• 締切済み

フレミングの法則

leo-ultraの回答

• leo-ultra
回答No.1

私も年をとり、式変形はできませんが、 確か、フレミングの法則、つまりローレンツ力は 特殊相対性理論から導かれます。 マクスウェル方程式は“光”を記述方程式なので、 自動的に特殊相対性理論を満たします。 ファインマン物理の電磁気の巻では、 マクスウェル方程式+ローレンツ力の式F=q(E+vxB) の5つの方程式を電磁気学の基本法則として並べてあります。 もちろんローレンツ力は他から導かれると書いてあったと思います。

BASKETMM
質問者

補足

有り難うございます。 >>マクスウェル方程式+ローレンツ力の式F=q(E+vxB) の5つの方程式を電磁気学の基本法則として並べてあります。 マクスウェルだけでは足りませんか。 別の言い方をすれば、ロ-レンツはマクスウェルからは出てきませんね。 ご指摘有り難うございます。 >>もちろんローレンツ力は他から導かれると書いてあったと思います。 こちらも合わせて、もう少し、考えます。 ============================== 沢山の微分記号を含んだマクスウェルの方程式を 一度 使ってみたいのです。 もう少し、格闘して、成功するか、降参するか、またご報告申し上げます。