• ベストアンサー

ネジが入りません

カロのDEH-P077という1DINプレーヤーを車に取り付けたいのですが、ステーとオーディオをつける皿ネジ(直径5ミリ)が入らず、ホームセンターにて4ミリを買いましたが、それはゆるいのです。 スポッと抜けるわけではないのですが、ネジが遊んでいる感じです。 市販のオーディオ固定用の皿ネジは5ミリだから、てっきり入るものだと思っていたのですが・・・。穴をもう少し広げたら入りそうなのですが、どうしたらいいでしょうか。 新品購入ではないので、付属のネジなどはありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネジのピッチが違っていると思います。 製品によって、通常の細かいピッチのネジと、タッピングビスのような荒いピッチのネジが使われている場合があります。 オーディオのネジ穴とネジのピッチをよく見比べてください。 いずれにしてもホームセンターか、カーショップで手に入ると思いますが、長さに注意が必要です。 長すぎるネジを使ってしまうと、オーディオの内部を傷つけてしまうことがあります。

その他の回答 (3)

• wildpeach
回答No.4

ネジにはミリサイズとインチサイズがあり、ピッチ(ネジ山とネジ山との間隔)も種類があります。 サイズの違うネジを無理にねじ込んでしまうとネジ山が潰れ大変なことになってしまいます。 メーカーに確認されるのがいちばんです。

回答No.3

#2さんの言われるようにピッチが違うのかもしれません。 同じ直径でも一般にホームセンターで購入できるメートルねじは並目ねじと言われる物です。 これに対してゆるみ止めなどのために細目ねじと呼ばれるピッチの細かい物があります。 これであった場合手に入れにくいかもしれません。 螺子屋さんを探すかアルミサッシ関係の螺子がもしかすると細目ねじであるかもしれませんのでホームセンターでサッシ用の螺子で5mmの物を探してみてはいかがでしょうか。 5mmの物でお手持ちの5mmの螺子よりピッチが細かければラッキーの予感が。

• mayan99
回答No.1

自動車関係は詳しくありませんが インチネジかもしれません。 例:3/16インチ=約4.7mm 適合するネジを探すのは大変ですので 5mmのタッピングネジで無理やり固定してはいかがでしょうか。