• ベストアンサー

性犯罪というのはなぜ起きるのでしょうかね?

実際の所その原因はなんだと思いますか? 「性欲」と言いたい所ですが、実際の所性欲はほとんどの人にあると思います。 でも性犯罪者なんて極僅かな訳です。 だから他の理由があると思います。 「理性」と言いたい所ですが、理性の弱い人もたくさんいます。 食いしん坊で肥満になる人、気に入らない事があると直ぐに怒ったり癇癪を起こしたりする人。 そんな人はたくさんいますが、性犯罪者は極僅かです。 だからこれに留まらない他の理由があると思います。 一般の人に普遍性がない物は何があると思いますか? そうじゃないと原因として考えにくい気がしますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205629
noname#205629
回答No.13

私は性犯罪の被害にあわれた方と接する環境におります。 加害者の一部は先天性で善悪の判断能力が皆無に等しい事もあります。 そのような場合を省き、情報の一つとして。 加害者になる原因は沢山ありますが、性教育のレベルの低さもひとつです。 ”魂の殺人”と言わる性犯罪が、なぜ、どういけないか、それがどれ程の事か 親や教師、周囲から教わっておらず、その説明も出来ない大人が多いです。 知識も理解もない人がまた大人となり、親となり、教師になるのです。 このサイトで、性犯罪や性的DVの被害にあわれた方の質問が時々ありますが いくつかの回答を見ると、社会全体の認識の低さは充分わかると思います。 そして、AVやアダルトサイトの影響があまりにも軽視されていること。 ”自分も見た事はあるが、それでも性犯罪者になっていないから問題ない” ぐらいの認識しか持てない成人が残念ながら非常に多いです。 世の中にはバーチャルの世界と現実世界の区別もつけられない人がいる事や 子どもに与える影響などはゲームで既に証明されているはずなんですが。 後は加害者の共通点として、自分と対等の相手とは怖くてまともな関係構築が 到底出来ないという事があります。精神的、年齢的、社会的に力のある人には 全く相手にされませんから、自分より確実に弱い相手でなければ怖いのです。 怖さの表れ方は怯えだけでなく、暴力的であったり威圧的な場合もあります。 異性と接する時、常にアルコールや薬の力を借りている場合もあります。 他者とまともにかかわれないその恐怖心や、満たされない征服欲が強いほど ターゲットは弱い者になり、卑劣でもっとも鬼畜な手段を選ぶという事です。 質問サイトで性犯罪被害者を装って釣りをする愚かなバカはその予備軍ですね。 そんな最低な手段を使わなければ誰にもにかまってもらえないのですから。 本当に被害にあわれた方や、自分と全く関係ないと思っている人に少しでも すべき事、すべきでない事、被害にあわれた方に言ってはいけない言葉など 知識を持ってもらうきっかけになればと思い、時々釣りでも回答しています。 質問者様のおっしゃる”性犯罪者は極僅か”とは残念ながら言い切れません。 皆無になる事を心底願い、私に出来る事をするばかりです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 性教育の問題と先天的な問題、とくに性教育のリテラシーの低さというのは大きな原因になるものなんですね。

その他の回答 (14)

• hoge1229
回答No.15

性犯罪がというより犯罪がなぜ起きるのか?とか戦争はなぜ起きるのか?とかと同じ種類のものかと思います。 この種の問いには解はないと思いますが、一般的には理性と倫理観の欠如が組み合わさった時にに起きると思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.14

脳にあきらかな異常があると聞きます。そのために精神的におかしい行動をとるのだと思います。そういった遺伝子はできるだけ後世に残さないほうが良いと思いますが人権として守られます。動物には平気で去勢をするくせにそういう犯罪者も人間だから守られるのです。しかし性犯罪者は再びくり返すと思います。最初から頭がおかしいものが魔法の杖でなおるとは思えません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.12

暴力犯罪のうちの性衝動をもととして起こる行動ということでしょうが、獣性の発露というとおり人間以外の生物にもあってそれらは彼らの種の中で困った行動になっているのかどうかというと、必ずしもそうではないでしょう。 人間が高度な社会を作ったから自業自得的に疎外されてしまった部分があるのだと思います。最近はセクシャルハラスメントとかいって、ますますその違反の範囲が広がってきています。どこかのえらい人が「強姦するくらい元気な若者が居てもいい」とかのたまって物議をかもしましたが、原始時代のセックスのおおらかさが個人の尊重、基本的人権、男女平等などなど様々な要因でモラルに禁止条項として組み込まれてきた結果の反動が今の一部の日本男子のような精神的セックスレス人間を生み出してきたといえなくもないのではないでしょうか。 もちろん性犯罪は憎むべきもので、どう考えても異常な部分はあると思いますが、日本は外国にくらべて異常に少ないという人も居ますし、女子の権利拡大でじわじわ本来の正常値の範囲へ食い込んできている気味もなくはないと思います。日本人の減少、ひいては人間の種の滅亡はこのあたりからも始まってくるのではないでしょうか。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただそれはセックスレスの人が増えた理由の方に感じますけどねえ…。

回答No.11

なかなか差別や人権侵害というところで難しいのですが、先天的な要因が大きいという話を聞いたことがあります。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 先天的要素もあるんですね。 具体的な事が今ひとつよく分かりませんが。

• ootemon
回答No.10

報道される性犯罪というのがごくわずかなのですよ。 被害に遭ってる人はたくさんいるけど恥ずかしいとか泣き寝入りとかで 検挙されるのはごくごくわずかです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233747
noname#233747
回答No.9

単純に理性の問題だと思います >食いしん坊で肥満になる人、気に入らない事があると直ぐに怒ったり癇癪を起こしたりする人。 >そんな人はたくさんいますが、性犯罪者は極僅かです。 確かにそんな人は沢山いらっしゃいます ですが、食べ過ぎて肥満になるのも、直ぐに癇癪を起すのも全ては自分自身の責任です しかし、性犯罪は自分自身だけの問題ではなく、必ず相手(被害者)がいます ですので、普通の人にも性欲はありますが、相手の気持ち(同意)を無視してまで 己の性欲を満たす気は起きませんし、またそう言う性欲を抑える理性も持ち合わせています しかし、極まれに、そう言った他者の気持ちなんぞ知ったこっちゃないと言う 理性がぶっ飛んでいる連中が、そう言った性犯罪を引き起こす訳です

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかんだで理性が弱いといっても一口には言えず、段階があるってことでしょうか。

• take-on3
回答No.8

質問者様自身が 「性欲」「理性」それぞれを書き分析していますが、 単独では無くそのバランスなのでは無いでしょうか? ところで生物には求愛行動をして成立の上で交尾に至る種が多いですが、 求愛成立の上で交尾する種であっても強姦があります。 熊等は体力のある雄や気の荒い雄が強姦しますが、 猿等は群れの下位の雄だとか群れに入れてもらえない雄が強姦したり、 魚や鳥だとか昆虫には優位の雄が求愛し雌の受け入れが整った瞬間に劣勢の雄が強姦します。 人間の強姦者は肉体的精神的快楽を求めて行為に及ぶのでしょうが、 結局のところ遺伝子に唆されているだけなのかも知れません。 本人の意志が子供を残したいか否かは別として。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物にもそういうのがあるんですね。

• satouenn
回答No.7

かなり特異で異常な性癖の持ち主、ということでは。 再犯率が高い、というのはもう、病気(精神疾患)の域でしょう。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

相手の人格を無視する。 性犯罪の場合は、異性の人格を軽視する。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

異常な性欲じゃね。(´・ω・`)

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の人よりもなんらかの理由で高いんでしょうかね。