• 締切済み

彼の女友達

付き合って2年の30台半ばのカップル(神奈川在住)です。 男性にお聞きしたいのは、会えない女友達を切れないのはどんな関係の相手ですか? 実は彼の女友達との関係で悩んでいます。 付き合い始めた頃、彼が何年来の女友達(彼より10歳くらい年上、たぶん40半ば過ぎ、四国方面に住んでいるらしい)と1対1で泊まり(2泊3日)で出かけました。このお出かけは私と付き合うことになる前から決まっていたことらしく、彼女が上京してくるので一緒に遊ぼうという計画だったみたいです。 彼女は彼に好意があり、都内にダブルの部屋を取ろうとしていました。最初はTDLか何かに言って遊ぶつもりだったようですが、彼が言うには「彼女がいるから同じ部屋には泊まれないと話して、別々に泊まった」とのこと。スケジュールを変更して、彼の趣味である釣りをしに茨城のほうに出かけたと言っていました。実際に旅行に行っている間、夜10時過ぎには電話をかけてきて1時間位は話をしてくれました。私には最初から男友達と釣りをしに行くと話していたので、釣りをしている様子も写メで送ってくれたりもしました。 このことが発覚したときに、 「彼女との縁を切ってほしい、それが出来ないなら別れる」 と言う要望を無理やり聞き入れてもらいました。その頃私が元彼と友達として連絡を取り合っていたのが彼には納得できない様子でしたが・・・。(本当に友達としての付き合いです。) 最近になって胸騒ぎがして(昔から相手のちょっとした事に敏感に反応するほうで第6感が当たるほうです)、ここ何日か気になって仕方がなかったので、携帯をこっそり見てしまったら、その女友達をいまだに連絡を取り合っていました。 会社の行き帰りに、「おはようメール」や、「今帰り道」といった内容のメールをお互いに送っていました。彼女からのメールは、今日の分しか残っていなかったのでコマめに消しているんだと思います。 中には、彼がGWに言った旅行先(東北地方)の名産を食べている写真が彼女から送ってきていました。多分彼が旅行先から送ったものなんでしょう・・・。 距離が離れているので、会うことは無いのはわかっているのですが、つながりを持っていることがどうしても許せない。彼女だけは理屈なしに嫌!!!なんです。たとえば、彼が元カノと話すことや会うことは許せても、彼女とメールのやり取りをすることはどうしても受け入れられないんです。 でも、黙ってメールを見たことは悪いことだし、見たことを話す勇気もないので、彼にやめて欲しいともいえないと思います。 実際に会えないのだから、割り切って知らなかったことにするべきなんでしょうか? 会えなければ浮気にはならないからほっておくしかないのでしょうか?大人の女性として口出しすべきではないのでしょうか?

みんなの回答

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

黙っててもあなたの嫉妬心は収まらないのでは? 携帯見たことを言って、あなたも元彼と連絡をやめると言って 彼にももう連絡取らないで欲しいと伝えたらどうですか。 元彼は男友達と断言できる事に疑問です。 彼からしたら肉体関係のあった男と友達になれる方が不思議ではないでしょうか? 私は元彼と友達になれないし、男女での友情は無いと思っています。 実際その40代の女性だって、彼に好意をもち友達以上に思ってるとおもいます。 彼だって彼女を大事に思ってるんじゃないでしょうか。じゃなければあなたに言われた時に切ってるんじゃないでしょうか? それも推測にすぎないので、やっぱり彼に聞いたらどうですか? 精神的な繋がりの方が気になりませんか? 彼があなたでは満足出来ない部分を彼女で埋めてるとしたら・・・

sinju555
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 元彼と友人でいることはそんなにおかしいことでしょうか? 長年付き合ってきて、色々な原因があって別れましたが、人として尊敬できる部分も沢山ありますし、彼が私の友人と、私が彼の友人とお互い にどちらの友人にも良くしてもらっています。自分たちが別れたからと言って何年もかけて出来上がった友人関係もすべてなかったようにするのって逆にすごくおかしい感じがします。 もちろん、元彼と何ヶ月に1回、食事に行くくらいです。遠い所ではなく私の自宅の近く(今の彼の家も近く)で遅くても11時には帰宅するようにしていますし、お互い普段からまったくお酒を飲まないので、素面です。 良い部分も、悪い部分も知っているので何でも相談できる親友であると思っています。男女としてではなく人間としての付き合いってあると思っています。 彼がその人と泊まりで出かけていなかったら、友人関係にまで口をさしてはいないんです。 やっぱりキチンと聞いてしまわないと私の気持ちが治まらないかもしれないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.2

あなたにとって、元彼が友達なら。 彼が元カノが友達になれるか、余裕を持って観察するぐらいの器量が欲しいですね。 元彼が友達なのに、元カノが許せないって、そりゃーないよ。 元カノに行くとしたら、あなたの魅力不足です。 お付き合いは契約ではありません。 もっと似合う人がいたなら、そちらに行くのは、人として自然な環境です。 彼を縛ろうとしても、無理ですよ。 そのエネルギーを自分磨き、自分を成長させるエナジーに変える事が、最善の策と見ました。

sinju555
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 わたしの書き方がわかりにくかったようなんですが、元カノと友人でいることはそんなにこだわっていません。 一緒に旅行に行った相手は、元カノではなく、長い付き合いの友人です。彼が女性と泊まりで出かけたりしていなければ、友人としての付き合いまで口を出すつもりもありません。 私自身お考えとしては、「付き合っている相手がいるのなら二人っきりで泊まりで出かけるのはルール違反だと思う。食事などに行くのとはちょっと度合いが違いすぎると思う。 かなり傷ついたし、悲しい。でも好きだから付き合って行きたいからあなたの誠意を態度で見せてほしい。」と言うことを話して結果的に「二度と連絡を取らないでほしい、相手にもそのことをキチンと話して、付き合いを絶ってもらって」と言うことになりました。 私だったら彼女がいる男友達と二人で出かけることになっても、男友達の彼女がOKをしていること、深夜遅くならないで帰ってくること等、彼女に余計な心配がかからないようにすることが友情を続けていくために必要だと思っています。 回答者様は、異性の友人との宿泊は、友情が成り立っていると判断できるなら許されていらっしゃるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

誠実さに欠けています. やはりそういう女の人が居るということは二股に近い気持ちがあるからでしょう. 知っていて知らん振りはできないもんです.自分が追い詰められて悩むだけです. すっきりさせてしまった方がいいですね.やはり自分を大切にしましょう.

sinju555
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 「誠実さ」、私もそれを態度で示して欲しくて「連絡を絶ってほしい」と言ったつもりだったのですが・・・。 普段はとっても大事にされているので、愛情は感じるのですが、あの時のショックや悲しさを忘れられなくて・・・、まだ許せていないのがいけないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達の友達が亡くなった・・・

    女友達の友達が亡くなった・・・ 25日に同じゼミの気になる女友達(以下彼女)の友達が亡くなったそうです。 僕が直接聞いたわけではなく彼女からメールで聞いた子から聞きました。詳しいことはわかりません。 亡くなった子とは全く面識はありません。 まだ連絡を取ってないので彼女の様子はわかりません・・・。 とても彼女が心配なのですが、どう言葉をかけていいのかわかりません。それともそっとしておいてあげた方が良いのでしょうか。 長くなってすみません。どうか教えてください。

  • 女友達

    女性に質問です。 男ですが、色々とあって気まずくなり、連絡がしにくくなってしまった女友達がいます。 でも、その女友達とはこれからも仲良くしたいので、何かメールしてみたいと思います。 このような場合、何事もなかったようにメールしていいと思いますか? また、どのような内容のメールをしたらいいと思いますか?

  • 彼女と女友達

    仕事が忙しく遠距離の彼がいます。 仕事が忙しい時はメールや電話も催促することなく寂しいなと思いながら趣味や自分の時間を楽しむようにしていました。 時間が出来れば連絡もくれますし、好きでいてくれているとは思うのですが、彼がたまに電話やメールをする女友達が気になります。 私にも男友達はいますし、何人かで遊ぶこともありますが電話やメールは連絡事項が多いです。(どうせ会って話しますし) 私とはいつでも連絡取れるしきっと女友達から連絡来たらたまに話す女友達を優先するんだろうなーと思ってしまいます。 その友達とは元気?って感じで深い話はしてないみたいですが。 どのくらいの頻度で話してるかはわかりません。 仕事が忙しく辛そうな時は支えてきましたが、私は離れているしいなくてもいいんじゃないかと思う時があり辛くなってきました。私が心配性なところもありますが心が折れそうです。 女友達と好きな人は別物なのでしょうか? そういう不安を喧嘩にならずに伝えるいい方法はあるでしょうか?

  • 女友達と黙って旅行に行く彼と付き合えるのか?

    3,4回会ってそろそろ付き合おうか、と思っていた人がいます。今度会う約束をしようとしたら、彼に「韓国旅行に行くから会えない」と言われました。突っ込んで聞いてみたら相手は会社の女友達2人でした。そのことは私が聞くまで、一切教えてくれてませんでした。 旅行の後、会って色々聞きましたが彼は「誰と旅行に行くかとかは自由。いちいち言う必要もないし、干渉されたくない」といいます。私はそんなの我慢できないので、「じゃあ、普通の友達になるか、もう会わないか、干渉をするけども付き合うか選んで欲しい」と聞いてもどれにも納得できない様子。「今まで通り週末は会ってもいいけど、干渉されるのはいやだ」の一点張りです。 彼は仕事が忙しく、あまりメールをするタイプでないようで日ごろあまりメールもくれず、電話してきたことは一度もないです。でも他に好きな人がいるようには思えません。私は彼を付き合いたい対象として会っていましたし、それさえ無ければ特に会わない理由はないです。ただ今後も黙って少人数の女性と旅行に行くのは許せそうにありません。 彼を好きなら、彼の言うとおり干渉せず、ただ週末会うだけにすればいいのでしょうか?それともここで動じない彼とはこれ以上の展開は無いと見て、会わない方が無難なのでしょうか?

  • 彼氏の女友達について

    彼氏の女友達について… 付き合い始めたばかりの彼氏がいます。向こうから告白されました。 付き合う前から彼氏には男女限らず友達が多い人で彼氏は冗談で「俺と付き合ったら大変」とか言ってました。 何事もなくきてたんですが最近彼氏が女友達と頻繁に毎日?メールしてるみたいです。気づいたのは彼氏のメールが変わったこと。今までは普通だったのに最近は最初の1、2行を空白でくるようになりました。 女の勘?でおかしいと思いました。そしてとあるサイトで彼氏がメールしてる女の人(その人と彼氏は高校からの友人)と話す機会があり彼女とは明かさず聞きました。その女友達のメールが最初の1、2行空白でした。 すると…「彼女はいないはず、今まで彼女がいたらいるって言ってたから今更隠すはずない。」とか「ただの友達、やましいことは何もない」と言われました。正直めちゃくちゃショックでした。彼氏は自分の男友達にも会わせてくれません。また今度…とか流されます。やっぱり私は彼女じゃないんでしょうか? そして何より女友達と頻繁に連絡取ってることが本当に嫌で毎日苦しいです。 彼氏からメールくるたびにその友達と同じ最初1、2行空いた作りでくるし本当にメールがくるたびに苦しいです。 どうしたらいいでしょうか? 今もメールしてるのかな?とか考えてしまい本当に苦しいです。 女友達とメールするのを許すべき?私の心が狭いのでしょうか?皆さんアドバイスお願いします。

  • 女友達のことで。

    女友達のことで。 30代半ばです。 昔から寂しがりで割と一人の時もよく友達に自分からメールすることが多いです。 私からメールすることが多かったせいか、割と数人の友達は私からメールが来て当たり前になってるのか、あんまりメールをくれません。 主婦だから忙しいのもあると思いますが、なんだか自分からいつも求めてるみたいで悲しいことがよくあります。 毎日なんてメールやり取りしなくていいけど週一くらいは、やり取りしたい‥ そんなに若くないし、携帯とかメールだけでつながってるわけじゃないと思うけど、なんだかとても寂しいです‥ 考え過ぎでしょうか?

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。

  • 彼氏の女友達とのつきあい方について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。1人で考える時間をもうけ 友人にも話しを聞いて貰ったのですが 答えがでなく、毎日どうしたらいいかと悩んでおります。 自分の答えが出ないため本人ともどう伝えていいか決められず 考えあぐねております‥。ご教授頂ければ大変助かります。 質問させて頂きたい内容は 彼氏の女友達とのつきあいに ついてです。私たちは週に1度会うか会わないかの頻度で会っており メールは夜に1通以上はしようとの数通の関係を現在もっております。 周りのカップルもそのくらいの頻度で会っている方々が 多いということや、会いすぎてもお互いのためによくない とのことから 私たちの連絡関係はそのような感じになりました。 しかし 彼氏には私の知らない女友達が沢山おり、 よく長電話をしては 連絡をとっているようです。 そしてそういった仲の良い関係から 月に何度か遊びにも 行く関係のようです。 以前1度、私も知る女友達である子と私の彼氏が 少々仕方のない理由があり遊びに行くということが ありました。そのときは私の知る友人であったことや やむを得ない事情があったことから OKを出したの ですが 正直そういったやりとりは聞きたくなかったので 今後は言わなくていいっと言ってしまったことがあります。 しかし そう言ってしまったこともあり、彼氏は私に 何も言わずに 女友達と遊びに行ってしまいます。 そして その遊びに行ったことは私に伝わらないよう 少し気にかけているようです。 最初は女友達の存在を気にかけていませんでした。 しかし 私への連絡は夜の何通かだけなのに 電話はするは遊びにいくは‥っと聞いてしまうと モヤモヤしたものを感じます。 相談や甘えの内容も垣間見ることがあり いくら気の無い女友達といえど、女と男である以上 そこに何かが芽生えるのではないかと最近危惧する ようになってしまいました。 よく遊びに行く女友達の方々は私との接点が無い方です。 であるからに、あわよくばっと思われていいようにされて しまうんではないかと危惧しております。 彼は女友達と電話も遊びもしていたいし その上彼女である私にもいい顔をし、 どちらも失いたくない様子です。 これは嫉妬心からくる悩みですが、正直束縛するのも どうかと考えあぐねております。 私が彼を大事に思っているように 彼を大事に思ってくれる 友人は多いと思います。そしてその女友達の子たちも 彼を同じく大切に思ってくれるなら失って欲しくないと 思うからです。 なので 電話をして欲しくない、会って欲しくないっというのは 相手に相談していいのか答えがでません。 会ってもいいが一言添えてもらうべきなのでしょうか。 それとも積極的に会ってもらっては困ると伝えるべきでしょうか。 以前、私の友人でもある女友達と彼とのことがあったときに 私が「言わなくても良い」っと言ったのは 聞きたくないというのも ありましたが 言ってくれる範囲のことにやましいことはない のだろうし、もしやましいことがそこにあったら言ってくれないの だろうから それだったら最初っから言わなくても同じではないか っと考えてしまったからです。 その時は やむを得ない事情があったことから OKを 出したものの こんなにも積極的に電話をし、会うものだとは 知りませんでした。 彼女と女友達は人である以上 平等であるとは思います。 しかし 彼氏とは気持ちを共有している間柄です。 彼にもう少し私の気持ちを考えて欲しいっと伝えてみても いいのでしょうか。 友人に相談したら 彼女がいるのにも関わらず 女友達と遊ぶなら 彼女への配慮として女1に対して 男1以上もつれていくべくだっとの提案をしてくれました。 まったく私を気にせず女友達と遊びに行き それでいて 私の前ではいい顔もするなんて‥ 少し許せない気もします。彼の感覚は普通でしょうか。 女友達である相手の女の子に彼女への気遣いが できない子だとしても 彼氏側が彼女が心配するから っと 遊びは最低限にするのが私の感覚です。 最低限にして欲しいというのは束縛であるからに 伝えないほうがいいでしょうか。 皆様のお答えをお聞かせ頂けると助かります。

  • 女友達に告白

    女性に質問です。 男性ですが、仲のいい女友達に告白したら私も好きだと言われて、次に会う約束をして別れました。 そしたら二日後に、やっぱり行けなくなったとメールが来て、理由を聞いてもはっきりと答えてくれず、これからも友達でいたいと言っていました。 それで、その後何回かメールや電話をしても、メールが帰ってきたり来なかったりで、電話でも会話が続きません。 このような場合、しばらくは自分からは連絡をせずに様子をみたほうがいいですか? それとも、何気ないメールなどして今までどおりでいるのがいいと思いますか?

  • 女友達との友情か彼か

    私には付き合って2ヶ月の彼がいます。彼は日曜日だけが休みで毎週デートをしています。それまでは女友達と旅行に行ったり出掛けたりしていたのですが 今は日曜日は彼を優先しています。来週女友達と海外旅行に行くのですが「8月後半に土日で旅行に行こう」と誘われたのですが『彼が日曜日だけ休みだし海外旅行の後だから言い出しにくい』と答えたら女友達が怒ってしまい帰ってしまいました。来週海外旅行を控えているし女友達との友情が壊れてしまったか心配です。彼に相談しても困らせてしまうだけなので悩んでいます。起きてしまった事なので仕方ないのですがこういう場合は女友達との旅行を優先させるべきだったのでしょうか?(ちなみに女友達には話していませんがプロポーズされて年明けに結婚する予定です。海外旅行で打ち明けようと思っていました。少し様子をみようと思っています。)アドバイスよろしくお願いします。