• ベストアンサー

カメラねじ

カメラ用の取り付けのねじは普通のねじとは違うのでしょうか?またホームセンター等では売っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

どうやら、カメラの三脚穴のネジは特殊な物のようです。ネジ屋で探して、直径は普通のインチネジで合う物があったのですが、どうもネジ山形状が違うのかきちんと締まりませんでした。 やはり、カメラ屋で探すのが安全かと思います。無理してカメラ傷めたら出費ですから。 カメラ屋では、三脚や雲台の部品として入手できる他、径の違うネジの変換アダプタや、カメラを三脚等に付けるアダプタ(クイックシュー等)など、カメラにねじ込めるネジを持った物があります。必要な長さにもよりますが、これらを流用したり改造するのも方法かと思います。

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.4

規格はUNC 1/4-20です。 6角キャップ型ならここで通販してます http://www.edmundoptics.com/onlinecatalog/DisplayProduct.cfm?productid=1607 商品コード 55176-G 55177-G 55178-G の3種類

• jl005
回答No.3

http://homepage3.nifty.com/yamaca/touko2/bnmnt1/bnmnt1.html 後半に非常に判りやすく説明されています。

• pool_
回答No.1

三脚などの取り付けのネジですよね? 1/4インチネジ及び3/8インチネジ で、主に小型のカメラは1/4インチネジが使われています。(日本のネジはミリ(mm)ネジです) ホームセンターは、置いてる所とそうでない所がありますね。 うちの近所でもA店の系列にはありませんが、B店の系列店だと置いていますので、あちこち探すしか無いでしょうね どのような用途に使われますか?カメラ店などでネジだけの購入ってのができますので、使用目的に合わせて問い合わせるのがいいでしょう。