• ベストアンサー

会社に天下りの老人がバンバン入って来るけど私は否定

会社に天下りの老人がバンバン入って来るけど私は否定出来ない。 資本主義の行き着く先が老人の再雇用の嘱託という形の天下りってこと。 確かに若者を一から育てるより知識量が半端ないので使える。有能すぎるほど有能な人材。即、即戦力。 若者の優秀な人を雇っても転職していく。天下りのOB連中は健康を理由に辞める以外辞めない。そして安い。 その仕事に精通していて会社の上の機関にいた連中ばかりなので会社の上より業界知識を知ってる。 若者要らないよねってことで天下りばかり取ってる。 これで日本は良いのだろうかと思う。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

バンバン入ってくるのは問題だけど、天下りを受け入れるのは上手に生きる術の1つだと思う。 それで大きな仕事が取れるんだもの。 企業が政治家に献金したら違法。 企業が労働組合を作って、労働組合が政治家に献金したら違法。 企業が労働組合を作って、労働組合が政治支援団体を作って、政治支援団体が政治家に献金したら合法。 別に日本を良くしたくて献金するわけでは無い。 自分の会社や業界が有利になるように献金している。 それで上手に生き残る。 これと同じ。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう