• ベストアンサー

ハードディスクのネジ

以前自作したパソコンのマザーボードが故障したので、いっそ小型のベアボーンに変えようと思い、20×25.5×7のベアボーンを買いました。 CPUは取り付けられたのですが、肝心のハードディスクを取り付けようとしたら、もともと使っていたネジがつっかえて、ケースにはまらないという事態になりました。(元はミドルタワーケースに入れていたので、それで不都合はありませんでした) 頭が平らなネジに換えて取り付けようと思い、ホームセンターに行ったところ、パソコン向けのパーツのコーナーには同じサイズの頭が平らなネジはなく、特に何も書いていない工作用と思われるネジのところに、丁度サイズがあいそうなネジがありました。 そこでお聞きしたいのですが、特にパソコン用と書いてないものでも、サイズが同じであれば、ハードディスクの取り付けには使えるものなのでしょうか。 ベアボーンの説明書には、インチネジと書いてあるので、そういう特別なものでなくてはならないのでしょうか。 引っかかったネジは、全長七ミリ。うちネジ山の部分はおよそ二ミリです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riv20
回答No.1

ハードディスクの取り付けはミリねじだったという記憶がありますが・・・。(マザーボードはインチねじ。) つっかえたというのは、ねじの全長が長すぎたということでしょうか。それならば、全長の短いものに交換となります。 なお、インチねじとミリねじは、ねじ山の間隔が異なるので、これらを取り違えると、1周半くらい回したところで動かなくなります。 インチとミリは、見分けにくいです。 ホームセンターでは、基本的にインチ規格のねじは置いていないはず。ハードディスクの取り付けが、ミリ規格のねじであれば、工作用のねじも使用可能です。 この場合、ホームセンターよりも、PCのパーツショップの方が確かですよ。 ベアボーンを購入したお店に、ねじも売っているはずです。店員さんに相談してみてください。

sommy-c62
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 説明が足りなくてすみません。つっかえたというのは、ネジを締めることはできたものの、ネジ山の出っ張った部分がひっかかった(ハードディスクをケースの外側からはめ込むタイプのため)ということです。 やはりパーツショップのほうが良いですか。近所にそういう店がないので、なかなか行けないのですが、検討してみます。 ちなみに、インチネジというのは、ベアボーンの説明書に書いてあっただけなので、実際のところはどうなのか、私にもわかりません。そこまでは詳しくないので・・・

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 インチねじとミリねじでは、まともに締める事ができませんので、実物のねじを持っていって、比較してもらって買いましょう。 判らない場合は、ねじを受ける方を持っていって「これに入るやつ」って言って探します。 うちのHDDもミリねじだった気がするのですが・・・?

sommy-c62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら、ベアボーンの説明書が間違っていたか、そのベアボーンだけの特殊な意味があったのかもしれませんが、とりあえず皆さんの回答で何とかする目処はついたので、がんばって組み立ててみます。

• kaZho_em
回答No.2

インチネジを使って下さい。 ネジ山と隣のネジ山との距離が、日本で使われている一般的なネジとは異なるので 当然ですが合わないと入りません。 インチネジって何ですか? http://www.neji.co.jp/kikaku.htm

参考URL:
http://www.neji.co.jp/kikaku.htm