- ベストアンサー
マックスウェルの法則の使い道
電子工学のご専門の方にお聞きしたいことがあります。 マックスウェルの法則を実際の製品設計や検査、その他の業務の中で 本当に利用することがございますでしょうか。 電磁気学の教科書を見る限りでは、どの本もこの法則を解説してありますが、 なぜこの法則が必要とされるかという説明が見当たらないばかりか、 この法則を知ることで何に役立つのかという記述も見たことがありません。 具体的な例をお示しいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。 .
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「本当に利用する」というのはどんなことを言うのですか? 製品設計や検査の場でマクスウェルの方程式を自分で解くことがあるのかということであれば、そんなことはありません。 実際の場合にマクスウェルの方程式を解くのはとても難しいので、一様な断面を持つ直線状の電線や、円周状の電線のように単純なものでなければ人手で解くのは困難です。 携帯電話やパソコンのようにGHzオーダーの周波数を扱う回路基板の設計では実際にマクスウエル方程式を解く必要が有る場合がありますが、そのときはコンピュータに計算をさせます。 コンピュータで計算させる場合には必要なデータを入力する必要が有りますが、その為のデータを作成するには電気回路に関する知識が無いと上手くいきません。 『電磁界シミュレータ』で検索してみてください。 「この法則を知ることで何に役立つのかという」と、大部分の人は知る必要は無いでしょうが、マクスウェルの方程式が無かったら今のような電気を使った生活は成り立たないでしょう。 具体例というのであれば、電気を使ったこと全てといって良いでしょう。
その他の回答 (3)
利用することがあるとすれば、アンテナメーカーでしょうか。
お礼
ご回答に感謝いたします。
- ahoo_chieokur
- ベストアンサー率36% (11/30)
マクスウェル方程式ですよね? 具体的な日常業務で上記知識を必要とする職種: 電気機械の製品開発・基本設計をする職種に就くことができれば、日常業務で使います。 #工場の設計(組み合わせ、パッケージング主体)や検査だと使わないでしょう。 地球が丸いと言うのも私の実生活では使うことは全く無いですが、雑学として知っています。 これと同様に、この世を統べる事柄に対する理解は「私の専門は電気・電子です(でした)。」という人の現代におけるたしなみでしょう。
補足
ご回答ありがとうございました。 日常業務でこの方程式を使われる状況がどのようなものかを 実際の場面について教えていただけますでしょうか。 一般人には、どのような場面があるのかが見当もつきません。 よろしくお願いいたします。
- Tann3
- ベストアンサー率51% (708/1381)
実際の製品設計や検査、その他の業務の中で、「ニュートンの運動方程式」だとか「万有引力の法則」なんかを直接使いますか? あまりにこの世の中の現象の「基本」すぎて、それを直接使うことはあまりないと思いますよ。 でも、基本なので、しっかり理解しないとその先には進めません。 マックスウェルの方程式を知らなくとも、携帯電話機の製品開発や検査はできるでしょう。でも、「電波」を使う以上、マックスウェルの電磁気学なしには成立しない製品です。
お礼
ご回答をお寄せいただきありがとうございました。
お礼
方程式を解く代わりに計算機で処理を行なうことが分かり、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。