• ベストアンサー

ネジが入りません

カロのDEH-P077という1DINプレーヤーを車に取り付けたいのですが、ステーとオーディオをつける皿ネジ(直径5ミリ)が入らず、ホームセンターにて4ミリを買いましたが、それはゆるいのです。 スポッと抜けるわけではないのですが、ネジが遊んでいる感じです。 市販のオーディオ固定用の皿ネジは5ミリだから、てっきり入るものだと思っていたのですが・・・。穴をもう少し広げたら入りそうなのですが、どうしたらいいでしょうか。 新品購入ではないので、付属のネジなどはありません。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネジのピッチが違っていると思います。 製品によって、通常の細かいピッチのネジと、タッピングビスのような荒いピッチのネジが使われている場合があります。 オーディオのネジ穴とネジのピッチをよく見比べてください。 いずれにしてもホームセンターか、カーショップで手に入ると思いますが、長さに注意が必要です。 長すぎるネジを使ってしまうと、オーディオの内部を傷つけてしまうことがあります。

その他の回答 (3)

  • wildpeach
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

ネジにはミリサイズとインチサイズがあり、ピッチ(ネジ山とネジ山との間隔)も種類があります。 サイズの違うネジを無理にねじ込んでしまうとネジ山が潰れ大変なことになってしまいます。 メーカーに確認されるのがいちばんです。

回答No.3

#2さんの言われるようにピッチが違うのかもしれません。 同じ直径でも一般にホームセンターで購入できるメートルねじは並目ねじと言われる物です。 これに対してゆるみ止めなどのために細目ねじと呼ばれるピッチの細かい物があります。 これであった場合手に入れにくいかもしれません。 螺子屋さんを探すかアルミサッシ関係の螺子がもしかすると細目ねじであるかもしれませんのでホームセンターでサッシ用の螺子で5mmの物を探してみてはいかがでしょうか。 5mmの物でお手持ちの5mmの螺子よりピッチが細かければラッキーの予感が。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.1

自動車関係は詳しくありませんが インチネジかもしれません。 例:3/16インチ=約4.7mm 適合するネジを探すのは大変ですので 5mmのタッピングネジで無理やり固定してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ねじの直径と、ねじ穴のサイズ

    アクリル板に穴を開け、ねじを差込み、裏からナットなどで固定したいのですが、ねじの直径とアクリル板の穴の大きさについて質問です。 ねじの直径3mmのねじのときアクリル板にあける穴も3mmだとぴったりすぎてきつくないですかね? それとも、結局裏からナットで閉めて、ねじとナットでアクリル板をはさんで固定するという形になるのでアクリル板にあける穴は少々余裕があってもよいのでしょうか?この場合はねじ3mm、アクリル板の穴4mmのように。 どちらがいいのでしょうか?ちなみにアクリル板には1mm単位にしか穴をあけられません。

  • ねじのサイズについて

    NEXTWAVE RDL8025S (8cm CASE FAN)を買ってケース付属のねじで固定しようとしましたが、ねじが太くて固定できませんでした。何ミリのねじを使えば良いのか分かる方居ましたら教えて下さい。

  • YAMAHAのスピーカー、固定ネジについて

    ちょっと項目違いなんですが・・・ YAMAHAのスピーカーを使用していて、壁に固定する器具を自作しました(家が鉄工業なもので鉄加工はお手の物w)それで、ネジが必要なのですが 説明書には 直径3ミリ 長さ10ミリの ネジとあります。 自分、間違えてM3×10という鍋ネジを買ったのですがユルユルです・・・ ネジの規格が全然わからないのですが、 直径3ミリ 長さ10ミリ だと何という表記のものを購入すればよいのでしょうか? (このネジって細目かな・・・

  • 錆びたネジのはずし方

    アルミ鋳物製門扉のヒンジ部と扉を固定し高さを調節する六角穴付ネジ(ホーロネジ)が完全に錆付いてはずせません。ネジ外径は8ミリです。ネジの頭はヒンジの中でネジの先は扉の枠とヒンジの隙間に1~2ミリ程出ています。 CRC5-56を吹きつけ、電動工具で再三試みましたが全く受け付けません。 どなたか解決方法がありましたらお教え下さい。

