• ベストアンサー

性犯罪というのはなぜ起きるのでしょうかね?

実際の所その原因はなんだと思いますか? 「性欲」と言いたい所ですが、実際の所性欲はほとんどの人にあると思います。 でも性犯罪者なんて極僅かな訳です。 だから他の理由があると思います。 「理性」と言いたい所ですが、理性の弱い人もたくさんいます。 食いしん坊で肥満になる人、気に入らない事があると直ぐに怒ったり癇癪を起こしたりする人。 そんな人はたくさんいますが、性犯罪者は極僅かです。 だからこれに留まらない他の理由があると思います。 一般の人に普遍性がない物は何があると思いますか? そうじゃないと原因として考えにくい気がしますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.13

私は性犯罪の被害にあわれた方と接する環境におります。 加害者の一部は先天性で善悪の判断能力が皆無に等しい事もあります。 そのような場合を省き、情報の一つとして。 加害者になる原因は沢山ありますが、性教育のレベルの低さもひとつです。 ”魂の殺人”と言わる性犯罪が、なぜ、どういけないか、それがどれ程の事か 親や教師、周囲から教わっておらず、その説明も出来ない大人が多いです。 知識も理解もない人がまた大人となり、親となり、教師になるのです。 このサイトで、性犯罪や性的DVの被害にあわれた方の質問が時々ありますが いくつかの回答を見ると、社会全体の認識の低さは充分わかると思います。 そして、AVやアダルトサイトの影響があまりにも軽視されていること。 ”自分も見た事はあるが、それでも性犯罪者になっていないから問題ない” ぐらいの認識しか持てない成人が残念ながら非常に多いです。 世の中にはバーチャルの世界と現実世界の区別もつけられない人がいる事や 子どもに与える影響などはゲームで既に証明されているはずなんですが。 後は加害者の共通点として、自分と対等の相手とは怖くてまともな関係構築が 到底出来ないという事があります。精神的、年齢的、社会的に力のある人には 全く相手にされませんから、自分より確実に弱い相手でなければ怖いのです。 怖さの表れ方は怯えだけでなく、暴力的であったり威圧的な場合もあります。 異性と接する時、常にアルコールや薬の力を借りている場合もあります。 他者とまともにかかわれないその恐怖心や、満たされない征服欲が強いほど ターゲットは弱い者になり、卑劣でもっとも鬼畜な手段を選ぶという事です。 質問サイトで性犯罪被害者を装って釣りをする愚かなバカはその予備軍ですね。 そんな最低な手段を使わなければ誰にもにかまってもらえないのですから。 本当に被害にあわれた方や、自分と全く関係ないと思っている人に少しでも すべき事、すべきでない事、被害にあわれた方に言ってはいけない言葉など 知識を持ってもらうきっかけになればと思い、時々釣りでも回答しています。 質問者様のおっしゃる”性犯罪者は極僅か”とは残念ながら言い切れません。 皆無になる事を心底願い、私に出来る事をするばかりです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 性教育の問題と先天的な問題、とくに性教育のリテラシーの低さというのは大きな原因になるものなんですね。

その他の回答 (14)

  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.15

性犯罪がというより犯罪がなぜ起きるのか?とか戦争はなぜ起きるのか?とかと同じ種類のものかと思います。 この種の問いには解はないと思いますが、一般的には理性と倫理観の欠如が組み合わさった時にに起きると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

脳にあきらかな異常があると聞きます。そのために精神的におかしい行動をとるのだと思います。そういった遺伝子はできるだけ後世に残さないほうが良いと思いますが人権として守られます。動物には平気で去勢をするくせにそういう犯罪者も人間だから守られるのです。しかし性犯罪者は再びくり返すと思います。最初から頭がおかしいものが魔法の杖でなおるとは思えません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.12

