• 締切済み

妊婦の結婚式出席時ドレスサイズについて

経験者などおりましたら聞いていただきたくおもい質問させていただきました^^長文ですが失礼します。 6~7年前に地元を離れ、そのころからのお友達の結婚式が1月にあります。 しかしただいま三人目妊娠中で妊娠7週ほど(以前の検診からの推定) 1月の挙式時には妊娠20週=5ヶ月くらいです。 当初は彼女は春に挙式予定であり私は出産間近なので欠席を考えておりましたが、 先日連絡があり式場もドレスもきまり1月になったと・・・しかも彼女も妊娠が発覚☆出産も同じ時期になります。 (妊娠発覚のためドレスも選びなおすそうです) それによって出席できることにはなったのですが、今そのときに着るフォーマルドレスに悩んでおります。(今はネットでお安いものもあるのでレンタルよりも購入を考えてます) 私自身、友人の結婚式というものがはじめてでとても楽しみなのですが、妊娠5ヶ月ですとおなかもちょっとでてるくらいでドレスサイズはどういうようなものをえらんだらよいのか・・・・・??? マタニティーを着るほどおなか目立たないだろうし・・・ でも子どもによってお腹の大きさって違うというし・・・ でもマタニティーのドレスってあんまりかわいいのがないし・・・ どうせ買うなら産後もきれるようなドレスがいいし・・・ とか、いろいろ考えて自分自身ではなかなか意見がまとまりません。。。 (いろいろかわいいのがありすぎて迷っちゃうのもあるのですが^^;) 妊娠前は身長152センチの体重47キロ(Mか9号サイズ?) 現在は今回はつわりがすこしあり44~45キロほどになってます 上二人はさほどつわりもなく妊娠5ヶ月ときは 体重50キロ前後・・腹囲75~78センチほどだったようです ちなみに子どもは現在3歳と1歳の女の子です。 今回もまた女の子で同じようならそれくらいの体系だと思うのですが もし男の子だったらおなかがでっぱるっていうし・・・ もうちょっと先のことだし・・今はまだなんともいえませんが、 もし経験者や同じような体系の方でアドバイスいただけたらと思います。 私は式をあげなかった上に、今回結婚式出席事態もはじめてなのでいろいろなことアドバイスおねがいします^^

みんなの回答

• mozomozo
回答No.5

やっぱり、ネットショップで買うより、実際にお店で試着して買うほうが無難だと思います。ネットで買って、サイズやデザインがあわなかったら、余計にもったいないのでは?百貨店に行くとお腹があまりめだたなくて、かつデザインも良いものがおいてありましたよ。伸び縮みして臨月までOKと言っていましたので、そういう商品なら安心では? ちなみに値段は、2万円くらいでした。

• Ajifly
回答No.4

5ヶ月だと、ほとんどの方は、 まだおなかは目立たないかと思われますが、 こればかりは個人差があると思います。 (私の母は、私を妊娠時に5ヶ月で退職したのですが、 『臨月で』退職した・・・と 思われるほどおなかが大きくなっていたらしいです) なので、すぐに購入しないで、 気に入ったドレスの目星だけを付けておいて、 ギリギリまで待って様子を見てから、寸前で購入・・・というのを お勧めしたいところなのですが、 挙式が1月なんですね・・・ 1月のどの時期なのかはわかりませんが、 年が明けて間もなくだと、 ネットショップ自体がお正月休みだったり、 休み期間中にたまっていた注文を処理するのに時間がかかったり、 運送自体に乱れがあったり・・・なので、 あまりギリギリすぎると、 間に合わない・・・という事態になってしまうかもしれません。 難しいですね。

miffy67pan
質問者

お礼

おかあさまはそうとう目立ってたんですね!?!? 私の周りでは話は聞いてもそういうかたあまりいなくて・・・ そういう場合もあるということで頭にしっかりいれときます! >>>年が明けて間もなくだと、 >>>ネットショップ自体がお正月休みだったり、 >>>休み期間中にたまっていた注文を処理するのに時間がかかったり、 >>>運送自体に乱れがあったり・・・なので、 >>>あまりギリギリすぎると、 >>>間に合わない・・・という事態になってしまうかもしれません。 そうなんですよ!!! それも悩んでることのひとつ・・・もうすこし様子見てともおもうのですが。。。 日程は1月13日の日曜だそうです。。。 ネットショップも5~7日ころには開店してはいるでしょうが混み合ってるかなぁ~って心配があって・・・ そうすると12月中には買っておかないと・・・ 12月でも年末は運送のミダレありますもんね。。。 お手ごろ価格でゲットするには早目がいいかもしれません。。。

