カメラのネジの種類とは?

このQ&Aのポイント
  • カメラを三脚などに取り付けるために使用されるネジの種類について詳しく教えてください。
  • 市販のカメラ屋さんで売られているネジのツマミの径が大きくて使用できない場合、どのようなネジを使用すれば良いのでしょうか?
  • ネジの頭の形状がキャップボルトのものを使用したい場合、どのようなネジに注意すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

カメラのネジは何ネジですか?

初めて参加させていただきます。新米なのでよろしく御指導お願いします。 さて、今回はカメラを三脚などに取付ける場合に使われるネジの種類が良く分かりません。カメラ屋さんで市販されているものはツマミの径が大きくて使用できないので、ご存知の方教えて下さい。またそのネジにおいて頭の形状がキャップボルトだと助かるのですが・・・。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

カメラの三脚取付部ネジはJISB7103に規程されています。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにJISのハンドブックをもう一回見直したら きていされてました。

回答No.1

カメラに使われているネジの種類は、インチ規格のネジが多いです。 質問の三脚取り付け用ネジですが、カメラボディの下に切ってあるネジ ですか。 これは、インチの1/4-20(山)UNCネジです。 キャップスクリューのボルトは市販されております。 ネジ専門店又は、機械工具店で取り扱っていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく構成の中に盛り込ませて頂きます。 また、分からないことがあったらよろしくお願いいたします。 今回は本当に助かりました。