暴力犯罪のうちの性衝動をもととして起こる行動ということでしょうが、獣性の発露というとおり人間以外の生物にもあってそれらは彼らの種の中で困った行動になっているのかどうかというと、必ずしもそうではないでしょう。 人間が高度な社会を作ったから自業自得的に疎外されてしまった部分があるのだと思います。最近はセクシャルハラスメントとかいって、ますますその違反の範囲が広がってきています。どこかのえらい人が「強姦するくらい元気な若者が居てもいい」とかのたまって物議をかもしましたが、原始時代のセックスのおおらかさが個人の尊重、基本的人権、男女平等などなど様々な要因でモラルに禁止条項として組み込まれてきた結果の反動が今の一部の日本男子のような精神的セックスレス人間を生み出してきたといえなくもないのではないでしょうか。 もちろん性犯罪は憎むべきもので、どう考えても異常な部分はあると思いますが、日本は外国にくらべて異常に少ないという人も居ますし、女子の権利拡大でじわじわ本来の正常値の範囲へ食い込んできている気味もなくはないと思います。日本人の減少、ひいては人間の種の滅亡はこのあたりからも始まってくるのではないでしょうか。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただそれはセックスレスの人が増えた理由の方に感じますけどねえ…。

回答No.11

なかなか差別や人権侵害というところで難しいのですが、先天的な要因が大きいという話を聞いたことがあります。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 先天的要素もあるんですね。 具体的な事が今ひとつよく分かりませんが。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

報道される性犯罪というのがごくわずかなのですよ。 被害に遭ってる人はたくさんいるけど恥ずかしいとか泣き寝入りとかで 検挙されるのはごくごくわずかです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

単純に理性の問題だと思います >食いしん坊で肥満になる人、気に入らない事があると直ぐに怒ったり癇癪を起こしたりする人。 >そんな人はたくさんいますが、性犯罪者は極僅かです。 確かにそんな人は沢山いらっしゃいます ですが、食べ過ぎて肥満になるのも、直ぐに癇癪を起すのも全ては自分自身の責任です しかし、性犯罪は自分自身だけの問題ではなく、必ず相手(被害者)がいます ですので、普通の人にも性欲はありますが、相手の気持ち(同意)を無視してまで 己の性欲を満たす気は起きませんし、またそう言う性欲を抑える理性も持ち合わせています しかし、極まれに、そう言った他者の気持ちなんぞ知ったこっちゃないと言う 理性がぶっ飛んでいる連中が、そう言った性犯罪を引き起こす訳です

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかんだで理性が弱いといっても一口には言えず、段階があるってことでしょうか。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.8

質問者様自身が 「性欲」「理性」それぞれを書き分析していますが、 単独では無くそのバランスなのでは無いでしょうか? ところで生物には求愛行動をして成立の上で交尾に至る種が多いですが、 求愛成立の上で交尾する種であっても強姦があります。 熊等は体力のある雄や気の荒い雄が強姦しますが、 猿等は群れの下位の雄だとか群れに入れてもらえない雄が強姦したり、 魚や鳥だとか昆虫には優位の雄が求愛し雌の受け入れが整った瞬間に劣勢の雄が強姦します。 人間の強姦者は肉体的精神的快楽を求めて行為に及ぶのでしょうが、 結局のところ遺伝子に唆されているだけなのかも知れません。 本人の意志が子供を残したいか否かは別として。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物にもそういうのがあるんですね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

かなり特異で異常な性癖の持ち主、ということでは。 再犯率が高い、というのはもう、病気(精神疾患)の域でしょう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

相手の人格を無視する。 性犯罪の場合は、異性の人格を軽視する。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

異常な性欲じゃね。(´・ω・`)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の人よりもなんらかの理由で高いんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 性犯罪はある程度仕方ないといえるか?