• cats1111
回答No.3

今まさに妊娠5ヶ月です。 わりとお腹が出ている方かなという感じですが、まだまだワンピース等は着られます! 最近の服って、胸のところで切り返しがあって、ゆったりとできていますよね!今年の妊婦はラッキーですねと、お店でよく言われます。 カジュアルなお店のブライダル用のコーナーにいくと、最近の服らしい、ゆったりふんわりのデザインが置いてあるので、ギリギリいけるのではないかと思います。 私も8ヶ月のときに招待されていますが、マタニティのを見ると、やはりかなり大きく、デザインも…って感じかもですよね! いいの見つかるといいですね♪

miffy67pan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます☆ おめでようございます^^ 5ヶ月ですかぁ~ご出産は3~4月くらいですかね☆ そんなに目立たないですか!? すでに二人出産しててもお腹の出具合なんか意識してたことなかったから…私も今回あんまり目立たないといいなぁ~ ブライダル用コーナーにゆったりふんわりおいてあるんですねぇ~ まだネットでしかみてなくて…すでに旦那に「なんでお前がはりきってるの?」っていわれちゃってるのでまだお店はいってないんです。。。 でもショップで買うと高いのでいろいろリサーチしないと。。。 ホントかわいいのみつかるといいなぁ~^^

• mikanet
回答No.2

5ヶ月だったら、まだそんなにお腹も出ていないと思いますよ。ただ、個人差もあるので何ともいえませんが...。 私は普段、155cmで43kgくらいの体系なのですが、6ヶ月くらいのときに友達の結婚式に参列しました。普通のフィット感があるドレスを着れなくもなかったのですが、なんとなくお腹が心配だったので、お腹に負担がかからないデザインのドレスを着ていきました。 マタニティではないのですが、胸の辺りからアコーディオンプリーツになっているデザインのもので、淡いピンクでほんわりした印象のドレスです。(ストロベリーフィールズのものでした。)これだと全くお腹は気になりませんでした。靴もヒールのほとんどない、淡いピンクのベロアに同系のサテンリボンがついたものをはいていきました。いかにも妊婦という感じにはなりませんでしたが、友達と話している会話から、同席になった方が「おめでたなんですか?」って話しかけて下さって、「大丈夫、大丈夫。済んでしまえば忘れるくらいの痛みだもの」と出産を不安に思う私を励ましてくれたり、妊娠中でも頑張って行って良かったなーと思って帰ってきました。 当然、そのドレスは出産後も着れますし、妊娠中も軽くドレスアップしたい時なんかに、白いタートルと重ねてチュニック感覚で着たりして重宝しましたよ。 デザイン的にも、胸元切り替えのものって結構出ているので、出産後も着れるような、普通のドレスを探してみたらいいと思います。 ただ寒い時期ですので、冷えないように気をつけて下さいね!

miffy67pan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^ おなじような体系なかたでしかもご経験者のご意見参考になります!!! 私は三人目なのですがこういう経験なくて… 今ちょうどもっている胸元切り替えのワンピースきてみてるんですけど、ホントチュニックとしてもよさそう^0^ しかもドレスだともっと軽い素材でしょうし逆に気安いかもしれませんね☆ >>ただ寒い時期ですので、冷えないように気をつけて下さいね! そうですよねぇ~私もそれ考えてたんです。 胸元切り替えのものってノースリーブやストラップ方のものがほとんどなので袖長めのボレロも探さなきゃなぁ~ コートORジャケットも。。。 下はストッキングの上に毛糸のパンツ&お腹は腹帯厚めのもの・・・とか・・・ たのしみなんんだけどいろいろ考えちゃいます。

• maitake1
回答No.1

はじめまして。 現在妊娠9ヶ月です。 5ヶ月だったらあまりお腹も目立たないし デザインによっては今までの服も着れちゃうと思います。 質問者様も細身のようですので 大丈夫だと思いますよ。 私は5ヶ月の時は、今まで普通に着ていたワンピースを マタニティ代わりに着ていました。 マタニティって本当に可愛いのがないんですよね・・。 どうせ購入するなら、産後も着れる物がいいですよね! ピッタリ体にフィットしたデザインは避け、 スカートの部分がふわ~っとしてるフレアーのようなタイプの ワンピースなどがいいと思います。 Mでも大丈夫だと思うのですが Lサイズなら余裕で入るはず。 私はそのタイプのワンピースを6ヶ月後半~7ヶ月くらいまで 着ていましたし、ふわ~っとしていてお腹が目立たないので 5~6ヶ月までは妊婦だというと「分からないね」と言われていました。 (お腹まわりのサイズは標準でしたよ。) それから、男の子だとお腹が突き出すといいますが (迷信だって言うけど確かに友人らを見ると突き出てます) それは7ヶ月以降くらいからですよ~。 5ヶ月じゃまだまだ分からないです。 楽しんできてくださいね。

miffy67pan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます☆そうですよねぇ~^^ いろいろみてるのですがやはり胸元の切り替えのあるものが妊婦でもきれるかなぁ~っておもってたんです☆けど、どうしても自己判断では不安で。。。 男の子の場合のお腹の出具合って妊娠7ヶ月くらいからなんですねぇ~ しらなかったです!!!