• ベストアンサー

キッチン扉のネジを紛失しました。

このネジはホームセンターなどで販売されているでしょうか?? 又、何という呼び名で販売されているのでしょうか?? とても特殊な形で、どこを探しても見当たらなくて・・・ 扉は常に半開きで、とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

形、長さが必用です。 現物を持っていき、見比べないと判りません。 ネジではなく、 スライド丁番を取り替えれば良いのですが、 これも長く使っていく内に、寿命が来ます。 つまり、消耗品です。 メーカーで取り寄せるか、現物を外して、ホームセンターで探すか、ネットで探してください。 予備も置いておくとよいでしょう。

copooh
質問者

お礼

皆さんご丁寧なアドバイをありがとうございました。 呼び名だけでも判れば...と必死の思いでしたが、 逆に、「呼び名」に関しては其々少々違った表現のようで... でも、本当に消耗品だとつくづく感じておりますし、 片方を外してホームセンターに持って行く。 それだと寸法の間違いも無くて済みそうで... そのついでに、スライド丁番自体を取り寄せて予備として手元に置く。 ほんと、目からうろこと言った感じで... どの方をベストアンサーに選べばいいのか判らなく、 皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですが、 「現物を持って行く冪」とのご指示にqwe2010さんをベストアンサーとして選ばせて頂きます。 本当に皆さま、ありがとうございました。 又、kia1and2様、本当に知識がご豊富で驚きました。 kia1and2様の知識力に、サブ・ベストアンサーです。

その他の回答 (5)

noname#249717
回答No.6

回答No.5です。 先ほどのリンク先だと事業者向けの販売ページになってしまうので、個人向けはこちらのリンクを参照してみてください。ホームセンターをはしごするよりは、送料もかかってしまいますが、こちらで購入すれば手間暇なくて良いように思います。 http://ihc.monotaro.com/p/428175/

回答No.5

「十字穴付き止めネジ」なんて呼称で売られているようです。 サイズ(ネジ外径と長さ)は他のネジを外して測定すればよいと思います。 http://www.monotaro.com/g/00428175/

• kia1and2
回答No.4

No. 1回答者さんのナベビス、わたしの住んでいるところでは金属用サラネジって呼ばれています。 ついでに、博学で、ネジは丸ヤマ、サラ、平があり、それぞれ金属、プラスチック、木用で、頭の切り込みが十字がフィリップス(何でそんな名前か知らん)と平(一直線切り込み)、その両方が切り込み、六角計穴やボルト頭、締め付けのみできるとか、無数です。それから、ネジの切り込みはミリとインチ。そして、それぞれが頭と足の長さと巾、素材、色、防錆で、天文学的な種類です。そのそれぞれが使用目的で決まってきます。 70歳の婆さんにしては、一見同じように見えるネジの種類までよく知ってるってことで、褒めてくれませんか?(笑)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは スライド蝶番用ビスになるとおもいます

noname#230414
noname#230414
回答No.1

「ナベビス」といいますので,片方の扉のネジを外して見本として持っていって ホームセンターで見本見せてください,店員が対応してくれます。