    人間の本能行動をつかさどる視床下部の性欲中枢が、男性は女性の2倍の大きさがあるらしいです。これは生まれつき性欲を制御できる力が男女でかなり異なることを意味します。 性犯罪は減らしていくべきですが、そのためには国が男性に対する性のケアを充実させる必要があります。風俗などの上っ面の対策ではなく、「何も対策しなければ男性の性犯罪は起こって当たり前」というふうに国民の意識を変えていく必要があると思います。 つまりそれは現状の「男性は性欲を理性で抑えるべきであり、性犯罪はいかなる理由があってもダメ」という国民意識を男女共に変えていく必要があると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうので

    なぜ性犯罪者や痴漢って、そういうことやっちゃうのでしょうか? 正直なところ、自分に置き換えて考えたら、理性を最大限にぶっ飛ばしたことを想定しても、性犯罪(特に直接的に異性に関わるもの)や痴漢は無いかなあと思っています。 いや、もしやあんた男の方がいいんでしょ? 男にするんじゃね?と言いたい方いるかも知れませんが、それもやっぱ有り得ないですね。 兎に角男女問わず、人様に対してそういうことすること自体が、まるっきりモチベーションが無いので、なんでするん?感です。 どういう理由で性犯罪や痴漢やるのかその気持ちがよく分からんので、思い当たりそうな動機を二つほど上げて自分に置き換えて以下考察してみますね。 まずは純粋な鬱憤ばらし、気晴らし、憂さ晴らしとして。 そうなったら、とりあえずあれですね。 長期的なことだと仕事サボってゲームしまくる、仕事じゃない私事でやりたいけどできてないことを仕事サボって没頭してやりまくる、いきなし旅行や遠出に行く。 短期的なことだと後先考えずに高い買い物をする、5chにクソスレ立てまくって釣りをする、かなと思います。 なお基本的に自分の趣味は、パソコン、ネット、ゲーム、料理、ショッピング、コスプレ、たまにアニメ鑑賞、てな感じです。 それが、理性が飛ぶと、仕事や生活を放り出した感じかなあという感じです。 前者に関しては、半分引きこもり状態だった頃近い感じだったので、理性が飛べばやるかな的な感じですね。 後者に関しては、理性が抑えてるから無理こそしないけど、たまにちょろちょろとはしている気もします。 5chに時々クソ釣りスレ立てる、凄い格好をして歩いてみる、の程度では既にやっているかもです。 もう一つは性的な意味として、性欲を満たす為という意味合いが強い物。 これだったら、理性が飛んだら何をするかというと、性犯罪や痴漢とかじゃなくって、自分なら以下のことをしてそうです。 まず際どい格好して歩くとかそんなことしそうです。 普通の露出狂と違って、モノを出すのではなく、モノは出さずに逆に他のとこの肌を晒すって感じですね。 また人(異性)に見せつけることが目的なのではなく、自分がそう言う姿でいること自体や開放感の方が目的だったりします。 意外とモノに関してや人に見られるという点では、プールの更衣室や公衆浴場みたいな見せても良いところでも、そこだけは人に見せたくない…と、タオルで隠してモゾモゾしちゃうぐらいのタイプです。 ましてやお父さんが小さな娘を連れて男子更衣室に連れて来たりしてしまうと、えっ?異性!?困るっ!!もう完全に目を逸らして一層縮んでいるぐらいのタイプです。 じゃあどういうのがありなのか具体的に言うと、腰布一枚つけてシャツも着ずズボンも穿かずにすっぽんぽんとか、競泳用のブーメランパンツ一枚とか、レオタードみたいなウェアなどで歩き回りたいという感じですね。 後はよく女子陸上の選手が着ているような、レーシングブルマ(ショーツ)とブラトップス一枚でランニングとかもしてみたいですね。 