  • 【パジェロミニ】カーオーディオの交換について教えて

    日産の軽自動車キックス25年度乗り出し(パジェロミニのOEM)に乗っているのですが、オーディオの交換で困っています。 現在は、2DINの社外製オーディオが付いており、最近1DINのオーディオと収納ボックス(1DINタイプ)を購入して取替えようとしたのですが、既存の2DINオーディオが1DINのネジでしか固定されていませんでした。つまり、取り付けキットが1DINタイプのものであり、不安定ながら2DINオーディオが1DINのキットに固定されていたのです。ですので、今回購入した1DINは取り付けできますが、収納ボックスを取り付けるネジ穴がありません。そこで、1DINも取り付けて収納ボックスも取り付けが可能な取り付けキットを探しているのですが、なかなか見つかりません。どなたかネットで見かけたり情報をお知りの方がいれば教えて頂きたいです。

  • 潰れにくい素材のネジを探してます。

    添付画像のこのサイズ・形状のネジを探してます。 見にくくてすみません。 全長(頭込みで)11ミリ。 ネジのギザギザ部分の長さは約5ミリ。 ギザギザじゃない部分も合わせると、約10ミリ。 ネジ頭の直径は約4ミリ。 胴(?細いところ)の部分は直径約2ミリ。 買った電化製品(おもちゃ)の電池のフタについてました。 電池交換の度に開閉しなければならないのですが かなりもろいです。(素材は不明) 1回の開閉でネジの頭が潰れてしまいました。 ドライバーは0番を使用しました。 プレゼントする予定なので、ネジの修復ではなくて、同じようなネジでもっと丈夫な素材のものを探してます。 潰れにくい素材、このネジの種類(名前)、サイズはどう呼ばれてる、 一般的にホームセンターとかで売ってるのか?など教えてもらえませんか? おもちゃのメーカーに問い合わせたのですが、なんせ頼りなく 0番のドライバーじゃ駄目なんですか?と聞いたら 何番とかいうのは知らないけど、0番って精密ドライバーってヤツですか? 精密ドライバーじゃなく、普通のドライバーでやってください。と言われました。 こういう回答だったので、ネジの種類などとはとても質問できませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アルミ柱にネジ類を取り付ける場合の電食回避か?

    以前アルミと金属だと、電食だかの関係で錆びやすくなるというのがうろ覚えであったので検索してみたら、アルミとステンなどでも同様のようでした。 そうなると、アルミ柱に穴を空けてステーなどを固定するためのネジ類はどうすればこれを避けられるのでしょうか? 先ほどホームセンターのエクステリア部門でカーポートやテラスを見てきたのですが、メーカー純正のサイドボードの枠部分は、普通にステーでネジ止めされていました。(さすがに素材はわかりませんでしたが) でもどう見てもアルミ柱に穴空けて止められている感じでした。 それとも気にする必要はないものなのでしょうか?

  • ネジの直径とドリルの直径とボンド

    1.例えば直径?5ミリのネジ用にドリルで穴を開ける場合、5ミリのドリルを使えば良いのでしょうか?  あるいは若干小さめの穴を空けた方が良いのでしょう か?  そもそもネジの直径はねじ山の山の部分なのか谷の部分なのか解りません。 2.巾木を自分で付けようと考えています。壁はコンパネで若干クロスが貼ってあります。  ボンドは木工用ボンドで良いのでしょうか?または油性のボンドの方が良いのでしょうか? 自分で巾木を付けようと考えていますが、クギではなくネジで止めようと(ボンドとあわせて)考えており、2ミリ程度の小さいネジを適宜打ち込もうと考えています。 リフォーム業者は一旦ソフト巾木を付けましたが、どうもイメージと異なり自分でやろうと決めました。 なんとか綺麗に施工できるようアドバイスお願いします..

  • 電車の吊革固定のネジの緩み

    電車の吊革のは、2本のネジで固定されていますが、裏面に樹脂のネジ穴の貫通していない部品で固定されているタイプの場合、ネジは4~5ミリ位の深さしか入っていないと思いますが、あれほど激しい使い方をされているのに、何故ネジが緩まないのか。 また、取り付ける際、裏面の樹脂部品は、タップ加工してあるのか。 浅い袋穴なので、タップ立てるのが難しいと思うのですが。 どなたか構造を知っている方いらっしゃったら、回答御願いします

  • 小さなネジっぽい部品の外し方を教えてください。

    ステアリング下のカバーを外したいのですが、 ステアリングを動かすスイッチが邪魔で、まず、このスイッチを外す必要があります。 このスイッチには直径1mm位の穴が開いたネジで固定されているようなんです。 たぶん、六角レンチでは外れないような気がするのですが、このネジっぽい部品の外し方、ご存じの方おしえてください。 (たぶん、というのは、1mmのマイナスドライバーで回してみたけど空回りしたからです) 写真中央部の穴が、そのネジっぽい部品です。 宜しくお願いいたします。