• 締切済み

妊婦の結婚式出席時ドレスサイズについて

経験者などおりましたら聞いていただきたくおもい質問させていただきました^^長文ですが失礼します。 6~7年前に地元を離れ、そのころからのお友達の結婚式が1月にあります。 しかしただいま三人目妊娠中で妊娠7週ほど(以前の検診からの推定) 1月の挙式時には妊娠20週=5ヶ月くらいです。 当初は彼女は春に挙式予定であり私は出産間近なので欠席を考えておりましたが、 先日連絡があり式場もドレスもきまり1月になったと・・・しかも彼女も妊娠が発覚☆出産も同じ時期になります。 (妊娠発覚のためドレスも選びなおすそうです) それによって出席できることにはなったのですが、今そのときに着るフォーマルドレスに悩んでおります。(今はネットでお安いものもあるのでレンタルよりも購入を考えてます) 私自身、友人の結婚式というものがはじめてでとても楽しみなのですが、妊娠5ヶ月ですとおなかもちょっとでてるくらいでドレスサイズはどういうようなものをえらんだらよいのか・・・・・??? マタニティーを着るほどおなか目立たないだろうし・・・ でも子どもによってお腹の大きさって違うというし・・・ でもマタニティーのドレスってあんまりかわいいのがないし・・・ どうせ買うなら産後もきれるようなドレスがいいし・・・ とか、いろいろ考えて自分自身ではなかなか意見がまとまりません。。。 (いろいろかわいいのがありすぎて迷っちゃうのもあるのですが^^;) 妊娠前は身長152センチの体重47キロ(Mか9号サイズ?) 現在は今回はつわりがすこしあり44~45キロほどになってます 上二人はさほどつわりもなく妊娠5ヶ月ときは 体重50キロ前後・・腹囲75~78センチほどだったようです ちなみに子どもは現在3歳と1歳の女の子です。 今回もまた女の子で同じようならそれくらいの体系だと思うのですが もし男の子だったらおなかがでっぱるっていうし・・・ もうちょっと先のことだし・・今はまだなんともいえませんが、 もし経験者や同じような体系の方でアドバイスいただけたらと思います。 私は式をあげなかった上に、今回結婚式出席事態もはじめてなのでいろいろなことアドバイスおねがいします^^

みんなの回答

  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.5

やっぱり、ネットショップで買うより、実際にお店で試着して買うほうが無難だと思います。ネットで買って、サイズやデザインがあわなかったら、余計にもったいないのでは?百貨店に行くとお腹があまりめだたなくて、かつデザインも良いものがおいてありましたよ。伸び縮みして臨月までOKと言っていましたので、そういう商品なら安心では? ちなみに値段は、2万円くらいでした。

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.4

5ヶ月だと、ほとんどの方は、 まだおなかは目立たないかと思われますが、 こればかりは個人差があると思います。 (私の母は、私を妊娠時に5ヶ月で退職したのですが、 『臨月で』退職した・・・と 思われるほどおなかが大きくなっていたらしいです) なので、すぐに購入しないで、 気に入ったドレスの目星だけを付けておいて、 ギリギリまで待って様子を見てから、寸前で購入・・・というのを お勧めしたいところなのですが、 挙式が1月なんですね・・・ 1月のどの時期なのかはわかりませんが、 年が明けて間もなくだと、 ネットショップ自体がお正月休みだったり、 休み期間中にたまっていた注文を処理するのに時間がかかったり、 運送自体に乱れがあったり・・・なので、 あまりギリギリすぎると、 間に合わない・・・という事態になってしまうかもしれません。 難しいですね。

miffy67pan
質問者

お礼

おかあさまはそうとう目立ってたんですね!?!? 私の周りでは話は聞いてもそういうかたあまりいなくて・・・ そういう場合もあるということで頭にしっかりいれときます! >>>年が明けて間もなくだと、 >>>ネットショップ自体がお正月休みだったり、 >>>休み期間中にたまっていた注文を処理するのに時間がかかったり、 >>>運送自体に乱れがあったり・・・なので、 >>>あまりギリギリすぎると、 >>>間に合わない・・・という事態になってしまうかもしれません。 そうなんですよ!!! それも悩んでることのひとつ・・・もうすこし様子見てともおもうのですが。。。 日程は1月13日の日曜だそうです。。。 ネットショップも5~7日ころには開店してはいるでしょうが混み合ってるかなぁ~って心配があって・・・ そうすると12月中には買っておかないと・・・ 12月でも年末は運送のミダレありますもんね。。。 お手ごろ価格でゲットするには早目がいいかもしれません。。。

  • cats1111
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.3

今まさに妊娠5ヶ月です。 わりとお腹が出ている方かなという感じですが、まだまだワンピース等は着られます! 最近の服って、胸のところで切り返しがあって、ゆったりとできていますよね!今年の妊婦はラッキーですねと、お店でよく言われます。 カジュアルなお店のブライダル用のコーナーにいくと、最近の服らしい、ゆったりふんわりのデザインが置いてあるので、ギリギリいけるのではないかと思います。 私も8ヶ月のときに招待されていますが、マタニティのを見ると、やはりかなり大きく、デザインも…って感じかもですよね! いいの見つかるといいですね♪

miffy67pan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます☆ おめでようございます^^ 5ヶ月ですかぁ~ご出産は3~4月くらいですかね☆ そんなに目立たないですか!? すでに二人出産しててもお腹の出具合なんか意識してたことなかったから…私も今回あんまり目立たないといいなぁ~ ブライダル用コーナーにゆったりふんわりおいてあるんですねぇ~ まだネットでしかみてなくて…すでに旦那に「なんでお前がはりきってるの?」っていわれちゃってるのでまだお店はいってないんです。。。 でもショップで買うと高いのでいろいろリサーチしないと。。。 ホントかわいいのみつかるといいなぁ~^^

  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

5ヶ月だったら、まだそんなにお腹も出ていないと思いますよ。ただ、個人差もあるので何ともいえませんが...。 私は普段、155cmで43kgくらいの体系なのですが、6ヶ月くらいのときに友達の結婚式に参列しました。普通のフィット感があるドレスを着れなくもなかったのですが、なんとなくお腹が心配だったので、お腹に負担がかからないデザインのドレスを着ていきました。 マタニティではないのですが、胸の辺りからアコーディオンプリーツになっているデザインのもので、淡いピンクでほんわりした印象のドレスです。(ストロベリーフィールズのものでした。)これだと全くお腹は気になりませんでした。靴もヒールのほとんどない、淡いピンクのベロアに同系のサテンリボンがついたものをはいていきました。いかにも妊婦という感じにはなりませんでしたが、友達と話している会話から、同席になった方が「おめでたなんですか?」って話しかけて下さって、「大丈夫、大丈夫。済んでしまえば忘れるくらいの痛みだもの」と出産を不安に思う私を励ましてくれたり、妊娠中でも頑張って行って良かったなーと思って帰ってきました。 当然、そのドレスは出産後も着れますし、妊娠中も軽くドレスアップしたい時なんかに、白いタートルと重ねてチュニック感覚で着たりして重宝しましたよ。 デザイン的にも、胸元切り替えのものって結構出ているので、出産後も着れるような、普通のドレスを探してみたらいいと思います。 ただ寒い時期ですので、冷えないように気をつけて下さいね!

miffy67pan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます^^ おなじような体系なかたでしかもご経験者のご意見参考になります!!! 私は三人目なのですがこういう経験なくて… 今ちょうどもっている胸元切り替えのワンピースきてみてるんですけど、ホントチュニックとしてもよさそう^0^ しかもドレスだともっと軽い素材でしょうし逆に気安いかもしれませんね☆ >>ただ寒い時期ですので、冷えないように気をつけて下さいね! そうですよねぇ~私もそれ考えてたんです。 胸元切り替えのものってノースリーブやストラップ方のものがほとんどなので袖長めのボレロも探さなきゃなぁ~ コートORジャケットも。。。 下はストッキングの上に毛糸のパンツ&お腹は腹帯厚めのもの・・・とか・・・ たのしみなんんだけどいろいろ考えちゃいます。

