• ベストアンサー

友達主人との関係

私は20代既婚女性で、友達のご主人との関係について悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 一月程前に友人夫婦と初めて食事をする機会があり、その後 ご主人から友人には内緒でメールや電話が来るようになりました。 私の情報はお家のアドレス帳から入手したようです。 初期のメール内容は、私が友達にそっけないと妻が悩んでいる という内容でした。私と友達もお付き合い歴はまだ一月程だったので とても気になり、ご主人と何度かメールのやりとりをしたり、電話を受け話をするようになりました。 そして先日友達主人から『あなたと老いるまで真実の友達でいたい。 これからも電話とメールを許して欲しい。』と言われました。 彼いわく私は『魂の友人かもしれない』と感じるそうです。 ・・・それはとても嬉しいことなのですが、 『妻には誤解されたくないから僕の話はしないで』とも言われました。 その一方で『どうして夢でも会えないの』とか『きみを切望している』とか、 忙しくたまたま電話に出ないだけで『心配でおかしくなりそうだった』と言われるので困惑する時もあります。 最初は聞き流していたのですが、どう反応して良いのかわからず、 混乱してとても苦しくなる時があります。 友達と私は一月に一度は遊んでいます。友人主人もそれをしっています。 友達に内緒でいることは後ろめたいので知って欲しいのですが、 友人夫婦は私と一回り年齢が違うこともあり、 私がご主人に意見することもできず悩んでいます。 私も友達主人には恋愛感情はありませんが、人として好きで、 大切にしたい人ではあります。 お互いにやましいことさえなければ友人には内緒でも このまま連絡を続けていても良いのでしょうか。 (私は自分の主人に最初から全て話しています。) それとも『ソウルメイト』は体の良い言い訳なのか?と疑ってしまう自分もいて悩んでいます。 人生の先輩が方からアドバイス頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan7
回答No.6

40代の男性です。 冒頭から大変失礼な言い方で申し訳ありませんが、あなたの頭の中が、少し混乱されているようです。 最初に、優先順位を確認てはいかがでしょうか。  一番大切なもは、あなた方ご夫婦の生活を守る事。 次に、ご友人との関係を維持する事。 最後に、ご友人のご主人との関係を正常に維持していく事ですよね。 まず、ご主人に現在の状況を話しましょう。 メールなどが来るというのは大変危険な状態です。 万一ご主人がそのメールを見てしまったら、「何故、隠していたんだ?」と言う事になります。 あなたが、何か言えば言うほど、ご主人があなたを愛していらっしゃればいるほど、疑念は深まるものです。 二次災害が起きないよう、まずご主人に状況を話しましょう。 次にすることは、当然その際はっきりしますよね。 つまり、ご友達のご主人に、お友達と無断で、その方といかなる方法であってもコンタクトをするつもりは無い、と伝える事です。 これは、メールで送って保存しておくと良いでしょう。 理由は簡単です、その方は、友人のご主人であって、あなたの友人ではないからですし、メールを保存すれば、ご主人に不要な心配をさせる必要もなくなります。  それでも何かアプローチがあったら。。 お友達には申し訳ありませんが、お友達に正直に状況を申し上げ、困っていると伝えるしかありません。  最初の優先順位を思い出してください。 放っておくと、お友達のご主人の身勝手な行動が、あなた方ご夫婦の関係にもさざ波を立てることにもなり得ます。 また、本当のお友達なら、その後主人のことについて申し上げるべきかとも思います。 要は、全てご主人に直ぐ話す事。 相手にははっきり拒絶の意思を示す事です。 少し厳しいかもしれませんが、二次災害を考えたら、ここまでやるべきでしょう。

lookcat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私の主人は最初にメールを受け取った時点からすべて知っています。 優先順位・・・そうですね。友達も友達主人も大切にしたく混乱してしまいました。 でも友人を裏切っているような後ろめたさがあるので <友人に内緒ではもう連絡をとりたくありません> と友人主人に伝えてみようと思います。 二次災害・・・考えさせられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• sdfsdfsdfs
回答No.8

>その一方で『どうして夢でも会えないの』とか『きみを切望している』とか、忙しくたまたま電話に出ないだけで『心配でおかしくなりそうだった』と言われるので困惑する時もあります。 あの…ソウルメイトかどうかは別として、はたから見てキモチワルイんですけど…。 こういった粘着質な方とはあなたにその気がないならお付合いされない方がいいと思います。 あなたから連絡するのは止めた方がいいのではないですか?? 相手の男性からしつこくされたら『友人に内緒で続ける気はない』とハッキリ言った方がいいとおもいます。 私は既婚男性のメル友が居て、その男性はメールしているところを妻にはあまり見られたくないとは言います。でもあくまでメル友ですし、彼の場合は『やましい気持もないし、内容もやましいことはひとつも書いていないけれど、妻があまりいい気がしないのではないか?と思うから…』とのこと。そういう心理はわかります。 でもあなたの友人の夫の場合はそういうのとはちょっと違う感じが…。 ソウルメイトであれば死後会えるでしょう。その時を楽しみに待ってるワ^^とでも言っておけば(笑)??

lookcat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 <友人に内緒ではもう連絡をとりたくありません> と友人主人に伝えてみようと思います。 友達夫婦は・・外国人です。 英語で会話、文化の違い、そういうこともあって悩んでいました。 ソウルメイトって死後に会えるんですか?^^ 粘着質・・・確かに(^m^) ありがとうございました!

回答No.7

ソウルメイトって・・・何国人ですか、彼? 彼の言い分は無茶苦茶です。 適当な浮気の言い訳でしょう。 >妻には誤解されたくないから僕の話はしないで 爆笑。 内密にするほうが余程誤解されますよ。 程度悪いですね、この男。 ご主人に相談してみてください。 きっと同じこと云うと思いますよ。

lookcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達夫婦は・・ずばり外国人です。 英語で会話、文化の違い、そういうこともあって悩んでいました。 そして私の主人は日本男児でmachidakai様と同じように怒っています。 程度悪いですか・・・確かにそうかもしれません。 ありがとうございました!

• flyaway
回答No.5

私だったら、友達には自分からは言いません。変に逆恨みされて友達関係が崩れるのも嫌だし、今までナイショにしていたことが不自然なので。 それより、友人の旦那様に「奥さんに言わないなら、これ以上メールや電話はできない。」とはっきり伝えます。それで彼が奥様に全て話せばそれも良いし、もし話さないようならキッパリと二人きりの関係は絶ちます。 >お互いにやましいことさえなければ友人には内緒でも >このまま連絡を続けていても良いのでしょうか。 逆の立場だったらどうですか?もしご主人が、質問者様の女友達と「妻にはナイショで」と連絡をとっていたら?

lookcat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 主人が内緒で私の友人に・・・考えただけで嫌です。 <友人に内緒ではもう連絡をとりたくありません> と友人主人に伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

その友達の旦那さん「妻に誤解されたくないから」と言ってるけど誤解されるような内容だと思います。あなたの旦那さんがメールや電話のことを知っていることをその旦那さんは知っているんでしょうか?もし知らないなら「私は夫とも相談して、あなたの奥さんのことを大切にしています」と伝えてみてもいいかもしれません。事実はどうであれなんだかその旦那さん浮気したいのかなって読んでてこっちが勘違いしそうですよ^^; あと近所つきあいって大事だと思いますがそこまで電話してきてネチネチいう人が相手だと次第にあなたも疲れてくると思います。適度な距離がとれるようにメールの回数なども調整したほうがいいかと思います。電話もあまりでなくて放置でいいような気がします。 今はやましくなくても連絡して話するうちにやましくなる可能性は0ではないし誰でも距離が近くになればなるほど好きになる確率は高くなります。(あなたが浮気するとかそういうのではないです) すでに友達の旦那さんはかなり好意があるようですし「不倫したい」なんて言われないうちに離れるほうがいいと思います。それに毎回、そういうことばかり言われてるあなたを旦那さんがみてやきもちから夫婦仲が崩れでもしたら最悪です。いらぬやきもちや心配事させたら旦那さんも気の毒です。 私も既婚女で20代後半で先輩ではないですが…私だったらはやいうちにその友達にメールみせます。「旦那さんあなたのこととても心配して大切にされてるのね。でも私も忙しくてメールの返事が遅れたり電話にでることが難しい時もあるの。奥さんからも女には女の事情があってでれない時があるのって説明してほしいな^^ね、化粧の時とか手が離せないじゃない?」みたいに話をふってみてはどうでしょうか。化粧じゃなくて料理や掃除とか掃除機の音で電話の音がきこえないとかそういうなるべく自然な理由で。 それで友達の旦那さんから「メールのこと電話の事、なぜ話した」とか言われたら「私もあなたの奥さんを大事に思ってるから内緒じゃ悪いと思ったの、コソコソしてると浮気みたいで私も嫌なの、お互い勘違いされたら困るものね」と正直に言ったらどうでしょうか?

