくせにこの程度で不満を言うの?」と怒り狂うのと同じ事です 産めない人も見る可能性のあるネットへの投稿としてはデリカシーが無さ過ぎですよね? ↑これ、「はあ?」って思いますか? そんなもんなんです。苦労をしてない人、苦労が報われた人も、「すべての苦労が報われなかった人」の辛さはわからないんです 第三者としてはこんな感じに見えました ※後半の文章は例え話で、あなたが失礼な投稿をしてるとは思っておりませんし、あなたの辛く感じた気持ちも正しい感性と思います あくまでも「相手の事情を知らないとそう捉える人もいる」という例として書いています

toka2865
質問者

お礼

おっしゃる通りで、私は妊娠〜子育てに関してそれなりに苦労してきたと思いますし、 彼女の発言も私の背景を知らないなら、まあ仕方ないよなと思えます。 ただ、不妊の事や悪阻で入院した事、子供が早生まれで心配になる事、母乳がなかなか出なかった事、それら全てを彼女には何度か話してきたんですよね。 その上で、私は若いから大丈夫!悪阻の無い親孝行な子を授かった!4月生まれのがいいよね!私は母乳出てるよ!と返ってきたわけです。 目の前の相手が苦労してきた事を知っていても、私は苦労してないよ、とわざわざ伝えてくるのは、どうなのでしょうか? 長年付き合ってきたので悪い人ではないと知っています。でも、どうしても結婚後の彼女は無神経だと思ってしまいます…

関連するQ&A

  • 妊婦の結婚式出席時ドレスサイズについて

    経験者などおりましたら聞いていただきたくおもい質問させていただきました^^長文ですが失礼します。 6~7年前に地元を離れ、そのころからのお友達の結婚式が1月にあります。 しかしただいま三人目妊娠中で妊娠7週ほど(以前の検診からの推定) 1月の挙式時には妊娠20週=5ヶ月くらいです。 当初は彼女は春に挙式予定であり私は出産間近なので欠席を考えておりましたが、 先日連絡があり式場もドレスもきまり1月になったと・・・しかも彼女も妊娠が発覚☆出産も同じ時期になります。 (妊娠発覚のためドレスも選びなおすそうです) それによって出席できることにはなったのですが、今そのときに着るフォーマルドレスに悩んでおります。(今はネットでお安いものもあるのでレンタルよりも購入を考えてます) 私自身、友人の結婚式というものがはじめてでとても楽しみなのですが、妊娠5ヶ月ですとおなかもちょっとでてるくらいでドレスサイズはどういうようなものをえらんだらよいのか・・・・・??? マタニティーを着るほどおなか目立たないだろうし・・・ でも子どもによってお腹の大きさって違うというし・・・ でもマタニティーのドレスってあんまりかわいいのがないし・・・ どうせ買うなら産後もきれるようなドレスがいいし・・・ とか、いろいろ考えて自分自身ではなかなか意見がまとまりません。。。 (いろいろかわいいのがありすぎて迷っちゃうのもあるのですが^^;) 妊娠前は身長152センチの体重47キロ(Mか9号サイズ?) 現在は今回はつわりがすこしあり44~45キロほどになってます 上二人はさほどつわりもなく妊娠5ヶ月ときは 体重50キロ前後・・腹囲75~78センチほどだったようです ちなみに子どもは現在3歳と1歳の女の子です。 今回もまた女の子で同じようならそれくらいの体系だと思うのですが もし男の子だったらおなかがでっぱるっていうし・・・ もうちょっと先のことだし・・今はまだなんともいえませんが、 もし経験者や同じような体系の方でアドバイスいただけたらと思います。 私は式をあげなかった上に、今回結婚式出席事態もはじめてなのでいろいろなことアドバイスおねがいします^^

  • 友達の結婚祝

    昨年の6月に友人が海外で挙式をあげました。突然に決まった結婚という事もあり 連絡を受けたのは、1週間前でした。挙式後日程は未定だけれど、パーティーを開くからその時はきてねといわれました。 が、しかし、その後友人は妊娠。つわりがひどくパーティーは延期。延期しているうちに出産となりました。パーティを開くつもりもあるのかないのか・・本人に聞いてもはっきりしません。今度出産祝いをもって新居におじゃまする予定ですが、結婚祝いはどうしたものかと悩んでいます。私の結婚式の時にはお祝いを頂いているので・・・。よきアドバイスお願い致します。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。

  • 赤ちゃんができてから結婚式

    現在妊娠12週目になります。 授かり婚のため、これから結婚式などの予定をたてるのですが、だいたい何週目(何ヶ月)までなら、ウェディングドレスを着ても目立ちませんか? 今から予定を組むとなると、招待客の都合もあるので、10月くらいになってしまいそうです。 現在はつわりということもあり、身体がものすごくだるくて疲れやすいのですが、その頃になれば体力は回復しますか?

