カメラのネジの種類とは?

このQ&Aのポイント
  • カメラを三脚などに取り付けるために使用されるネジの種類について詳しく教えてください。
  • 市販のカメラ屋さんで売られているネジのツマミの径が大きくて使用できない場合、どのようなネジを使用すれば良いのでしょうか?
  • ネジの頭の形状がキャップボルトのものを使用したい場合、どのようなネジに注意すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

カメラのネジは何ネジですか?

初めて参加させていただきます。新米なのでよろしく御指導お願いします。 さて、今回はカメラを三脚などに取付ける場合に使われるネジの種類が良く分かりません。カメラ屋さんで市販されているものはツマミの径が大きくて使用できないので、ご存知の方教えて下さい。またそのネジにおいて頭の形状がキャップボルトだと助かるのですが・・・。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

カメラの三脚取付部ネジはJISB7103に規程されています。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにJISのハンドブックをもう一回見直したら きていされてました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

カメラに使われているネジの種類は、インチ規格のネジが多いです。 質問の三脚取り付け用ネジですが、カメラボディの下に切ってあるネジ ですか。 これは、インチの1/4-20(山)UNCネジです。 キャップスクリューのボルトは市販されております。 ネジ専門店又は、機械工具店で取り扱っていると思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく構成の中に盛り込ませて頂きます。 また、分からないことがあったらよろしくお願いいたします。 今回は本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 特殊なネジ探してます。

    30年位前の英国製品に使われているものですが非常に特殊で1年以上探しているのですが未だに見つかりません。1/4-26(1/4インチ、26山)のネジです。BSF規格らしいのですが、ネジが切ってある部分が50mm以上有れば、全ネジ、6角ボルト、キャップボルト等形状は問いません。必要長に切断して使用します。何処か手に入るところ又は、安価で少ロットの特注を受け付けてもらえるところなど有りましたらご紹介下さい。

  • デジカメや普通のカメラを三脚に固定する時に使う“ネジ”の事についての質問なんですが・。

    デジカメや普通のカメラを三脚に固定する時に使う“ネジ”の事についての質問なんですが・・・。 デジカメやカメラの底に三脚に固定する為のネジ穴があると思うのですが、このネジ(ボルト)だけを購入したいのです。 しかし通常のM5・M6などの規格とは、ねじ切りの間隔が違うようです。 何方か、このネジの規格についてご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 長いツマミボルトが欲しい/作りたい

    ねじ部分の径がm4で長さが45-60mmほどのツマミの付いたボルトが欲しいですが、見つかりません。 足長ねじ(半ねじ)ではなく、全部ねじ切りしてあるものが必要です。 つまむ部分は、うちわ型でも樹脂や金属の化粧ねじタイプでも構いませんが、 蝶ねじですと頭が大きすぎ、つまみやすさを考えると、 六角ボルトや六角穴付きボルトの規格品の頭では小さすぎます。 もしメーカーにないとすれば、自作はできるでしょうか。 六角ボルトや、六角穴付きボルトなどの既製品の頭の部分に、つまみの部品を付けたり、 全ねじ棒を買ってきて切断し、ツマミ部分を付けるなどのことが出来るでしょうか。 つまみは、左右に回しながら長さを調整して使う予定です。 ですので自作しても、一方に回すと外れてしまう状態では使えません。 どうかお詳しい方、お知恵を貸してください。

  • ボルト・ネジに関して

    ボルト、ネジの長さが違うのは何故でしょうか。 同じ頭と太さでも、長さの違うものがありますが、どういう事でしょうか。(トルクとか?) また、ネジの種類が違うのは(皿とか六角など)、簡単に言うと、どういう事なのでしょうか また、ワッシャ-を取り付ける際の注意はなんでしょうか? *何か詳しいHPがあれば、あわせて教えて下さい

  • ネジ頭(穴)が、硬貨(コイン)で開閉できるビスの名称

    失礼します。 イベントやディスプレイ等で使用する 什器のデザインをやっています。 今回、展示什器で使用するボルトのネジ頭(穴)を 硬貨(コイン)でも開閉可能なものしたいと考えていますが、 そのようなネジ頭をもつ、ボルトの名称がわかりません。 ノート型パソコンやカメラで使用されているのは よく見かけますが、ボルト自体を販売しているのを 見たことが無いもので困っております。 ご存知であれば、ヒントでも、参考サイトでも なんでも良いので教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ネジについて教えて下さい。

    ネジに関して下記の3つの質問お願い致します。 1.いま手元に http://www.neji.co.jp/sara.htm のタイプの#0-80、3/16インチのネジがあるのですが、2種類のノギスを使ってネジの頭からネジの先まで長さを測ったところ、ほぼ正確に4.40mmとなっています。 一方でインチミリ換算表を見てみると3/16インチは4.763mmであると書かれています。 この相違は何なのでしょうか? ネジの長さ方向のはかり方に誤りがあれば教えて下さい。 2.インチネジには#0-80、#1-64 と全く意味の分からない数字の羅列でネジの径が決められているようなのですが、これらには何か規則性があるのでしょうか? 3.DSUBケーブルなどのケーブルではインチネジが標準で使われているのに対して、一般的に日本の電子部品などを扱うサイトではそのほとんどがミリネジしか扱っていません。 この違いについて教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マミヤRZを三脚に…

    縁があって、マミヤRZwinderII が手に入りました。 早速レンズを装着して、三脚にのせようとしたところ…。 装着部分のネジの径があわず、使用できない状態となりました。 初めての中判カメラということもあって、勝手がわかりません。 今ある三脚で何か付属を手に入れれば、装着可能になるのでしょうか? それとも専用の三脚が必要なのでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 三脚の種類は、通常の一眼レフ(EOS5等)を装着することが可能なものです。

  • ネジの種類について

    バフ研磨機、主軸に加工されているネジの種類、規格を調べていま す。  これに合うナットを作成したい為です。 ノギスでこの雄ネジを調べたところ、外径約φ25、谷の径約φ19.5、ピッチ約4.3 ぐらいかなと思わ れます。(谷の径とピッチは、不正確であまり自信有りません) 又、ネジ山形状を見ると山部の幅が約1.8mm?、谷部の幅が、約2mm?に測れるので 台形ネジかと思い、調べてみたのですが、30度台形ネジや29度台形ネジには外径26mmないし28mmピッチ3ないし5mmの規格しか見つけられませんでした。 ちなみにナットの内径は、φ21です。 ノギス計測の精度に自信はありませんが、さすがに1mmも間違えているとは思えません。 このネジに見合う規格について、ご存知の方がおられましたら情報を頂けないでしょうかよろしくお願いいたします。

  • ねじの下穴を開けるコツ

    工作をしています。前回の工作に使用したネジは先がとがっていたので錐でちょっと下穴を開けただけで簡単に締まり、その気でいたら今回は先が平なネジのため下穴をしっかりあけないと入って行かないと気が付いてがっくりしています。 作業としては、板に部品をネジで取り付けるのですが、下穴を開ける際にドリルビットが手元にないし、ネジの径は3ミリで板にネジが入る深さは5ミリですので手でモミモミする普通の錐で下穴を開けようと思います。どうしても奥が細くなるのでその場合はきっちりと入らずに頭が浮くでしょうか。

  • ねじの緩みため

    今回、ねじを締めるトルクを決定しようとしてねじの下にロードセルを置き、軸力を計測しました。 その結果、おねじとめねじの組み合わせにかかわらず軸力が計測ごとに大幅に低下していきます。なぜでしょうか?宜しくお願いします。 条件 ・M8のねじ(P=1.25、0.75の二種類) ・ねじは座面が接触しない止めねじに近い状態 ・加えたトルクは、トルクレンチで6N・m ・おねじの材質は、SUS410、SCM435の二種類 ・めねじの材質は、SUS304、C3604、S45Cの三種類 ・ロードセルは点接触のため、間にブロックゲージを  はさみ、ねじ側は面接触で真上から力が加わる状態 ・おねじとめねじは、脱脂洗浄直後に使用 ・おねじとめねじの接触長さは、20mm ・二回目は一回計測後、わずかに緩め再度締める 考えられそうなこと ・へたり? ・なにかが摩擦係数に影響? (摩擦係数が下がれば軸力はあがる?) ・一時的な形状変化? ただし、軸力低下したねじを完全に外して、再度取り付け締めると完全ではないにしろ軸力が戻っています。その後締めるとまた軸力は低下していきます。