単なる下着はあんまかっこよくないので、そういう直接見えてもカッコいい姿でというのが好みです。 それらも人に見せることは目的じゃなく、自分が着ること自体がいちばんの目的ですし、むしろそういう格好をすることに理解がない人は面倒だから見ないでくれるといいな、って感じに思っています。 ちょっと変わったものだったら、稀にそういう画像を見かけますが、雪が積もってる中に、海パン一枚で裸でどーん!とダイブしてみたいとか思っています。 なお上にあげたウェアで公共の場には実際には出たことはないですが、家で着るためにそういうウェアを多数所持していたり、あと一度だけ夏にブーメランパンツ一枚で家のガレージに行って、洗車キット出してその格好で愛車を洗いながら自分も水浴びして楽しんだことならあったりします。 女の子のスク水洗車というコンテンツが話題になった時に、それがありならこれもありじゃね?という感じで、あくまで家の敷地内だし出していけない物は出してない!でやったことならあります。 他のジャンルで仮に理性が飛んで行ったら、やりそうな性的なことならば、今度は逆に、服を身に付けたまま、水の中にどんどん入って行ってみたいですね。 浅いところでバチャバチャというよりは、水深がそこそこあって泳げない人が入ると沈んでしまって溺れてしまうような、そんなところが好みです。 あるいはこっちは着るものにもよりますが、場合によっては水というよりは泥沼で、一歩入るとユルユルの泥の中に全身がドボドボドボドボっと入ってしまうようなとこに入ってみたいと思ったこともあります。 そういうことをむしろしてみたいです。 というか昔稀に、こっそり近い様なことをしていたこともありましたが、万一人に見つかるとトラブルになりかねないので恐々としながらの行為でしたし、やっぱトラブルになったらシャレにならんというのもあるので、まあ基本は自重ですね。 とまあ、自分の理性のが吹っ飛んだら、どうしても我慢できないとなれば、普通のことでも性的なことでも、やりたいのはこんな感じのことですね。 俗に言う性犯罪や痴漢などとはかけ離れたもので、おおよそそういうのはやりたいとすら思いません。 なぜ、性犯罪者や痴漢、セクハラ魔はそういうことを「したい」と思えるのでしょうかね? あと、なぜそんなことで悩んでいるかというと、そういう連中のせいで「女性専用なんたら」(主に女性専用車両、女性専用スペース、他)が公然と市民権を得ていて、男性差別であると理解されない点です。 んで向こうさんは、「男が痴漢するから悪い、性犯罪をするから悪い、女を傷つけるから悪い。だから女性専用なんたらはあるべきもので差別じゃない」の一点張り。 おまけに、最近女性専用車両の抗議団体が、女性専用車両に抗議座り込みをする事態になると、あいつらは女性を恫喝していて女性差別をしている、とまで言いだす始末。 僕は、あの団体がやっていることはやり過ぎだし、ああいいう活動は悪手だと思っていますが、女性差別と言うのは完全に的外れと考えていますし、性差別らしきことをしているのはこの団体ではなくて、むしろ女性専用なんたらを作っている側とそれを支持している女性の方だと考えています。 理由があろうとなかろうと差別は差別だと思います。 で、更に人以上に自分がなぜこういうのが許せないかと言うと、痴漢も性犯罪もセクハラも、理性なくなるとやりそうだよね、男の性だよね、と納得できれば良いのでしょうけど、理性どうの無関係にいかなる理由でもやろうと思わないので、正直単なる「言いがかり」にしか聞こえないのです。 あと、最近問題になっているセクハラに関しても、なぜセクハラオヤジがあんなことしたいと思うか、自分には全く心当たりが無いので、あんな破廉恥なことを言いたいとも思わないので、全く不可解なことだと思っています。 一体どう言うことだと思いますか? 理性以外の理由があるとしか思えないのですが、なぜでしょうか?

  • どうしたら性犯罪はなくなりますか

    できれば男性からの回答希望です。 一般論ですが、売春が世の中から消える→性犯罪が増加する …と言います。 男(の性欲)があるかぎり、風俗という売り物はなくならないのでしょう。 しかし、いくら性犯罪の抑止になるといっても、風俗店もAVも本来は違法であり、売春行為はあってはならないものだと思います。 (売春などこれら違法なものをすべて含めて)性犯罪はどうやったらなくなるんでしょうか。 なくならない という意見はつまらないのでなしです。 男性も皆自分磨きをして恋人を持つようにしたりすればいいと思うのですが。 あと、男の人は、風俗店に行く自分を格の低い人間だと思ったり、風俗嬢を貞操観念のない汚いビッチだと思ったりはしないんですかね? 男性の多くは、品格とか善悪とかそういう観念がないのかな?と思ってしまいます。 AV女優が好きな人たちもよくわかりません… 女の私からすると、誰とでも性行為できてしまう女性なんて、人として好きにはなれないんですが。

  • 性犯罪とコストパフォーマンス???

    そいういう質問に回答しました。 質問は、数例の実際に起きた性犯罪事件を挙げ連ね、「この中で、一番割に合わなかったのはどれだと思いますか?性犯罪とコスパに詳しい方、教えてください」という内容でした。 ※挙げられた事件の加害者は全員逮捕されており、官僚、警察官、教師などでした。実名入りでしたが記事などのURLは無しです。 私は、理性を抑えられなかったばかりに、すべてを台無しにしたので「全部」と回答しましたが、 そもそも、性犯罪とコストパフォーマンスってどういう事なんでしょうか?比較されるべきものなのでしょうか? ※その質問は私の回答のみで、すでに締め切られています。私の回答は「ユーモアが無い」そうです。

  • 郊外には性風俗が無いけど性犯罪は起こらないの?

    都市部には性行為を目的としたお店があり、街の風紀を乱しつつも 強姦などの性犯罪を防止する役割を担っている。 しかし、郊外には性行為を目的としたお店はないので、強姦などの事件が多発しそうな気がする。 郊外にお住まいの男性はどのように性欲を処理しているのでしょうか?

  • 性犯罪者は同じ性犯罪を繰り返すことが多いという謎

    資料によれば、 「再犯対策を考えるまず第1歩は,どのような犯罪が多く犯されているかという実態を把握することであろう。 この観点から100万人初犯者・再犯者混合犯歴の罪名別件数の構成比を見ると,多い順に,傷害(18.0%)及び暴行(5.7%)の粗暴犯(合計で23.7%),窃盗(15.8%)並びに覚せい剤取締法違反(5.1%)となっている。 これだけでは,これらの犯罪が繰り返されているかは不明なので,同じ犯歴を対象として,さらに,犯歴回数別(それぞれ1犯目から9犯目まで,及び10犯目以上)に,罪名別・犯歴の件数構成比を見ると,何犯目であっても,高い比率を占める罪名は,傷害,窃盗,暴行及び覚せい剤取締法違反であり,特に,3犯目以降は,すべて,多い順に窃盗(おおむね20%前後),傷害(12%~19%),覚せい剤取締法違反(おおむね10%前後)の順となっている。」 「ここでは社会的関心も高い同種再犯に絞って,70万人初犯者・再犯者混合犯歴を分析した結果を述べる。 1犯目の罪名を基準に,その後の再犯の有無及び罪名を見ると(図2),同種再犯率は,1犯目の罪名が覚せい剤取締法違反の者が29.1%と最も高く,窃盗の28.9%,傷害・暴行の21.1%が続いている。 これに対し,重大犯罪に分類される強盗が1犯目の罪名である者(事後強盗,強盗致死傷及び強盗強姦・同致死を含まない。) 及び強姦の者の同種再犯率は,それぞれ2.0%,3.0%にとどまっている。 後者について更に1犯目が性犯罪(強姦,強制わいせつ及び強盗強姦)であった者(1万898人)まで対象を拡大して同種再犯の状況を見ても,その比率は5.1%にとどまっており,他の犯罪に比べて相当低い。 ちなみに,1犯目が性犯罪であり,その後性犯罪を更に2回以上反復した者は107人である (1犯目が性犯罪であった者の0.98%)。これらの性犯罪を反復した者の犯歴を見ると,性犯罪のみを反復する者も相当数いるが,性犯罪の間に性犯罪以外の犯罪を犯している者も多い。」 http://www.jcps.or.jp/body/051_1903.html 性犯罪はもちろん凶悪であり許されるものではありませんが、昨今の一般的な風潮として、性犯罪者の大半は繰り返し性犯罪を繰り返すので、一度でも性犯罪を犯した人の全体について一律に対策が必要という議論が多いような気がします。 しかし、上記資料によれば、反対に、性犯罪を繰り返す人は、他の犯罪に比べ相当低いとされています。このギャップが起こっている理由を教えてください。

  • 性犯罪。

    最近少女をターゲットとした性犯罪増えていますよね。ロリコン=性犯罪者ではない、とよくネットで見かけますが私にはどうしてもそう思えません。。。 私は小学6年生の時、家族旅行でいった旅館で変なおじさんから胸を触られお尻にずっと硬いものを押し付けられていました。どんだけ逃げてもついてこられて最終的に家族がいる所まで走って帰り後ろでずっと震えていました。その旅行は結局楽しめず、両親にこの事を打ち明けたのもそれから6年後、恥ずかしくて怖くてずっと言えませんでした。 その事から30代以上の男性が怖いです。ものすごく怖くて電車等でも隣に座られるとすぐ席を移動し、すれ違うのも嫌です。ほかの人に罪がない事はわかっているんです、でもやっぱり怖い。私は今20歳でそれなりに恋愛もしており、年上の人との出会いも増えました。今は同じ年の人と付き合っており彼もよく理解してくれて電車とかでもかばってくれます。それでもこれから10年後、彼が30歳以上になりその痴漢と同じように老けていってしまったら、私はその彼を怖いと思ってしまうのか、不安で仕方ないんです。彼は大好きで絶対嫌いになりたくない、でも未だに性犯罪のニュースを見るとその光景を思い出し大人の男性に嫌悪感を覚えます。どうしたらいいですか。。どうしたら忘れられるんでしょう。

  • 性犯罪について皆さんの考えを教えてください。

    性犯罪について皆さんの考えを教えてください。 性犯罪者を「強制的に去勢」へ。国民の84%が賛成…ポーランドが刑法改正方針 実際これぐらいやるべきなんでしょうかね…? ニュースなどを調べていると本当に悪質な性犯罪が多いですし。 日本もエロ本の性描写がどうのとか言ってないで、こうゆう案がでてもいいような気がする…。

  • 性犯罪者にGPSを装着させることについて

    (注:別に性犯罪者を擁護するつもりはありません!) 再犯率の高い性犯罪者の位置を特定することによって再犯を抑制する、という理由でアメリカで性犯罪者にGPSを装着させる試みをしているらしいですね。ただ、これって実際効果があるのでしょうか?現在位置がわかったところで街に出歩くことが規制されるわけではないのですよね?それに警察も24時間監視してるわけにはいかないと思います。 「私は性犯罪者です」というマークのイレズミを顔に入れるほうがまだ役に立つと思います(夜に人通りの少ない道での犯行…とかならどうしようもありませんが…)。 それに「性犯罪者」だけに限定されている理由がわかりません。 GPSで再犯が抑制されるというなら、殺人や悪質で凶暴性の高い傷害を行った者に対しても装着されるべきです。 さらに、いくつかのニュース記事を見てみると「性犯罪者は去勢すべき!」「GPSは死ぬまで取り外さないべき!」などかなり血の気の荒い文章も見られました。失礼ですが、冷えた頭で議論がされてきたとは思えません。 ごちゃごちゃ書きましたが、質問は以下の3点です。 ・GPSで再犯を減らせるという根拠はあるのか? ・永久装着である必要があるのか? ・再犯率を減らせるのなら何故他の凶悪犯にも適応しないのか? (注:念を押しておきますが、私は性犯罪者を擁護するつもりはありません!)

  • 郊外には風俗店が無いけど性犯罪は起こらないの?

    都市部には風俗店という性行為を目的としたお店があり、街の風紀を乱しつつも 強姦などの性犯罪を防止する役割を担っている。 しかし、郊外には風俗店はないので、強姦などの事件が多発しそうな気がする。 郊外にお住まいの男性はどのように性欲を処理しているのでしょうか?