  • 結婚式

    4月後半に友達の結婚式があります(*^^)v でも、私は今妊娠していてその頃には臨月になります(>_<)! せっかくの結婚式なので可愛いパーティードレス?を着たいのですが、なかなか見つかりません↓↓ 大きいサイズならマタニティ用でなくても着られるでしょうか? 何かいい方法あったら教えてください!! ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠中に結婚式を挙げた方に質問です

    婚約期間中に妊娠が発覚してしまい、現在妊娠3ヶ月です。 結婚式は、1年前から予定していて、妊娠7ヶ月後半になる頃に挙げることになってしまいます。 周りからは、お腹の目立たない5ヶ月頃に挙げたらどうかとかも言われ、ちょっと悩んでしまっています。私自身も一生に一度の事なので、ドレスをキレイに着たいということもありますが、1年前から楽しみにしていたので、予定していた日程で式を挙げたい気持ちもあります。 予定変更になってしまったら周りにも迷惑がかかるし…。 ツワリもかなりひどいので正常に頭が働かなくて不安です。 やはり、ネックなのはお腹の目立ち具合と体調のことなのですが、妊娠中に式を挙げた方、もしくはお呼ばれした方にアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 友達からの結婚祝いについて(愚痴になります)

    当方結婚3年目、式は昨年秋に挙げました。コロナ禍と結婚ラッシュが重なり、私の周りの式を挙げる子は親族式が中心でした。私も親族式です。 幼い頃からずっと仲良くしている友人(以下Aちゃんとします。)からのお祝いについて、少し引っ掛かることがあり、誰にも愚痴を言うことができないため、こちらに書かせていただきます。 Aちゃんは式を昨年夏に親族だけで挙げました。私は早速お祝いをと思い、Aちゃんの式の1ヶ月前に10,000円ちょっとのお祝いを送りました。しかし、ありがとうと言われたものの私へのお祝いはずっといただけませんでした。お互い式の日取りが近いため、お返しは無いと思っていましたが、式後何ヶ月経ってもお祝いがなく、寂しく思っていました。 年が明け、Aちゃんからは晴れ姿の年賀状が送られてきて、私も晴れ姿の年賀状を返しましたが、反応は特になく…忘れてしまったのかと思い、もう考えないようにしました。 時は過ぎ春になると、Aちゃんから久しぶりに会おうと誘われ、会ってみると、妊娠中で既に臨月とのことでした。妊娠の話も特に聞いていなかったので驚きました。私はまだ結婚祝いのことを引きずっていたので、おめでとうと何事もなかったかのように振る舞いましたが、出産祝いは失礼しようと考えていました。 が、しかし後日、遅くなってごめんとAちゃんから突然結婚祝いと結婚祝いのお返しが送られてきました。嬉しかったですが、送られてきた時はAちゃんはあと1週間で予定日で、もうお祝いはあげないと思っていたのに、なんとなくモヤモヤしてきました。金額的にも、お返しが4000円とお祝いが7000円で二つ合わせて私が去年Aちゃんに渡した結婚祝いの金額くらいです。金額については別にいいですが、これにまたお返しをしないといけないのと、また出産祝いをすぐにあげなくてはいけません。 Aちゃんはもし妊娠していなかったら、このまま結婚祝いなんてくれなかったんじゃないかと思うと複雑な気持ちになってきました。 お祝いは必ず帰ってくるわけじゃないし、私が渡したのが余計だったのかもしれませんが、とにかくモヤモヤします。 一応既に出産祝いは買いましたが、結婚祝いのお返しについてはもういいかという気持ちでいます。(と言っても結局何か用意しますが…) こんなことでモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか。

  • 妹の結婚式の服装

    妹が結婚するのですが、結婚式の日取りを決める頃に私が妊娠してしまい、結婚式は臨月で出席しなければいけない事になりました。 普通なら留袖を着るところですが、妊娠中なのでドレスで出席しようと思っています。 どういう感じのドレスで出席したら、花嫁の姉としておかしくないでしょうか。

  • 結婚式場でのドレス選び

    3月に挙式を予定している者です。 できちゃった結婚なので妊娠中に結婚式場を 決めておきたかったのですが仕事をギリギリ までしていて、旦那さんと休みもあわず 式場見学も1箇所のみで決定しました。 9月にリニューアルオープンするようです。 先日出産後ドレス選びに行ったのですが ドレスの数がウエディングドレスも カラードレスも少なくてびっくしました。 私はまだあまり結婚式に出席したこともなく ドレスのイメージも決まらず行ったのですが 着たいドレスが全くありませんでした(>_<) どなたかそのような経験をされた方 いらっしゃいますか?そのようなとき どうされましたか?着たいドレスがない ショックで結婚式が不安になってきました(;_;) アドバイスお願いします(>_<)

  • 妊娠11週での結婚式

    10年付き合ってきた彼と11月に結婚式をする予定です。 しかしいつも避妊をしているのに妊娠してしまいました…。 一度も避妊なしでしたことはありません…。 嬉しい半面、このタイミングでの妊娠に戸惑っています。 7週くらいから悪阻が始まると聞きますがちょうど11週のころは悪阻は収まるのでしょうか… 妊娠初期に結婚式をした方いらっしゃいますか? どなたかアドバイスお願いします…。