lookcat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうなのです。友達とは思えないメールの内容でありながら 友達でいたいともいわれるのでとても苦しかったのです。 今のところ私から友達に言うのは避けたいと思っています。 ご主人に言わないで、と懇願されているので・・・。 そして私に勇気もないので・・・。 確かに回数を徐々に減らして気付いてもらおうと思いました。 ありがとうございました!

noname#164608
noname#164608
回答No.3

31.結婚11年目のlllhimelllと申します。 あなたのご主人が全てしっているとのこと。。。 こんなに心強いことはないじゃないですかぁ~~(*^^*) >『妻には誤解されたくないから僕の話はしないで』 この言葉を利用しない手はないです!! >『夫には誤解されたくないので、最初から、全て知ってます。 同じように○○(友達)にも誤解されたくないので、 話したいのですが。。。』 と、釘をさしてみてはどうでしょう?? 本当に、彼女に言うかどうかは、おいておいて、 あなたさまの旦那様がこのことを知っていると、わかれば、 そのようなお誘いっぽいメールも自粛すると思いますよ(*^^*)

lookcat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね(*^^*)心強いです。 私から意見することができないので <誤解されたくないから 友人に内緒ではもう連絡をとりたくありません> と友人主人に伝えてみようと思います。 ありがとうございました!

• ken_pe66
回答No.2

わたしも早い段階でのカミングアウトがいいと思います。 そのまま、黙っているほうが問題がこじれます。 男性側がエスカレートする可能性が一番気に成るところ どろどろにならないように早めにカミングアウトを、 一番しやすいカミングあうとは、 友達に悩んでいることがあると他人事のように話といて、 あなたのご主人なんだけどとうちあるのが、冷静に聞いて もらえるのでは? その後は相手にひたすら謝って許してもらう。 参考まで

lookcat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今のところ私から友達に言うのは避けたいと思っています。 私にはそれだけの勇気がありません。。。 でも確かにこのままは話がこじれそうと気付かされました。 ありがとうございました!

noname#26959
noname#26959
回答No.1

私は30代男性ですけど書き込みさせていただきます。 正直にご友人にカミングアウトするべきだと思いますね。これは。。。 >>『あなたと老いるまで真実の友達でいたい。これからも電話とメールを許して欲しい。』 これを継続するには家族ぐるみの付き合いが前提になるでしょう。 もしあなたがご友人に内緒で継続していた事がばれれば、仲違いの元にもなりかねませんし。 あなたはどう思われますか?もし自分の伴侶があなたの友人に内緒でメールや電話で会話していたら。。。 >>『妻には誤解されたくないから僕の話はしないで』とも言われました。 これそのものが的外れな気もします。なぜに自分の妻に内緒にする必要ある?そんな感じでしょうか。。。 なにかやましい事でも計画しているのか?なんて疑問も。。。

lookcat
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 今のところ私から友達に言うのは避けたいと思っています。 でも主人が内緒で私の友人に・・・考えただけで嫌です。 友人の立場を1番にと改めて気付かされました。 ありがとうございました!