  • maitake1
  • ベストアンサー率29% (38/130)
回答No.1

はじめまして。 現在妊娠9ヶ月です。 5ヶ月だったらあまりお腹も目立たないし デザインによっては今までの服も着れちゃうと思います。 質問者様も細身のようですので 大丈夫だと思いますよ。 私は5ヶ月の時は、今まで普通に着ていたワンピースを マタニティ代わりに着ていました。 マタニティって本当に可愛いのがないんですよね・・。 どうせ購入するなら、産後も着れる物がいいですよね! ピッタリ体にフィットしたデザインは避け、 スカートの部分がふわ~っとしてるフレアーのようなタイプの ワンピースなどがいいと思います。 Mでも大丈夫だと思うのですが Lサイズなら余裕で入るはず。 私はそのタイプのワンピースを6ヶ月後半~7ヶ月くらいまで 着ていましたし、ふわ~っとしていてお腹が目立たないので 5~6ヶ月までは妊婦だというと「分からないね」と言われていました。 (お腹まわりのサイズは標準でしたよ。) それから、男の子だとお腹が突き出すといいますが (迷信だって言うけど確かに友人らを見ると突き出てます) それは7ヶ月以降くらいからですよ~。 5ヶ月じゃまだまだ分からないです。 楽しんできてくださいね。

miffy67pan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます☆そうですよねぇ~^^ いろいろみてるのですがやはり胸元の切り替えのあるものが妊婦でもきれるかなぁ~っておもってたんです☆けど、どうしても自己判断では不安で。。。 男の子の場合のお腹の出具合って妊娠7ヶ月くらいからなんですねぇ~ しらなかったです!!!

関連するQ&A

  • 9ヶ月での結婚式のドレス

    9月に友人の結婚式に出席することになりました。 私の結婚式にも来てくれた友人で、仲良くしているので絶対に出席して 祝ってあげたいと思い、出席すると伝えてあるのですが…。 その頃、私は妊娠9ヶ月になるのです。 今のところの経過、体長は順調なのでこのままいけば問題なく出席できると思うのですが、初めての妊娠なので9ヶ月というと どれくらいおなかが大きくて体がどのような状態になるのか見当がつきません。 結婚式用のドレスも妊婦になったので着れないので、マタニティのドレスを買わなくては、と思っているのですが、 やはり9月に入ってからのおなかの大きさに合わせてドレスを買ったほうが良いでしょうか? 今のおなかで試着したドレスを買っても9ヶ月のおなかでは着れなくなる可能性が高いでしょうか?? そもそも妊婦用の結婚式に着ていけるようなドレスってあるんでしょうか? 普通にマタニティ売り場へ行ってもそのようなドレスなど見たことがないのですが、どこで売っているものなのでしょう? 妊娠後期で結婚式に出席した経験のある方、ドレスはどうしましたか? どのような格好で出席されましたか? また体調はどうでしたか?

  • 臨月目前。結婚式出席時のドレス。

    20代の、現在2人目妊娠中の妊婦です。 つい先日も妊娠中の体重増加について質問させていただきました。 そんな中、今日友人から結婚式の招待を受けました。 大好きな友達だし私の式にも参加してくれた友人なので当然行くつもりで楽しみにしているのですが、式出席時には私は臨月目前。 ドレスの事がふと頭をよぎりました。 今持っているドレスは当然着れません。 式はまだまだ先なので今すぐドレスを買うつもりはありませんが、どんな感じのものがあるのかと色々探してみた所、マタニティ用のドレスは全然可愛いものがありませんでした>< 「ここのは可愛いよ!」などと紹介されていた某マタニティウェアのお店のものも見てみましたが、期待はずれでした。 お洒落なデザインのものが全くなく、なんの変哲もないと言うかちゃっちい感じもすると言うか・・・。 今はママでも妊婦さんでも若くてお洒落な人が沢山いるなかで、どうしてマタニティはこんなにも可愛いものがないのかと1人目妊娠時から感じていました。 当然、お腹もかなり出てしまうし胸も大きくなってしまったりと、普通の人と比べて体系が変わってしまうのでラインや造りが変わってしまうのは仕方がないと思うのですが、デザインはもっと普通用のドレスと同じぐらい凝ったものがあっても良いのに・・・と嘆くばかりです。 周りはみんな20代、可愛くとびきりお洒落してくるなかで私だけこんなドレスを着て行くのかと思うと憂鬱で「行きたくない」なんて考えてしまう程です。 可愛いと思えないドレスにレンタルにしろ買うにしろ安くないお金を払うのも・・・とさえ思えます。 なんとかマタニティドレスは避けたいのですが、臨月直前に普通のドレス(の大きいサイズ)を着ることは不可能でしょうか? 普通のパーティードレスを見ていると、だいたい胸の下で切り替えが付いているようなデザインが多いのですが、いくら大きめのサイズを買ったとしても臨月に着るのは難しいと思いますか? 私自身の体系は標準体型です。 また、マタニティでも着れる可愛いドレスを売っているお店(ネットでもお店でも)をご存知の方がいたらぜひ教えて下さい!

