イエスマンの問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • イエスマンを抱えることの問題点とは何でしょうか?自分に対して敵意を持っている人間や反論してくる人間と遊ぶよりも、従順な人と遊んだ方が面白いと感じるかもしれませんが、イエスマンを置くことにはいくつかの悪い面も存在します。
  • 例えば、イエスマンを抱えていると、自分自身を客観的に評価することが難しくなる可能性があります。また、イエスマンは本当の意見を述べずに従う傾向があるため、意見の多様性や創造性が失われる可能性もあります。
  • さらに、イエスマンを抱えることが批判される理由の一つには、組織内やグループ内での問題やミスを見過ごす可能性があることが挙げられます。イエスマンは上司やリーダーの意見に盲目的に従うため、問題や誤りを指摘することができない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イエスマンを抱えることの問題点ってなに?

休みの時の行動を共にする遊び仲間や、自分が管理する部下を選ぶ際に、自分に従事させやすいイエスマンを置くことの何が悪いのでしょうか? 自分に対して敵意を持っているような人間とか、ことあるごとに反論してくる人間と遊んでもおもしろくないし、そんな連中のみを部下に持ってもいちいち突っかかってきて邪魔くさい。 あれこれ文句を言ってくる人と遊ぶよりも「あなたの言うことに全て従います。」って言ってる人と遊んだ方が面白いじゃん。 仕事でも何人かイエスマンがいれば自分の意見を通しやすい。 イエスマンを抱えることを批判している人は何がダメだと思っているんですか? イエスマンを置かないことのメリットはなにがあるのでしょうか。 仕事面では利益を出すことが最優先なので、「俺に反抗的だけど有能だから置いておこう」って人はいると思いますが、 一緒に遊んでいて「こいつは俺に反抗的だけど役に立つから置いておきたいから毎週飲みに行こう。」って人なんていますか? 顔が良いけどムカつく人とかなら合コン要因で使えるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イエスマンって、下の者の考えを言わさず、権力の力で賛同するようにした者を言うんじゃないでしょうか。 遊ぶには、気の会う仲間の方が楽しいし、それで構わない。 しかし、会社ではそういう配置をすれば、かならず潰れます。 リーダー・経営者がユニクロの柳井さんのように経営センスなど資質があればいいでしょうが、そうでないリーダーなら必ず潰れます。 間違った方向を示すリーダーに、反対意見を言えないのですから。 私が昨年までいた会社もそういう資質のない社長が間違った方向で経営し、それに反対意見を言えば無視されました。 結局商売もうまくいかず、今は宣伝規模も縮小。 先月にも3人、突然解雇されたそうです。 イエスマンばかり周囲におくと、いろんな方向での考え方を見いだせない。 リーダーの意見に賛同するのはかまわないでしょうが、力で黙殺するのは正しくはないでしょうね。 自由に意見を出し合い、最良の方向性を導き出す。 それがイエスマンを置かないメリットだと思いますよ。 今の安倍政権も、イエスマンばかり。 間違った方向に日本が動いてるでしょ。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

赤ちゃんにキラキラネームをツケてしまいそうなバカップルがいたとしますね。 お前、アホか!ぜったいやめとけ!って言ってくれるのがノーマン おお、いい名前を考えましたね、さすが。 というのがイエスマン でしょ?

• aneq
回答No.3

ちゃんと自分の考えがあり、信念もある人間同士でも、お互いを認め合う関係はあるし、意見が合わなくても、議論を交わした先に素晴らしい答えが見つかることだってありますよね。 自分と考えの違う人と関わることで、今まで知らなかったことに気づいたり、視野が広がったりして、人生がどんどん豊かになったりもします。 イエスマンと一緒にいても、ただ「はいはい」言うだけなんだから、学ぶことはないし、進歩も発展性もないし、驚きも感動もないんじゃないかと思うので、私はそういう人と遊びたいとは思わないです。 でもイエスマンと遊ぶことを面白いと感じる人をダメだとも思わないし、批判するつもりもないです。イエスマンだって当然相手は選ぶでしょうから、たくさんのイエスマンを従えて遊べる人にはイエスマンを引き付ける魅力があり、カリスマ性があるということですから、尊敬に値しますよね。

回答No.2

質問に書いてある通り、部下がすべてイエスマンなら、 >仕事面では利益を出すことが最優先なので、「俺に反抗的だけど有能だから置いておこう」って人はいると思いますが、 トップが失敗して、組織が崩壊するリスクがあるからでしょうね。 >一緒に遊んでいて「こいつは俺に反抗的だけど役に立つから置いておきたいから毎週飲みに行こう。」って人なんていますか? 漫才として成立するなら、それもアリじゃないでしょうか? 互いに刺激し会える仲とか、自分を成長させてくれる人なら、そういう人も欲しいです。