• 締切済み

彼の女友達

付き合って2年の30台半ばのカップル(神奈川在住)です。 男性にお聞きしたいのは、会えない女友達を切れないのはどんな関係の相手ですか? 実は彼の女友達との関係で悩んでいます。 付き合い始めた頃、彼が何年来の女友達(彼より10歳くらい年上、たぶん40半ば過ぎ、四国方面に住んでいるらしい)と1対1で泊まり(2泊3日)で出かけました。このお出かけは私と付き合うことになる前から決まっていたことらしく、彼女が上京してくるので一緒に遊ぼうという計画だったみたいです。 彼女は彼に好意があり、都内にダブルの部屋を取ろうとしていました。最初はTDLか何かに言って遊ぶつもりだったようですが、彼が言うには「彼女がいるから同じ部屋には泊まれないと話して、別々に泊まった」とのこと。スケジュールを変更して、彼の趣味である釣りをしに茨城のほうに出かけたと言っていました。実際に旅行に行っている間、夜10時過ぎには電話をかけてきて1時間位は話をしてくれました。私には最初から男友達と釣りをしに行くと話していたので、釣りをしている様子も写メで送ってくれたりもしました。 このことが発覚したときに、 「彼女との縁を切ってほしい、それが出来ないなら別れる」 と言う要望を無理やり聞き入れてもらいました。その頃私が元彼と友達として連絡を取り合っていたのが彼には納得できない様子でしたが・・・。(本当に友達としての付き合いです。) 最近になって胸騒ぎがして(昔から相手のちょっとした事に敏感に反応するほうで第6感が当たるほうです)、ここ何日か気になって仕方がなかったので、携帯をこっそり見てしまったら、その女友達をいまだに連絡を取り合っていました。 会社の行き帰りに、「おはようメール」や、「今帰り道」といった内容のメールをお互いに送っていました。彼女からのメールは、今日の分しか残っていなかったのでコマめに消しているんだと思います。 中には、彼がGWに言った旅行先(東北地方)の名産を食べている写真が彼女から送ってきていました。多分彼が旅行先から送ったものなんでしょう・・・。 距離が離れているので、会うことは無いのはわかっているのですが、つながりを持っていることがどうしても許せない。彼女だけは理屈なしに嫌!!!なんです。たとえば、彼が元カノと話すことや会うことは許せても、彼女とメールのやり取りをすることはどうしても受け入れられないんです。 でも、黙ってメールを見たことは悪いことだし、見たことを話す勇気もないので、彼にやめて欲しいともいえないと思います。 実際に会えないのだから、割り切って知らなかったことにするべきなんでしょうか? 会えなければ浮気にはならないからほっておくしかないのでしょうか?大人の女性として口出しすべきではないのでしょうか?

みんなの回答

• nao0214
回答No.3

黙っててもあなたの嫉妬心は収まらないのでは? 携帯見たことを言って、あなたも元彼と連絡をやめると言って 彼にももう連絡取らないで欲しいと伝えたらどうですか。 元彼は男友達と断言できる事に疑問です。 彼からしたら肉体関係のあった男と友達になれる方が不思議ではないでしょうか? 私は元彼と友達になれないし、男女での友情は無いと思っています。 実際その40代の女性だって、彼に好意をもち友達以上に思ってるとおもいます。 彼だって彼女を大事に思ってるんじゃないでしょうか。じゃなければあなたに言われた時に切ってるんじゃないでしょうか? それも推測にすぎないので、やっぱり彼に聞いたらどうですか? 精神的な繋がりの方が気になりませんか? 彼があなたでは満足出来ない部分を彼女で埋めてるとしたら・・・

sinju555
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 元彼と友人でいることはそんなにおかしいことでしょうか? 長年付き合ってきて、色々な原因があって別れましたが、人として尊敬できる部分も沢山ありますし、彼が私の友人と、私が彼の友人とお互い にどちらの友人にも良くしてもらっています。自分たちが別れたからと言って何年もかけて出来上がった友人関係もすべてなかったようにするのって逆にすごくおかしい感じがします。 もちろん、元彼と何ヶ月に1回、食事に行くくらいです。遠い所ではなく私の自宅の近く(今の彼の家も近く)で遅くても11時には帰宅するようにしていますし、お互い普段からまったくお酒を飲まないので、素面です。 良い部分も、悪い部分も知っているので何でも相談できる親友であると思っています。男女としてではなく人間としての付き合いってあると思っています。 彼がその人と泊まりで出かけていなかったら、友人関係にまで口をさしてはいないんです。 やっぱりキチンと聞いてしまわないと私の気持ちが治まらないかもしれないですね・・・。

• acuna
回答No.2

あなたにとって、元彼が友達なら。 彼が元カノが友達になれるか、余裕を持って観察するぐらいの器量が欲しいですね。 元彼が友達なのに、元カノが許せないって、そりゃーないよ。 元カノに行くとしたら、あなたの魅力不足です。 お付き合いは契約ではありません。 もっと似合う人がいたなら、そちらに行くのは、人として自然な環境です。 彼を縛ろうとしても、無理ですよ。 そのエネルギーを自分磨き、自分を成長させるエナジーに変える事が、最善の策と見ました。

sinju555
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 わたしの書き方がわかりにくかったようなんですが、元カノと友人でいることはそんなにこだわっていません。 一緒に旅行に行った相手は、元カノではなく、長い付き合いの友人です。彼が女性と泊まりで出かけたりしていなければ、友人としての付き合いまで口を出すつもりもありません。 私自身お考えとしては、「付き合っている相手がいるのなら二人っきりで泊まりで出かけるのはルール違反だと思う。食事などに行くのとはちょっと度合いが違いすぎると思う。 かなり傷ついたし、悲しい。でも好きだから付き合って行きたいからあなたの誠意を態度で見せてほしい。」と言うことを話して結果的に「二度と連絡を取らないでほしい、相手にもそのことをキチンと話して、付き合いを絶ってもらって」と言うことになりました。 私だったら彼女がいる男友達と二人で出かけることになっても、男友達の彼女がOKをしていること、深夜遅くならないで帰ってくること等、彼女に余計な心配がかからないようにすることが友情を続けていくために必要だと思っています。 回答者様は、異性の友人との宿泊は、友情が成り立っていると判断できるなら許されていらっしゃるのでしょうか?

• simakawa
回答No.1

誠実さに欠けています. やはりそういう女の人が居るということは二股に近い気持ちがあるからでしょう. 知っていて知らん振りはできないもんです.自分が追い詰められて悩むだけです. すっきりさせてしまった方がいいですね.やはり自分を大切にしましょう.

sinju555
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 「誠実さ」、私もそれを態度で示して欲しくて「連絡を絶ってほしい」と言ったつもりだったのですが・・・。 普段はとっても大事にされているので、愛情は感じるのですが、あの時のショックや悲しさを忘れられなくて・・・、まだ許せていないのがいけないんでしょうね。