  • 妊婦の結婚式用ドレス探してます。

    この春、結婚式に出席することになったのですが、妊婦のため今までのドレスが着れません。そこで、いざドレスを購入しようと思ったのですが、いかにも妊婦みたいなのしかなくて困ってます。私としては、出産後も着れるようなドレスがいいんですが・・・。 そういったドレスのサイトをご存知の方いらっしゃいませんか??ヤフオクはしたことがないので、特価で購入できるサイトを探してます。 ちなみに、その頃は、妊娠8ヶ月なので、お腹がかなり目立ちます。 よろしくお願い致します。

  • 至急!結婚式のドレスサイズについて!><

    親戚の結婚式に来ていくドレスなんですけど S・M・L表記じゃなく9号とかの表記が分からなくて; 身長148cm、体重57キロ(ウエストは多分65~67)で ぽっちゃり体系なんですが この場合、何号のドレスですかね? 皆さん宜しくお願いします><

  • マタニティードレス

    私は今妊娠中で、少し先の話ですが結婚式をする予定なのです。 しかし、妊娠5ヶ月での挙式になります。 そこでドレスについて色々調べてみたのですが、なかなか見つかりません。やはり、マタニティドレスとなると種類も少ないのでしょうか? 妊娠中の挙式を経験された方、又はそれに関連するお仕事に就かれていらっしゃる方やそれに詳しい方、いらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。 マタニティウェデイングの事、ドレスの事、色々を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊婦です 友人の結婚式出席について

    友人の結婚式に招待されました。 来年1月後半なんですが、私はそのとき妊娠5~6ヶ月になります。 場所はホテルです。披露宴からの出席で、2次会にも出席予定です。 実は結婚式に出席するのが始めてなので、ドレスはもちろん小物から靴から何から何まで持っていません。 いい機会ですのでぜひ一式購入しようと思ってます。 そこで、ネットで色々見ていたのですがフォーマルドレスってノースリーブなど寒そうな物が多いですよね? 1月で真冬だしショールやストールでは寒さはしのげないような気がします。なんせ妊婦ですので、体を冷やしてしまうことだけは避けたいです。 こういう場合どういう服装をすればいいのでしょうか?やはりスーツ系が無難なのでしょうか。 他の友人はきっと華やかに着飾ってくると思われますので、一人で地味になってしまうのはちょっと…といった感じです。 何かいい案がありましたらお力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • マタニティでも着られるドレスについて

    初めて質問させていただきます。 7月の三連休に友人の結婚式に出席します。 この時、妊娠27週目(8ヶ月ちょい手前)に入ろうというところなのですが、 着るものに困っています。 妊娠前の体系は154センチで、Mサイズを着ていたのでマタニティではないもので Lサイズでもいいのかなとも思っているのですが胸の大きさが大きめなので 引っかからないか心配です。 どなたか経験者の方いませんでしょうか? できるだけ安く済ませたいのでレンタルでも購入でも構いません。 欲を言えば結婚式以外でも着られるデザインのものが理想です。 よろしくお願いします。

  • マタニティドレス

    今妻妊娠中ですが、今度身内の結婚式に出席することになりました。その頃は7ヶ月くらいなのでマタニティドレスになるかと思います。 ただあまり着る機会のないマタニティドレスを買うのも勿体ない気もするので、レンタルなどが出来ると良いと思ってます。 レンタルで有名なお店や実際に試着出来るようなお店屋等の情報を教えて頂ければと思います。 住まいは栃木県なので、この付近であるとなお良いです。

  • 友達の結婚式出席の服装

    4月の初め、友達の結婚式があります。 年齢は22歳です。 そのころ、私は妊娠6か月なので、お腹が少し出ていると思います。 でも、マタニティーのドレスは着たくありません!! 私の理想は、メナードの薬用リシアルEXのCMで深田恭子さんが着ているようなゴールドのドレスです!!(>_<) とっても欲しいのですが、特注だと思うので手に入れることができません。 皆さんオススメのブランドのドレスなどはありますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう